小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

その後のぴこ

前回の記事を沢山の方が見てくださったようで
今までに無いアクセス数にビックリしちゃいました。(´▽`;

これも頑張ったぴこへのご褒美かなと大変嬉しく思います。

応援してくださった皆様に改めて感謝申し上げます。o(_ _)o


さて、エリカラが外れて2日。


至って変わらぬ毎日を過ごしています。

庭仕事中の日光浴も。

IMGP1699.jpg

PC中の私の肩でも。

IMGP1819.jpg

あ~やっぱりモフモフで可愛い。笑

IMGP1821.jpg

首が掻けるようになって良かったね~(゚ーÅ) ホロリ


今朝、投薬のついでにチェックしましたが
今のところ自咬してる様子はありません。
とりあえずホッとしました。


でも昨夜、また自咬をして血まみれの羽になった
ぴこにエリカラをはめるというイヤ~な夢を見ました。(´Д`) =3 ハゥー

ちょっと気にし過ぎなのかな。
2年ってやっぱり長いですね。
また2年かけて慣れるくらいのゆったりした気持ちで
いようと思います。



       m-stylmini33_20120704160722.gif





先日のぴこの病院の帰り道。
ちょっと寄り道をして、ラベンダー摘みをしてきました。


雨上がりだったのでビニールハウスの中にて。

IMGP1641.jpg

茶封筒に詰め放題で500円。


でもね~、蜂が凄いんですよ!

IMGP1651.jpg


蜂も忙しくて私にかまう暇は無いみたいだったけど
やっぱりちょっと怖かったです。^^;

ここで蜂を飼ったらラベンダー味の蜂蜜が取れるだろうに・・
帰ってそんな話を夫にしたけど、田舎の農家のお爺ちゃん、
お婆ちゃんにそんな欲は無いよって言われちゃった。
確かにラベンダーの世話だけでも大変だもんね。


して、収穫なり♪

IMGP1664.jpg


茶封筒が切れてるあたりに主婦根性が出てるでしょ。笑


今はラベンダー石鹸を仕込むべく、オリーブオイルに漬け込み中です。

残りはベランダにてドライちう。。(*´艸`)

IMGP1889.jpg


部屋の中にも良い香りが漂います。
幾つサシェが出来るかな~♪

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : ぴこの事
Posted by かお on  | 16 comments  0 trackback

-16 Comments

ぺんぎんびたき says...""
ぴこちゃん、エリカラ卒業おめでとう!
でも、大丈夫かなぁ、と、ちょっと心配してましたが、
今のところ平気なのね♪ よかったー!
でも、エリカラしてても十分に、可愛かったよん。
これからは、より自然な姿で、
かわいい仕草、可愛い姿、楽しみにしています♡

ラベンダー摘みも、いいなぁ!
なんだか、PCから、いい香りが漂ってくる気がしました(^_^)。
2012.07.04 19:36 | URL | #EKt0oX0Y [edit]
kgひろこ says...""
ぴこちゃん、エリカラなしで大丈夫になったのですね!
良かったです~何だか私もすごく凄く嬉しいです★
これまでの日々を思うと、エリカラなしで過ごせるぴこちゃんへの
ぴこmamaさんの思い・・・
補助輪なしで自転車に乗れるようになった子を見守るような心境でしょうか。
ぴこちゃん、何だか力が抜けたような自然な感じのいい表情してますね。
このままいい状態が1週間続いて。1ヶ月続いて・・・と。
長期的につながっていくといいですね(^-^)

ラベンダーの封筒詰め!
なんて贅沢~~こんな農園があるんですね。
今年も手作り石鹸、作るのですね♪
ドライ中のラベンダー★絵になってる~素敵(人´∀`o)
2012.07.04 21:48 | URL | #GIyTZwcc [edit]
happy母 says...""
こんばんは。
お~しばらくご無沙汰していた間に
こんな嬉しいことが~!!
ぴこちゃん、ぴこmamaさん、
本当によかったですね~
私も自分のことのように嬉しいです。
これも、家族みんなで頑張ったからですね。
本当によかったです。
ぴこちゃんもすごくいいお顔をしてますね♪
2012.07.04 21:58 | URL | #- [edit]
ぷりん says...""
ぴこさん、大丈夫そうでよかったです♪
首がかけるようになって嬉しいだろうな☆
ゆっくりと少しずつ前進していけたらいいですね(^人^)

かおさんですね!了解しました!
お店のブログの拝見しました~o(〃^▽^〃)o
お鮨屋さんだったんですね♪地元に根付いたお店っていいですよね♪
これからの更新楽しみにしています☆
2012.07.04 23:51 | URL | #- [edit]
けーち says...""
ぴこちゃん 清清しいねぇ~
うれしいね~
かおさん 心配が夢に出ちゃうなんて・・・
しんどいね。
大丈夫よ。きっと 大丈夫。
ぴこちゃん いい方向に向かうよ。

最初 茶封筒詰め放題なんて
少ないんじゃ・・?なんて 思ったけど
すごーいラベンダーたくさん!!
破れた封筒 笑える~
でも さすがっす!!!
ラベンダーの手作りせっけん いいね~
2012.07.05 01:03 | URL | #- [edit]
かお says..."ぺんぎんびたきさんへ"
卒業というか中退というか。笑
でもとにかくエリカラが外れて嬉しいです♪
お祝いのコメントありがとうございます(*^^*
羽繕いを始めるとハラハラしちゃうんですけどね。^^;
もふもふに戻った可愛いぴこを(←親ばか)
これからもどうぞ宜しくお願いします☆

蜂と競争しながらのラベンダー摘みは
スリリングで楽しかったです。笑
香りもお届けできたら良いのにな~
2012.07.05 08:57 | URL | #- [edit]
かお says..."kgひろこさんへ"
ひろこさ~ん、やっとエリカラが外れました~。(T▽T
まさかこの日が来るとは思って無かったので
本当に嬉しいです!
でも・・補助輪無しの例えのように「お守り」が無くなって
しまったので、正直少し不安もあります。
羽繕いを始めるとハラハラしちゃいます。^^;
ジメジメのせいか発情も収まらないし・・
浮かれてる場合じゃありませんよね。
1日でも長くこの状態を維持できるように頑張ります!

毎年ハーブを使って石鹸を作っているんですが
今年はラベンダーにしようと思っていっぱい摘んできました。(*^m^*) ムフッ
成功するように祈ってやってください♪
そうそう、そちらは雨による被害はありませんか?
早く安定した天候に戻るよう願っております。(´人`。)
2012.07.05 09:05 | URL | #- [edit]
かお says..."happy母さんへ"
happy母さん、こんにちは!
そうなんです~!エリカラが外れました!ヽ( ´¬`)ノ
この日がくるなんて思ってなかったので
本当に嬉しいです。
happy母さんには発病当初から応援していただいて・・
いつもありがとうございます!
これで病気が治ったわけではありませんが
良い兆しを逃さないよう、これからも頑張ります。

ぴこの顔、なんだかちょっと間が抜けてませんか?
なんだかまだ見慣れません。^^;
昨日は久しぶりの背寝を満喫してました。笑
2012.07.05 09:12 | URL | #- [edit]
かお says..."ぷりんさんへ"
ぴこにお祝いのお言葉ありがとうございます♪
煩わしいエリカラとお別れできて
ぴこも嬉しそうです。^^
1日でも長くこの状態を維持出来る様に頑張りま~す☆

私の名前も突然変えてしまい、スミマセン^^;
店のブログも見てくださったんですね~!
ありがとうございます。(人´∀`)
お魚レシピなども載せていければと思っているので
お暇な時に立ち寄っていただけたら嬉しいです♪
2012.07.05 09:17 | URL | #- [edit]
かお says..."けーちさんへ"
ぴこはスッキリしたみたいだけど
私はまだまだ心配ですね~
イヤな夢でした。^^;
時間とともに慣れるしかないよね。。

>大丈夫よ。きっと 大丈夫。
>ぴこちゃん いい方向に向かうよ。

この言葉をお守りにさせてもらいます♪(人´∀`)


ラベンダーの茎は硬くて細いから茶封筒でも
結構入りました。笑
あともう少しイけそうだったんだけどね~。( ̄▽ ̄) ニヤ
石鹸が完成したらまた見てやってくださいね♪


2012.07.05 09:21 | URL | #- [edit]
ayame says...""
こんにちは~
そうそう、アンヨで今まで
かけなかったところを掻いてるのを見ると
よかったね~~!って思いますよね。うんうん。
自咬もしてないようで、本当によかったです。
毎朝、今日は大丈夫かなってかおさん、
ドキドキしながらケージを覗いてるんじゃないでしょうか^^
もしも、もしもこれからまたつけることがあっても、
時々は短時間、外してやってもいいのかもしれませんね??

ところでラベンダー摘み、袋に詰め放題だなんて、あーた、
主婦にそれ言っちゃー本気にさせるだけよって( ̄m ̄〃)ぷぷっ
勿論破れるまで入れますわ、私も( ̄▽ ̄) ニヤ
精神安定にもいいといわれるラベンダーで
ぴこちゃんの自咬が遠いものとなりますように。

ラベンダー味のハチミツ…かおさんも商売人ですねぇ~
じーちゃんもすぐそういうこと考える人ですよ。
話が合うかも(*´艸`*)
2012.07.05 10:33 | URL | #QHwcdr9. [edit]
tomo says...""
ぴこちゃん、首を掻けるようになって良かったねぇ~~(*^_^*)
「満喫」ぶりが伝わってくるようです。
かおさんは怖い夢ばっかりでちょっとドキドキ毎日ですね(^_^;)
私も外に飛んで逃がしてしまう夢をよく見たなぁ・・

たしかラベンダーは鎮静作用もあるんじゃなかったかしら?
香り効果で、ぴこちゃんともどもリラックスできますように☆
2012.07.05 12:46 | URL | #8jjQQGkw [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.07.05 21:44 | | # [edit]
かお says..."ayameさんへ"
今までエリカラが邪魔で首周りの羽繕い
が出来ませんでしたからね。
掻いた後は・・もう大変です。笑
ただ毛引き箇所の羽繕いを始めると
思わずガン見してしまいます。^^;
朝も勿論ドキドキですっ!
でもayameさんの仰るように、今後また
エリカラのお世話になる事になっても
自分で少しは調整できそうなので
気持ちはちょっぴりラクになりました♪

主婦はどうして詰め放題という言葉に
弱いんでしょうか。笑
あともう少しイケそうだったんだけどな~
根性なしの袋め。ヽ(`Д´)ノ
ぴこはラベンダーの香りより茎を噛む方が
楽しいみたいです。^^;
あら?私、じーちゃん様と話しが合いますか?
虫取りも結構得意ですよ。( ̄▽ ̄) ニヤ
今度虫取り網を持って参戦しますね。笑
2012.07.06 09:14 | URL | #- [edit]
かお says..."tomoさんへ"
首を掻くたびにエリカラを邪魔そうにしていたので
ぴこは嬉しいみたいです。(*^^*
ただあまり夢中になり過ぎると私は
心配になっちゃうんですけどね。^^;
外に逃がす夢は私も見たことあります!
気にしてることって結構夢に見ちゃいますよね。
昔はよく会社に遅刻する夢を見て飛び起きてました。笑

そうそう、ラベンダーにはリラックス作用とかあるんですよね。
今までもオイルは使っていたんですが、やっぱり本物の
方が香りが優しいみたいです♪
癒し効果で眠くなる~。(´0`)ふぁ~
2012.07.06 09:21 | URL | #- [edit]
かお says..."鍵コメさんへ"
ご挨拶が遅れてスミマセン^^;
名前の件でご面倒かけますが
どうぞ宜しくお願いします。o(_ _)o

店ブログも見てくださったんですね~!
ぴこの件と重ねてありがとうございます♪
勿論お持ち帰りもやってます♪
ただ・・鍵コメさんをお迎えするのには
余りにも恥ずかしい店構え。^^;
でもアドバイスなど頂けたら嬉しいし~
もしお近くにお越しの際は是非お立ち寄りください♪(人´∀`)
2012.07.06 17:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/503-a32fd2c9
該当の記事は見つかりませんでした。
