小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

ぴこがウチに来た日

あっと言う間に6月になってしまいました。


なんだかんだといつもお祝いが遅れてしまうのだけど
5月20日は我が家の記念日です。

ぴこがウチにやって来た日。


今年で丸4年経ちました。


今日はちょっとだけメモリー。

2008年5月20日 はじめまして、ぴこ

近所のホームセンターでみんなに踏まれながらも
グーグー寝ていた一番大きな雛でした。
食欲旺盛で何度手を噛まれたことか。笑

DSCF0077.jpg


最初の健康診断でメガバクが発見されたけど
数ヵ月後には無事撲滅。

可愛くて、可愛くて・・・甘やかし放題のお姫様でした。

画像 005

まるまるしてるもんね。^^;


2009年11月 毛引きが発覚

この年の秋に初めての大きな発情期を迎え
夫も娘も遊ぶのを嫌がるほどに凶暴になりました。

ネットで調べて環境を変えることで緊張させ
発情を抑制する方法を試してみることに。


突然1人ぼっちにされたぴこ。
きっととても寂しかったと思います。


今まで放鳥も気まま、おやつも食べ放題だったのに
手のひらを返したような対応。

医師には発情が原因でしょうとは言われたけど
私の間違った環境抑制が原因だったと思っています。


そこからダイエットに睡眠時間の管理など
必死に頑張ったけれど毛引きは良くなるどころか
悪くなるばかり。
それどころかダイエットのし過ぎと冬の寒さで
一時は命が危ぶまれるほどに。。。
そして左羽を切断するかもしれないような状態までいって
やっとエリザベスカラーを付ける決意をしました。

2010年5月 エリザベスカラー装着

eri1_20120531162020.jpg

これが一番最初のエリカラです。
このあと2,3回形を替え今の形に定着しました。
エリカラのお陰で傷跡はみるみる良くなり
再び飛べるほど回復したのに秋に再び大きくガブリ。(´Д`|||) ドヨーン

自咬を繰り返した左羽は不自然な厚みを増していきました。


2011年1月 リンパ腫の疑いありと診断

(痛々しい写真でスミマセン^^;)

ake5_20120531162019.jpg

異常な羽の状態を検査したところ、リンパ腫(血液の癌)かもしれない
と告げられお先真っ暗な気持ちになりました。
金銭的にも体力的にも鳥に抗がん剤治療は難しいと言われ
腫瘍を抑える目的でステロイドの服用が始まりました。


それから紆余曲折、良くなったり、悪くなったり。
足にイボが出来たら腫瘍が移転したのかも!?
なんて騒ぎを繰り返しながら今に到ります。


毛引き発覚直後、私はぴこを治したくて一生懸命でした。
でも肝心なぴこの気持ちは置き去りにしていたんです。
物言わぬ鳥だけど、私たちと同じように繊細な心をもっています。
そして私たち以上に生きることに貪欲で決して諦めることはしない。
愚かな私は小さなぴこに教えられるばかりです。

毛引きの原因を作った自分を許せない気持ちは今も変わりませんが
それはまだ胸の中にしまっておきます。





ありがたいことに今は、とても、穏かな毎日です。

ステロイドを飲み始めてから羽の色はすっかり薄くなり
自咬している左羽を伸ばすのはこれが限界。

_5264580.jpg


でもむき出しだった皮膚にはだいぶ羽が生えました♪

IMGP9407.jpg


一人娘のとり子にとっても大事な妹分。

_5314704.jpg


ぴこの顔もそこそこ満足そうに見えるのは
私のひいき目でしょうか?(´▽`;

この先もきっと色々あるんだろうけれど、ずっとそばに居るから。


さあ、ぴこ!1年に1回のご馳走だよ~ん。ヽ( ´¬`)ノ


_5264584.jpg


奮発する時はとりきち横丁さんと決めてます。

カラスムギの穂を食べるリアルフェイスのぴこ。笑

_5264594.jpg

この顔が美味しい証拠!


最近は自咬もだいぶ減ってきたし
もしかしたらエリカラを外せる日も来るかもしれない。
焦らずゆっくり、がんばろう。
まずは毎日を楽しく暮らすこと。

これからも宜しくね♪


そして、ことある毎に話を聞いてくれて
アドバイスをくださるブロ友の皆さん、
本当にありがとうございます!(´人`。)

情けない飼い主とお騒がせな女子インコですが
これからもどうぞ宜しくお願いします。o(_ _)o

_5184173.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : ぴこの事
Posted by かお on  | 20 comments  0 trackback

-20 Comments

M says...""
私も子供の頃セキセイインコを飼っていました。
つがいだったので、たまごを産み、雛が生まれ、雛にスポイトで餌をやり…可愛かったなぁ。
お喋りも達者だったのでお友達に人気でしたね。
でも子供だったので、気まぐれで可愛がったり放置したり。
悪い飼い主でした。

こんなに愛情もって育ててもらえてぴこちゃん、幸せそうですよ。いいお顔。

下の日記ですが、ベランダガーデン素敵!!
最近の私の物欲リスト常連さんのグリーンのランプがあるじゃないですか。いいなぁ、やっぱりほしい!!
2012.06.01 23:02 | URL | #- [edit]
kgひろこ says...""
ぴこちゃん、4歳おめでとう★
あんよ踏ん張って挿し餌を必死に食べてる姿、
たまりませんね~❤(^^)❤
まるまるぴこちゃん、きりりとしてて素敵~~
おべんと付いてるのはご愛嬌♪

ぴこちゃんの歴史をこうして拝見して、
ぴこmamaさんとぴこちゃんが二人三脚で
頑張ってきたのがすごく伝わってきて・・・
胸が熱くなりました。

まだカラーを知らなかったころ。
初めてのカラー。
症状の変化。。。
ぴこちゃんを支えてきたぴこmamaさんの気持ちを思うと
自分のこととだぶります。
めろんがご縁で、ぴこmamaさんとぴこちゃんに出会えて
本当によかったと思っています。

今の穏やかな毎日がこれからもずっと続くよう、
おふたりのことを、めろんと一緒にこれからも
応援しています★

自咬の方も、今の落ち着いた状態を少しでも長く保ってくれるといいですね。

2012.06.01 23:10 | URL | #GIyTZwcc [edit]
ayame says...""
ぴこちゃん、お迎え4周年おめでとうございます♪♪
わーい、ヒナヒナのぴこちゃん、可愛いなぁ!
こうやって見られて感激です(*^。^*)
やっぱりぴこちゃん、すっごい美人さん♪

うんうん、色んなことがありましたよね・・・
私も手のひらを返したような対応をとって
結果ゲーゲー吐かせちゃったこともあるので
ぴこmamaさんの心の痛みは少しは分かります。
嫌なこともいっぱいしてきたし(>_<)

でも断翼をするかどうかの決断の辛さは、
うかがい知る以上の辛さがあっただろうなぁと思ってます。
でもステロイドで抑えるのが結果的にぴこちゃんに
合ってて、本当によかったなーって思ってますよ♪

そうそう、これは私個人の考えですけど^^;
私自身は、ぴこちゃんの毛引きの原因はつねづね
発情ホルモンのせいだろうって思ってるんですよ。
毛引きの原因が発情にあるケースって多いですしね。
そのホルモンの仕業でたまたまぴこちゃんは
翼に痛みが出たんであって、
手のひらを返すような態度でというのは二次的なもので
毛引きの発端じゃなかった気がしてるんですよ。
ステロイドで痛みをとってやれば自咬が減るわけですし!ね?
たらればで話をしても仕方ないけど、
今現在しかない鳥さんだから、
今を楽しく暮らすこと、これが何よりの処方ですよね!
私もそれを痛感してる毎日です。
いつかぴこちゃんのエリカラが取れますように。

横丁さんのカラスムギ、食べてくれたんですね?
うちは二羽ともぜーんぜんでした((((((^_^;)
2012.06.02 10:30 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ユカリ says...""
こんにちは^^

ぴこちゃん、また新しい年を迎えることができて
本当に嬉しいですね^^
痛々しい姿も誇らしげなお顔も、全部ひっくるめての
ぴこちゃん。
とり子ちゃんにとっても大事な妹ですもんね^^

一緒に過ごしていくことは、鳥さんでも家族でも
楽しいことばっかりじゃないんですけど
そうだからこそ深いつながりが持てると私は思っています。

ぴこちゃんのお顔は、まるごと認めてもらっている喜びに
満ち満ちているように私には見えますよ^^
美味しいものをしっかり食べて、自咬とも折り合いをつけながら
毎日元気に過ごせますように♪

以前、ぴこmamaさんがアップされてた動画のぴこちゃんの声が
私はすごーく大好きなんですよ。女の子らしい優しい声で^^
また、聴かせてくださいね♪

お迎え記念日、おめでとうございました!
これからもよろしくね、ぴこちゃん♪
2012.06.02 14:36 | URL | #uuBy4x0c [edit]
なおみ says..."おめでとう!"
お迎え記念日おめでとうございます。
今までを振り返ってみたら、読ませてもらってるだけの私でさえ
感慨深いものがあります。
ぴこmamaさんにとっては、ぴこちゃんと過ごした
本当に大切な時間ですよね。

いつも思うのは、鳥って表情筋がないのに、
ぴこちゃんはとっても表情豊かに見えるんですよ!
きっとぴこmamaさんと心が通じ合ってるからでしょうね~~(*'∀`*)

明日もそしてその次も、楽しい一日を積み重ねられますように。
2012.06.02 17:54 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."Mさんへ"
鳥バカな話にもコメントくださってありがとうございます^^;
でもMさんもインコを飼ってらしたんですね~!
私も小さい頃、同じようにインコを飼っていましたが
同じように気まぐれに可愛がるだけでした。
今もあまり良い飼い主じゃ無いけど、昔よりは頑張ってるかなぁ。苦笑
良いお顔と言ってもらえて嬉しいです♪

ベランダガーデンも良いとこ撮りで~す。( ̄▽ ̄) ニヤ
グリーンのランプは骨董好きの父くれた物なんだけど
良いアクセントになってくれて重宝してます♪
2012.06.02 21:51 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."kgひろこさんへ"
改めてまるまるとした頃の写真を見ると
ホントにめろんちゃんに似てるなぁと思っちゃいます。(*^m^*) ムフッ
夫が勝手に改名しなければ名前も同じ「めろん」だったのに・・・
不思議なご縁ですね。

合間をだいぶ省いて症状の経緯を書きましたが
ガブった後の真っ赤な嘴を見た時のショックなんかは
きっとひろこさんなら分かってもらえますよね。(´_`。)グスン
一番心が揺らいでいた時にめろんちゃんの事を知って
本当に心強かったです。
いつも暖かく見守ってくださってありがとうございます。
ぴこは幸いカラーを比較的すんなり受け入れてくれて
ステロイドも飲めたおかげで今があるんだと思っています。
どこまで体力が持つか分かりませんが
めろんちゃん&ひろこさんを見習って
私も最後まで諦めずに頑張ります!( ̄‥ ̄)=3 フン

ところで、ぎんちゃんはその後どうですか??
ぴこの自咬も発情と関連してるので、油断は出来ません。
これからも一緒に頑張りましょうね~☆


2012.06.02 22:03 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
雛の頃ってこんなのだったなぁと自分でも懐かしく
眺めてしまいました。^^;
それがいまや立派なレディーですよ。
飼い主も歳をとるはずですね。笑

ayameさんにはもう何度お礼を言っても足りないくらい
支えてもらって・・aaymeさんのブログで教えてもらう
ことも沢山あって、ホントにホントに感謝です。(´人`。)
毛引きのきっかけが発情か私の対応かは
卵と鶏の関係かもしれませんね。
でも病院に行くのも、エリカラを付けるのも
もう少し早めに対処していればココまで酷くなる
ことは無かったんじゃないかと今は思います。
でもそう言ってもらえて少し心が軽くなりました。
ありがとうございます。(*^^*
ただ、毛引きをしてるから他の病気にならないという
事もないし・・
今日もこんなに蒸し暑いのに寒そうな素振りをしてるんです。
安穏とした生活で油断しないように気をつけま~す。^^;

綾子ちゃん&メイちゃんはカラスムギは苦手ですか?
おまけに付けなくて良かったわ~。笑
2012.06.02 22:15 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ユカリさんへ"
こんばんは~^^
お祝いのお言葉ありがとうございます♪
お陰様で今年はわりと良い調子でこの日を迎える事ができました。
痛々しい姿をお見せしてごめんなさいね。
でもユカリさんが仰ってくださったように
どんな姿であってもぴこはぴこで私達には
大切な家族なんです。
ぴこには可哀想な事をいっぱいしちゃったけど
絆は深くなったような気がします。。。
これからは穏かに一緒に歳を重ねていきたいです。


ぴこの声を憶えていてくれるんですね~。(人´∀`)アリガトー♪
女子と男子だと声も違うものですか??
でも最近はギョエ~と変な声で鳴くようになりました。
撮れたらまたアップするので聞いてやってください♪

そうそう、横丁かわら版、ウチの夫も絶賛してましたよ~!!
とりきちさんにも宜しくお伝えください^^
2012.06.02 22:21 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."なおみさんへ"
お祝いのお言葉ありがとうございます(*^^*

私の数々の失敗が少しでもお役に立つ事があればと
簡単に書きましたが、
振り替えるとなんだかドタバタの4年間ですね。苦笑
なおみさんにもいつも暖かいコメントを頂いてばかりで
本当にありがとうございます。(´人`。)
後悔は山ほどありますが、ぴこを想う気持ちだけは
強くなるばかりです。
鳥は無表情で次の行動が予測しにくいから怖いと
ウチの夫は言うんですが、長く一緒に居ると
なんとなく喜怒哀楽が見える気がするんですけどね~
これからも親バカ全開で色んなぴこを撮って
いきますので、宜しくお付き合いくださいませ♪(*^m^*) ムフッ

全ての鳥さんと飼い主さんに幸あれ~ヽ( ´¬`)ノ
2012.06.02 22:31 | URL | #- [edit]
乃理 says..."ぴこちゃんへ。"
4歳のお誕生日、本当におめでとう。

羽の具合はどうかな?
きっと何か理由があるんだよね。
話せたらいいのにね。
ぴこちゃんのママは、ものすごく心配しているよ。
心を痛めているよ。
ぴこちゃんが痛い思いをすると、ママの心もきっと痛いね・・。
だから、淋しがらないでね・・。
いつもいつも、ぴこちゃんはひとりじゃないんだから。
これからもずっとみんな一緒だよ。

ぴこちゃんのちいさな体から感じる温かさや、
匂いや、感情や、生きる希望や、前向きな気持ちや、
そういうものから、わたしたち人間はたくさん教わっているよ。
お互いに一生懸命生きようね。

この1年も、ぴこちゃんが幸せでありますように。
カラーが外せますように。
そして、ママが自分を責めることを止められますように。

おめでとうのぽちっと。
2012.06.03 01:12 | URL | #L8AeYI2M [edit]
乃理 says..."ぴこmamaさんへ。"
お迎え4周年、本当におめでとうございます。
こうやって4年過ごしてきたんだな・・、
ぶつかって乗り越えてきたんだな・・って思うと、
読んでいて、胸がいっぱいになりました。

デリケートで深い問題ですよね。
同じ悩みを持つ方もいっぱいいますよね。

わたしは・・遺伝子に組み込まれていたと思うんです。
いろいろな出来事も、病気も。
キッカケは作ってしまったかもしれないけど、
きっと全ては運命だったと。
だから、責めないでほしいんです・・自分を。
ムリだと思うけど・・。
あ~~、うまく言えないよぅ(´Д`)

ろう膜、落ち着いた色ですね。
今日も明日も、ぴこちゃんが健やかに過ごせますように。
2012.06.03 01:24 | URL | #L8AeYI2M [edit]
もっちゃんママ says...""
ぴこちゃんお迎え記念おめでとうございます!

お迎え当初のぴこちゃんの貴重な
写真・・・やっぱりかわいいなぁ♪

ぴこmamaさんも今までいろいろと
悩んだり考えたりして、ここまでこられていて、
本当にぴこちゃんのために精一杯
頑張ってこられてたと思います。

私もむーちゃん、特にぴぴたんからは
教えられることが多いです。
逆にこっちが頑張らなきゃと思います^^;
私も負けていられないです^^;

「毎日楽しく暮らすこと」・・・とても大事な
ことですよね^^
焦らずに頑張りましょう!

ぴこちゃんホントにおめでとー^^


2012.06.03 10:14 | URL | #- [edit]
happy母 says...""
こんばんは。
ぴこちゃん、お迎え4周年おめでとうございます♪
雛の頃のぴこちゃん、かわいいです~
本当にここまでいろいろありましたね。
ぴこちゃんもぴこmamaさんもそして、ご家族の皆さんも本当に頑張ってこれられたと思います。
鳥さんとの生活で教えられることは本当に
たくさんありました。
この仔達をお迎えして良かったな~
毎日楽しいな~♪っていつも思っています。
私もミルキーの病気に早く気づいてあげられなくて
後悔ばかりしていました。
でも、過去は変えられないので、いつか旅立つときに、ああ、ここのお家の仔でよかった~
と思って欲しくて、楽しい思い出をたくさん
作ってあげたいと思っています。
ぴこちゃん、調子がよさそうでよかった。
少しずつ元気になっていって欲しいですね。
頑張りましょう♪
2012.06.03 22:58 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ぴこから乃理さんへ"
乃理さん、こんにちは。
最近は羽もあまり痛くないし、お外にいるのが楽しいぴよ。
いつもママを励ましてくれてありがとうぴよ。
ぴこはいつも自分の思うままに生きるぴよ。
怒りんぼで泣き虫なママだけど
仲良くしてやってほしいぴよe-78
2012.06.04 09:19 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."乃理さんへ"
お祝いのお言葉ありがとうございます♪
改めて書くと当時の気持ちを思い出して
少しキュンとなってしまいました。^^;
私が落ち込む度に励ましてくれて
本当にありがとう。

色々と思うことはありますが
自分を責めることはいつでも出来るものね。
ありがたいことに私はまだぴこに触れることができる。。
これ以上後悔する事を増やさないように
毎日を大切にしていきたいです。

でも乃理さんの遺伝子説で少し気持ちが軽くなりました。
どこかで割り切らないとダメですよね。
経験からくる言葉は重いです。。。
ぴこ共々これからもどうぞ宜しくお願いします。^^
2012.06.04 09:28 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
お祝いのお言葉ありがとうございます♪

雛の頃の写真だけは何があっても死守したいですね~(*^m^*) ムフッ
鳥さんはあっと言う間に大きくなっちゃいますもんね。
改めて書くと自分のおバカ振りをさらしているようで
恥ずかしいんですが、自分への戒めも込めて書きました。
長いのに読んでくれてありがとうです。^^;

もっちゃんママさんにもいつも励ましてもらって
本当に感謝しています。
鳥さんの発情関連の話はココでしか出来ませんからね~
みんな頑張っているんだと思うと大きな励みになります。
これからも一緒に頑張りましょうね^^
ぴこ共々どうぞ宜しくです☆
2012.06.04 09:33 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."happy母さんへ"
お祝いのお言葉ありがとうございます♪
happy母さんとも長いお付き合いをさせていただいて・・
ことある毎に励ましてくださり、本当にありがとうございます。(´人`。)
歯車が合わず、病気を悪化させてしまった時期は本当に辛かったです。
でもぴこを飼わなければ良かったと思ったことは一度もありません。
大変な中にも楽しい事はいっぱいありますよね。
私もぴこにウチに来て良かったと思ってもらえるように
楽しい毎日にするべく頑張ります。

笑顔が一番の薬ですよね。(*^^*
お互いに少しだけ肩の力を抜いて頑張りましょう♪
2012.06.04 09:40 | URL | #- [edit]
tomo says...""
ぴこちゃん、4歳のお誕生日おめでとう!
たった4年だけれど、いろんな事があって、
いっぱい頑張ってきたことが良くわかります。
ぴこmama母さんにもいっぱい心配かけちゃったね。
自分でももどかしいんだろうな。
イライラとかもやもやとか・・・
でもきっとぴこmama母さんがずうっと見守っていてくれるから
辛い時は辛いようって言おうね。
きっとぴこmama母さんが一緒に頑張ってくれるからね!

ぴこmamaさんへ
私が言える事じゃないですが、
あんまりご自分を責めるのはやめましょうね。
これまでいっぱい辛い思いをしてきたんですから、
もう十分だと思いますよ。
ぴこちゃんをそのまま受け入れて、ベストな環境に常に気を配る
その姿勢にはいつもいっぱいの「愛」を感じます(*^_^*)
近頃の落ち着いてるぴこちゃんの様子は
ぴこmamaさんが取り戻したものですよ♪
自信を持って、ぴこちゃんと楽しい時間を
これからもたくさん共にしてください(^-^)
4周年おめでとうございま~~す♪
2012.06.05 13:02 | URL | #8jjQQGkw [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
お祝いのお言葉ありがとうございます♪

本当にお騒がせなぴこと私で・・
いつも励ましてくれてありがとうね。(´人`。)

tomoさんが言うようにぴこ自身もどうして良いか
分からなくて噛んじゃうところもあるんだと思います。
そう思うと最近はよっぽどじゃない限りは
見過ごそうという気持ちになりました。
それでスッキリするなら良いかなって。
毛引きするぴこも含めてまるごとのぴこを
受け止めるのが母の務めですよね?

自分を責めることでしか償いが出来ない気がしちゃうのは
私が暗いからかしら?苦笑
この想いはなかなか払拭出来ないけど、パールちゃんを
見送ったtomoさんに言われるとグウの根も出ません。
私ももっともっと強くならなくちゃ。
これからもへなちょこな母を叱咤激励してください。
ぴこ共々これからもどうぞ宜しくお願いします!

2012.06.05 18:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/487-8befbd65
該当の記事は見つかりませんでした。
