小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

フッチンシアの寄せ植えとぴこの鼻水??

今日も風が強く吹く1日でした。

バラが芽吹き、一足早くモッコウバラの蕾が見え始めるこの季節
いつも強い風が吹いてハラハラさせられます。
これも春が来た証拠なんでしょうね。(´ω`;


ある花を探してちょっと遠い花屋さんまでドライブしてきました。


でも結局出会えずに、変わりに連れて帰った小さなお花。


IMGP5614.jpg


スイートアリッサムに良く似たフッチンシア

同じアブラナ科のお花です。
スイートアリッサムはコチラ↓

IMGP5894.jpg

良く似てるでしょ?


フッチンシアの魅力は深く切れ込んだ濃い緑色の葉っぱ。


自生地はアルプス山脈で-25℃まで耐えるんですって!
(誰か確認した人がいるのかなぁ。^^;)
その分暑さには弱いらしいから夏越しは難しいかな。

IMGP6434.jpg


アネモネ(赤)、アジュガ、プリムラ”ショコラ”、
赤葉クローバー、アルメリア
と一緒に植えました。

久々に根洗いして植えたら泥まみれで大変なことに・・・
でも休みの日にしか出来ない私の泥遊びなのです。(*^m^*) ムフッ

IMGP6218.jpg


養生させる為にお花は摘んじゃいました。
咲き揃ったらまた見てやってくださいね。(人´∀`)♪


        col33_20120319175237.gif



さて、今朝のぴこさん。

IMGP6328.jpg


いつもと変わらぬ可愛いお顔に見えますが・・・



IMGP6340.jpg

は、鼻水?!(゚m゚*)プッッ

嘴にくっついた糸くずが鼻水に見える~!


IMGP6323.jpg


可愛いポーズをとればとるほど可笑しい・・(≧ω≦。)プププ


IMGP6379.jpg


怒られちゃった。^^;
笑ってごめんね。


鳥も花粉症のシーズンということで。笑


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : 寄せ植え
Posted by かお on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

tomo says..."No title"
フッチンシアって初めて聞きました!
アリッサムにめっちゃ似てますね~~
マイナス25度って・・・どんな世界だ(^^;)

ぴこmamaさんが欲しいお花ってなんだろ~?
気になるぅ~
早く出会えると良いですね♪

ぴこちゃん、鼻水って
また具合悪いのかしら~と思ったら違いましたね。
良かった( ´艸`)
2枚目の小首を傾げてるお顔が超カワイイ!
でも超面白い~~~(*≧m≦*)ププッ
あっ噛まないでっ
2012.03.20 17:52 | URL | #8jjQQGkw [edit]
ayame says..."No title"
おお、落ち着いたピンクのアリッサムですね
もうちょっとしたらたわわに咲きそう!
それにしても-25℃まで耐えるんですか??
うちのアリッサムなんて、
冬越ししたけど勢いないですー(T_T)
またモコモコ咲いてくれるんだろうか・・・

ぴこちゃーん、
鼻水画像をお母さんが公開しちゃってるよ~(*´艸`*)ぷぷ
鼻水たらりでもとっても可愛いんだけど、
ぴこちゃん的には怒るわよね~~!!
今日も元気でガブコなり~~
かみついたって!!(笑)
2012.03.21 14:00 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ユカリ says..."No title"
こんにちは^^

ぴこmamaさんちのお庭のお花がどの子も
いいお顔で咲いているのが見ていて癒されます~

ぴこちゃん、今日のお写真だと微妙な羽色が
よーくわかりますね~^^
うふふ、鼻水だなんてレディーに失礼よね(笑)
2012.03.21 17:07 | URL | #uuBy4x0c [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
お花だけ見たらフッチンシアもアリッサムも
変わらないですね。^^;
でも濃い緑の葉っぱはなかなか綺麗ですよ~♪
-25度の世界をもし体感したかったら
ウチのマグロ様よう冷凍庫に是非どうぞ。笑
場所を空けてお待ちしてます。(゚m゚*)プッッ

ぴこにはよく本当の鼻水をかけられますけど
今回は糸くずでした。笑
私がtomoさんの分まで噛まれておきま~す。(´▽`;
2012.03.22 15:33 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
ピンクのアリッサムも小さな籠に植えてあるので
モコモコになるかどうか・・
もうすぐ4月なんですけどね~^^;
お日様に期待しましょう!

勝手に変な写真を載せたものだから
しっかりぴこに噛まれました。苦笑
昨日はまた尾羽を広げて発情モード。
早くガブコから変身して欲しいです~o(´д`)oァーゥー
2012.03.23 08:45 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ユカリさんへ"
こんにちは~^^

春が近付くに連れ、お花も増えて
毎日嬉しい発見の連続です。^^
お花好きにはたまらない季節ですね♪

ぴこの羽色、ステロイドを飲み始めてから
すっかり淡くなってしまいました。ε-(´・`) フー
それはそれで可愛いんですけどネ♪←親ばか(笑
最近、また発情モードでやたら噛まれるものですから
鼻水画像はささやかな仕返しで~す。(*^m^*) ムフッ

2012.03.23 08:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/459-a8d82d64
該当の記事は見つかりませんでした。
