小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

多肉のリース

先日頂いた多肉ちゃん達を使って念願のリースを作りました。

作り方はネットで検索して参考にしました。
土台を作る部分までは割とスムーズに30分ほどで完成!
でも多肉ちゃんを挿していくのに時間がかかって・・・
途中で足りなくなって慌てて探しに行ったりしたもので(^^;

結局2時間ほどかかって完成!


tanikuri-su.jpg

直径20cm位の小さなリースです。

バランス悪し!って感じですが、初めてにしては上出来かな~と。
ポイントになるようなエケベリアのような少し大きめの多肉が2,3個あった方が
ゴチャゴチャしませんね。

でも横から見ると・・・

tanikuri-su1.jpg


こんな状態(^^;
・・地道に足して行きます。
売られているリースが高価な訳が分かります。


水ゴケも培養土もウチにあるものを使ったのでリース台の材料費はチキンネット代
だけですが、刺し穂はかなりの量が必要です。
必然的にお値段も高くなりますよね。


しばらく霧吹きでお水を与えて管理していきます。
これからどんな風に変化して行くのかそれもまた楽しみです♪




Category : 多肉直物
Posted by かお on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

いちこ says...""
へえ~~生きたリースなんですね、すごい!!
これからの変化が楽しみですね(^^)
2009.06.06 22:34 | URL | #4Pwwxhcg [edit]
ぴこmama says..."いちこさんへ"
一応まだ生きてます(^^;
完全に根付いて、成長して、冬に紅葉したらまた様変わりするかも。
変化が見られるように頑張ってお世話しま~す!
2009.06.07 09:04 | URL | #- [edit]
三毛猫 says...""
多肉リース、可愛いですね~。
全然バランス悪くなんかないですよ!
横からはあまり見ないからこれでも
十分だと思いますよ(・∀・)
2時間掛かっても、楽しい楽しい2時間ですよね~。
2009.06.07 21:28 | URL | #z2AmNf4A [edit]
happy母 says...""
リースとってもかわいいですね。
なんだかおいしそうなケーキにも見えてしまいますよ。
これからどんな風に変化するか楽しみですね。(^^)
2009.06.08 23:23 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."三毛猫さんへ"
多肉のリース可愛いと言ってもらえて嬉しいです(*^^*
確かに横からはあまり見ませんものね。
しばらくこれで養生してみます。
とても楽しい2時間で作っている間は夢中でしたが
後で疲れがドット出ました~(^▽^;
2009.06.09 08:08 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."happy母さんへ"
リース、褒めていただけてとても嬉しいです♪
確かに横から見るとケーキにたいですね。
冬に紅葉した姿をお見せできるようにしっかりお世話しま~す!
2009.06.09 08:10 | URL | #- [edit]
ぴか says...""
こんばんは(^^♪
多肉リース、出来ましたね(*^^*)
30分??すごいですねぇ。
私ってブッキーなのかも^^;
すっごく時間が掛ってしまいましたよー。
私のも近々UPさせますね。
今年のは意外と?もってます。
コツはお水を少なめにして(あげるときはタップリ)、
出来るだけ太陽に当てる事ですね。
挿す物によって全然違ってくると思います。
元気に育ってくれるといいですね。
2009.06.09 22:47 | URL | #WN5FwF9. [edit]
ぴこmama says..."ぴかさんへ"
多肉のリース、無事に完成しました~♪
ぴかさんから頂いた多肉ちゃんのおかげです。
力技で強引に作ったリースなので、強度にちょっと不安がありまして・・
今は横に置いたまま養生中です。

水遣りのコツは控えめで、乾いたらたっぷりなんですね!
アドバイスありがとうございます♪
ベランダの1番良い席に置いて、頑張ってお世話しま~す。

ぴかさんのリースのその後も楽しみにしていますね(^-^
2009.06.10 09:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/49-686b1506
該当の記事は見つかりませんでした。
