小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

ベニヤでなんちゃって板壁

先日の記事にちょこっと書きましたが
仕事の合間にギコギコ・ヌリヌリしていた物はコレ↓

IMGP4688.jpg


不要になったベニヤ板をサイズに合わせて鋸でカット。
水性ペンキで一度塗り。真っ白にしないのが私好み♪
同じ幅でカッターと彫刻刀を使って細い線を入れていくんだけど・・
これが結構大変っ!
途中何度も挫折しそうになりました。ε-(´・`) フー



壁に釘で固定すればなんちゃって板壁の完成!ヽ( ´¬`)ノ

IMGP4995.jpg

ココはお店の一角。

IMGP4998.jpg

遠めで見ると線の不揃いもそんなに目立たないかな。(´ω`;


ガラス窓の所に設置した飾り棚は私がを塗って
ボンドで仮組みしたまま放置しておいた物を
ダンナが苦労して仕上げてくれた共同作品です。

それにしても窓が汚すぎ~。後で掃除しなくちゃ。汗

自宅から棚や雑貨を持ち出して、少しだけイメチェン. .。.:*・゜゚・*

IMGP4990.jpg



私の愛しいガラクタもやっと日の目を見る時がきました。笑

IMGP5003.jpg




お客様に待って頂いている間、少しでも居心地が良くなるように・・
DIYを愉しみながらお店の改装頑張ります★



   line10.gif



と、気持ち良く仕事を終えた夜にこの棚を巡ってとり子(娘)と大喧嘩。


とり子の部屋にあった棚なんだけど全然使ってる様子が無いから
無断で拝借しました。
それが気に入らなかったみたいでブーイングの嵐。

あーでもないこーでもないと言い合う私達を
黙って見ていたダンナも仕方が無いと思ったのか
「とり子には新しいのを買ってあげるから」
なんて言い出すから余計に頭に来て
「もういいっ。分かったよ!返せば良いんでしょ!!返せば!」
と捨て台詞を吐いてとり子の顔も見ずに寝てしまいました。


でも、数日後にはとり子の誕生日を控えていたし
私も大人気なかったと反省して翌日には仲直りしました。


でもね~、我が娘ながらホントにケチで頑固で融通が利かないわりに
口だけは達者になって・・・あ~ムカツク!ヽ(`Д´)ノ
誰に似たのかしら!
って私に似たんですよね。苦笑


私、他人に対して負の感情を出すのがとても苦手なんです。
特に怒ったり文句を言ったりするのはダメ。
人と争うくらいなら自分が引けば良いやと思ってしまいます。
ダンナに対してはだいぶ言えるようになったけど
こんな風にストレートに感情をぶつけられる同性は多分とり子だけ。
彼女は私にとって娘というだけではない貴重な存在だと
改めて気付きました。


なんだかんだあっても喧嘩しても仲直り出来る。
一緒に居るとホッとする。
家族って良いですね。
11年間一緒に過ごすうちに血の繋がりだけじゃない
絆が結ばれていたことが嬉しかった。。。


それと同時に少しずつ大人になっているのも実感。
もう私の小さな赤ちゃんじゃないんだよね。
彼女の意志も尊重してちょっとずつ手を離さなくちゃ。



今日は1日遅いとり子の11回目のお誕生日会。
大好きなカツフライを山盛りにする予定。笑

とり子、お誕生日おめでとう♪
これからもヨロシクね!(*^-^*)

2gatu_20120227163625.jpg


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Posted by かお on  | 12 comments  0 trackback

-12 Comments

chocotta says...""
娘ちゃんお誕生日おめでとう~。
昨日ふと思い出したのよね。

板壁いいなー。
うちもそういうの欲しいよ~。
この前の続きの100均スノコを使ったDIYがなかなか進んでくれませ~ん。

息子君の学用品スペースも作んなくっちゃだし、入学グッズもね~(汗)
2012.02.27 18:16 | URL | #qLbEs6S2 [edit]
tomo says...""
カッターと彫刻刀!気が遠くなりそう~~!
でもすごい!どうみても板壁ですよ!
こんな可愛い待合スペースがあったら
お客様もきっと待つのが楽しくなりますね(〃▽〃)
狭い幅の飾り棚も使いやすそう~~
ちいさいものコレクションを季節に合わせて並べ替えて・・
ん~~楽しそう♪


感情をぶつけ合える相手がいるのっていいな。
うち、akiがまさにぴこmamaさんタイプで
自分が我慢しちゃうんですよ。
私相手に発散できるようになってくれるといいんだけど
なかなか上手くいきません。
先輩をお手本にもっと歩み寄れるように頑張ろう~!

とり子ちゃん、カツフライって(^^;)
そのうちお年頃になったら「太るからもう作らないで!」
とか言い出すのかな(笑)
今しか感じられないものを大切に、1年を過ごせますように!
HAPPYBIRTHDAY~~!
2012.02.27 22:38 | URL | #8jjQQGkw [edit]
ayame says...""
おお、素敵な板壁~!
なるほど、細い線を入れると
ベニヤが高級な板に早変わりするんですね!
まさか彫刻刀で~だなんてびっくりだわ。

とり子ちゃんは、棚が欲しかったというより、
使っていい?って
一言言って欲しかったのかなぁ??
親から見たらいつまでも子供なんだけど
向こうは向こうで触れて欲しくないテリトリーが
年々増えてくるような
そんな難しい年頃ってところでしょうか^^;
でもすぐに仲直りできて素敵♪

そしてとり子ちゃん、
お誕生日おめでとうございます~
カレンダー、手作りですか?
すごーく素敵~~
なんだか女優さんみたいですよ♪
2012.02.27 22:39 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ぴこmama says..."chocottaちゃんへ"
娘の誕生日のこと憶えていてくれたの?
ありがとう~(人´∀`)アリガトー♪
娘が大きくなるたびに自分の歳を感じるわ^^;

知っているかと思うけど、大きな薄い板に板を貼れば
壁を傷つけなくても板壁が出来るヨ。
あとは気合と根性?笑
ダンナ様に内緒で作っちゃう??( ̄▽ ̄) ニヤ
息子くんは今年入学かぁ。早いな~。
入学グッズはお手のものでしょ。
私も今度は針仕事にスイッチするのでまた教えてね♪
2012.02.28 09:39 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
tomoさんの作った板壁にくらべればかな~りチープですが
小スペースならごまかせるでしょ。(*^m^*) ムフッ
壁に漆喰とかも憧れるけど、先立つ物が・・^^;
やり過ぎない程度に雑貨屋気分を愉しみたいと思います♪

そっか~。akiさんも我慢しちゃうタイプなんですね。
tomoさんも見てるとイラっとする時があるでしょう~。(゚m゚*)プッ
面倒でしょうが上手く誘い水をかけて話を引き出して
あげてくださいね。
なんだかんだ言っても話せばスッキリするし。
ややこしい性格でスミマセンが宜しくお付き合いください。笑

とり子にお祝いのお言葉ありがとうございます♪
昨日は山盛りのカツフライをペロリと平らげていました。笑
健康に1年を過ごしてくれるのが何よりの幸せですね~
2012.02.28 09:59 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
ベニヤ板も少しは高級に見えますでしょうか?(*^m^*) ムフッ
彫刻刀で地味な作業を頑張った甲斐がありました。笑
少しずつお店も模様替えして春にはぴこを看板鳥デビュー?
な~んて夢は広がります♪

とり子はayameさんが仰るように勝手に使われた事が
イヤだったみたいです。
いらなくなったオモチャも人が欲しがると惜しくなる
ような感じ??^^;
でも私も頭ごなしに言ってしまったので反省しました。
これからますます難しくなってバトルも増えるのでしょうね~
それも成長の証と思って頑張ります!

とり子にお祝いのお言葉ありがとうございます♪(人´∀`)
女優さん!そんな事を言うと調子に乗りそうなので
内緒にしておきま~す。( ̄▽ ̄) ニヤ
2012.02.28 10:07 | URL | #- [edit]
yatti** says...""
junkなはかりに釘付け~!!可愛いスペースですね。
板壁、ベニヤ板を鋸でっってすご~い!!地道に作業、お疲れ様でした!!
いいものが完成しましたね^^


親子トラブル、我が家でもありますよ(相手は小2なのにw)
息子の屁理屈や我がままに、ムキになって怒る自分に反省する日々です。←ダメママだぁ~orz

2012.02.28 16:53 | URL | #- [edit]
えだちゃん says..."さみいね~"
なんちゃって板壁何年も前に雑誌に投稿私もしました。ブログでもやり方を説明しましたが案外まっすぐできないんだよね~ いまも現役でお店の壁になりましたが なんせ寒くて。夜中ショップもどうなの?って感じです。2月のはずが 寒くて3月になりそう。まずは委託でインテリアと手芸と園芸本をオークション代行していこうと思います。ブックオフより確実1冊3桁で売れるのがいいよね。 いらない本がありましたらご利用ください。コメントにお返事もらえれば 詳しくお知らせしますね。
相変わらずお花綺麗ですね~寒さでわが家の入り口は放置のまま 片付けたはずの椿の花びらがまた散らばりいたちごっこでやになります(ノ△T)こんな時にブロアーがあれば一気に吹き飛ばせるんだけど。落葉樹って嫌いです。バイト先もパンジーが霜でやられていつもレジやりながら剪定で飽きちゃいます。あんなに花好きだったのに。仕事にすると嫌になります。趣味でガーデニングが一番ですね~
2012.02.29 02:47 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."yatti**さんへ"
この秤の可愛さを分かってもらえて嬉しい。笑
家族にはなんでこんな物を買ったの??と
散々白い目で見られたので。^^;
なんちゃっての板壁ですが、自分で作ったものは
愛着が沸きますね。
地道な作業を頑張った甲斐がありました。♪

親子だから遠慮無く喧嘩できるんですよね。
相手の歳に関係なく腹は立つもの。( ̄‥ ̄)=3 フン
私もダメママですよ~。
いっぱい喧嘩して反省して一緒に成長していきましょう^^
2012.02.29 15:26 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."えだちゃんへ"
先日はお世話になりました~♪
例の水滴もまた教えて欲しいんだけど・・なにせ寒いですよね。^^;
暖かくなったら宜しくお願いします。o(_ _)o

最近はすっかり図書館が我が家の本棚になっちゃって
あんまり本を買わないの。
出せるとしたら娘が小さい頃に読んでた絵本とか??
バイト先でまたお会いできたらお話聞かせてください^^
この寒さじゃ花痛みも激しいよね。
趣味でやっていても時々うんざりするのでよく分かります。^^;
今日は結構積もったから通勤の際は気をつけてね~!

2012.02.29 15:35 | URL | #- [edit]
ぴか says...""
こんばんは(*^^*)
とっても素敵に変身したんですねー。
彫刻刀で模様付けるなんて、ナイスアイデアですね。
DIY、尊敬しちゃいます。

ぴこmamaさんの優しいお人柄、ちゃんと伝わって来てますよ。
控えめな性格も。
私も嫌な事を、その人に伝えるのが苦手で…。
フェードアウトするぐらいしか出来なくて…。
その分、夫には甘え放題、ワガママ放題…なんですけどね。
(そのうち、愛想をつかされてしまうでしょう。笑)

思いっきり言い合えるって、いいですね。
親子の喧嘩なんて、スキンシップみたいなものですよね。
仲直りが出来て良かったですね♪
昔、ブログに載せて下さった赤ちゃんの時の写真…思い出しちゃいました。
おめでとうございます..。.:*・゚
2012.02.29 23:29 | URL | #WN5FwF9. [edit]
ぴこmama says..."ぴかさんへ"
こんにちは~♪
なんちゃっての板壁ですが小スペースならば見られるでしょうか?^^;
DIYもまだまだ修行中の身ですが、ただの板が形になって
いく姿は楽しくてますますハマりそうです♪

私の場合、優しいというか事なかれ主義というか・・
でも人に文句を言うのが得意な人なんていませんよね。笑
ぴかさんのテーブル事件の記事を読んだ時は私も同じ~と
勝手に同感しておりました。
少し嫌な気分になってもキチンと伝える勇気も必要だと
教えていただいて自分なりに頑張ってはいるんですが
今だに修行中の身です。苦笑

家族はヤツ当たりし合える関係で良いんだと
何かで読んだことがあります。
それからはますます遠慮が無くなって・・
お互いに愛想を尽かされない程度に我が儘を言いましょうネ(*^m^*) ムフッ
娘の写真、憶えていてくださって嬉しいです♪
お祝いのお言葉もありがとうございます(人´∀`)♪

2012.03.02 09:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/450-321877f9
該当の記事は見つかりませんでした。
