小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

紫陽花”グリーンシャドウ”

我が家の庭は今ラベンダーが花盛り。


昨年の終わりにもう花が終わって処分価格になっていたラベンダーを買いました。
咲いたお花を見てビックリ。

raben.jpg


アルバ(白花)でした。白といってもうっすらとしたピンク色。
なんとも甘い雰囲気で得した気分です♪

さて、我が家の紫陽花”グリーンシャドウ”だいぶ色づいてきましたよ~


rabennda2.jpg

昨年5月に購入した時の花の様子です↓

raben2.jpg

結構なボリュームですよね。ここまで大きな花房にはならないかな・・・。


昨年の6月にはもうお花が終わりかけていて剪定に悩んでいました。
ネットや本を参考に悩みに悩んで下から2節位のところでチョキン。
その後植え替え、冬越しと長い1年を経て今の状態になりました。

全体はこんな感じ。樹高40cm位です。

raben1.jpg


花芽をつけてない枝が半分ほどあります。

来年この枝に花芽がつく可能性が高いので
花が咲いた枝は深めに剪定して、お花はドライに
咲かなかった枝は浅めに剪定するつもりです。

よりコンパクトにしたい場合は挿し木で更新した方がいいのかもしれません。
今年は剪定枝で挿し木に挑戦してみようかな。


でも紫陽花って基本的には丈夫な植物ですよね。
それもあって多くの人から愛される植物なんだろうと思います。
梅雨は雨が続いて憂鬱な季節ですが、紫陽花が一番綺麗な季節です。
傘をさしながらのんびり公園をお散歩するのもいいかもしれませんね(^-^






同じくグリーンシャドウを育てていらっしゃるyattiさん
少しでも参考になったら嬉しいです。
かなりアバウトな私の剪定でも一応花は咲きそうです。
yattiさんも勇気を出してチョッキン!がんばってくださいね!(^^)!
スポンサーサイト

Category : お花
Posted by かお on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

yatti** says..."ありがとうございます"
ひぇ~ん。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
ぴこmamaさんありがとお!!
涙がでるくらいうれしい!!
そしてすごく参考になりました!!
チョッキンの勇気が沸いてきたよ~
切ります!!このコメの後チョッキンしちゃう!!
やっぱり2年目は購入時のようなボリュームのある装飾花は期待できないのか~
本当に参考になりました〆(.. )カリカリッ!!




2009.06.04 21:04 | URL | #- [edit]
三毛猫 says...""
ぴこmamaさんは、去年から秋色アジサイを育ててらっしゃったのね~。
2年目の株、キレイなバランスで素敵です。
私も買ったアジサイ、こういう風に育てたいです。
花はあまり大き過ぎない方が好きです。
これくらいがナチュラルで素敵。
白花のラベンダーも素敵ですね!
2009.06.05 11:59 | URL | #z2AmNf4A [edit]
しーたん says..."白いラベンダー!?"
こんにちは!お久しぶりです!
すっかりご無沙汰しておりました^^;
白いラベンダーなんてあるんですね!びっくりです!!
ラベンダーと言えばあの色しか知らなくて、
富良野にもあの色しか咲いてないし・・・でほんとにびっくりしました。
へぇ~白いのもあるのかぁ。

そうそう、ピコちゃんの水浴び見ましたよー!
ぎゅうぎゅうに入ってバッシャバッシャと浴びた甲斐があって、
全身色変わりしちゃってますね^^
でも水浴び後はツヤツヤな羽根に戻って、とってもキレイ!♪
うちもあのぐらい水浴びしてみたらいいのに・・・って思っちゃいました^^;
2009.06.05 16:54 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."yattiさんへ"
私も剪定する時はすご~く悩んだので少しは参考になったら嬉しいです^^
切った後は不安に思うかもしれないけど以外に丈夫なようなのできっと来年も咲きますよ♪
後、ブロ友さんからのアドバイスで冬超しは室内でした。って随分先の話ですが・・
大きな花房にするには、きっと生産者さんの秘密があるんでしょうね~
私もyattiさんのブログを参考に今年は強剪定でチョッキンしてみます(^^)v
2009.06.06 08:54 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."三毛猫さんへ"
私も渋い色合いに惹かれて買ったんですが、剪定にかなり悩みまして・・
やっぱり2年目の姿はだいぶヒョロヒョロになってしまいました(^^;
でもナチュラル!っていう捉え方もあるんですね!
そんな風に言ってもらえて嬉しいです♪
三毛猫さんチの紫陽花も花色がどう変わっていくのか楽しみです^^
2009.06.06 08:58 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."しーたんさんへ"
富良野といえば紫のラベンダー畑ですものね^^
ラベンダーも今はたくさん種類が増えたみたいです。
白花は残念ながら香りはあまりしないんですけどね。

ピコの水浴び見てくださったのですね^^
小さい器にぎゅうぎゅう体を押し込むので余計太って見えて・・
そこがまた可愛いんですが♪(親ばかデス)
ぴーちゃんの水浴びはサッパリ派でしたよね~
それはそれで後片付けがラクで親思いかもしれませんヨ(^-^
2009.06.06 09:04 | URL | #- [edit]
るーくん says...""
こんにちは !(^^)!
先日は、暖かいコメントを、ありがとうございましたっ!
 
うっすらピンク色のラベンダー、とってもステキだわ~ (#^.^#)
紫陽花も良いお色が出てきて、コレからが楽しみですね (*^^)v
紫陽花の剪定って、勇気が要りますよね。
私も、始めの頃は思い切って切れなくて、
どんどん背が高くなってしまいました (^^ゞ
2009.06.06 11:45 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
紫陽花の剪定・・みんな同じに悩むんですね。
なんかちょっとホットしました^^
もっと思い切って剪定しても大丈夫なのかな・・。
今年は勇気を出して強剪定にチャレンジしてみます!
2009.06.07 08:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/50-d420a0e4
該当の記事は見つかりませんでした。
