小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

シドイデス&ラベンダーラス 首の長い花たち^^;

凄い台風でしたね~
皆さまのお家は大丈夫でしたか?

我が家ではジョウロが飛ばされ
鉢が一つ倒れ
アンブリッジローズの枝が数本折れました。

2番花の蕾が付いてたのになぁ。(´Д`) =3 ハゥー
でもチュウレンジによる食害が酷かったので
体力温存の為には良かった・・と思うようにします。(´ω`;


それよりも学校から帰宅したとり子に鉢とジョウロの事を
シタリ顔で言われた事の方がムカツク。ヽ(`Д´)ノ
気づいてたなら直してくれたって良いじゃんっ

全く冷たい娘です。( ̄‥ ̄)=3 フン


でも当日の夜の暴風雨を思えばこの程度で済んで本当に良かった。



花たちの「首」も無事だったし。笑

レイズドベッド花壇に植えてあるペラルゴニウム”シドイデス”

_6034900.jpg

花茎を伸ばしながら咲いていきます。
そのうち地面に付いちゃうんじゃないかしら。苦笑

でも寒さ・暑さに強い良い子です。

_6034893.jpg

ワイン色の小花もシルバーっぽい葉色も大好き♪


昨秋にお迎えしたラベンダーラスもシドイデスと同じペラルゴニウム
そして同じように花茎を伸ばしながら咲くタイプでした。

ピンク色の小花&フリフリな濃い緑色の葉っぱが素敵なんだけど・・

_6034861.jpg

暴れまくりっ
小さい庭でスペース取り過ぎよ~。

伸びた先に蕾が付いてるものだから勿体無くて
なかなか剪定出来ません。^^;

一緒に植えたヒメノキシスまでつられて伸びてるし。笑

_5244502.jpg

心を鬼にして今日こそ切ろう!
ついでに挿し木にもチャレンジしてみるので
沢山苗が出来たら貰ってやってくださいね。(人´∀`)

    
    clo43.gif


こちらはベランダの首長さん。

名前を忘れたハオルチア


_5113669.jpg

ぜんぜん、長くないじゃ~んとお思いでしょうが
イヤイヤ、オクサン、この蕾がですね~


IMGP0443.jpg


ここまで伸びました!
冬の寒さでだいぶ外葉を傷めてしまったのに
よく頑張ったね~。
毎年律儀に咲いてくれてありがとう♪

私と一緒で褒めて伸びるタイプ?(゚m゚*)プッッ


お互いにまだまだ伸びようゼ。( ̄▽ ̄) ニヤ



にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

Category : お花
Posted by かお on  | 20 comments  0 trackback

-20 Comments

chico says...""
台風すごかったですねぇ。
我が家でも、木の枝が折れたりしましたが、ひどい被害はなくてよかったです。

↓沼の上農園さん、クレマ50%offだったんですか!?
定価でもお得と思って買ったMさん…
悔しがるだろうなぁ

私も先日沼の上さんでラベンダーラスを買ってきました。
ペラルゴ2種またおソロです♪
ユーホルビア チョコリーフも見ましたよ。
ウチにある~と思って買わなかったけど、枯らしていたようです(汗)
鉢もかわいい~♪
いいお店教えてもらってありがとうございます
2012.06.21 11:53 | URL | #- [edit]
tomo says...""
台風、あまり被害がなかったようで良かったです。

シドイデス、シックで素敵~~
うちね・・ぴこmamaさんから頂いた子・・
増えました(笑)

横にだら~~~っとなっちゃったので
ええい切っちゃえ!と思って切った上の方を挿し芽して
元の株は丸坊主(ヒドイ)のまま放置していたら
そっちからもすくすく葉っぱが出てきました♪
ヤッター(^O^)

なんとか大株にしたいので
ぴこmamaさんの真似してほめて伸ばす作戦で頑張ります♪

ハオちゃんも可愛い!
2012.06.21 13:01 | URL | #8jjQQGkw [edit]
M says...""
わぉ、クレマチス半額??
くやしいー、けど1週間待ったらあの子は居なかったかもしれないもんね~。←負け惜しみ(笑)

素敵なお店教えていただいてありがとうございました♪

台風、うちもバラの枝が折れました。
蕾がもったいないのでマスキングテープで補強したらなんとか枯れずにあます。
ガーデニング熱上がるこの時期、風が吹くとハラハラしちゃいますよね。
2012.06.21 14:41 | URL | #- [edit]
ayame says...""
あ~、お嬢さんの反応、わかるかも^^;
人のところがどんなに変なことになってようと
そこには干渉しないので、
代わりにこっちのことも干渉しないでね!
っていう表れかしら。
私も似たようなものでした。
まぁさすがにこの歳になるとおばさん根性というか、
お節介が過ぎることもありますけど^^;

台風、すごかったですよね。
うちもノウゼンカズラが数本折れました。
が、暴れまくってるコたちなので全然おっけー( ̄m ̄*)
鉢、割れちゃいましたか(>_<)
でも大きな事故がなくてよかったです。
シドイデスー!
台風でヒドイデスにならなくてよかった( ̄▽ ̄) アハ
上に向いて咲いてるのは見たことありますけど、
こんな風にも咲けるんだ。なかなかユニーク♪
ろくろっくびなハルオチア!!
どんだけ褒めたのぉ~~~?(爆)
2012.06.21 15:07 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ぷりん says...""
この時期の台風、甘くみていました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
我が家もバラ誘引していたオベリスクが倒れてしまいました!!

シドイデス、葉の形や色がとってもいい味だしてますね~。

ぴこmamaさんのお庭は、素敵な植物でいっぱいだなぁ♪


2012.06.21 16:18 | URL | #- [edit]
amocs says...""
初めまして
シドイデスとラベンダーラス、うちにもあります。
きれいですよね。
一緒に植えたけど、それぞれに暴れるので、まとまり悪くて。
そうそう、蕾が先についてくるから、切れないし。
ぴこmamaさんとこのは、伸びてるけどすてき。
2012.06.21 17:28 | URL | #99DFA69w [edit]
ぴこmama says..."chicoさんへ"
やっぱり折れたりしましたか~
多少は仕方が無いのでしょうね。
その程度で済んで良かったと思いましょう。^^;

クレマの50%は嬉しかったです♪
でもあったのは3鉢だけだから完全に売れ残りでしょう。
地味好きで良かった。笑

沼の上農園さん、ちょっと遠いけどフローラさんよりは
近いでしょ?
気に入ってもらえて良かったです♪
ユーホルビアも挿し木できますかね~??
ダメ元でチャレンジしてみます。^^;
上手く行ったら苗交換してくださいね。(人´∀`)
2012.06.22 09:15 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
台風、tomoさん地方は大丈夫でしたか?
今朝も大雨だったし、通勤の際はどうぞ気をつけてくださいね。

シドイデス、やっぱり増えましたね。笑
どんどん伸びちゃうから定期的に剪定した方が良いみたい。
その方が多分花数も増えると思います。
その度に挿し木すると苗もどんどん増えちゃうけど。(゚m゚*)プッッ

アメとムチを使いわけながら、逞しく育てましょうね♪( ̄▽ ̄) ニヤ
2012.06.22 09:22 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."Mさんへ"
ふふ、50%良いでしょう~♪( ̄▽ ̄) ニヤ
でも3鉢だけしか無かったから、Mさんの言うとおり、欲しい!
と思ったらその場で買わないと。
私はセルリアの事をまだ後悔してます。苦笑
沼の上さんも気に入ってもらえて良かった♪
もうちょっと近いと良いんだけどね。^^;

今回の台風は風が凄かったよね~!
マスキングテープ作戦は結構効くんですね!
ウチのは根元からだったから既に切っちゃったけど
今度は同じような事があったら、私も真似っ子させてもらいます♪



2012.06.22 09:30 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
そうか~。娘のクールさにはそんな裏側があったのか!
冷たいヤツだと思ったけど、お年頃ということなんですね。苦笑

ayameさんチのお庭でも被害がありましたか・・
ウチもモッコウバラだったら幾ら折れても構わないんですけどね。^^;
それにしても凄い風でしたよね~。
シドイデスもヒドイデスな気持ちだったと思います。笑
またいっぱい褒めて元気になってもらわなくちゃ!(*^m^*) ムフッ
2012.06.22 09:37 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ぷりんさんへ"
私も今回の台風はナメてました。^^;
アンブリッジにも支柱や囲いをしておくべきだった・・・
油断は禁物ですね。
オベリスクの薔薇は大丈夫でしたか??
お互いに復活してくれる事を祈りましょう。(´_`。)グスン

リーフ好きな物で葉っぱばかり集めちゃうんです。(笑
シドイデスも葉っぱが素敵なんですよ~♪
余剰苗が幾つかあるのでご希望があればお送りしますよ~
っていうか貰ってもらえると助かります。(´▽`;
お気軽に仰ってくださいね(*^^*
2012.06.22 09:42 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."amocsさんへ"
はじめまして!&コメントありがとうございます♪

amocsさんのお庭にもペラルゴズが居るんですね!
小花好きにはたまらない可愛さです♪(*´艸`)
でも本当に暴れますよね^^;
ラベンダーラスも購入時は小苗でギュット締まっていたのに・・
心を鬼にして小まめに剪定した方が良いのかな~??
暴れた姿もわりと好きなので悩みます。苦笑

後ほどamocsさんのブログにもお邪魔させて頂きますね。
拙いブログですが、また寄っていただけったら嬉しいです♪
2012.06.22 09:49 | URL | #- [edit]
ぷりん says...""
こんにちは♪

>余剰苗が幾つかあるのでご希望があればお送りしますよ~
ぴこmamaさん、嬉しいコメントありがとうございます♪
我が家は、まだ作り始めたばかりの庭で、
ぴこmamaさんが紹介してくださる植物がどれも新鮮に映ります☆
斑入りハニーサックルやツワブキはもちろん、
獅子葉ツワブキもカッコよかったです。
これからも、色んな植物を拝見させていただくのを楽しみにしています♪
2012.06.22 10:53 | URL | #- [edit]
乃理 says...""
奥さん、ビックリしましたよ、ホント長かった∵ゞ(≧ε≦o)
透明感のあるキレイなお花ですね~。

シドイデス、こんなに垂れるんですね、ほっておくと。
ほっておくと?(笑)
ステキですね~。
わたしももう少し高い場所に植えたいなぁ。
ラベンダーラスって、ナツメグとかアップルのゼラニウムに似てますね。
小花がたくさん咲いて可愛いです(//∀//)
暴れた感じも好きです。
多肉さんも、暴れる子が好きです。

そう、この前言い忘れたんですが、今年セルリア出回ってますよね。
去年、白を初めて見て、今年はピンクや薄い紫っぽいモケモケのや、
いろんなのが売ってました。
ました・・、そう過去形です。
あっという間になくなりました (´∀`;)

とり子ちゃ~ん、やるね~~~( *´艸`)
2012.06.23 00:12 | URL | #L8AeYI2M [edit]
けーち says...""
台風で だいぶ荒らされました~
たいした物は無いお庭だから
いいんだけどね。
沢山苗が出来たら貰ってやってくださいねって~
はいっ!
そうさせてくださいっ!!
2012.06.23 01:54 | URL | #- [edit]
ちい says...""
ちい地域の台風被害は少なかったけどっ
こんな時期にまいっちゃうわ!!
6月っていったらっこっちは薔薇盛りの季節なのっ(あはっ)

それにしてもっ薔薇枝折れちゃった・・・
なんてショックぅ~(汗)
うちは薔薇のお顔がすっ飛んだ程度・・・
奇麗サッパリね(あはっ)

ペラルゴニウムの
枝垂れしたてもイイぃ~♪
こうやって仕立ててます!みたいなっ♪
2012.06.23 10:18 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ぷりんさんへ"
ついつい種を蒔き過ぎたり、挿し木苗を作り過ぎたり・・
小さな庭で植える所も無いのにね~^^;
そのうちまとめて里親募集をしますので
お気に召す植物があれば遠慮なく言ってくださいね。

私の方こそぷりんさんのブログで初めて見るお花や
可愛いクラフトを楽しませていただいてます♪
拙い庭&ブログですがこれからも宜しくお願いします。(*^^*
2012.06.23 22:32 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."乃理さんへ"
カメラに向かって迫るハオの花。
迫力のある写真になったかしら。(*^m^*) ムフッ

シドイデスは放っておくとこんな姿になっちゃいます。^^;
定期的に刈込んで枝を増やした方が良いみたいですね。
でも、なんだかんだ言って私も暴れた姿が好き♪
だから多分このままにしちゃうます。( ̄▽ ̄) ニヤ
ラベンダーラスの花もさることながら
シックな葉っぱが良いんですよ~!
いっぱい挿し木したから上手く行ったら送りつけま~す♪

セルリア、出回ってますか??
他のお店ではまだ見た事無いです。
欲しいんだけど・・・実は育てる自信があまり無くて。^^;
今度出会う日まで勉強しておきます。
貴重な情報ありがとう~!(人´∀`)
2012.06.23 22:40 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."けーちさんへ"
けーちさんのお庭も大変でしたか~
凄い風だったもんねぇ。
お花達も可哀想でした。(´_`。)グスン

私の庭こそたいした物は無いんだけど。苦笑
実は挿し木もあんまり得意じゃないので
成功することを祈っててください。^^;
2012.06.24 09:10 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ちいさんへ"
ホントだよ~、ちいさんのお庭は今、絶世期だもんね!
あの美しいお顔がすっ飛んだなんて。笑
勿体無いわぁ。(´Д`) =3 ハゥー
ウチの薔薇達は今年はチュウレンジにやられて
既にボロボロなんです。(´_`。)グスン
虫も一緒にすっ飛ばしてって感じ。苦笑

ちいさんのお庭で綺麗な薔薇を堪能させて頂きます♪
そうそう、ランキング1位おめでとう~!
私まで嬉しくなっちゃいました。(*^^*

2012.06.24 09:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/497-1590d478
該当の記事は見つかりませんでした。
