小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

2年越しの花 オダマキ リトルランタン゚・*:.。. .。.

2年前、憧れのブロガーさんから種を譲り受けました。

喜び勇んで種を蒔いたのに、2週間以上経っても芽が出ない。
諦めかけていた時に見つけた双葉。
あの時は本当に嬉しかったな~。


それから2年、暑い夏を越え、寒い冬に耐え
やっとお花を見る事が出来ました!ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!


オダマキ”リトルランタン”

_5214402.jpg


miyaさんの「竹のうち」から来たコ。



揺れる小さな赤い灯火。(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

_5214389.jpg


ブログで見たそのままに可愛いコでした♪


ご近所さんや友達にも苗を分けて
どんどん広がるお花の輪。ヽ(=´▽`=)ノ


miyaさんのブログを見てこの花も

_5204299_20120610224710.jpg

アストランティア


この花も

_5123703_20120610225546.jpg

トキンバラ


お迎えしてしまいました。
影響されやすい私。(´ω`;

miyaさん、どうもありがとうございました!
これから素敵な写真で私を誘惑してくださいね♪(*^m^*) ムフッ



      col42_20120610230952.gif



同じオダマキですが、こちらはちょっと和風な風鈴オダマキ(多分^^;)

_6034916.jpg

春に咲いたあと一旦休んでまた咲き出しました。

_6034929.jpg

なんだか得した気分です♪


一口にオダマキと言っても沢山の品種があるんですよね。
色んなブロガーさんの所で拝見してオダマキ熱が
上がりつつあります。
多分、イヤきっと来年は増えていることでしょう。笑


どこまで続くのかこの園芸道。
私の長いお散歩はまだまだ続きそうです。。。

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


Category : 種まき
Posted by かお on  | 12 comments  0 trackback

-12 Comments

ぷりん says...""
こんにちは♪

リトルランタン、華奢できれいな色合いですね♪
鉢との組み合わせもとっても素敵です!!

私は、ぴこmamaさんの影響で斑入りのハニーサックル等をお迎えしたくなりました( ´艸`)

私もmiyaさんの里親募集の企画でジャボチカバの苗を育てる事になりました☆
成長が楽しみです♪
2012.06.11 15:53 | URL | #- [edit]
ぺんぎんびたき says...""
リトルランタン、開花おめでとうございます!
シックな色で、鉢や、寄せ植えの他の植物ともよく似合ってます。
あの、「竹のうち」(私も憧れてます(^_^))から、来た子なんですね!
しかも、咲くまで2年。
喜びもひとしおですね。

オダマキ、いろいろあって、楽しいですよね。
私も今年はじめて、3種、育てました。
まだまだ増やしてしまいそうです(^_^;)。
2012.06.11 16:01 | URL | #EKt0oX0Y [edit]
tomo says...""
リトルランタン、本当の炎みたい~
どうしてこんなかたちなんでしょうね。面白い~
・・昔こんな形のサンタさんの飾りが家にあったな(。・m・)クス

私もいろんな方のブログで
「あーこのお花可愛いな~欲しいな~」
っていつも思っちゃいます( *´艸`)
もー物欲のカタマリです(笑)
ぴこmamaさんにもいつも誘惑されてますよ~~
お互い誘惑しあって、みんな深みにはまってゆくのよ~~(*≧m≦*)ププッ

風鈴オダマキ、かわいいわぁ~~
トキンバラも白花好きには目の毒。
広いお庭と宝くじが当たりたい今日この頃(笑)
2012.06.11 23:15 | URL | #8jjQQGkw [edit]
ayame says...""
オダマキ大好き~♪
2年草というのが唯一難点ですが^^;
それだけに咲いたときの感動は大きいですよね。
リトルランタンも可愛い~♪
ほんと、燃えるような赤さですね。
風鈴オダマキも綺麗!やっぱりいいなぁ・・・
写真もお見事です♪♪
オダマキの後ろが長く伸びたの(分かります?^^;)
いつか育てたいです。
そうそう、うちでは今朝、朝顔が咲いてビックリしました。
なんでこんな寒い日に^^;
2012.06.11 23:39 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ぴこmama says..."ぷりんさんへ"
リトルランタンはもう可愛くて可愛くて・・
とっておきの鉢にて別格扱いです。(*^m^*) ムフッ
そうそうジャボチカバも悩んだんですけどね~
置き場所を考えて泣く泣く諦めました。
ぷりんさんのブログで成長振りを見させてくださいね♪

ハニーサックルも丈夫で虫もつかないし
お勧めしたいんですが・・・かなりの暴れん坊です。^^;
今年は挿し木にも挑戦してみますので
上手くいったら里親になってください。(人´∀`)
2012.06.12 08:46 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ぺんぎんびたきさんへ"
そうなんです!
リトルランタンはあの竹のうちから来たんです~
miyaさんのお庭も写真も大好きで、リトルランタンも一目惚れでした。
嬉しいのは勿論ですが、無事に咲かせる事が出来て
少しホッとしています。(´ω`;

ぺんぎんびたきさんのお写真が私のオダマキ熱を
1℃上げたんですよ。(*^m^*) ムフッ
種類が多いと選ぶ楽しみがあるけど・・
増やしすぎに注意ですね。笑
2012.06.12 08:58 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
リトルランタン=サンタの飾り?
うんうん、私にもピエロの帽子に見えます!
おもしろ可愛いお花ですよね♪
風鈴オダマキは乃理さんの影響だし・・
ホントに誘惑しあって深みにハマるのね。笑
花壇を増設したら絶対にエリゲロンを植えるんだ~(*^m^*) ムフッ

トキンバラも可愛いでしょ?
でも既に鉢が窮屈なのか葉っぱが黄色くなってきちゃった。
あ~ホントに宝くじが当たらないかなぁ(´Д`) =3 ハゥー
2012.06.12 09:14 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
オダマキは美人さんが多いですよね♪
地植えに出来れば自然にこぼれ種で増えるから
2年という時間はあまり感じないのでしょうが、
黒ポットで育てるには長い時間でした。苦笑
その分咲いた時は嬉しいですけどね。
「後ろが長く伸びたの」分かりますよ~!
あの独特の形が可愛いですよね♪
私もますますオダマキにハマりそうです。(*^m^*) ムフッ

もう朝顔が咲いたんですか?超早咲きですね!
そんなに急いで夏が来なくても良いわよ~。笑


2012.06.12 09:20 | URL | #- [edit]
秋桜 says..."こんにちは-。"
こんにちは-。

赤いお花。リトルランタンさんというお名前
なのですね-。かわいいですね-。

そして風鈴オダマキさんもとてもかわいいなあと
思いました-。

いろんなお花を育てておられるのですね-。
素敵ですね-。

ポチっと応援です。
2012.06.12 11:30 | URL | #BWgGc7Fk [edit]
miya says...""
わぁ~(;;)ぴこmamaさん、上手に育ててくださってありがとうございます☆☆
あの時の種プレゼントは不発弾が多かった気がしてとっても残念に思っていたんです(><);;;;
あの失敗を受けて今度からは苗しかプレゼントにしないぞっと決めたのですが、
2年もかけて育ててくださって・・・・感激です(;;)

嬉しいです。本当にありがとう(;;)
2012.06.13 09:15 | URL | #SFo5/nok [edit]
ぴこmama says..."秋桜さんへ"
こんにちは~^^

赤いお花のリトルランタンはピエロの帽子みたいにも
見えませんか?
オダマキは個性的で可愛らしいお花が多いですね。
どんどん欲しくなってしまって困ります。(´▽`;

いつもポチってくれてありがとうです♪
2012.06.13 09:27 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."miyaさんへ"
miyaさん!大変な時にコメントありがとうございます!
リトルランタンは発芽するまで時間がかかりましたが、
その後はほとんど手間要らずの良い子でした♪
お友達にも喜んでもらえたし、
こちらこそ本当にありがとうございました!

でもやっぱり開花まで2年かかるんですね。^^;
こぼれ種で増やせる環境が欲しいです。。
自分でも種を採りますが、たいてい芽が出ない事が多いです。^^;
種まきをされる方なら分かると思いますけどね~。
どうぞあまりお気になさらずに。
また機会がありましたら里親募集にエントリーしたいので
どうぞ宜しくお願いします♪
2012.06.14 10:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/492-58e29738
該当の記事は見つかりませんでした。
