小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

突然ですが・・・

突然ですが・・・

ぴこのエリザベスカラーが取れました!!

IMGP1599.jpg


毛引きから自咬へと移行して、エリカラを付けてから丸2年。
まさか本当にこの日が来るなんて。(ノω・、) ウゥ・・・



やったね~、ぴこ!ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪


まあ、実を言えば取れたというか取ったというか・・
かなり確信犯なんですけどね。(;´▽`;

日曜日に捕まえてステロイドを飲ませている時に
カラーがだいぶずれてしまい
自分の中に湧き上がる思いを抑えきれず
思い切って外してしまったんです。

ここ2ヶ月嘴を短くカットしなくても
自咬をした形跡も無く、症状も安定していたので
もしかしたらイケルんじゃないかな~って。


でも取ったら取ったでやっぱり心配。
外して30分位は全く気が付かなかったぴこですが
カラーが無い事に気付けばもう狂ったように羽繕い。^^;
そりゃあ2年分の脂粉がたまってるわけですからね。苦笑


見ている私たちはハラハラドキドキ。
外した事を少しだけ後悔した瞬間でした。
特に夜中は心配で、いつもより遅い時間に寝かせて
いつもより早く起こしちゃいました。


そして1日経った今日。
ぴこもだいぶ落ち着いた様子。
「たまたま」取れちゃったんです~っ
と病院に相談に行き、私の考えを伝えた結果
先生も納得してくださって
もしもの時の為に私でも取り外し出来るワンサイズ大きな
新しいカラーを作ってくれました。


カラーをしていないぴこの姿にまだ慣れない私達。

IMGP1600.jpg


何か物足りないような・・

_5314704_20120702171913.jpg


こっちのぴこの方がぴこらしく思えるんだよね~(*´д`)


でも当の本鳥さんはすっかり慣れた様子で
羽繕いもいつも通りに戻りました。

心なしかぴこもやっぱり嬉しそうに見えます。
フットワークも軽く、部屋中を跳ね回り
更に萌え萌えです。(´Д`) =3 ハゥー


なので今は「当たり缶」と同居中です。( ̄▽ ̄) ニヤ

IMGP1690.jpg


何故かこれが嫌いなぴこ。
缶を当てたとり子(娘)にはかなり嫌がられてますが。苦笑
これもぴこの為。( ̄‥ ̄)=3 フン


カラーが外れたから自咬が治ったわけではありません。

またいつ何時、思い出したように咬み始める可能性は
充分あるんです。
カラーというお守りが外れた今、今まで以上に注意深く
見守る必要があることを忘れないように。
うかれ気分の自分にも戒め。


でもこの2年間、ぴこは本当に良く頑張りました。

鳥さんの前向きな精神と回復力は未知数です。


毛引き症・自咬症で苦しむ鳥さんとその飼い主さんに
少しでも希望を持っていただけるように・・
私もまた同じ事を繰り返さないように
これからもぴこと一緒に頑張りますので
引き続き暖かく見守って頂けたら嬉しいです♪(人´∀`)

最後にぴこからも一言。

IMGP1698.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村







ところで、もう一つ突然なんですが・・・
ハンドルネームを「ぴこmama」から「かお」に変えました。
ワタクシ事なんですが、お店のブログも立ち上げて
そちらとの兼ね合いもありまして・・
宜しければリンクに貼った「お鮨屋さんのこぼれ話」にも
お立ち寄りいただければ幸いです♪

長くお付き合いくださってるお友達の皆さんには
ご面倒おかけしてスミマセン。m(_ _;)m
勿論今までどおりぴこmamaと呼んでくださるのは一向に
かまいませんが私からのコメントは今度から「かお」と
させてもらいますね。

前回のお返事もまだのままでごめんなさい。
後ほど必ず書きますので少々お待ちを~(´人`。)


勝手ばかり言って申し訳ありませんが
これからもどうぞ宜しくお願いします!


スポンサーサイト

Posted by かお on  | 20 comments  0 trackback

-20 Comments

ユカリ says...""
こんにちは!!!

ぴこちゃん~~~(感涙)
おばちゃんは、嬉しいよぉ~~~(さらに感涙)

ぴこmamaさん改め(笑)かおさん、喜びひとしお、
ちょびっと心配ですよね^^

ぴこちゃん、ホントによく頑張りました。
これからも、上手く自分のコンディションとつきあっていけますよう
お祈りしていますね♪

ああ、なんだかホントに嬉しいなぁ・・・♪

2012.07.02 18:34 | URL | #uuBy4x0c [edit]
chocotta says...""
経過はともあれおめでとう!!
これからも大切な家族を見守っていってください!!

そして新ブログ開設もおめでとう^^。
後でお気に入り登録&フォローさせてもらうわ(笑)

ワタクシも最近アメブロ仲間さんが多いので別ブログを作成中なのですが、まだ自己blogにはリンクを貼ってないので悪しからず(笑)
annさんのブログから行けると思うんで覗いてみてね。
2012.07.02 18:47 | URL | #qLbEs6S2 [edit]
りんご♪ says...""
わわわわわ!!!!!!

がんばりましたね、ぴこちゃんも家族の皆さんも。
それこそトレードマークの様に感じていたカラーも
ないほうが身軽なのは当たり前で。

心配はまだ尽きないのかもしれませんが、きっと
大丈夫だと思います!!

おすしやさんのブログも、遊びに行かせてもらいますね♪
2012.07.02 20:13 | URL | #- [edit]
ayame says...""
おおw(゜o゜)w
エリカラ取れたんだ~!
てゆーか取ったんだ( ̄m ̄〃)ぷぷっ
うんうん、最近ずっと調子よかったですもんね。
2年間、本当によく我慢しましたよね、ぴこちゃん!
えらいぞー♪
綾子は最長2ヶ月くらいでしたが、
それでも取ったあとは気が狂ったように羽繕いしてたので
ぴこちゃんはもっともっとでしょうね!!!
うわー、ぴこちゃん、よかったねぇ♪♪
でも、エリカラしてギロっと睨んでるぴこちゃんを
愛してきたから、エリカラが無いとなんとなく
頼りなく見えちゃうわ^^;
そしてその、ムッチリしてる太ももに
密かに萌え~~~なおばちゃんを許して(*´艸`*)

おすし屋さんブログも覗かせていただきますね♪
2012.07.02 23:09 | URL | #QHwcdr9. [edit]
tomo says...""
わあわあ!!
すごい!おめでとう~~!!
浮かれちゃイケないと思いつつ浮かれちゃいますよ、これは!
ぴこちゃ~~~ん!
美人がますます美人だわぁ~~!
ぴこmamaさん・・じゃなかったかおさんとぴこちゃんと・・
病院の先生とご家族 皆の努力のたまもの。
ひとまず喜びましょう!

どうかどうか、このまま「咬む」ことは忘れてしまいますように・・・


お?そしてお鮨屋さんブログも始めたんですね!!
すご~~い!
早速のちほど遊びに行かせていただきます♪
2012.07.02 23:16 | URL | #8jjQQGkw [edit]
秋桜 says..."おはようございます。"
おはようございます。お話を拝見させていただきまして

本当にぴこちゃん。良かったですね-。
そして良く頑張られましたね-。
もちろん。ご家族の皆様もです。

これからもまたぴこちゃんのお話。それから素敵な
お花のこと楽しみにさせていただきます。

ポチっと応援です。
2012.07.03 07:58 | URL | #BWgGc7Fk [edit]
かお says..."ユカリさんへ"
ユカリさん、こんにちは~♪
一緒に喜んでくれてありがとう♪
ぴこも労ってくれてありがとう♪♪

もしかしたらエリカラを外せるのは
ぴことお別れする時かもと思っていたので
本当に嬉しいです。(ノω・、) ウゥ・・・

ただ・・やっぱり心配は心配ですね。
昼間はまだ見ていられるけれど夜間がね~^^;
お休みカバーを外す時はドキドキします。苦笑
かといって夜だけエリカラを付けるのも
余計ストレスになりそうだし・・
しばらく様子を見るしかないかな。

いきなり私の名前も変えてしまい、
ご面倒かけてスミマセン。^^;
相変わらずお騒がせなぴこと私ですが、
今後ともどうぞ宜しくお願いします
2012.07.03 09:48 | URL | #- [edit]
かお says..."chocottaちゃんへ"
お祝いの言葉をありがとう♪
まだまだ心配の種は尽きないけど
ぴこは我が家の癒し係なので
大切にしないとね。笑

私もアメブロと悩んだんだけどね~
シンプルで見やすいエキサイトにしちゃった。
まだ使い方が良く分からないんだけど
お気に入り登録させてもらいます♪
newブログはさっきannさんの所から覗いてきたよん。
お互いにまた友達の輪が広がりますように☆
2012.07.03 15:30 | URL | #- [edit]
かお says..."りんご♪さんへ"
ホントにぴこは良く頑張りました!
労ってくれてありがとう~(´▽`。)グスン
今までたくさん愚痴を聞いてもらったお陰です。
まだ慣れなくて、お互いに変な感じですが
ゆっくりと時を戻そうかと思います。

なんて言いながら明日になったらまたエリカラを
してたりして。苦笑
そうならないように頑張りますので
これからも応援宜しくです♪

お店ブログの方はのんびり更新予定です。
時間潰しくらいにななれるよう、こちらも頑張ります。^^;

2012.07.03 15:36 | URL | #- [edit]
かお says..."ayameさんへ"
エリカラが取れました!というか取りました。( ̄▽ ̄) ニヤ
ぴこ以上に私のほうが感無量かもしれません。笑
不安はまだ残りますけどね~
まあでも綾子ちゃん同様、体調を見ながら付けたり、
取ったりしていければ良いやと思ってます。
まだエリカラの無いぴこには見慣れないんですけどね。^^;
頑張ったぴこをいっぱい褒めてやってください(人´∀`)

お礼の写真がももひき全開で失礼致しました。(゚m゚*)プッッ
当たり缶が怖くてのけぞり気味なんです。笑
胃腸の方は相変わらず弱り気味みたいです・・
私も発情をキッチリ止められるように頑張らなくちゃ~(´Д`) =3 ハゥー

お店ブログの方はまだこれからの状態でして。^^;
そちらの方も頑張りますのでこれからも宜しくです☆
2012.07.03 15:45 | URL | #- [edit]
かお says..."tomoさんへ"
おめでとうをありがとう~♪(人´∀`)
よく頑張ったぴこを褒めてやってくださいな。
そしてこれからも自咬を忘れていられるように
よく言い聞かせてやってください。笑
久々に見るもふもふなぴこは別の鳥さんみたいで
可愛くて仕方が無いです。(*´艸`)
早く浮かれ気分を落ち着けなくちゃ。^^;
でもでも・・やっぱり嬉しいよ~♪♪

お店のブログにもコメントしてくれてありがとうです!
まだまだこれからなんだけどね。^^;
突然名前まで変えてご面倒かけますが
これからもぴこ共々どうぞ宜しくお願いします☆
2012.07.03 15:50 | URL | #- [edit]
かお says..."秋桜さんへ"
お祝いのお言葉ありがとうございます♪
皆さんに応援してもらったお陰で
私もぴこも頑張れました。
この日が来るとは思って無かったので
本当に嬉しいです。p(*^-^*)q

この状態を維持できるようにこれからも
頑張りますので、これからもどうぞ宜しくお願いします♪
2012.07.03 15:53 | URL | #- [edit]
なおみ says...""
わあ~~エリカラ外したぴこちゃん、美人さん♪
本当によく頑張りましたね。
2年ですか。。。ほんとすごい。
鳥の生命力に人間も教えられることがいっぱい。
ぴこちゃん、これからも元気に頑張ってね。
2012.07.03 18:05 | URL | #- [edit]
ごえはは says...""
ぴこちゃ~~~~~~ん!!!!
おめでとぉぉぉぉぉ~!

凄いよすごい!
本当に良かったね~
そしてよく頑張ったね!!!!!

ぴこmamaさんも本当にすごい頑張ったと思うぅぅぅ~~~(号泣)!

なんか勇気づけられます(涙)

なんかとにかく
おめでとぉ~!

何言っていいんかわかんない(笑)
いやぉっほぉぉぉ~♪
2012.07.03 22:30 | URL | #/5YrZloM [edit]
乃理 says...""
キャ~~~!!
嬉しい~~~!!
もうもう言葉がありません!

でも、もしね、またカラーをすることになっても、
こうやって外せる日があって、外せる日が伸びて行けば、
うん。良いんですものね。
一歩一歩、ゆっくり前進ですね。
うん。朝のドキドキ、わかります (´∀`;)

キレイな羽根色ですね~。
うっとりしちゃいます。
ホント、可愛い。
あ~~、かわいい。

かおさんですね。オッケ~(^ー^)ノ☆*
全然、違和感ないですよ~。
これからも仲良くしてください。ぽち~。
2012.07.03 23:24 | URL | #L8AeYI2M [edit]
けーち says..."おめでと~"
ぴこちゃん おめでとーーー
めっちゃ嬉しい~^^
2年も ホントによく がんばったね。
ママさんも まだ心配は 続くとは思うけど
大きな一歩だよね。
ぴこちゃん かわいいよ~
フレーフレー ぴこちゃん♪

かおさん ぴこちゃん これからも よろしく♪
2012.07.04 02:20 | URL | #- [edit]
かお says..."なおみさんへ"
エリカラを外したぴこを見るのが
久しぶり過ぎてなんだか別の鳥さんみたいです。笑
でもでも・・やっぱり可愛いです~♪(人´∀`)
ぴこも長い間本当に良く頑張りました。
これも皆さんに応援していただいたお陰と
感謝しています。

出来るだけこの状態を長く維持してあげたいので
引き続き頑張りま~す☆
これからもどうぞ宜しくお願いします!
2012.07.04 09:16 | URL | #- [edit]
かお says..."ごえははさんへ"
盛大なおめでとうをありがとう~!(´▽`。)

やっとエリカラが取れたよ~
ぴことお別れするまでずっと付けるのかなぁ
って心のどこかで思っていたから
経緯はどうあれ、やっぱり嬉しいです♪
しかも勇気付けられてたのは私の方だし。
長い間応援してくれてありがとうっ!

でも私もぴこもまだ慣れなくてね。^^;
昨夜はまた自咬して羽が真っ赤なぴこに
エリカラをはめるイヤ~な夢を見ました。苦笑

お互いゆっくりゆっくりね。
これからもマイペースで頑張りましょう♪^^
2012.07.04 09:23 | URL | #- [edit]
かお says..."乃理さんへ"
一緒に喜んでくれてありがとう~♪(人´∀`)
ホントにホントに嬉しいです♪♪
やっぱりエリカラが無い方が可愛いし。笑

でもね~、もしもの時のお守りだったので
正直不安も残ります。
昨夜もまた自咬して羽が真っ赤なぴこに
エリカラをはめる夢を見ちゃった。
まだしばらくドキドキは続きそうです。(´▽`;
なるべく長くこの状態を維持していけるよう
これからも頑張りま~す!

名前のこともご面倒かけますが
ぴこ共々これからも宜しくお願いします♪
2012.07.04 09:30 | URL | #- [edit]
かお says..."けーちさんへ"
おめでとうをありがとう~!
ぴこを労ってくれてありがとう~!
本当によく頑張ったと思います。(ノω・、) ウゥ・・・
ちょっと急いじゃったかなと少し
不安も残るけど、一歩前進したと思って
これからも頑張りま~す☆

いきなり名前を変えてしまいご面倒かけますが
これからもぴこ共々どうぞ宜しくお願いします♪(人´∀`)
2012.07.04 09:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/502-6d0997e0
該当の記事は見つかりませんでした。
