小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

くるみ色のバック

だ~いぶ前の話なんですが・・・

人生初、自分でバッグを作りました!

IMGP8290.jpg

これは”袋”と言った方が正しいかな。^^;
でもちょっと近所のスーパーでお買い物、なんて時に
使う分には問題無いでしょ。
コロンとしたフォルムが結構お気に入り♪

裁縫が苦手な私にしてはこれでも頑張ったんですよ~。
ミシンを使えば直ぐなのに、手縫いでチクチク。。。

何故ならミシンの部品が一つ無くなっちゃったから。(゚m゚*)プッ
メーカーに頼めば買えるとは思うけど
頼むと見つかりそうな気がするんだもん。


まあ、そんな話はさておき、
遡ること今年の2月。
ガーデナーご用達のくるカラ・ネットさんで
くるみ染めの闇鍋企画が開催されました。

私も参加してこの布を染めてもらったんです。

IMGP4664.jpg

娘が赤ちゃんの時、沐浴で使っていた大判のガーゼです。

一部分がピンク色なのは昨年の夫の癌騒ぎの時に
びわの葉をくるんでお風呂に入れてたせいです。^^;

このシミも全く目立たなくなりました。

バッグを吊るした木製フックはくるみのインクを塗った物です。
だからこんな色を想像していたんですけど・・

IMGP8291.jpg


明るい茶色といか、黄土色というか、
渋いんだけど、艶やかなような・・・
なんとも不思議なくるみ色。

毎日魔女になりながら染色してくださったkasukeさん、
どうもありがとうございました。

想い出の品が姿を変えて、また戻ってきた。
なんとも嬉しい気分です♪(*^-^*)



もちろん”殻”の方も依然活躍中☆

鉢植えのマルチング

IMGP5980.jpg

ドライフラワーのガーランド

IMGP8279.jpg

IMGP8275.jpg


置いてあるだけでもホッコリしちゃう。(*´艸`)

IMGP0040_20120608091321.jpg


くるカラ、大好き♪


たくさんのブロガーさんが色々なアイデアでくるカラを楽しんでいます。
見ているだけでもおもしろいですよ~♪
興味を持たれた方は是非覗いてみてくださいね。ヽ( ´¬`)ノ


くるカラ・ネット
くるみの庭をつくろう


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村




さて、我が家のぴこさん。

数日前から大物の羽が抜け出しました。
また換羽が始まったようで、お顔もカユカユなのね。(*^m^*) ムフッ

[広告] VPS



カキカキ棒は餌を入れるのに使っている陶器のスプーン。
欠けた柄の部分が丁度良いみたいです。笑
こっそり指と入れ替えようと試みるんだけど
いつもガブられます。ケチ~!(´_`。)グスン


引き続き、迷子の鳥さんも探しています。

img_101098_9457801_0.jpg


詳細はコチラ→


ご協力お願い致します。o(_ _)o

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted by かお on  | 14 comments  0 trackback

-14 Comments

ちい says...""
きゃぁ~~~♪
おしゃれぇ~^^
クルカラ染めもすごぉ~い!
このくすんだ?感じのお色がたまらん!

クルカラ使いの名人ね!♪
うちは・・・敷きっぱ!(あはっ)
最近新しいのをもらったので
これまたただ単に敷いただけ(がはっ)

参考になりますわぁ~^^
クルカラとワイヤー系って
ナイスカップル♪
2012.06.08 12:57 | URL | #- [edit]
けーち says...""
クルカラさん なんでもできちゃうのね~
クルカラ染めもナチュラルでいい色ですね~^^
モチーフの使い方も ステキ^^
くるから 興味でてきました~
2012.06.08 19:44 | URL | #- [edit]
ayame says...""
こんばんは♪
大判ガーゼをうっすらピンクに染めたのかと思ったら
(↑これはこれで綺麗~。びわの葉でピンクになるのね^^)
くるみで染めてバッグに仕立てたのですねぇ♪
思い出の品を蘇らせるなんて素敵!
ミシンで四角四面に作るより、
手縫いの方が味わいがあっていいですよね。
色といい形といい、大正ロマンがあってグーです(^-^)

ライオン丸なぴこちゃん、久しぶりに見ました。
可愛い~~! もっふもふ(*´艸`*)ぷ
2012.06.08 20:38 | URL | #QHwcdr9. [edit]
M says...""
ひゃーー、素敵♪

色味もいいですよぉ。大成功ですね。
この間このバッグで来てくれたら良かったのにー(笑)

クルカラ、気にはなっているのですが手を出したことがないんです。
猛烈に欲しくなってきました。

↓の斑入りのハニーサックルもいいですね。
やはり植えつけて数年は我慢なんでしょうか。
うちのセロチナちゃんは昨年は一つ咲いて散って、その後次の蕾が出現して咲いて…
とかなりスローペースだったのですが、今年は第二陣すらまだないです(泣)

気長に待ってみます。

ジニアもかっちょいいです。クール。

どちらでご購入?沼の上?
2012.06.08 23:19 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ちいさんへ"
クルカラって凄いですよね~。
こんな色に染まるのかぁとビックリしました。
秋に似合いそうなこっくり色です♪

私もくる殻をちいさんのお庭みたいに豪快に敷いて
みたいわぁ。ε-(´・`) フー
追加したのは何色だろう??
私もまた少し買い足そうと思ってるので
機会があったら見せてくださいね☆
2012.06.09 09:36 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."けーちさんへ"
胡桃って実を食べるだけじゃ無いんですね。^^;
くるカラ・ネットさんで色々な使い方を教えてもらって
ガーデニングの幅も広がりました♪
これでお裁縫の腕がもう少しあればね~
モチーフで少しはごまかせたかな。(*^m^*) ムフッ
2012.06.09 09:38 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
そうなんですよ~。
ただびわの葉をくるんで湯船に浮かべていただけなのに
ピンク色になっちゃって。^^;
真面目に染めたら以外に綺麗になるかもしれませんね。
くるみ色もそうですが、自然な色合いは世界で一色だけ。
そう思うとおばあちゃまチックなバッグにも
愛着が沸いてきます。笑

もっふーなぴこを見てくださってありがとうございます♪
ぴこが、というより飼い主が至福のひと時でした。(゚m゚*)プッ
2012.06.09 09:42 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."Mさんへ"
ひえ~、とんでもない!
恥ずかしくてMさんにお見せ出来ませんよ~。(;´Д`A ```
でもプロにそう言ってもらえるとちょっと嬉しい♪♪
くるカラはMさんのお庭に絶対似合うと思います!
多分どこに敷いても絵になると思うなぁ。
おチビちゃん達のおもちゃになるかもしれませんけどネ。(*^m^*) ムフッ

ハニーサックルは丈夫だけどスロースターターなのかもしれませんね。
セロチナちゃんはお花が綺麗だから、沢山咲く姿が私も楽しみです♪

ジニアは4号バイパス沿いのシマムラ園芸さんです^^
可愛い鉢もたくさん入荷してましたよ。
機会があったら覗いてみてください☆
2012.06.09 09:51 | URL | #- [edit]
chico says...""
くるカラ染め、いい色ですねぇ。
バックも素敵~!

以前、カフェ24のイベントでNoraさんがくるカラを売っていて、買おうと思って行ったのに、買い忘れてきたんです。
やっぱり欲しいわぁ。

ガーランドもかわいい♪
2012.06.09 10:42 | URL | #- [edit]
tomo says...""
くるカラ染め、素材でいろんな色になるんですね~~

思い出の品が生まれ変わって、なんだか感動します。
手縫いって逆にすごいわー
私そんな根気ないです(^^;)
バテンレースがいいアクセントですね♪

ガーラントが可愛い~~
小道に敷いただけで満足してちゃイカンですな(笑)

ぴこちゃんめっちゃ気持ちよさそう( *´艸`)
このカキカキ、鳥飼いならではの特技みたいですよ。
この間のバードパークで、
他の人がなでても目がパッチリ開いてて
全然気持ちよさそうじゃないのに
私のときだけ目をつぶってウットリして・・・
ちょっと・・いやかなり自慢でした(笑)
2012.06.09 11:20 | URL | #8jjQQGkw [edit]
chocotta says...""
頑張ってるね~。

この前nike'sさんでバテンレースを買ってきたので何か作りたいんだけど、もたもたしてるうちにまた夏が終わってしまうわ(汗)
2012.06.09 16:35 | URL | #qLbEs6S2 [edit]
ぴこmama says..."chicoさんへ"
バッグの出来はさておき、
くるカラ色はなかなか素敵でしょ?(*^m^*) ムフッ
chicoさんの緑いっぱいのお庭にも
くるカラは似合うと思います!
機会があれば是非♪

カフェ24さんにも行ってみたいんだけど
月曜休みなんですよね~。残念!(´_`。)グスン
2012.06.10 09:06 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
くるカラさんの闇鍋企画、なかなかおもしろかったですよ♪
草木染めの優しい色はホッコリしますね^^
くるカラの小道に憧れるけど、ウチにはとてもそんなスペース
は無いし、ちまちま遊んで楽しんでま~す。(*^m^*) ムフッ

そう、鳥さんにもツボがあるんですよね。( ̄▽ ̄) ニヤ
たまに行く野鳥の森でオカメをカキカキするんだけど
そこじゃない!とよく怒られます。^^;
初対面のしかも外国の鳥さんを一発で落とすとは・・・
さすがtomoさん!!
tomoさんのドヤ顔、見たかったな~。笑

2012.06.10 09:14 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."chocottaちゃんへ"
いやいや~、chocottaちゃんに見せるのは恥ずかしいような代物よ。^^;
ちなみにこのバテンレースはセリアで買ったの。
縫い付け方もよく分かんなくて超適当だし。笑
やっぱり私には針より釘の方が似合ってるみたいよ。

nikeさんも閉店される前にまたお邪魔したいわぁ。ε-(´・`) フー
2012.06.10 09:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/491-d502a990
該当の記事は見つかりませんでした。
