小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

梅雨の晴れ間に庭仕事

台風が去ってホッと一息。
昨日はカラっとした良いお天気♪

貴重な梅雨の晴れ間は有効に使わないとね。

長い間楽しませてくれたハニーサックル&クレマチスもバッサリ剪定。

IMGP0166.jpg

パープレア・プレナ・エレガンス
この花を指差して
「これ!この花よ!芽キャベツ!」
と仰った通りすがりのオバサマ。苦笑

IMGP0162.jpg


真ん中辺りが芽キャベツなのかしら??(´ω`;


ジューンベリーに絡ませた白万重を剪定するのは一苦労でした。
枝に絡み付いて何が何やら・・
こういう地道な努力が花に繋がるんですよね。ε-(´・`) フー

白万重と入れ替わりに百合が咲きました。

IMGP0905.jpg

枝の間からコンニチハ。

乙女百合だったか、笹百合だったか??
球根を植えてから3年目も経つから忘れちゃったよ。苦笑

IMGP0898.jpg

でもと~っても良い香り♪(´ー`*)。・:*:・ポワァァン




などと花を眺めつつ、もさもさしてる所は片っ端から剪定っ!


先月作ったレモンイエローな寄せ植えも。

_6034842.jpg

小さな白い羽虫が凄いんです。o(´д`)oァーゥー
風通しを良く切り詰め、やむなく薬剤散布しました。

可愛い黄色のチビ花メカルドニア

_6034843.jpg

またふんわりと咲く姿を見せてちょうだいね。



涼やかな青色の寄せ植えも。

_5204280.jpg

左奥の班入りキンギョソウが何だか元気がありません。
雨が続くからと油断して何度も水切れさせちゃったから?

手前に植えたラミウムが強すぎて負けてるのかもしれません。

とりあえず半分ほど切り詰めて様子を見ることに。

植物にとって蒸れは大敵ですからね。
これからの季節は特に風通しを良くしてあげないと。
なんとか復活しておくれ~(´人`。)


写真では切れちゃった上で咲いてるリナリア・プルプレア

_6034855.jpg

みんなが咲き揃った姿が見られますように。。

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



     tori_20120623172317.jpg


さて、今朝のぴこさん

IMGP0984.jpg



ユーカリを狙うなり。

ろう幕は白いけど、まだ発情中の彼女。
あっちこっちと巣探しに忙しい毎日です。^^;
嘴でちょっと気になることもあるんだけど
医者に行くほどでも無いような、あるような・・・

ぴこのかかり付けは鳥専門じゃないから
ワンコの予防接種の時期って凄く混んでるんですよね。

ワンコ飼いの皆さん、もうシーズンは終わりましたか??
優柔不断な飼い主の愛の手を。( ̄w ̄)





引き続き、迷子の鳥さんも探しています。

img_101098_9457801_0.jpg


詳細はコチラ→


ご協力お願い致します。o(_ _)o




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category : 寄せ植え
Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

ayame says...""
こんにちは~
芽キャベツさん、色が綺麗~♪いいですねー。
紫キャベツっぽくて。
でもどの辺りがキャベツなのかしら?(笑)
そして百合ー!
うちは今年初めて植えてみたんですが、
まだまだ蕾が小さいです。
やっぱり3年にもなると早いですね。
ぴこmamaさんちみたいに
綺麗に咲いてくれるかしら?
この時期、水遣りに気を遣いますね。
曇りだからいっかーって思ってると
午後から急に晴れたりして焦ります^^;
2012.06.24 10:37 | URL | #QHwcdr9. [edit]
りんご♪ says...""
暑くなってくると青系のお花が涼しく見えて
すごくいいですね~。

ワンコの予防接種シーズンは終わりましたが、
フィラリア予防シーズンが始まりましたので、
まだちょっと混んでるかも・・・(苦笑)
夏に備える予防なので、暑い日々が続けば
予防ピークは過ぎたってことでいいと思います。

2012.06.24 22:14 | URL | #- [edit]
乃理 says...""
芽キャベツ・・きっとお腹空いてたんだと思います。
わたしも空腹時は雲でさえ、食べ物にしか見えません(。・w・。 )
アストランティア、すごくキレイに咲いていますね~。

ユリ、存在感ありますね♪
わたし植えていないんですが、いつか1本植えてみたいです。
メカルドニア、可愛い。
先日、園芸店で初めて見ました。
うちのキンギョソウも元気ないです。
虫に食べられて(´_`。)グスン

ぴこちゃん、嘴伸びてきましたね(´Д`)
カットするのも大変ですね。
気になることってなんだろう。
なんでもないといいな・・。
ワンコシーズンは、7月なったら少し落ち着きます。
春の予防接種も一通り終わるし、蚊から来る病気の予防薬は、
まとめ買いの方が多いので、5~6月が一番混みます。
きっとそろそろ大丈夫。
待ち時間が長いと可哀想ですものね(´Д`)
がんばれ~ぴこちゃんのポチ。
2012.06.24 23:44 | URL | #L8AeYI2M [edit]
tomo says...""
芽キャベツ・・・?
紫キャベツって言いたかったのかな?
でもどこらへんがキャベツ??(^_^;)
アストランティアとのコラボが素敵~~

淡いピンクの百合も素敵だわ~~

キンギョソウっていつまで頑張れるんでしょうね?
うちも少し前に剪定したんですけど
果たして夏が越えられるのか・・?

梅雨の晴れ間はビシバシ剪定♪
ぴこmamaさんの愛のムチね(*^。^*)

6月ももう終わるからそろそろ病院も空く頃かなぁ
うちも4種混合行かなきゃ~~
2012.06.25 13:28 | URL | #8jjQQGkw [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
芽キャベツというよりは紫キャベツですよね!?笑
一緒に室内で聞いていた夫も失笑してました。
色んな見方があって楽しいです。(´▽`;

この百合を植えた一年目は蕾すら付きませんでしたよ~。
1年目でお花が見られるなんて羨ましいっ!
咲く時期は品種で少し違うようですよ。
花開く日が待ち遠しいですね♪

この季節の水遣りって以外に難しいですよね。
雨が降っても葉っぱだけ濡れて鉢土は以外に乾いてるとか・・
ホントに晴れると一気に気温が上がるし。
油断は禁物ですね。
でも梅雨が明けて、夏が来るのはもっとイヤだわぁ。(´Д`) =3 ハゥー
2012.06.25 17:23 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."りんご♪さんへ"
涼しげな青色に心惹かれますが
みんな暑さに弱い植物ばかり・・
梅雨が明けたら日陰のコです。苦笑

ワンコの飼い主さんも大変ですよね。
お支払いの様子を見ていると目の玉が飛び出ちゃいます。^^;
でも昔飼っていたコをフィラリアで亡くした事が
あるので、予防は大切にして欲しいです。
医師ともゆっくり話がしたいし、来月になったら行く事にします。
教えてくれてありがとう~♪
2012.06.25 17:29 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."乃理さんへ"
お、お腹が空いてたのかな?
そういう発想は無かったわ~!笑
あんまり美味しそうじゃないけどね。(゚m゚*)プッッ

柏葉アジサイも終り、普通のアジサイは咲かないし、
百合が咲いてくれて助かりました。(´▽`;
ただ・・香りが強いので好みは分かれるかもしれませんね。
キンギョちゃんもお互いに復活しますように。。。

ぴこの心配事は、下の嘴がいつの間にか欠けていて、
この間上の嘴がスッポリ入っちゃったの。
ってこんな説明じゃ分からないよね。^^;
ご飯は普通に食べられてるから大丈夫かなと思うんだけどね。
自咬もしてないし。
でもたまには医師ともゆっくり話したいので来月になったら行ってみます。
教えてくれてありがとうね~♪
2012.06.25 17:42 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
紫キャベツと言われてもビックリしちゃうけど
人の感覚は様々でおもしろいです。苦笑
アストランティアも最後は切り花で楽しみました♪
無理矢理コラボも良い感じでしょ?(*^m^*) ムフッ

キンギョソウも環境が良ければ夏を越せるハズだけど・・
今年も暑くなりそうだから、厳しいかもね。
せめてもう一度お花が見たいです。(´人`。)
そうこれもあなたの為なのよ~。笑

ワンコシーズンもそろそろ落ち着きますか?
先月行った時に凄い混んでいて・・
たいした事無いのに長時間待つのは辛いんだもん。^^;
ワンコも色々大変ですね。
でも可愛い家族の為に頑張りましょう♪
2012.06.26 08:59 | URL | #- [edit]
けーち says...""
これを芽きゃべつと言う 伯母様
おいっ!って ツッコミたくなりますね~^^;
こんなに 可愛いのに~
薄紅色の百合 きれい~
美人さんな百合だわ~

ぴこちゃん 嘴 どうかしたの?
伸びてきてるってことかな?
ぴこちゃん がんばって~
2012.06.26 23:03 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."けーちさんへ"
芽キャべツ発言は室内で聞いていたんだけど
その場に居たら突っ込んでいたかも。笑
色んな人が居ますね。^^;
百合も綺麗に咲いてくれて嬉しいです♪
ただ植えた場所が悪かった・・
木の枝から無理に花の部分だけ引っ張り出しちゃった。苦笑

ぴこの嘴が伸びてきたのもそうなんだけど
下が欠けちゃって、不正咬合気味なの。
来月になったら医者に行ってみま~す。

2012.06.27 10:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/498-6c1eb8a8
該当の記事は見つかりませんでした。
