小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

久しぶりの寄せ植えです

最近のお天気の良さを利用して鉢をペイントしてみました。

スポンジを使って駄温鉢を白にチェンジ。
ラフに塗ってもそれなりな感じに仕上がって自分的には満足な出来栄え♪


和風から洋風になった駄温鉢で寄せ植えを作りました。


nero.jpg



宿根リナリア
クローバー”ティントネーロ”
ロータス”プリムストーン”


ティントネーロはオツトメ品で30円だったんです~!!
かなりの暴れっぷりですが、そこがまたかわいい(^-^


nero1.jpg



ティントネーロもプリムストーンもマメ科の植物なので根を痛めないよういそーっと植え替え。
マメ科といえば、以前アカシアを枯らし、ルピナスの種まきにも失敗しました。
自らの根で窒素肥料を作る事ができ、やせ地でも育つという丈夫な植物のハズなのに。
なのでちょっと苦手意識があります・・。過保護にしすぎたのかな~?

今回は放任主義でたくましく育てたいと思います!!





先月、心筋梗塞で倒れ緊急入院した主人の父が無事に退院しました。
奇跡的になんの後遺症も残らず、むしろ前より健康的になったようで家族一同ホッとしています。

周囲の人に病気の話をするとウチもとか私もそうだったのよという方が多くて
本当に身近な病気なんだという事を再認識しました。

適度な運動と規則正しい生活、バランスの良い食事、そしてストレスをためない事。
簡単なようで難しいことなんですね。
今回の事で人は決して一人で生きているわけではなく、色んな人と関わりを持って
生きているんだという事を改めて学びました。
自分の為にも家族の為にも健康には気をつけなくては!


ご心配くださった皆様には本当に感謝しています。
たくさんの励ましのお言葉どうもありがとうございました!

インフルエンザ騒ぎもありますが
皆さんもどうぞお体には気をつけて、楽しく毎日をお過ごしくださいね。
スポンサーサイト

Category : 寄せ植え
Posted by かお on  | 9 comments  0 trackback

-9 Comments

happy母 says...""
お父さん、退院されたんですね。後遺症も残らなくて本当に良かったですね。
うちの母も元気に、今は週2回心臓のリハビリに通っています。
健康な時は忘れがちですが、健康でいられることは何よりも幸せなことですね。
2009.05.27 21:16 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."happy母さんへ"
いろいろご心配いただいてありがとうございました。
happy母さんのお母様も順調に回復されて何よりです!
父は10k近く痩せて体調もすこぶる良いみたいで、死をかけたダイエットだったね
と笑って言えるくらいになりました^^
ただ、カロリー摂取に気をつけなくちゃいけないみたいで母が苦労してます。
本当に健康であることのありがたさが良くわかりました。
お互いに気をつけましょうね^-^
2009.05.28 08:59 | URL | #- [edit]
るーくん says...""
お父様、退院されたのですね~ !(^^)!
おめでとうございます。良かったですね!
後遺症も無かったとの事で、ご家族の皆さんの
愛情と看護の賜物だと思います。
ホントにホントに、おめでとうございます♪
 
寄せ植え、可愛いですね !(^^)!
クローバーが30円っ (゜o゜)
すごい!激安ですっ (*^^)v
ぴこmamaさん、お買い物上手で羨ましいです~ (#^.^#)
2009.05.28 11:44 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
ごえはは says...""
こんにちは!
お父様退院されたのですね!
よかったですね!
後遺症もなかったとのことで、ひとまず安心ですね^^
規則正しい生活とか、バランスの良い食事とか、気にするとなかなか難しくって、まぁいいかってなりがちですが、ストレスにならない程度に頑張ってくださいね!
2009.05.28 12:52 | URL | #/5YrZloM [edit]
yatti** says...""
こんにちわ
お父様よかったですね
我が家も生活習慣を見直さなくては…
仕事で不規則な食生活を送っている主人には身近な病気かもしれませんっ><

↓アジサイのリースとても素敵♪
もし参考にされている本があれば教えてください^^
うちのグリーンシャドウはもう見ごろは過ぎた?渋々な色です(そこがまた好きなんですが…)
今後どうしようかと思い今イロイロ作戦を練っています
ぴこmamaちのグリーンシャドウ楽しみですね
2009.05.28 16:11 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.05.28 21:15 | | # [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
父の事でご心配をおかけしました。
お蔭様で無事に退院できて本当に嬉しいです。
色々な意味で父は本当にラッキーだったんだと思います。
励ましのお言葉、本当にありがとうございました。

クローバー30円は私もラッキーでした^^
今回は元気に育って欲しいとマメ科の勉強中です。
2009.05.29 08:52 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ごえははさんへ"
父の事でご心配おかけしました。
お蔭様で無事に退院できて本当に嬉しいです。
励ましのお言葉ありがとうございました。
多少の制約はありますが、人並みの生活を送れるみたいで
やっと我が家の生活も普通のリズムに戻りそうです。
薬や食生活も習慣になるまで大変ですよね。
ストレスをためないことが一番難しいかも・・。
お互いに健康には気をつけましょうね^^
2009.05.29 08:56 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."yattiさんへ"
父の事でご心配おかけしました。
無事に退院する事ができて本当に嬉しいです。
忙しいお仕事をしているとどうしても生活リズムが乱れがちになりますよね。
yattiさんも大変かと思いますが、ご主人をサポートしてあげてください^^

リースの本で素敵だったのは野口多鶴子さんの「ナチュラルリースで彩る暮らし」
という本が良かったです。
といっても私も図書館で借りて見ただけですが(^^;
簡単に真似できそうなアイデアも載っていて、色使いなんかも参考になりました。
もし見かけたら手にとってみてくださいね~
2009.05.29 09:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/45-5e02ea6f
該当の記事は見つかりませんでした。
