小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

素敵なお庭巡り

先日Noraさんのオープンガーデンがご縁でウチの庭を
見に来てくださったMさんとchicoさん。


今度は私がお二人のお庭を拝見しにお邪魔してきました♪


まずはMさんのお庭から

残念ながらバラはほとんど終わりかけでしたが
アーチから壁面へと誘引されていたキングローズ

IMGP9977.jpg

白い板壁に濃いピンクが映えて、フレンチっぽくて可愛いかったぁ。(〃▽〃)

植物もさることながら雑貨の飾り方がセンス抜群で
ついついカメラを向けてしまいました。

IMGP9982.jpg


IMGP9980.jpg


Mさんは洋裁が得意でとても可愛らしい方なんですが
そんな容貌とは裏腹にガーデンデッキや上の板壁も
ご自分でDIYされたとか。

そのギャップがまた乙女心をくすぐります。笑

話に夢中になり過ぎて、写真がイマイチなものばかり。。。^^;
素敵さを伝え切れなくて残念です。


ひとしきり質問しまくり、次はお隣のchicoさんのお庭へ。


こちらがまたビックリするほど植物がいっぱいで・・・
アーチや壁面にもバラを這わせてらっしゃったんですが
やっぱり既に終わってました。(´_`。)グスン

ポールズヒマラヤンムスクランブラー
生育旺盛且つ花付き抜群で有名なランブラーローズ。
満開の時が見たかったなぁ~

でも憧れのジュリアの実物が見られて嬉しかった♪

IMGP9991.jpg


お庭を囲むように設置された板壁には沢山のつる植物が
誘引されていてニョロニョロ好きな私にはドつぼ。(゚m゚*)プッ


IMGP9993.jpg


涼しい風の吹くパラソルの下でMさんのお手製
スイーツまで頂いちゃいました♪


なかなか、同年代でお花を語れる友達が居ないので
私にとっては貴重なひと時。
サビの良さを分かってくれるママ友はなかなかいませんから。笑
楽しい時間をありがとうございました!


帰り際にはMさんのお嬢さんがピアノまで弾いて
聴かせてくれて、ホントに可愛かったぁ!(*´艸`)

hime2_20120605134606.jpg


雰囲気タップリに体を揺らして弾く様はまるで小さなピアニスト。
初対面のオバサンに可愛いお手紙やペットのダンゴ虫まで
見せてくれてどうもありがとう♪
とり子(娘)の小さい時を思い出しました。
また遊びに行かせてね^^



こちらは↓洋裁が得意なMさんから頂いた手作りコースター。

IMGP0021.jpg

今日は家庭訪問で、これから若いイケメン先生(?)が
くるんですが、これでおもてなしの準備もバッチリです。笑
Mさん、早速使わせて頂きますね♪




我が家でもバラが終わり、今はクレマチスが満開です。

chicoさんのお庭で咲いていたパープレア・プレナ・エレガンス

IMGP9996.jpg


ウチもお揃いです♪

_6014797.jpg


クシャクシャのお顔がステキな渋カワさん。


でもラティスに誘引すると四方八方に散らばって
お花が隠れてしまいます。

_6014788.jpg

chicoさんチみたいに自然に垂らすか、アーチとかに
誘引した方がお花が目立つかもしれませんね。


たくさん刺激をもらって、園芸熱急上昇のワタシ。
今日は早速お花屋さんに行っちゃいました。(*^m^*) ムフッ
良いお買い物が出来て気分も上々。
次回、満開のハニーサックルと共に紹介させてくださいね。p(*^-^*)q

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : お庭巡り
Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

M says...""
先日はありがとうございました。

自分だといつも撮るアングルって決まってしまっているんですが、人様に撮っていただいた写真ってなんだか新鮮です。

娘のことまで書いていただいて、嬉しいです♪
お客さん大好きなので…絡まれて大変だったでしょ(笑)

そうそう、うちのハニーサックルはなぜか花つきが良くないんですよねー。いいないいなぁ(*≧∀≦*)
次の日記楽しみにしてます。
2012.06.05 23:54 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."Mさんへ"
こちらこそ、長々とお邪魔してすみませんでした^^;
でもとても楽しかったです♪
ウチの娘はすっかり大人びてきてしまったので
お嬢さんの可愛さにメロメロでした。笑
またお邪魔させてくださいね^^

Mさんのお庭のハニーサックルも素敵なお色でしたよね~!
写真を撮らなかったことを後悔しています。笑
ウチも花が増えるまで4,5年かかりました。
今は株の成長が優先されているのかもね。
ゆっくり気長に待ってやってください♪

2012.06.06 09:26 | URL | #- [edit]
chico says...""
先日は貴重なお休みに来て頂いてありがとうございました。
素敵に紹介してくださって感激です!!

バラが終わってしまって残念でしたが。
ジュリアも終わりかけで、しかも葉っぱも黄色くなってますね(汗)

ぴこママさんちとはおソロがいっぱいありますね(嬉)
ちょうど一休みしちゃったんですがヘリテージとか、柏葉アジサイとか。

にょろにょろ好き仲間ができて嬉しいな♪
ぴこママさんちのハニーサックルは何色ですか?
センニンソウが咲いたら、ぜひまた見に来てくださいね。

2012.06.06 09:53 | URL | #- [edit]
ayame says...""
えーなんだその、くしゃくしゃなクレマチスは!?
おっもしろ~~い♪
色も味わいがあっていい色だなぁ。
今年、ついにうちのクレマチスは咲かなかったので
(去年の強剪定でダメにしたみたいです(T_T))
ただいま物色中ですが、種類がたーくさんあって
どれかひとつを選ぶなんて出来そうにもありません^^;

家庭訪問、如何でしたか?
いつもは冷静なとり子ちゃんが
ドキドキすることってあるのかなぁ?(笑)
2012.06.06 12:59 | URL | #QHwcdr9. [edit]
乃理 says...""
雑誌の世界みたい( *´艸`)
わたしも一緒に連れて行って~~~!と叫んで良いですか?(笑)
ぴこmamaさんもそうなんですけど、雑貨使いが上手ですね。
ほんと、憧れちゃいます。
アクセントカラーもきいてるし・・。
パラソルの周りのグリーンも良い感じですね~。

このラスク、美味しいですよね(//∀//)
娘さんのピアノも最高のBGMですね~。

このクレマさん、ちいさいですか?
すごく可愛い!!
ナチュラルな感じで、白い板壁に合いますね♪

2012.06.06 19:42 | URL | #L8AeYI2M [edit]
ぴこmama says..."chicoさんへ"
こちらこそ、長々お邪魔してしまいスミマセンでした~
お嬢さんにも謝っておいてくださいね。^^;

あと一週間早ければバラも見事に咲いていたんでしょうね。
少し残念でしたが沢山の植物に囲まれたお庭はとても居心地が
良かったです♪ニョロニョロもいっぱいあるし。笑
どうもありがとうございました♪(人´∀`)
トレジャーガーデンも折を見て行ってみま~す。
また機会がありましたらお邪魔させてくださいね♪

2012.06.07 08:53 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
エレガンスちゃん、なかなか可愛いクレマチスでしょ。(*^m^*) ムフッ
和紙を丸めたような風合いで、白饅頭イヤイヤ白万重のように
少しずつ開くので長く楽しめます♪
クレマさん、ダメになっちゃいましたか~。
昨年は気候の変動も大きかったですからね・・
残念ですが、心機一転素敵なお花をゲットしてください!
私もあともう1種類欲しいクレマがあるんです。
一緒にいっぱい悩みましょう。笑

お陰様で家庭訪問も無事に終わりました。
とり子は外面が良いですからね~^^;
予想通り特に何も言われることはありませんでした。
でもやっぱり本人はドキドキするみたいですよ。笑

2012.06.07 08:59 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."乃理さんへ"
他の方のお庭を見るというのは良い勉強になりますね。
植物のセレクトもDIYも新鮮でした♪
乃理さんのお庭にもいつかお邪魔出来たらな~なんて。(´▽`;
このラスク、有名なんですね。
私は全然知らなくて・・実家の母が送ってくれたの。
今度帰省したらいっぱい買ってきますね。(*^m^*) ムフッ

エレガンスのお花は小さいです。
ビエネッタより少し小さいくらいかな~
色や形が変わっているので小さいくらいで丁度良いのかも。
挿し木が出来ると良いんだけど・・期待しないで待っててね。^^;
2012.06.07 09:06 | URL | #- [edit]
tomo says...""
Mさんのお庭は雑貨が本当に素敵ですね!
そして板壁などDIYされてるなんて、すごいわ~~
にせものの窓(?)可愛いなぁ
真似したいわ~~(*^_^*)

chicoさんのお庭は落ち着いた大人な感じがまた素敵!
どちらもお花や雑貨が好き~~って気持ちが伝わってくるお庭ですね。

こんな素敵なお庭を見ちゃうと
そりゃあ~~園芸熱も上がりますよね♪

このクシュクシュのクレマさん、可愛い!
今クレマ欲しい熱があがりつつあります(笑)
こそっと候補にいれとこう~~(*^_^*)
2012.06.07 13:06 | URL | #8jjQQGkw [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
にせものの窓、可愛いよね~♪
私も真似っこしたくて取り付け場所を物色中。(*^m^*) ムフッ
他の方のお庭を拝見すると植物のセレクトや
雑貨の飾り方など、やっぱり良い勉強になります。
私も負けじと頑張らなくちゃ☆

パープレナ・エレガンスは白万重と同じで
ゆっくり開くから長く楽しめて良いですよ♪
私も今年はベル型のクレマが欲しくて
色々調べているんだけど・・
中々絞りきれません。^^;
2012.06.08 09:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/489-79685408
該当の記事は見つかりませんでした。
