小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

手のひらサイズのロールケーキ

IMGP8181.jpg


キラキラ光る朝陽で目が覚めるというのは
気持ちが良いものですね。

IMGP7836.jpg

お花たちもお日様が大好き♪

でも油断すると暑くなり過ぎてグッタリしてて焦る。Σ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!
忙しいけれど愉しい春の庭。


IMGP7990.jpg


でも雨降りの日は庭仕事も一休み。


図書館からかりた本を見ながらロールケーキを焼きました。

IMGP8019.jpg

初めてにしては上出来じゃない?(*^m^*) ムフッ

実は先月に初めて料理教室なるものに参加したんです。
900円でロールケーキが教えて貰えるなんて安い!
と思ったら、先生が作るのを見てるだけでした。苦笑
そりゃあ、そうだよね~。
でも「もったり」とか、「線が残るくらい」とか
字を見ただけでは分かりずらい、状態を実際に目で確認出来て
それだけでも勉強になりました。

しかし、肝心の天板がウチのオーブンレンジじゃ
大き過ぎて入らない!(´Д`|||) ドヨーン

すっかり諦めモードだった時に出会ったのがこの本です♪

IMGP8175.jpg

手のひらサイズだから使う材料も少ないので
気軽にチャレンジできます。


切り口は微妙に「のの字」

IMGP8024_20120413093403.jpg


なにせ巻くのは本職ですから、もっと簡単に出来ると思ったのに・・
お菓子だとやっぱり勝手が違いますネ。(´▽`;
あと、巻いた時にスポンジが少し割れちゃった。

IMGP8010_20120413095029.jpg


焼き過ぎだったのかなぁ?
(chocottaちゃん、アドバイスよろしく。笑)
まだまだ要練習ってところですね。



・・ハッ!(`ロ´;)
残ったイチゴを狙う頭の黄色いネズミを発見!

IMGP8166.jpg


ぴこ~、スゴイ顔になってるよ。(゚m゚*)プッ


前回の記事から丸1日引き篭もり、また復調しました。
お騒がせ娘でスミマセン。


出せ、出せと暴れまくり、イザ出たら羽繕いに夢中。苦笑

IMGP8134.jpg


こう見る限り足には問題無さそうなんですけどね・・・

IMGP8138.jpg


ヒトに散々心配させといて、そのドヤ顔がムカツク。ヽ(`Д´)ノ



もう~、また足が痛い素振りを見せたら
次はレントゲンだからね!


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : お菓子作り
Posted by かお on  | 20 comments  0 trackback

-20 Comments

chocotta says..."No title"
アタシもね、共立てのスポンジは割れるのよ~。
卵を別立てにすると巻きやすく、割れにくいよ。

あーもう息子帰ってくる~~~。
2012.04.13 11:00 | URL | #qLbEs6S2 [edit]
ちい says..."No title"
花盛りの季節になるとっ
水やりも大忙しですよねっ
うちもポット苗には水遣り開始になりましたっ!
嬉しイイやらっ面倒やらっ(あはっ)
明日は雨予報だけどっ
傘が閉じた雨マークなんですっ!
ビミョォ~なゆるい雨っぽいっ(あはっ)

そうそうっスポンジを丸めるとっ
ヒビっ!入るっ!
ちいもアドバイスをお聞きしたいわっ!
出来るコトなら 隣にいてほしいぐらいっ^^
2012.04.13 13:08 | URL | #- [edit]
もっちゃんママ says..."No title"
おいしそうなロールケーキですね^^
ぴこmamaさんは何でもお料理できちゃうのが
すごいなぁと思います^^

私はめんどくさがってなかなか作らないので
見習いたいです^^;

ぴこちゃんいちごに食らいついてますね^^

そうそううちもむーちゃんがケージから
出せ出せ催促しといて
出したら毛づくろいしてることが
よくあります^^;
2012.04.13 17:40 | URL | #- [edit]
happy母 says..."No title"
こんばんは。
このところ読み逃げばかりでした。
ごめんなさい~
ぴこちゃん、元気になってくれてよかったです。
その調子でね!
ロールケーキ、おいしそうですね。
ちょっとしたコツを教えてもらうだけでも
ずいぶん出来栄えが違ってきますよね。

お父様、手術も無事終わられ退院されて
よかったですね。
2012.04.13 22:19 | URL | #- [edit]
なおみ says..."おいしそう~"
こんにちは(*'∀`*)
美味しそうなロールケーキですね♪
昨日、うちに友達が家で揚げたドーナツを
持ってきてくれたのですが、
手作りのお菓子って、本当に優しい甘さの味で
食べたときにほんわりあったかくなりますよね。
その幸せ感がぴこmamaさんちは
あふれてるんだろうな~って想像しちゃった♪

ぴこちゃん、このまま治ってくれたらいいですね。
いいぞ、ドヤ顔!(笑)
2012.04.14 07:45 | URL | #- [edit]
乃理 says..."No title"
そっかぁ。巻くの本職なんですね!
なんだか感動(//∀//)カッコイイ!
ロールケーキ、すごく美味しそうです。
ケーキ作りなんて、ずいぶんしていないです。
余裕のない生活っぷりが浮き彫り~(´Д`)

ぴこちゃん、元気そうで嬉しいです。
ドヤドヤのドヤ顔で、母をイライラさせてやるのよ!(* ̄m ̄)プッ
うちでも思います。
出せ出せ!言って、みんな外でまったりだなんて、
空間の無駄だわって( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
でも、この肩の上とか、見える場所とか、そういうのが良いんでしょうね。
春色のキレイなお花たちにウットリですぅ~。
パープルとブルーが良い感じだわぁ~。
2012.04.14 12:01 | URL | #L8AeYI2M [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.04.14 12:08 | | # [edit]
ぴこmama says..."chocottaちゃんへ"
そっか~、じゃあ、焼き加減の問題じゃないのね。
別立てというとシフォンみたいな感じ?
確かに弾力があるもんね。調べてみるよ。
いつもアドバイス、ありがとう♪

息子くんもしばらく早帰りだもんね。がんばれ~!^^;
2012.04.14 16:03 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ちいさんへ"
鉢族なので水遣りに追われますね~。
楽しいんだけど、気付くと1時間とか経っていて
ビックリします。汗
関東も今日は雨。
イヤだけどちょっとだけホッとしました。(´▽`;

ちいさんもヒビ、入ります!?
じゃあ、こういうものなんですね~
アドバイスは別立ての生地ですってよ、奥さま。(゚m゚*)プッ
お互いにツルツル肌を目指して頑張りましょうね。笑
2012.04.14 16:08 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
何でもだなんてとんでもない!
夕飯のメニューはいつも手抜きです。笑
甘い物は別バラですけどネ。(*^m^*) ムフッ

ぴこは大きなお皿に飛び乗って
コロコロ転がる苺を追いかけてました。
足の痛さも食い意地には勝てなかったようです。(゚m゚*)プッッ
むーちゃんもまったりさんですか?(*´艸`)
鳥さんも誰かの傍に居ると安心するのかなぁ。
意味無い気もするけど、やっぱり可愛いですね♪
2012.04.14 16:14 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."happy母さんへ"
こんにちは^^
ぴこの足は良いような、悪いような・・
お騒がせしてスミマセン。
ゆっくりでもなんとか回復して欲しいです。(´Д`) =3 ハゥー

お菓子作りにも気をつけるポイントがありますよね。
見ているだけでも充分勉強になったけど
今度はちゃんと教えてもらえる教室に行ってみたいです。苦笑

父も元気に退院して安心しました。
やっぱり健康が一番ですね。(´▽`;


2012.04.14 16:22 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."なおみさんへ"
こんにちは^^
ロールケーキ、美味しそうに見えて嬉しいです♪
味も勿論ですが作ってくれたお友達の気持ちが
更に美味しく感じさせてくれるのかもしれませんね。
私もそんなお菓子が作れるように頑張ります(*^^*

ぴこの方は相変わらず上がったり、下がったり・・o(´д`)oァーゥー
沈んだ顔より、ドヤ顔の方が良いですね。苦笑
2012.04.14 22:12 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."乃理さんへ"
巻くのが本職なんて偉そうに書いておきながら
今日は指を切っちゃった。笑
カッコワル~。(;´Д`A ```
お菓子作りって自分と時間に余裕が無いと
絶対上手く行きませんよね。
暇人&食いしん坊なワタシです。笑

空間の無駄!確かに3羽分の空間は大きそう。(≧ω≦。)プププ
自分の好きな場所、好きな人の傍でまったりするのは
彼らなりの幸せなのかもしれませんね。
お花もお日様を浴びて気持ち良さそうでした♪(*^^*


2012.04.14 22:19 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."鍵コメさんへ"
忙しいのにごめんね~(´人`。
でもとっても参考になりました!

沢山の方にアピールしたいと思うけど・・
確かに広告が煩いよね。^^;
やっぱり2つのウチどちらかかなぁ~
私もアナログ人間なので、簡単なのが一番です。笑
もう少し自分でも勉強してみます。
ホントにありがとうございました。o(_ _)o


2012.04.14 22:25 | URL | #- [edit]
けーち says...""
ぴこちゃん ご機嫌だね。
うれしいなぁ。
でもママは 心配いっぱいで大変だね。^^
2012.04.17 02:24 | URL | #- [edit]
tomo says...""
コメントも返せず本当にごめんなさい(-人-;)
やっとなんとか復活して参りました。
ご心配くださってありがとうございました。

寄せ植えも日に日にモリモリになっていき
毎日お庭に出るのが楽しいですね♪
3枚目のブルー~パープル~ホワイトの
やさしい色合いがすごく素敵~~

ロールケーキも美味しそう( *´艸`)
やっとこういう物が美味しそうに見えるようになりました(笑)
ぴこちゃんもイチゴにありつけて良かったね♪
2012.04.18 21:53 | URL | #8jjQQGkw [edit]
ayame says...""
あら?
この記事にコメントを残したはずなのに、
残ってなくて、、、すみません~
認証ではねられたのかな?
何書いたんだっけ・・・( ̄▽ ̄)

このところお天気がよかったので
水遣りも忙しかったりしましたけど
今日あたりから曇りが続くようで
暫くは落ち着けますよね。
お天気がいいのも嬉しいけど
ちょっと助かります(笑)
ロールケーキ♪
相変わらず隅々まで美しい~お皿もね!
割れても食べれば一緒!
美味しければそれでいいの~~(^。^)v
きっと私なら巻かずにクリームとイチゴを載せて
まんま食べます(*´艸`*)面倒くさがりや^^;
巻き寿司より散らし好き(爆)
ぴこちゃん!復調してよかった~~!
鳥さんて元気になるとあっけらかんとしてて
あんたねー、、って思うこと、ありますよね!!!
とはいえ、元気が一番で^^; わはは
2012.04.19 17:25 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ぴこmama says..."けーちさんへ"
すっかり返事が遅くなってしまってごめんなさい!(>人<。

ぴこの足の方は少しずつ良くなってきてるんですが
今度は発情のでせいか、ご機嫌過ぎて困ってます。
まったく次から次と色々起こって楽しいですわ。(´ー`;
2012.04.23 11:12 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
こちらこそ、返事が遅くなってごめんなさい。(>人<。
tomoさんもカイト君も元気になって良かったです~♪
でも二人ともあまり無理せず、お大事にしてくださいね。

春のお花は今が一番綺麗な時ですね~。
今年は花壇に宿根草を多く植えてしまい
今ひとつ地味な花壇になってしまいました。^^;
それでも素敵と言ってもらえるのは
私のカメラの腕が上がったからかも。(゚m゚*)プッ

私のロールケーキが美味しそうに見えたら
もう体調の方は大丈夫ですね。笑
また食欲をそそれるようなお菓子作りに励みま~す♪

2012.04.23 11:19 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
お返事が遅くなってしまってごめんなさい!
しかも私が間違えて消したりしちゃったのかな?(`ロ´;)
重ね重ねスミマセン~!
&先日はどうもありがとうございました♪
お陰さまで無事復活しましたぁ。p(*^-^*)q

私も時々降る雨は水遣りがサボれるから大歓迎です。笑
植物達も気持ち良さそうだし、ほどほどであれば惠の雨ですね。
でもこの寒いのにぴこはまた絶賛発情中なんです。(´Д`) =3 ハゥー
湿度のせいでしょうか??
せっかく良くなってきた足をまた痛めないように
今は放鳥禁止にして餌も少なめで発情抑制中です。
ホントにちょっと調子が良くなるとコレですからね~。( ̄ ̄;)
元気が一番だけど元気過ぎてまた体調を崩すんだから
ちったぁ加減して動いてよ!
と鳥語で通訳して欲しいですわ。ε-(´・`) フー
2012.04.23 11:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/468-020b2e55
該当の記事は見つかりませんでした。
