小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

冴えないつる薔薇’s&庭友さんのご来訪♪

今朝は焦りました~
目を覚ましたら10時!Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
お昼に予約が入ってるのに~!!
超早送りで動いて、なんとか間に合いましたが
生きた心地がしなかった。。。
二度寝は危険ですネ。反省。(´ω`。)グスン


 


   


さて、やっといつものペースに戻った所でお庭の話に戻ります。
先週出掛けたNoraさんのオープンガーデンで
偶然同じ市内の方と遭遇したんですが・・

そのご縁で我が家の庭を見に来てくれました!



Mさん&chicoさん
雨の中わざわざ来てくれてありがとうございました♪(人´∀`)
でもたいした庭じゃ無くてごめんなさいね~。^^;

Noraさんのお庭のように胸を張って自慢できる庭にするべく
私も頑張らなくちゃ!( ̄‥ ̄)=3 フン


ウチの唯一の見所のモッコウバラも終わり
前回紹介したバラ達も終わり
唯一咲いていたのはミニアーチに誘引しているつる薔薇’s

ブラッシュノアゼット(奥)&ファイルフェンブラウ(手前)

_5214335.jpg

なのにこれがまた今年は調子が悪い!

ファイルフェンブラウは冬の植替えの時
コガネの幼虫がゴロゴロ出てきました。ヽ(`Д´)ノ

それを思えば良く咲いてくれた方なのかも。

咲き始めは濃い紫

_5214357.jpg

散り際はグレイッシュパープル

_5204274.jpg

黄緑色の葉っぱとの対比も美しいランブラーローズです。
一季咲きだけど秋にはローズヒップも楽しめるんですヨ♪


対するブラッシュノアゼット。

今年初めてこんなにぶっといシュートが出ました。

_5214345.jpg

そのせいか花色が冴えません。(´_`。)グスン

_5214342.jpg

本当はもう少し濃い可愛らしいピンク色なのに~!”(*>ω<)o"クーーッ
半分くらい蕾も開かないまま枯れちゃいました。
何でなの~???
何回か水切れさせちゃったせいかなぁ。(´Д`) =3 ハゥー
早めに切り戻して返り咲きに期待です!


いつまで経ってもアーチを覆えないつる薔薇’s。苦笑

寂しい上部をごまかす為に真ん中に吊るした
ミニバラ”白レンゲ”のハンギング。

_5174035.jpg

このコが一番華やかかも。(´▽`;
白に金色のシベが映えます☆

_5174038.jpg

何度虫に食われても必ず復活してくれる頼もしいコです。


バラじゃないけどNoraさんのお庭で人目惚れしたお花。
ロータス ブラックムーニー

_5264638.jpg

「これ、トマト園芸さんで買ったでしょう~!」

速攻Mさんに言い当てられちゃった。(´▽`;


みんな見ているところは一緒なのね。笑
ママ友で園芸やハンドメイド話が出来る人が少ないので
マニアな話が出来る花友が出来て嬉しいです。(*^m^*) ムフッ
これからも宜しくお願いします♪

_5264646.jpg


このアングルでこの花を撮ると凄く明るく写っちゃう・・・
最初、デジイチを壊しちゃったのかと思って焦りました。^^;
白の背景と黒い花のせいだったのね。
露出を変える以外にも何か方法があるのでしょうか??
またマニュアルを読み直さなくっちゃ~。汗

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category : バラ
Posted by かお on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

chocotta says...""
近所にお友達ができてよかったね!!

私も昨日、今日とイベンにト行って知り合い作家さんやお菓子販売されてる方、石鹸を作られてる方、近所でパン教室されてる方などなど、いろんな方とおしゃべりして充電してきたよ^^。
明日は楽しんできてね!!

時間があったら寄ってくれてもいいよ(笑)
2012.05.27 18:26 | URL | #qLbEs6S2 [edit]
M says...""
先日はありがとうございました。

ぴこmamaさんのお庭、たっぷり愛情注がれたお庭でしたよ。
うちの庭をお見せするのお恥ずかしい。
まだまだ植物への愛情が足りません。

毎年この時期だけにわかガーデナーになるのがいけないね。冬にコツコツお手入れしなきゃ。

ぴこmamaさんが来て下さるまでにお庭のお掃除しておきます♪

そうそう、今年はバラの発色がいまいちな気がします。私の母もガーデニングショーでそう感じたそうです。
気候のせいでしょうかね。やっぱりお手入れ次第???
2012.05.27 20:08 | URL | #- [edit]
tomo says...""
わ~~いいないいなぁ~~
私も近所にマニアな(ここ重要ですよね・笑)花友が欲しいわぁ~~
オープンガーデンでお庭を楽しんで、お友達も作れるなんてうらやましぃ・・
来年こそ~~!(しつこい)

ファイルフェンブラウ、渋くていい色ですね。
これでミニバラなんですか!素敵~!
コガネにやられてこんなにお花を咲かせてくれるなんて、強くて良い子ですね~
白れんげも可愛い(*^_^*)

ロータス ブラックムーニー、また渋カッコいいお花ですね!
茎の揺れてる感じがナチュラルで素敵~
2012.05.28 13:15 | URL | #8jjQQGkw [edit]
ぴこmama says..."chocottaちゃんへ"
やっぱり自分から色んな所に出向かなきゃ
出会いは無いよね。
chocottaちゃんを見習って私も頑張るわ~^^

川越は結局Utakataさんまで回れなかった。泣
機会があったら一緒に行こうね♪
2012.05.29 16:27 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."Mさんへ"
こちらこそ雨の中ありがとうございました!
思いつくままに買ってしまった花達が
雑然としていてお恥ずかしい限りです。^^;
Mさんのお庭で勉強させてくださいね♪

お母様もガーデニングがお好きなんですか?
親子で同じ趣味だなんて羨ましい!
私の薔薇の手入れはかなり好い加減なので
一概には言えませんが、気候のせいだという
ことにしておきましょう。(゚m゚*)プッ
2012.05.29 16:33 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
tomoさんのお家も近かったらな~
マニアな話で盛り上がれるのに。笑
でも花好きさんとは直ぐに仲良くなれますね。
来年はぜひぜひ出かけてみてください!

ファイルフェンブラウはミニバラじゃないけど
今年はミニバラ並みに花が小さかったです。^^;
日陰の方が発色も花持ちも良いみたいですね。
地植えにすると4,5mも伸びるとか・・
家の北面にお勧めのバラです♪
ロータスも渋カワでしょ?(*^m^*) ムフッ
風に揺れる姿が最高です~(〃▽〃)
2012.05.29 16:38 | URL | #- [edit]
chico says...""
バラ素敵でしたよ。
ファイルフェンブラウは私も欲しいなと思っていたバラで、ぴこママさんちの見て、ますます欲しくなっちゃいました♪
ブラッシュノアゼットも大好き~!!

ウチの庭は植物多すぎで管理が行き届かず、大変なことになっていて、お見せするのがお恥ずかしい。
ぴこママさんがいらっしゃるまでに大掃除しないと(汗)
2012.05.29 23:38 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."chicoさんへ"
ファイルフェンブラウは日陰の方が発色が良いみたいですね。
実野里ガーデンさんってご存知ですか?
そちらのサンプルガーデンにも植えられていました。
大きく育って更に綺麗でしたよ~♪

chicoさんのお庭でどんな植物に会えるのか
とっても楽しみです♪
お掃除なんて気になさらないでくださいね^^
2012.05.30 09:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/484-ad81f426
該当の記事は見つかりませんでした。
