小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

春花壇の様子

奥行き40cm×幅3mのレイズドベッド花壇が
我が家の小さなフロントガーデン。
冬~春・夏・秋と季節ごとに衣替えして楽しんでいます。

いつもは一年草と球根を中心に植栽計画を練るのですが
昨冬はちょっとサボって手持ちの宿根草を片っ端から植え込みました。


結果として今ひとつ寂しくまとまりの無い春花壇に。(´_`。)グスン

IMGP9042.jpg

翌年の参考の為に記録として残させてくださいね。


リグラリア”ミッドナイトレディ”、パンジー、フェスツカ、コンボスブルス(銀葉)

IMGP9064.jpg


ヒューケラ、カルーナ、ナツメグゼラニウム

IMGP8742.jpg

ヒューケラ、ペラルゴニウム”シドイデス”、ラミウム、後方に獅子葉ツワブキ

IMGP9060.jpg

合間に仕込んだ球根は青×白ミックスのアネモネとアリウム”丹頂”


部分、部分を切り取って見ると好きな感じなんだけど・・
やっぱり華やかさには欠ける。ε-(´・`) フー
リーフの量が多過ぎだわね。
葉っぱ好きもほどほどにせねば。(;´Д`A ```


ミニトレリスに絡ませたまま極寒の冬を越えたジャスミンは
なんとも貧相な姿になりました。


それでも一応花芽が付くんだから、植物の逞しさに感服。

jas.jpg


でも夏の花壇の植栽計画はもっと真剣に考えよう~。(´ω`;


          col33_20120501091352.gif



昨日は夕方から友達家族が遊びに来てくれました。
部屋を掃除するついでにコタツも片付けて、
リビングを少しだけ模様替え。


IMGP9121.jpg


野鳥の森で拾ったユーカリの葉っぱもインテリアに変身♪(*^m^*) ムフッ


IMGP9144.jpg


ぴこも気に入ってくれたようです。(*´艸`)


チビッコに人気のぴこ姉さん。
誕生日だったのに騒がしく、何も出来なくてごめんね。
GWが終ったらゆっくりお祝いするからね。

4歳のお誕生日おめでとう♪♪



にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : お花
Posted by かお on  | 14 comments  0 trackback

-14 Comments

乃理 says...""
ぴこちゃん、4歳おめでと~~~ヽ(´▽`)/
もう4歳ですかぁ。
そっかぁ~。うちのピノも3歳です。
なんだか早いですね。
この1年も元気で、病気と上手に向き合って付き合って、
乗り越えてほしいです。

ユーカリって、どんな種類でも食べて平気ですか?
鳥さん用に「リバーレッドガム」を2本育てていますが、
食べられるようになるには、かなり時間がかかりそう(´Д`)
で、この間、こういう細い葉のユーカリの大きな気が安かったんです。
買っちゃおうか迷っていて。
リビンクに置いたら、50羽くらい止まれそう( ̄m ̄〃)
ぴこちゃんも遊びに来る?
いっぱい送れるけど (´∀`;)アハハ

花壇、すごく素敵なんですけど・・ナニカ、ゴフマンデモ?

まとまりがない・・って悩みはわかります。
うちです!うち!
もう全然まとまらないです(´Д`)
でも、ぴこmamaさんちは、すごくステキに見える・・。
ちいさいものだけで、まとめるのって難しいんですよね。
おめでとうの(^ー^)ノ☆*ぽち~~
2012.05.01 11:56 | URL | #L8AeYI2M [edit]
ぺんぎんびたき says...""
ぴこちゃん、誕生日だったんですね♪
おめでとうございます!

ユーカリを見上げる表情が、とても可愛いです。
故郷のオーストラリアを感じるのかしら???

花壇も、とても素敵ですよ!
葉のバリエーションが豊かで、見ていて楽しいです♡

確かに、この季節はあちこち花盛りだから、
今は葉ばかりだと寂しく感じるけど、
GWがあければ、春花の花壇は収拾つかなくなりますから。。
2012.05.01 16:05 | URL | #EKt0oX0Y [edit]
ayame says...""
ぴこちゃん、お誕生日おめでとう~~♪
4歳、熟女だぁ!
さぞや迫ってくるオトコも多いと思うけど、
安売りしないで熟女のかほりで
煙に巻いちゃってぇー! ごほごほっ

花壇が3mもあるなんてぇ~すごーい!
確かにひと続きで3mあったら高低さとか、
計画立てないとバラバラになりそうだけど
ぴこmamaさんの花壇は
リーフの量が多いといっても高さが揃ってるから
私にはまとまってみえまーす!
これだけの種類、名前を覚えてるところも凄いです~
2012.05.01 20:34 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ユカリ says...""
こんばんは^^

ぴこちゃん、4歳おめでとう~~♪
ぴこちゃんらしく、新しい1年も元気に過ごそうね!

ぴこmamaさんも、きっと感慨深くぴこちゃんの
お誕生日をお祝いになったことでしょう^^
一緒に過ごせる時間のありがたさを感じますね♪

もう少し時間が経てば、花も葉も豊かになって
きっと素敵なお庭になるのでは・・・^^?
私から見ると十分イイんやけどなぁ~~(笑)
2012.05.01 22:01 | URL | #uuBy4x0c [edit]
なおみ says...""
ぴこちゃん、4歳おめでとうございま~す♪
これからもかわいい写真で楽しませてね。

花壇すてきです~!
みっしりと隙間なくきちんと揃ってるから
きれいですよぉ~(*'∀`*)
またお花の写真も楽しみにしてます。
それにしても・・・ここでお花の名前いろいろ覚えようとしても
パソコン閉じた瞬間に忘れてます・・・ダメだ(^^;;
2012.05.01 22:10 | URL | #- [edit]
tomo says...""
ぴこちゃん、お誕生日おめでとう~~ヾ(*´∀`)ノ
あんまりお母さんに心配かけないで、元気に過ごしてね!

レイズドベッド花壇、確かに、葉っぱ好きが伝わってきます( *´艸`)
でも、いろんな「緑」がバランス良く植えられててとっても素敵ですよ~!
思っててもなかなかこういう風にキレイにできないです!

私のハコニワもこんな風にしたかったんですよ~
今じゃもう緑のジャングルです(^^;)
ラミウムも、買おうかなと思ってたんですが実物が結構でっかい葉っぱで
ごつい雰囲気だったのでやめてしまったの。
やっぱり植えれば良かったな・・

夏の花壇も楽しみにしてま~す!
2012.05.01 23:01 | URL | #8jjQQGkw [edit]
ぴこmama says..."乃理さんへ"
おめでとうをありがとうピヨ♪
色々ありながら今年もこの日を迎える事ができました。
そろそろオバサンの域に入るぴこ姉さんですが
これからも仲良くしてくださいね。(人´∀`)

ユーカリもたくさん種類があって
丸葉は確かあげちゃダメなんですよね。
これはオカメを放し飼いにしてる位だから平気だろうと
私の勝手な判断であげちゃいました。^^;
園の人もそこまで知ってるか分からないけど
今度行ったら聞いてみますね。
でも50羽とまれるってどんだけ大きいの!?
それが入るリビングもスゴイ。笑
無害であって欲しいですね~

まとまりが無く見えるのは小花が多いからか~
ポイントになるようなお花が無いと
全体にボヤけて見えちゃうんですね。
夏の花壇は頑張ります。( ̄‥ ̄)=3 フン
ぽちっとありがとう☆

2012.05.02 09:53 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ぺんぎんびたきさんへ"
ぴこにお祝いの言葉をくださりありがとうございます♪
熱心にユーカリを見ているように見えますが
食べたくて仕方がないんです。(゚m゚*)プッ
食いしん坊なぴこですがこれからも宜しくお願いします。笑

そうなんです!
パンジー・ビオラ+チューリップといった王道花壇を目にする度に
羨ましくなっちゃって。^^;
宿根草と一年草の割合が大切なんですね~
夏の花壇は頑張ります!( ̄‥ ̄)=3 フン
2012.05.02 09:59 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
とうとうぴこも大人の仲間入りでしょうか。(*^m^*) ムフッ
あまり色気は感じられませんけどね。笑
相変わらずのダラダラ換羽で脂粉の煙にまかれてます。ごほごほっ

ウチの花壇、細長すぎて単調になりがちなんです。
今回は高低差もあまり無かったしな~
やっつけ花壇の末路はやっぱり今ひとつでした。^^;
最近は花の名前を思い出すのも一苦労です。
でも良いボケ防止になりますわ。笑
2012.05.02 10:05 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ユカリさんへ"
おはようございます^^

お祝いのお言葉ありがとうございます♪
ぴこもいつの間にか4歳になりました。
これも皆さんにいつも応援してもらってるお陰と
感謝しています♪
そろそろオバサンの領域に入るぴこですが
これからも仲良くしてやってくださいね。(人´∀`)

花壇のこと褒めてもらえて嬉しいんだけど
なんかイメージしていたものと違うんですよね~
お花育てもやっぱり性格がでますね。^^;
2012.05.02 10:10 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."なおみさんへ"
ぴこにお祝いのお言葉ありがとうございます♪
なんだかんだとありますが、今年も無事にこの日を
迎えることができました。
これからも我が家のお騒がせ娘を宜しくお願いします。笑

花壇、素敵と言ってもらえて嬉しいです。(〃▽〃)
寒い冬を乗り越えた植物達は大きく育ってくれました。
お花の名前、片仮名で羅列すると呪文みたいですよね。笑
私も忘れちゃう事が多くなったのでメモは欠かせません。^^;


2012.05.03 09:44 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
おめでとうをありがとうピヨ~♪
お陰様でぴこも無事に4歳になりました!
そろそろオバサンの仲間入りです。(゚m゚*)プッッ
最近はまた発情行動がお盛んで母を心配させるんですよ。
もっと言ってやって~。笑

tomoさんチの箱庭も立派になりましたよね!
いつの間にか背面まで出来てるし。笑
全然ジャングルじゃないですよ~。
でも私もだけど決まったスペースで育てるには
間引きく事も必要ですね。
ラミウムはいつも夏にダメにしちゃうんだけど
懲りずにまた買っちゃった。^^;
私もなるべく葉っぱの小さいヤツを選びました。
今度こそいっぱい増やせるように頑張るネ☆
2012.05.03 09:52 | URL | #- [edit]
ちい says...""
えぇぇ~~
ビオポコって葉に柑橘系の香りがしませんか?
うちの子と似てるっ!
でも・・・ずっと・・・「ビオコボ」
って言ってましたっ(汗)
すっとこどっこいな名前を堂々と
自慢げに語ってましたわ(アワワ)

またやっちゃったんですか!指・・・
早く治りますよぉ~にっ
きっと指が思い通りに使えないと
PCも叩けませんよねっ(汗)

返信は不要でござます^^
2012.05.07 22:18 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ちいさんへ"
ちいさん、ごめんなさいっっ
私が間違えてました。
正しいのは「ビオコボ」の方みたい。
憶え違いをしていたのは私の方みたいで
恥ずかしい~(=´Д`=)ゞ イヤァー
でも教えてもらえて良かった。
ありがとうね~♪
早速訂正入れときます!

お陰様で右手も左手もほとんど良くなりました。笑
たまってる庭仕事も頑張らなくちゃ。^^;
2012.05.09 09:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/473-62e8404d
該当の記事は見つかりませんでした。
