小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

炊飯器ケーキ

ここ数日間お天気が悪くて庭仕事も出きないので
久しぶりに炊飯器を使ってケーキを作りました。

keki.jpg

バナナとあずきのケーキです♪


う~ん、見た目にイマイチ・・・。
前回もそうでしたが、なかなか中まで焼けないんですよね~。

普通の炊飯2回+無理矢理ひっくり返して早炊き1回。
それでも中がちょっと生っぽいような。
ウチの炊飯器の火力(?)が弱いのかな??


味は良かっただけに残念です(;-;)



さて、先日蕾だったクレマチスの”白万重”だいぶ花びらが開きました!

keki1.jpg


眺めても眺めても飽きません。

今朝の趣味の園芸は丁度クレマチスでした。
白万重も出ていて食い入るように見てしまいました(^^;
剪定&誘引しなくては!


さて、クレマチスの次はいよいよアジサイか!?
”グリーンシャドウ”のガクが少しずつ色づいてきました。

keki2.jpg


見事な深紅色に染まるかどうか・・楽しみです!!

スポンサーサイト

Category : お菓子作り
Posted by かお on  | 11 comments  0 trackback

-11 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.05.31 19:38 | | # [edit]
mikko says...""
あずきとバナナの組み合わせっておいしそうですね~!!
写真を見ると食べたくなってきちゃいました!
炊飯器ケーキ、私も試してみようかな♪
うちは2人だからあまっちゃうかな・・・

炊飯器にケーキの匂いとかつきませんか?
2009.05.31 23:13 | URL | #- [edit]
りんご♪ says...""
私も何度か炊飯器ケーキ試したんですが、
やっぱり中が生焼けになっちゃうんです。

炊飯器によるんですかね~。


2009.06.01 10:41 | URL | #- [edit]
るーくん says...""
炊飯器ケーキ、「見た目がイマイチ」と書いてらっしゃいますが、
ふわっとしてて美味しそうですよ~ (*^^)v
雨に日にはケーキを・・・。優雅だわぁ~。
ぴこmamaさんは、ホントにマメですよね~。
私は雨の日は、ゲーム三昧です (^^ゞ
反省しなくちゃ!
 
白万重、すっごい綺麗ですね !(^^)!
お写真、じーーーーっと見入ってしまいました。
ああ~、こんな美しいお花があるのね~♪
紫陽花も、そろそろ色付き始めて、楽しみですね (#^.^#)
2009.06.01 10:42 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
いちこ says...""
ピコママのブログに来るとお花の知識が身につきそうです♪
花屋さんでも見たことの無い花が・・それも味のあるコメント付きで(^^)

一緒に写っているケーキで花談議でもしているつもりになれますよ♪
2009.06.01 13:51 | URL | #4Pwwxhcg [edit]
yatti** says...""
バナナとあずきのケーキ
和風?洋風?食べてみたいですね~^^
白万重やっぱりきれい~☆☆
うっとりですね♪
グリーンシャドウ今から楽しみですね
ぴこmamaさんの去年のグリーンシャドウを育ててらっしゃった様子を旧ブログで拝見しました
我が家のグリーンシャドウはまさに剪定時期の花色です
ああぁ~ハサミを入れる勇気が…
2009.06.01 13:53 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."mikkoさんへ"
クックパッドからお借りしたレシピですが
あずき×バナナ以外に美味しかったですヨ。
娘が警戒して食べないので主人と二日がかりで食べました(^^;

炊飯器の匂いには気が付かなかったから大丈夫じゃないかな~
お菓子の香りのご飯なんてイヤですものね(笑
2009.06.01 20:15 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."りんご♪さんへ"
りんご♪さんも同じですか・・。
炊飯器のせいとしか考えられないんですが、なんででしょうね~
悔しいので今度は分量を半分にして作ってみようと思います!
2009.06.01 20:17 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
炊飯器ケーキ、外は黒くて、中はしっとりというか生っぽい・・。
ふわっというかどっしりケーキです(^^;
お菓子作りは難しい~!
主人も甘い物が好きなので、節約+暇つぶしです。
ぜんぜん優雅じゃないんですよ~

白万重しつこくてスミマセン。
ついつい可愛くて・・。
るーくんのお宅にも紫陽花がありますか?
梅雨が近づいている証拠なんでしょうが、楽しみです♪
2009.06.01 20:23 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."いちこさんへ"
目指せ花博士、なんちゃって。
知識ばかり身につけても実践となると・・難しいものです。
ケーキを食べながら花談義、なんて楽しそうですね♪
実際にそんな優雅な時間を過ごしたいですね~
2009.06.01 20:25 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."yattiさんへ"
バナナとあずき・・どちらかというと和風かも^^
しつこすぎない甘さがGOODでしたよ。

グリーンシャドウの剪定は私も勇気が要りました。
秋色アジサイならば秋まで放って置こうかとも思ったんですが、
リースが作りたかったので思い切りました。
でも花色は別にしても今年も無事に咲きそうなので剪定時期は
間違ってなかったかも。
yattiさんも勇気を出してがんばって~!!
2009.06.01 20:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/47-c4206e5d
該当の記事は見つかりませんでした。
