小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

寄せ植えのリフォーム&初スポンジケーキ♪

夏に向けて冬に作った寄せ植えを
少しずつリフォームしています。


宿根草は出来るだけ使い回して

before

IMGP2622_20120614220106.jpg

after

_6014774.jpg


主役はこのコ。

_6014777.jpg

ベロペロネ(和名小海老草) キツネノマゴ科 半常緑低木
ご近所さんが鉢で放置長年育てているのを見て
丈夫さに惚れて購入。(*^m^*) ムフッ
もう少し背が伸びて欲しいかな~


クランベリーの小さなお花も可愛いです♪(*´艸`)

_6014778.jpg

これが全部実になると良いんだけど。(´Д`) =3 ハゥー
毎年花は咲くのに一度も結実した事がありません。
何かコツがあるのでしょうか???

コプロスマコーヒーの花は・・・

_6014781.jpg

ゾンビ的!Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

夫につられてPSPでバイオハザードを始めたとり子(娘)ですが
心臓に悪いからとやめることにしたそうです。
お化け屋敷も入れない小心者振りは私に似みたい。苦笑


_6014785.jpg

ヒューケラ、ポリゴナム、班入りツルハナナス、クコの木

秋まで長く楽しみたい一鉢です。(*^-^*)



  line10_20120614183243.gif



ところで、6月9日は私たち夫婦の13回目の結婚記念日でした。

当日は仕事が忙しくてケーキ作りは出来ず
夫が買ってくれた市販のケーキでお祝いしました。

でもこの日の為に(?)買った冨澤商店の薄力粉。
使わないわけにはいきません!( ̄‥ ̄)=3 フン

てなわけで、初めて焼いたスポンジ☆

IMGP0357.jpg

ふわふわに出来て感激~!


・・・なのにデコレーションで失敗。(´Д`|||) ドヨーン

IMGP0364.jpg

アップはご勘弁ください。苦笑

生クリームを泡立て過ぎちゃいました。
塗りづらいわ、ぼそぼそするわ・・・
生クリームだって奮発したのに~!”(*>ω<)o"クーーッ
ツメが甘い自分にガッカリ。

でもスポンジだけは家族にも合格点をもらえました。
今年のクリスマスケーキは自分で焼けるかも。(*^m^*) ムフッ
いつかはとり子の誕生日ケーキを自分で作りたいっ!
失敗はしたけど目標に一歩近づいた気分です♪

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : お菓子作り
Posted by かお on  | 18 comments  0 trackback

-18 Comments

M says...""
寄せ植え素敵♪センス抜群ですね。

ペロペロネ、私も今年お迎えしましたよ、トマト園芸で。

珍しい花だなぁ、って名前をみて1人で笑ってしまった(笑)

大きくなるんだ。地植えじゃやばい?
鉢に移した方がいいかしら。

私も素敵な寄せ植えができるようになりたいです。
2012.06.14 23:10 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."Mさんへ"
寄せ植えを褒めてくれてありがと~♪
ウチは地植えに出来る場所が少ないから
鉢で楽しむしか無いのよね。^^;
それでもご近所さんのベロペロネは1m位に
なってるかな~
あんまり横には広がらないから地植えでも
大丈夫じゃないかしら。

ぜひぜひ素敵な寄せ植えを作ってくださいね♪
2012.06.15 09:50 | URL | #- [edit]
りんご♪ says...""
記念日、おめでとうございます♪

私はお菓子作りってまったくできないので、
(きっちり計量が苦手・・)
スポンジケーキを焼くことができる方を本当に
尊敬します。

手作りのケーキって思いがたくさん詰まってて
いいですよね。
2012.06.15 10:20 | URL | #- [edit]
tomo says...""
ベ・・ベロベロ・・?
口がまわらないっ(笑)
小海老草の方が覚えやすそう~
かたちがほんとに海老っぽいですね(^-^)
葉モノのグラデ寄せ植え、ぴこmamaさんぽい。
大人な感じで素敵です~~

おっツルハナナスが入ってる!
うちは普通のツルハナナス(地植え)ですが
そろそろお花も咲き始めてます。
同じお花が咲くのかな~

結婚記念日おめでとうございます!
手作りケーキでお祝いなんて素敵~~!
ちょっとくらい難あり(笑)でも
それも含めて思い出に残っていいですね♪
ぴこmamaさんならすぐ上達しますよ~~
2012.06.15 13:07 | URL | #8jjQQGkw [edit]
ユカリ says...""
素敵な寄せ植えですねー
ぴこmamaさんの、ちっちゃい葉や花にむける
やさしいまなざしが伝わってくるようです^^

そして、結婚記念日おめでとうございます♪
いろいろあっての夫婦で家族ですからね、
ケーキのデコの失敗なんてなんてことないですよー(笑)
って、スポンジがすっごくキレイなカステラ色で
美味しそう~~♪
とり子ちゃんの誕生日もクリスマスもきっと上手く出来ますよ!
2012.06.15 18:13 | URL | #uuBy4x0c [edit]
乃理 says...""
わお!おめでとうございま~す!!
仲良く助け合って、この1年もお幸せに~。
ごちそうさまで~す( ̄m ̄〃)

すごくふわふわそう・・。
遠目にはすごく美味しそうで、デコレーションもバッチリな感じ。
遠目にはって失礼ですよね (´∀`;)アハハ
手作りって言うだけで充分な気がしますが、
やっぱりつきつめて自分で納得できるものを作りたいですよね。
きっとそんな日も近いはず( *´艸`)

寄せ植え、夏っぽくて良いですね~。
ベロペロネ??初めて見るし、聞きました。
なんだか女優さんみたいな名前ですね( ̄m ̄〃)
この赤い部分がお花ですか?
シックで素敵~。
夏はこんな葉物の寄せ植えが素敵ですよね。

心臓に悪いから止めたのが、ダンナさんじゃなくて安心しました (´∀`;)
2012.06.15 19:50 | URL | #L8AeYI2M [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.06.15 19:52 | | # [edit]
ayame says...""
こんばんは~
クランベリー、可愛い♪
一瞬フクシアかと思いました。
こういう垂れ下がる系、好きです^^
結実するといいですね。
虫さんが来てくれればいいのだけれども・・・

ところで結婚記念日おめでとうございます♪
ふわっふわなスポンジ♪美味しそう~
高さが出ててすごいですね!
生クリームで失敗しちゃったんですか??
失敗は成功の元!
クリスマスには最高のケーキが作れますように。
って6ヶ月もあるよ~~時々練習しないとですね( ̄w ̄)ムフ
2012.06.15 22:42 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ぴこmama says..."りんご♪さんへ"
お祝いのお言葉ありがとうございます♪

基本的には大雑把な正確なので
お菓子作りには相変わらず苦戦しています。^^;
でもその分上手く出来た時の達成感は大きくてヤミツキ♪
今回もかなり小さめなケーキになったけど
小市民な私達夫婦には丁度良かったです。笑
いつも試食係になってくれる夫に愛を込めて。(*^m^*) ムフッ
2012.06.16 09:52 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
イヤイヤ、べろべろじゃないから。笑
もう少し大きくなるともっと海老っぽくなるんですよ。
レモンイエローバージョンもあるんだけど
やっぱり「海老」は赤くないとね。(*^m^*) ムフッ
葉っぱばかり目立つので早く大きくなって欲しいです。^^;

ツルハナナスは爽やかで良いよね~♪
こんな鉢でどの位成長できるかなぁ??
tomoさんチの立派な株のお花が楽しみです♪

結婚記念にお祝いのお言葉ありがとうございます♪
家族の記念日はケーキを焼く良い口実になります。笑
今年は(も)失敗しちゃったけどね。^^;
次回こそ頑張りま~す☆
2012.06.16 10:00 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ユカリさんへ"
これから暑い暑い夏がやってきますからね~。^^;
このちっちゃい花や葉っぱが持つかどうか・・
この寄せ植えの秋の姿をお見せ出来る様に
あとのメンテも頑張ります☆

結婚記念にお祝いのお言葉ありがとうございます♪
今度こそ!と思った作ったケーキなのにまた失敗しちゃって・・
ダンナも慣れっこで喜んでくれましたけどね。笑
本当に色々あった13年間ですが、先はまだまだ長いですよね。
これからも一緒に笑ったり、泣いたりしながら
寄り添っていきたいです。^^
2012.06.16 10:05 | URL | #- [edit]
chocotta says...""
13回目の結婚記念日おめでとう~。
どうぞこれからもご家族仲良くね!!

スポンジも合格点あげられそうね(^m^)
生クリームは脂肪分が40%以上だとあっという間にボソボソになっちゃうからねぇ~。

ロールケーキやズコットの芯にするにはぴったりなんだけど。
2012.06.16 11:15 | URL | #qLbEs6S2 [edit]
ぴこmama says..."乃理さんへ"
結婚記念日というのはケーキ作りの為の口実なんだけど
お祝いのお言葉をありがとう♪
遠目に見るとケーキも美味しそうでしょ?
私も写真を見てそう思いました。(゚m゚*)プッ
あと一歩のところだったからそれが悔しくてね~。
次こそアップでお見せ出来る様に頑張ります!

ベロペロネ=ベネロペクルス?
ハハ、確かに似てるね~。笑
こちらの夏は尋常じゃなく暑いので
選べる花も限られてしまいます。
このコ達なら大丈夫だど思うんだけど・・
植物の為にあまり暑くなって欲しくないなぁ。(´Д`) =3 ハゥー

ゲームしててICDが発動したら笑っちゃうよね。
でもある楽曲を聴くと動悸がするんですって。
周波数の関係なのか・・色んな事がありますわ。苦笑

2012.06.17 09:17 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."鍵コメさんへ"
いやいや、とんでもないです。
鍵コメさんのお話はおもしろいです。
甘辛ミックスで読んでいていつも笑っちゃいます。
また色々教えてくださいね。^^

45g、見ましたよ~!
確かに重そう・・・(゚m゚*)プッッ
後ほどコメさせてもらいます♪
2012.06.17 09:21 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
おはようございます^^
クランベリーのお花も可愛いですよね。
超地味なフクシアって感じ。(゚m゚*)プッ
今年は嬉しい事に段々根元が膨らんできて
小さな緑の玉が出来てきました!
赤くなるまで残ってくれると良いんですけどね~。^^;

結婚記念にお祝いのお言葉ありがとうございます♪
小さなスポンジですが、立派に膨らんでくれました!
なのに最後に失敗するなんて・・アホです。^^;
失敗から学ばないと何も残りませんものね。
次回の練習は10月、自分の誕生日にケーキを焼きますわ。笑

2012.06.17 09:26 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."chocottaちゃんへ"
13回目で合ってるよね~^^;
既にかなり曖昧な記憶になってるわ。笑

chocottaちゃんに合格点を貰えるなんて嬉しい~!
生クリームで失敗するなんてアホだよね。
脂肪分の差がこんなに違うなんて知らなかった!
いつものお安いホイップクリーム感覚で泡立ててたらこのザマよ。(´Д`) =3 ハゥー
お菓子作りは本当に奥が深い。。。
まだまだ娘ちゃんにも追いつけないわ。苦笑
2012.06.17 09:31 | URL | #- [edit]
秋桜 says..."こんにちは-。"
こんにちは-。ぴこmamaさん。

大変遅くなりましたが、ご結婚記念日おめでとうございます。

ジュ-ンブライドさんだったのですね-。

これからも末永くお幸せに。。。

お祝いケ-キもおいしそうですね-。手作り素晴らしいと
思います。

寄せ植えのお花さん達もとても素敵ですね-。
初めて拝見させていただきましたお花もあり
いいなあと思いました-。

ポチっと応援です。
梅雨の時期でもありますがお体ご自愛くださいませ。


2012.06.21 15:02 | URL | #BWgGc7Fk [edit]
ぴこmama says..."秋桜さんへ"
秋桜さん、こんにちは^^

結婚記念日にお祝いのお言葉ありがとうございます♪
ケーキは失敗しちゃったけど、また一つ楽しい思い出が
出来ました。笑

寄せ植えのお花も褒めていただけて嬉しいです♪
お花もどんどん新しい種類が増えますね!
私も園芸店に行くたびに驚きます。
ジメジメして憂鬱な季節ですが、綺麗なお花を
眺めて少しでも明るい気持ちになりたいですね。
秋桜さんもどうぞお体には気をつけて。。。
いつも応援ありがとうございます。(*^^*
2012.06.22 09:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/494-6de2f7a8
該当の記事は見つかりませんでした。
