小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

満開のモッコウバラ&グロワールドゥディジョン

やっとGWが終わり、我が家にも平穏な毎日が戻りました。
今年は荒れた天気の連休になりましたね。
お出掛け先で突然の雨に見舞われた方もいたのでは?

せっかく満開になった我が家のモッコウバラも雨のせいで
だいぶ花が痛んでしまいました。(´_`。)グスン

IMGP9546.jpg



毎年のお約束、モッコウバラの滝流れ。

IMGP9623.jpg


写真だと迫力&美しさが伝えきれないのが口惜しい。”(*>ω<)o"クーーッ



風に揺れる姿は本当に綺麗なんですよ。

IMGP9518.jpg


遠景を撮るのは苦手です。。。



でも今年は思い掛けない2ショットも見ることが出来ました♪

昨年新苗でお迎えした”グロワールドゥディジョン”
(オールドローズ 四季咲き つるティー)

IMGP9612.jpg


白モッコウバラが終った後に咲くかと思っていたら
想像以上に早かった。嬉しい誤算。(´▽`;


コロンとした蕾

IMGP9475.jpg



クシャクシャのお顔。(*´艸`)

IMGP9602.jpg
 


光の加減で白に見えたり、クリーム色に見えたり

IMGP9538.jpg



玄関に出るたびに鼻を近付けてクンクンするんだけど・・
何故か余り香りません。ε-(´・`) フー
昨年はもっと香りが濃かった気がするんだけどなぁ。
花数に反比例して香りが減るなんてことあるかしら??



多くを望むのは贅沢過ぎですね。

IMGP9507.jpg


この姿を見られただけでも満足です。(´ー`*)。・:*:・ポワァァン




今日は写真を撮りながら久々にバラパトロールをしたら
いるわ、いるわ・・・Σ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!
蕾付近はアブラムシ。
葉っぱにはチュウレンジハバチの幼虫。
株元にはカイガラムシがビッチリ。キモ~!


革手袋に筆&歯ブラシ&剪定ばさみとフル装備で
作業してたらあっと言う間に1時間経っちゃった。(´Д`) =3 ハゥー


どうしてバラはこんなに虫に好かれるんですかね~。
米ぬか効果かまだうどん粉が発生してないのがせめてもの救い。苦笑
この季節はマメにお世話しないとダメですね。


お陰様で手も治ったし、今月は庭仕事を頑張らなくちゃ!


ガーデナーの皆さん、バッチリ日焼け対策をして
庭仕事頑張りましょうね~☆


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : お花
Posted by かお on  | 16 comments  0 trackback

-16 Comments

ぴか says...""
こんばんは(*^^*)
待ってました..。.:*・゚

やっぱりいいなー、モッコウバラ。
とっても素敵です。
お家が『お城』に見えてしまいます。
見に行っちゃおうかな…。^m^

でも…明日以降また天候が悪くなるみたいですね。
先日の竜巻のお陰で、怖くなってしまいました。
2012.05.08 22:49 | URL | #WN5FwF9. [edit]
ぺんぎんびたき says...""
あ、更新されてる♪
手の怪我、良くなったんですね。良かったです!

いつの間にか、バラの季節なんですね。
あちこちで、モッコウバラを見かけますが、
二階まで茂ってるとは、お見事ですね!
風に揺れてる姿、見てみたいです。。
2012.05.08 23:46 | URL | #EKt0oX0Y [edit]
ayame says...""
こんにちは。
GWはお疲れさまでした。
事故や災害が多く、また雨も多かったですね(T_T)
最終日には雹まで降って、
アサガオの新芽がやられないかドキドキしました・・・
ぴこmamaさんちは大丈夫でしたか?
モッコウバラは少し痛んだということでしたが
すごーい綺麗に咲いてますね~~!
二階の窓を塞がないように誘引してるところなんか
地味に大変だったんじゃないかと思いますが
その成果が出てますね!(^-^)//""パチパチ

つるティーちゃん。
去年もくすっと笑っちゃった覚えがあります(笑)
蕾は普通なのに、開いたらクシャクシャ~
でも横顔は豪華で美しい♪
バラは大変ですね。四季咲きバラが一鉢ありますが、
ズボラすぎる私は毎年おハゲになったのをみて、
あーーーー、、、、と言うだけ^^;
もっとちゃんとやってやらないとダメですね(>_<)
2012.05.09 10:26 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ぴこmama says..."ぴかさんへ"
こんにちは~^^
バカの一つ憶えのようなモッコウバラですが
今年もお褒めの言葉を頂けて嬉しいです。笑
お城みたいなレンガ造りのお家だったら
ホントに素敵なんですけどねー。^^;

だんだん雲行きが怪しくなってきましたね。
私もこの間の竜巻を見て心配になっちゃいました。
今のうちに鉢を片付けなくちゃ~
あまり酷くならないよう祈るのみです。ε-(´・`) フー

2012.05.09 15:53 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ぺんぎんびたきさんへ"
ご無沙汰しました~^^
お陰様で両手とも良くなりまして
やっと庭仕事に専念できそうです♪

春の草花が一段落していよいよバラの登場です。(*^m^*) ムフッ
我が家のモッコウバラも地植えにして
5年目でしょうか・・・
本当に花の可憐さと裏腹に生育旺盛なバラですね。^^;
花が終ればモンスターと化すので今のうちに
美しい姿をたっぷり堪能しておきます。笑
2012.05.09 16:01 | URL | #- [edit]
ホシキキョウ says...""
はじめまして♪

モッコウバラ、すばらしいですね~☆
迫力と美しさ、かなり伝わってきました。

クリーム色のバラの蕾、なんて可愛らしいんでしょう!
ずっと見ていたいくらいです。

またお邪魔させていただきたいです。
2012.05.09 16:31 | URL | #hMEYVGjo [edit]
ちい says...""
一緒だったんですねっ^^
ビオコボ♪
名前が似てる子ってたくさんいるでしょっ♪
覚えるの大変ですよねぇ~^^

白モッコウっ!ステキだわぁ~^^
うちの白はぴこmamaさんの10分の1ぐらいっ
それでもっ大満足っ!
ぴこmamaさんガーデンはっ
圧巻っ!でしょぉ~ねっ^^
2012.05.09 20:20 | URL | #- [edit]
けーち says...""
モッコウバラ すごいね~
この時期は ぴこmamaさんちは観光名所だねーー^^
2012.05.10 00:34 | URL | #- [edit]
tomo says...""
すごーーーー!
モッコウバラの壁だわ~素敵すぎる~~(^O^)
去年かなり剪定してましたよね?
それでこんなに見事なんて・・バラの生命力にはホント驚かされますね~
グロワールさんもいい色♪
私は蕾の姿が好きかな~(*^_^*)

今年は雨が多い気がしませんか?
ついパトロールサボり気味になって
うちもサマースノーの葉っぱが悲惨なことになってます。
株が大きく、多くなるほど見回り大変ですよね。
お互いパトロール頑張りましょうね(^_^;)
2012.05.10 13:39 | URL | #8jjQQGkw [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
ご無沙汰しました~^^
今年のGWは本当に荒れましたね。
せっかくのお休みもなんだかな~という感じ。^^;
そちらは雹も降ったんですか!?
おちおち庭仕事も出来ませんね。^^;
モッコウバラも雨のお陰で短い花期となりそうです。
今日もあまり降らないで欲しいなぁ~。

そう、つるティーちゃん。( ̄▽ ̄) ニヤ
私も昨年ayameさんにもらったコメント憶えてます。笑
書き方を変えようかと思ったけど結局同じにしちゃった。
今年は蕾も増えてだいぶ乙女らしくなりましたよ。(*^m^*) ムフッ
でも確かにバラは大変ですね。
私も疲れたらあとはごめんねーと言うだけです。苦笑
2012.05.10 15:57 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ホシキキョウさんへ"
はじめまして!&コメントありがとうございます♪

私の拙い写真でもモッコウバラの綺麗さが
少しは伝わったでしょうか??
黄色のモッコウバラより花付きは劣りますが
風情があって素敵なんですよ♪

グロワールもお気に入りのバラなので
褒めていただけて嬉しいです(*^^*
他のバラも少しずつ咲きだしたので
また見に来てくださいね♪

私も後ほどホシキキョウさんのブログに
お邪魔させていただきます☆
2012.05.10 16:03 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ちいさんへ"
やっぱり「ビオコボ」でした~!
あ~、恥ずかしい。。。
よくこういう憶え違いをするので
もしまた?と思ったら教えてくださいね。^^;
教えてくれてありがとさんですっ☆

白モッコウがウチで一番大きな「木」なんです。笑
普段はやっかい物だけど、この時期だけは主役!
あと少しだけ雨も待って欲しいです。(´_`。)グスン
2012.05.10 16:08 | URL | #- [edit]
乃理 says...""
指、どうですか???
なんか、余計な心配してました(´Д`)
お元気そうで良かったです。

つかつかつかつか~~~!スゴ~~イ!!
実物見たい!!!
絶対、ご近所で有名でしょうね( *´艸`)
道案内で「あのモッコウバラの家を通り過ぎて・・」って使われそうですね。
「あのオッチョコチョイな奥さんの家の・・」だったりして( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
うちは絶対「鳥がうるさい家の・・」です (´∀`;)アハハ
あ・・話が逸れた・・。
大迫力ですね~。まだ大きくなるのかな・・。
あ~、実物見たいですぅ。
なかなかこんなに大きなモッコウバラは見られないですよね。
クシャクシャ顔のグロさんも素敵ですね( *´艸`)
いつのまにこんな美人さんを。
わたしも実は2月に別の美人さんを・・。
もう増やさない!って言葉は、ホント軽々しく使っちゃダメですね(´Д`)
2012.05.10 16:12 | URL | #L8AeYI2M [edit]
ぴこmama says..."けーちさんへ"
モッコウバラ、褒めてもらえて嬉しいです♪
今年もたくさん咲いてくれて。。
苦労の甲斐がありました。(ノω・、) ウゥ・・・
家の中に居て、外から「すごいね~!」という
声が聞こえると1人ほくそ笑む私です。(*^m^*) ムフッ
2012.05.11 09:01 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
そうなの~、昨年はいつも以上に繰り返し剪定したせいか
枝が密なり花が増えた気がします!
本当にモンスター並みの生命力ですわ。^^;
tomoさんチのモッコウもいずれはこうなりますよ~
覚悟しておいてくださいね。( ̄▽ ̄) ニヤ

今年は雨が多いですね~
私も油断したら株もとの葉っぱが穴だらけ。
多少は仕方が無いと思いつつ
引き続きパトロールに励みましょう。^^;
2012.05.11 09:06 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."乃理さんへ"
お陰様で両手ともに治りました!
心配させちゃってごめんね。^^;
ちゃんと指も爪も元通りになって
やっと庭仕事に打ち込めそうです♪

モッコウバラには手を焼いてるので
褒めてもらえると嬉しいわ~。
暖かい日はぴこを日向ぼっこさせながら
花の世話をしてるので
「花と鳥が好きなおっちょこちょいな奥さん」
じゃないかしら。笑
あっそれは乃理さんも一緒か。(゚m゚*)プッッ

グロさんも美人さんでしょ?
やっぱりバラの誘惑には勝てなかったのね。(*^m^*) ムフッ
私も今モスローズが欲しい病にかかってます。。。
これ以上私に美人さんを見せないでね。笑
2012.05.11 09:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/475-1004069e
該当の記事は見つかりませんでした。
