小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

鳥さんは恋の季節♪

関東でも桜が見頃を迎えました!

IMGP7731.jpg


淡いピンク色は青空に良く映えます♪



こんなにステキなお天気なのに・・
アンヨが痛くて憂鬱なぴこ。

IMGP7582.jpg

木曜日からまたこんな風に左足を痛そうにしています。
足の裏には魚の目みたいな小さなイボ。
もしやまた腫瘍か!?と思い病院に連れて行ったんだけど
どうもそうじゃないみたい。



しかも何故かぴこは病院では痛い素振りを余り見せないんですよね~。( ̄ ̄;)
ヒョロヒョロお喋りするほど余裕を見せたりして・・
家に帰るとまた足を上げるんだからイやになっちゃう。

可哀想だけどしばらく様子を見るしか無さそうです。ε-(´・`) フー



でも今回は羽に咬み跡も無く、良い子でした♪
元気もあるような、ないような。
相変わらず大好きなダンナにはオチリを上げてるし。ヽ(`Д´)ノ

調子が悪くても発情は別もの?
鳥さんの本能だから仕方が無いのでしょうが
お世話係としては大人しくしていて欲しいです。(´_`。)グスン


先日とり子(娘)と行った野鳥の森でも繁殖行動が多く見られました。


オカメインコin巣箱♪

IMGP7690.jpg


こちらはナナクサインコとオカメインコで巣箱の取り合い。

IMGP7698.jpg

結局オカメちゃんは負けてましたけどね。(゚m゚*)プッ


ナナクサインコのカップル?

IMGP7712.jpg


キンカチョウは木の上に幾つも巣を作っていました。


数ヵ月後には雛に会えるのかなぁ。o(^-^)o ワクワクッ



また来ようね!と約束する鳥好き親子なのでした。笑


ぴこへのお土産は懐かしい故郷オーストラリアの味。
ユーカリの葉っぱ。

IMGP7740.jpg


明日は少しでも元気になりますように。(´人`。)



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

ゆめ says..."No title"
ぴこちゃ~ん、アンヨが痛いの~?(ノω・、) ウゥ
こんなふうに足をあげている姿を見るのは嫌ですね。
でも、腫瘍じゃなくて良かったです・・。
「腫瘍かも」って思うこと自体、嫌ですよね。
ぴこmamaさん、お辛いですね(ノω・、) ウゥ

春は恋の季節かぁ。
ちいさな生き物だから、少し体調が悪くても、子孫繁栄のために、
全力で生きるんでしょうね。
けなげで愛おしいです。
でも、パパさんはダメよ、ぴこちゃん( ̄m ̄〃)

いいなぁ、野鳥の森。
大袈裟な野鳥園じゃなくて良いから、近くにこんな公園ほしいです。
桜も満開なんですね~。
こちらはもう少し先かしら・・。
昨日の夜も冷え込んで、お花見って気分にならなそうでした。
2012.04.08 10:08 | URL | #L8AeYI2M [edit]
けーち says..."No title"
ピコちゃん アンヨいたいの?
早く治るといいね。
ママも アンヨ上がってるのみてるの
辛いだろうけど 頑張ってね。
桜 きれいだね~
鳥さんが観れる公園いいなぁ。
ウチには 近くに
鳥の博物館があるけど
鳥の飼育はしていないんだよね・・。
2012.04.09 01:07 | URL | #- [edit]
もっちゃんママ says..."No title"
ぴこmamaさんこんにちは^^
少しの間ご無沙汰しちゃっててすみません(+_+)

ぴこちゃんアンヨあげてますね。

桜の写真綺麗で見入ってしまいました。

そして『野鳥の森』
鳥好きにはたまらない場所ですねー。
私も行ってみたいです♪
2012.04.09 11:22 | URL | #- [edit]
tomo says..."No title"
ぴこちゃん、あんよ大丈夫~?
病院だと我慢して痛くないふりしちゃうのかしら
可哀想に~~(>_<)

びっくりした~
野鳥の森、オカメインコが野生なのかと勘違いしてしまいました。
ちゃんとうしろに金網見えてるのに(笑)
でもこんな風に巣箱で巣引きする姿が見られるなんてスゴイですね!
雛ちゃんが見られるといいですね~♪
ガンバレオカメちゃん(^-^)
2012.04.09 13:34 | URL | #8jjQQGkw [edit]
ayame says..."No title"
おお、青空をバックにした桜、いいですねぇ~。
ぴこmamaさんの写真、スキだわー。

ぴこちゃんのアンヨ、その後如何ですか?
少しでも良くなってるといいなぁ。
でも咬み跡がないのはいい知らせ♪
そのまま、そのまま(笑)
でも発情してくるとまた怖いですよね(>_<)
可哀想だけど、アンヨが痛いくらいの方が
そっちが気になって咬まない、
発情もちょぼちょぼって感じになるのかしら?^^;
どちらにしてもお世話は大変でしょうけれど、
頑張ってくださいね!

ところでオカメさんが巣箱に入ってるのを
初めて見ました!可愛いなぁ。
さすがに入口は大きめですね。
2012.04.09 16:42 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ぴこmama says..."ゆめさんへ"
ぴこの足ですが、翌日には何も無かったように
すっかり元気になりました。
でも調子にのって動きまくったせいか
今日はまた足を上げてます。(´_`。)グスン
やっぱりレントゲンかなぁ。。。
子孫繁栄は動物の本能。
その為に生きているといっても過言では無いのでしょうが
自分の体ももっと労って欲しいです。(´Д`) =3 ハゥー

野鳥の森には何時行っても癒されます~
なんといっても100円ですからね。(゚m゚*)プッ
頭をギリギリにかすめて飛ぶ鳥が居たり、
スリルも楽しめるんですヨ。笑
ゆめさん地方は桜の開花もゆっくりですね。
咲いてしまうとあっと言う間に散ってしまうから
それはそれでちょっと寂しいです。(´ω`;
2012.04.10 09:30 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."けーちさんへ"
ぴこのこと、心配してくれてありがとうです。
ちょっと良くなったと思えば、動き回って
また足を上げる・・の繰り返し。
小さな子供と一緒ですね。^^;
出来るなら完全に治るまでベッドにでも
くくりつけておきたいくらいです。( ̄‥ ̄)=3 フン

この公園は鳥好きさんにはお勧めです!
入園料も安いし。( ̄▽ ̄) ニヤ
この季節は桜も綺麗なので、一石三鳥です♪
2012.04.10 09:34 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
もっちゃんママさん、こんにちは!
お元気そうでなによりです♪
新学期も始まってようやく私も自分の時間が
持てそうです。(´▽`;

ぴこの足も良くなったと思えば、また痛そうにして・・
やっぱりレントゲンを撮ってみないとダメみたい。ε-(´・`) フー
野鳥の森に居る鳥達は半野生なので逞しいですね。
色んな行動や表情が見られて癒されました♪
2012.04.10 09:40 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
ぴこのこと、心配してくれてありがとうです。
でもまだ良くなったり、悪くなったりの
繰り返しなの。
どんな風に痛いのか言葉が通じれば良いのに・・と
つい思っちゃいます。(´_`。)グスン

野鳥の森のインコは半野生みたいなものですよね。
金網から脱走しても生きられるんじゃないかしら。笑
オカメインコは自分ではなかなか飼えないし、
繁殖なんてもっての他なので、貴重な姿が見れて
嬉しかったです♪
雛が還るころまた遊びに行ってみま~す^^
2012.04.10 09:45 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
定番の桜の写真ですが、愉しんで頂けて良かった。笑
ぴこの足は、すっかり何とも無いように元気なった
と思ったら、その翌日にはまた痛そうな素振り。(´_`。)グスン
やっぱり何か原因があるんでしょうね。
完全に回復するまでベッドにくくりつけておきたいですわ。( ̄‥ ̄)=3 フン
でもayameさんの仰るように足が気になって、自咬しなかった
のかもしれませんね。
どちらも一長一短ですが、とりあえず頑張ります。苦笑

どんな鳥さんも巣箱からちょこんと顔を出す姿は
可愛いですね♪
もし雛ちゃんに会う事が出来たらまたご紹介しますね^^
2012.04.10 09:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/466-637c59fa
該当の記事は見つかりませんでした。
