小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

レモン風味のパウンドケーキ

今週は月・火と久しぶりの連休でした。
でも1日は終日雨で庭仕事も出来ず仕舞い。
休みの日ってあっと言う間に終っちゃうのね。ε-(´・`) フー

休み中に仲良しのchocottaちゃんと久々のランチを楽しみました。
偶然見つけた製菓材料店「富沢商店」にテンション上がりまくりの彼女。笑
私もつられてお勧めの薄力粉とアーモンドプードルを買っちゃった。

私が大好きなchocottaちゃん作「スノーボールクッキー」

_5234418.jpg

自分でも作れるようになりたいので今度レシピを教えてね♪


コチラ↓は自分で作ったレモン風味のパウンドケーキ

_5194253.jpg

ホットケーキミックス様のおかげで久々に成功!
箱裏のレシピだけどバターに卵を混ぜる時に卵黄→卵白と
交互に混ぜて見たら分離せずに上手くいきました。
アイシングで飾るとそれなりに見えるでしょ。(*^m^*) ムフッ


_5204263.jpg


来月の結婚記念日にはスポンジケーキにチャレンジしてみようかな♪



       mono27_20120524094640.gif


さて、お庭ではモッコウバラが終わりを迎え、毎日掃除に追われています。


勿体無いけど完全に散る前に枝ごと伐採。
高枝切りバサミを持って上を見上げてると首が痛くなって・・
1日30分が限界。(´Д`) =3 ハゥー


IMGP9937.jpg

あと3分の1ってところかな。^^;

奮闘するワタシを尻目に”タイム”に夢中なぴこ。苦笑

IMGP9942.jpg

朝の庭仕事タイムがぴこの日光浴タイム。
お日様パワーをもらって健康維持しないとね☆


花壇の”ブラキカム”もお日様を浴びてキラキラです。

_5133860.jpg

一つ一つの花は小さいけどコンモリまとまって咲くととっても可愛い。(*´艸`)

_5133857.jpg

先日の日食の時、太陽が隠れたら肌寒くなりましたよね?
お日様の力は偉大だな~と改めて感じた瞬間でした。(*'▽'*)わぁ♪


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : お菓子作り
Posted by かお on  | 22 comments  0 trackback

-22 Comments

秋桜 says..."こんにちは-。"
こんにちは-。

パウンドケ-キおいしそうですね-。

お友達のスノ-ボ-ルクッキ-も。。。

お庭にはモッコウバラさんがたくさんなの
ですね-。お手入れお疲れさまでございます。

またかわいい小さいお花も素敵ですね。

ぴこちゃん。日光浴気持ち良さそうですね-。

ポチっと応援です。
2012.05.24 11:32 | URL | #BWgGc7Fk [edit]
chocotta says...""
先日は楽しい時間をありがとう~。

スノーボール、ちょっと湿気っちゃったね。
今度冨澤でなかない(湿気ない)粉砂糖も買わなくっちゃー(汗)

私も昨日はチーズケーキ焼いたよ。
アップが追いつかなくてネタが貯まる一方(笑)

パパのバイク、自賠が切れてて遊びに行けないそうです(爆)
2012.05.24 13:51 | URL | #qLbEs6S2 [edit]
M says...""
こちらのブログを拝見するとぴこmama さんが毎日を大切に、丁寧に過ごされてるなぁ、と感心してしまいます。

明日お宅のまわりをうろつきますのでよろしくお願いします♪

ぴこmama さんご在宅かな?
2012.05.24 15:20 | URL | #- [edit]
tomo says...""
レモンケーキ美味しそう~~
アイシングがたまらん( *´艸`)

モッコウバラ、あのすばらしい景観を作るには
やっぱり大変な努力が要るんですね!
剪定大変そう(^^;)首をもんであげたいです(笑)
ウチも今年から伸ばすばかりじゃなくて
ちゃんと剪定しなきゃ~~

ぴこちゃん、朝日を浴びてゴキゲンですね☆
タイム、おいしい?(〃ω〃)
2012.05.24 22:23 | URL | #8jjQQGkw [edit]
ユカリ says...""
こんばんは^^

立派なバラ、一時に咲いて一時に散るから
お手入れ大変ですね。
でも、だからこその景観・・・素敵です^^

おいしそうなケーキ・・・ああ、私もぴこmamaさんちに
お子になりたい~(年上だけど 笑)

とり子ちゃんの運動会、遅れましたが無事終わって良かったですね。
最後の運動会って胸がいっぱいになりますよね。
あんなに小さかったのに、こんなことが出来るようになって・・・って^^
これから行事ごとに、そんな思いが強くなりますよ♪

ぴこちゃん、日光浴しながら美味しそうに食べてますね!
「ママ、がんばれ~」って思ってるかな?
2012.05.24 23:08 | URL | #uuBy4x0c [edit]
ぴか says..."ぴか"
こんばんは(*^^*)
ブラキカム、太陽を浴びてキラキラしてますねー。
これもデジイチですか?

モッコウバラ作業、お疲れ様です。
あれだけ綺麗に咲き誇るのも、お手入れがあってこそなのですね。
来年も、また見れますように♪

お菓子作り、ドンドン上達しているんですね。
とっても美味しそうです。

そうそう、川越の骨董市に行かれるなら、『UTAKATA』さんっていう雑貨屋さん、素敵だそうですよ。
土日休みなので、私はまだ未訪問なのですが…。
骨董市の場所から徒歩3分位なので、時間があれば是非立ち寄ってみて下さい。
参考ページ
http://millybijou.exblog.jp/13239153/
http://ameblo.jp/utakata045/
2012.05.25 01:10 | URL | #WN5FwF9. [edit]
乃理 says..."ぴこちゃ~ん、ひさしぶり~。"
まずは・・パウンドケーキ、美味しそう!(〃゚艸゚〃)
アレンジって大事ですよね。
ラッピンクとか盛りつけ方とか、ひとのお化粧も(* ̄m ̄)
ぴこmamaさんはお忙しいのに、お菓子を作ったり、
庭の手入れをしたり、うまく時間を使ってますね~。
「スノーボールクッキー」もいいなぁ。
売っているものみたいですね~。
こういう友達がほしいです( *´艸`)

モッコウバラ、剪定するんですね!
枝ごと?
お花のついてる枝を、全部ですか?
私も頑張ってみます。
コツを伝授してください(人´∀`)♡
とり子ちゃん、運動会の立ち姿カッコイイですね~。
2012.05.25 07:56 | URL | #L8AeYI2M [edit]
ぴこmama says..."秋桜さんへ"
秋桜さん、こんにちは!
ご無沙汰してスミマセン^^;
お元気ですか?コメント頂けて嬉しいです♪

モッコウバラが咲くと我が家はバラの館に変身します。
でもその後の掃除が大変で・・・
甘い物でも食べないと力が足りません。笑
ぴこはまた発情モードになって毎日呼び鳴きがすごいんです。(´Д`) =3 ハゥー
なので気分転換も兼ねて強制日光浴です。( ̄▽ ̄) ニヤ
ポチっと応援ありがとうございます♪
2012.05.25 09:23 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."chocottaちゃんへ"
いいえ~、こちらこそ。
タイミングの悪い時に誘っちゃってごめんね。笑
スノーボールは一晩包装された状態でおいちゃったの。
でもとっても美味しかったよ~♪ありがとうネ(人´∀`)

結局クリチはチーズケーキになったのね。
私も写真がたまりまくり。^^;
ぼちぼち、頑張りましょ☆

パパに会えなくて残念だわ。
でも私のバイクも来月自賠責が切れるのよ。。
ど~しよ~(´Д`) =3 ハゥー
2012.05.25 09:27 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."Mさんへ"
いや~、丁寧だなんてお恥ずかしい。。。
パウンドケーキもミックス粉だし。^^;
ただの暇人です。笑

Mさんに来ていただけるなんて嬉しい~♪♪
でも急いで片付けなくちゃっ。(゚m゚*)プッッ
お昼時は仕事で手が離せないかもしれませんが
基本ウチor店に居るので、是非お声をかけてくださいね^^
2012.05.25 09:30 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
アイシング初挑戦だったので美味しそうに見えて良かった。笑
ホットケーキMIXは便利ですね。(*^m^*) ムフッ

モッコウバラをここまで大きくした事をちょっとだけ後悔してます。苦笑
花の時期は本当に綺麗なんだけどね~(´Д`) =3 ハゥー
でも他のバラと違って刈込むようにザクザク切っても
全然問題無いのでそういう意味ではラクですね。
放っておくと大変な事になるから、あまり甘やかさない
方が良いですよ。笑

ぴこはまた発情モードになっちゃって・・
ゴキゲン過ぎて困ってます。苦笑


2012.05.25 09:36 | URL | #- [edit]
もっちゃんママ says...""
うわー。
パウンドケーキおいしそう~v-10
ホントぴこmamaさんって器用です!
私なんてホットケーキ焼くくらいしか
できないので羨ましい限りです^^;

ぴこちゃん元気そうですね^^
日光浴で元気倍層しちゃってね^^
2012.05.25 13:08 | URL | #- [edit]
chico says...""
先ほどMさんと押し掛けた者です。
お忙しい所、お邪魔してすみませんでした。

でも、素敵なお庭を拝見できて楽しかった♪
マニアックな植物も多くて、こだわりが感じられました。
こんなに近くに庭友ができてウレシイです。

手作り石鹸教室も開催よろしくお願いしますね。
2012.05.25 17:57 | URL | #- [edit]
けーち says...""
パウンドケーキ 美味しそう~
尊敬しちゃう♪

モッコウバラの剪定って 
どこをきるの?
びよーんって 伸びてるところ?
枝が邪魔になってきたの。
多めに切っても大丈夫かな?
2012.05.25 18:20 | URL | #- [edit]
ayame says...""
をを、きれいなパウンドケーキ!
売り物みたいです。ほんと。

高枝切りバサミ、辛いですよね(;_;)
うちは9月ごろかな、梅の剪定で使いますが、
腕がぱんぱんになって翌日も包丁握るのがやっとみたいな・・・
でもぴこmamaさんちのモッコウバラを見たら
辛いとはいえなくなってしまいました^^;
こーれは大変ですよねぇ・・・
努力の甲斐あって美しさが保てるんだなぁ。
頑張ってくださいね!
2012.05.25 20:18 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ぴこmama says..."ユカリさんへ"
バラの美しさは一瞬で、まさに「ベルバラ」の歌のようです。笑
儚いから余計に惹かれるのかもしれませんね。
パウンドケーキは久々に成功したので嬉しくて載せちゃいました♪
でもウチの子になると生焼けケーキや真っ黒ケーキも食べることに
なりますよ~。( ̄▽ ̄) ニヤ

運動会でジ~ンと来てたら卒業式じゃ号泣しちゃうかしら?
今からハンカチをいっぱい用意して備えておきます。笑

ぴこといえば、先日とりきち横丁さんで買い物をしたんですが
かわら版を見てビックリしました~!
ユカリさんスゴイですね!
可愛い&おもしろかったですよ~♪♪
2012.05.25 20:50 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ぴかさんへ"
こんばんは^^
ブラキカムはデジイチで撮りました♪
ピントが合いきれて無いんだけど
雰囲気は好きなので載せちゃいました。(*^m^*) ムフッ
扱いにもだいぶ慣れてきたけど、モニターのプレビューと
PCで見た時がかなり違うのでまだ「数」で勝負してます。苦笑

モッコウバラは確かに大変だけど、とにかく丈夫で雑に
扱っても平気なので私向きかもしれません。^^;
来年もお披露目できるように頑張ります!

28日が骨董市なんですよね。
夫を説得できたら寄ってみます!
貴重な情報ありがとうございました♪
2012.05.25 20:57 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."乃理さんへ"
ホットケーキMIXのパウンドケーキだったけど
ちょっとだけリッチな気分になれました♪
これもアレンジのおかげかな。(*^m^*) ムフッ
彼女は私のお菓子作りの先生でもあるんです。
お互いに補い合える貴重な友達です。
時間を上手にというか、相変わらず時間貧乏でして。^^;
たまには「何もしない時間」も作らないとね。苦笑

モッコウバラの花が散り始めるとお掃除が大変じゃないですか??
ウチのはもう枝を伸ばす必要が無いのでツツジの刈込み
みたいに枝の途中でも関係なく切っちゃいます。
そうすると先端から3本とか新芽が伸びてきて
枝数が増えて花も増えます♪
花芽が付くと言われている秋口まではそれを2,3回繰り返すかな。
でも枝を伸ばしたい時は花房の所だけで良いのかも。
この仔はアバウトで全然大丈夫ですよ~!

2012.05.26 21:35 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
美味しそうって言ってもらえると
嬉しくなってまた作りたくなっちゃいます。(*^m^*) ムフッ
でも箱の裏に書いてあるレシピだし
作ってみると結構簡単でした。
余った粉は私もホットケーキで食べるつもりです♪

ぴこはウルサイくらい元気ですよ~。^^;
ろう幕も少しずつピンク色になってきちゃった。
日光浴は環境抑制にもなって一石二鳥ですね。
2012.05.26 21:39 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."けーちさんへ"
このパウンドケーキはホットケーキミックスにわりには
美味しかったです!
でも食べ過ぎないように気をつけなくちゃ。笑

モッコウバラは深く剪定しても全然大丈夫ですよ。
私は場所なんてお構いなしにツツジを刈込むように
ザクザク切ってますが、あちこちからシュートが
バンバン出てきます。
秋以降は花芽が付くらしいから、それまでが勝負ですね。^^;
2012.05.26 21:42 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."chicoさんへ"
お返事が遅くなりスミマセン^^;
こちらこそ、雨の中たいした庭でも無いのに
見に来ていただいてありがとうございました!

>マニアックな植物も多くて、こだわりが感じられました。

やっぱり私はマニアックなのかしら。笑
でもそんなマニアックさを分かって頂けて嬉しいです。
今度はchicoさんのお庭にもお邪魔させてくださいね♪
石鹸作りはちょっと時間がかかるので
お時間に余裕がある時に一緒にやりましょう~☆
2012.05.26 21:47 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
パウンドケーキを売り物みたいだなんて・・・(=´Д`=)ゞ イヤァー
そんなにおだててもこれ以上もう何も出ませんヨ~。笑

ayameさんも高枝切りハサミを使われるんですね!
アレ、便利なんだけど重いですよね!!
もうちょっと軽く作ってくれたら言うこと無いんだけどな~。(´Д`) =3 ハゥー
でも梅も虫が付くし、どちらが大変なんて言えませんヨ。
お互いに美味しい実と綺麗な花の為に頑張りましょう。苦笑


2012.05.26 21:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/483-0bbd930a
該当の記事は見つかりませんでした。
