小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

暑いけどマフィン♪

今日もどんよりと蒸し暑かった。。。

梅雨明けも間近?と思ったら急に雨足が強くなってきました。(´Д`) =3 ハゥー
九州地方も雨による被害が大きいですね。
早く落ち着いた梅雨に戻って欲しいものです。


さて、焼き菓子作りには適しないシーズンになりましたが
2種類のマフィンを焼きました。

何故ならバターの賞味が近いから。苦笑
ガーデニングと違って賞味期限があるのが
お菓子作りの辛いところです。。。


いつものように紙コップで
チョコチップスプレーマフィン

IMGP1404_20120706160719.jpg


このチョコスプレーも娘がバレンタインの時に買ったもの。
バター少な目+サラダ油のせいかふんわり軽い口当たり。
ビリビリ破って召し上がれ♪

IMGP1516.jpg


かぼちゃマフィンは黄金色。(*´艸`)

IMGP1965.jpg


こちらはしっとり食感と自然な甘さがグー。
お借りしたレシピはこちら→★


来週が姑の誕生日なのでこれでバターも使い切れるでしょう。ε-(´・`) フー
そろそろちゃんとしたマフィン型が欲しいなぁ~


line10_20120706215024.gif



お庭ではアガパンサスが綺麗です。

IMGP1724.jpg


ご近所さんに種まきオダマキ苗を差し上げたら
こんなに大きなアガパンサスになって帰ってきました。

IMGP1730.jpg


わらしべ長者になっちゃった。(´▽`;


足元にはもこもこウォーターマッシュルーム

IMGP0948.jpg


この中でめだかが4匹泳いでいます。
そして今年はめだかベビーが2匹誕生しました!
パンダほどじゃないけど、一生懸命ご飯を食べる姿は可愛いです。
健やかに大きくなってね。(人´∀`) 


     w139_20120706214954.gif


もちろん、この方も可愛いです♪(*´ェ`*)ポッ

IMGP1940.jpg


最近「張り付き虫」になってることが多いぴこ。


羽繕いするのも

IMGP1942.jpg


眠るのもこの格好。

疲れないのかしら???
インコちゃんの七不思議です。笑

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : お菓子作り
Posted by かお on  | 16 comments  0 trackback

-16 Comments

chocotta says...""
今日も蒸し暑いね~(汗)

私もオーブン回したくなくって、焼き菓子率は減るばかりよぉ~。
でもバターも残ってるのよね。

お土産にブルーベリーもらったので、マフィンにでもしようかと思ってたところなのだけど、なかなかやる気が出ない(汗)
2012.07.07 13:39 | URL | #qLbEs6S2 [edit]
tomo says...""
きゃ~~マフィン美味しそう(〃▽〃)
バター最近高いから・・全然買ってないわ~

アガパンサス、蕾がたくさんあがっててスゴイですね!
まさにわらしべ長者(*^m^*) ムフッ
ちょうどお花が少なくなる時期に咲くから良いのよね~
どんよりしたお天気にさわやかな青が映えますね♪
ウチのウォーターマッシュルーム、
こんな風に青々してないんですよ~なんでだろう・・
もっとたくさんの水で育てたほうがいいのかしら~

ぴこちゃん、イロイロ自由度が上がって楽しそうですね♪
この姿、お腹触りたくなりません??( *´艸`)
2012.07.07 22:23 | URL | #8jjQQGkw [edit]
乃理 says...""
ぴこちゃん、順調ですね~。
体格がしっかりしているように見えます!
ヒイキ目かしら( ̄m ̄〃)
でも、嬉しい~~。
色もデリケートなキレイな色ですね。
今更ですが、このお腹に鼻をうずめたい・・。
ピノにもよくやるんですが、怒られるんです (´∀`;)アハハ

マフィン、美味しそう!!
アガパンサス、美しいですね~。
このスジスジといい、色といい、ほんと素敵( *´艸`)
うちの子、この2年咲いていません(´Д`)
メダカ、わたしも飼いたくて、鉢を探しています。
鉢を選ぶのって難しいですね。
特に好みもないのですが、どれが良いのかさっぱり・・。
とりあえず、暑い日に逃げられるように、深いものにしようと思いつつ、
なかなか買えずにいます。

アンヨの強いぴこちゃんにポチ~。
2012.07.08 10:00 | URL | #L8AeYI2M [edit]
ayame says...""
こんにちは~
昨日・今日と少し寒いくらいですけど、
その前は蒸し暑かったので、
よく焼きましたねぇ、マフィン^^;
普通にお湯を沸かすだけでも嫌な季節なのに( ̄m ̄*)
マフィン型もいいけど、
紙コップを破きながら食べるのも楽しいですよね。
何より、洗わなくて済む~( ̄▽ ̄) ニヤ

ぴこちゃん、もふもふ~♪
おちりツンツンしたいです。
すんごい怒られそうだけど( ̄m ̄〃)ぷぷっ
2012.07.08 10:34 | URL | #QHwcdr9. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.07.09 00:47 | | # [edit]
かお says..."chocottaちゃんへ"
暑かったり寒かったりで体がシンドイよ~(´Д`) =3 ハゥー

焼き菓子もそろそろ限界かしらね。
バターも冷凍出来たら良いのに。苦笑

私もジャムにしようと思って貯めてた
ジューンベリーの実があったんだわ~
子供らが休みに入る前に頑張りましょ☆

2012.07.09 16:50 | URL | #- [edit]
flower says...""
お久しぶりです~
お名前がかおさんになったんですよね(^^)
これからもよろしくお願いします!
美味しそうなマフィンだこと♪
かぼちゃバージョンきれいな黄金色ですね☆
憧れのアガパンサスやっぱり美しい~
こんな立派ないただき物スゴイっ!
ぴこちゃんお元気そうですね(*^_^*)
可愛い♡
2012.07.09 16:58 | URL | #bBmFigmc [edit]
かお says..."tomoさんへ"
いつか作ろうと思って安い時にバターを買うんだけど
結局賞味ギリギリになって焦るんですよね。^^;
でも無駄にならなくて良かったです。笑

アガパンサス、わらしべでしょう。(*^m^*) ムフッ
綺麗な青色にウットリです♪
でも既に根鉢がいっぱいな様子・・・
秋には株分けしないとダメそうな予感です。
また増える~o(´д`)oァーゥー
マッシュくんは本当にほったらかしなの。
また少し減らさないとめだかが泳ぐスペースが
無くなっちゃう。^^;
水よりも日照不足かな?

ぴこがね~・・・はう~。
やっぱりエリカラが無いとダメかも。。。
そんなに簡単にはいきませんでしたわ。(´_`。)グスン
2012.07.09 17:01 | URL | #- [edit]
かお says..."乃理さんへ"
ぴこのモフモフなお腹に鼻を付けようとするんですが
いつも逃げられるか、怒られます。笑
ピノちゃんも張り付き虫?
女子インコちゃんはよくするポーズみたいですね。
でもね~、実はトーンダウン気味なの。(´_`。)グスン
やっぱりちょっと早かったのかも。。。

アガパンサスって何もしなくても咲くような
丈夫なイメージでしたが、咲かないこともあるのね。
改めて勉強しなくちゃ。(;´Д`A ```
私は実家から水鉢ごとめだかを貰い受けたけど
知人は室内で透明な浅いガラスの器に飼ってるの。
涼しげでとってもステキでした。
マメにお掃除出来ない私には無理な買い方だけどね。笑

お花でもめだかでも鳥でも、少しでも現実逃避が出来る
場所と時間を大切にしてください。
心と体を休めてね。ポチっとありがとう♪
2012.07.09 17:21 | URL | #- [edit]
かお says..."ayameさんへ"
こんにちは^^
相変わらず気温の変化が激しくて体もシンドイですね。
少しでも涼しそうな時間を狙って焼きました。笑
見た目はイマイチな紙コップですが
ビリビリ破ってポイ出来るのは楽チンですね♪
仰るとおり洗わなくても済むし。(*^m^*) ムフッ
主婦にはそこはポイント高いです。笑

ぴこのオチリ、なかなか触らせてくれないんですよ~。
尾羽が精一杯です(´▽`;
オチリなんか触ろうものなら!
想像するのも恐ろしい~Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
2012.07.09 17:30 | URL | #- [edit]
かお says..."鍵コメさんへ"
アガパンサスの色は素敵ですよね~♪
暑いせいか私も青色に惹かれます。
でも来年咲かせられるか自信は無いのですが。^^;
マッシュ君は本当に良く増えますね~!
切っても切ってももじゃもじゃと・・
めだかが可哀想になってきました。苦笑

PS メールを送らせて頂きました♪
   お時間のある時にご確認くださいませ。^^
2012.07.09 17:36 | URL | #- [edit]
かお says..."flowerさんへ"
お久しぶりです!
ここのところ、読み逃げばかりで・・
ご挨拶も遅れてスミマセン。^^;
ぴこmama改め「かお」になりました。
どうぞ宜しくお願いします。o(_ _)o

季節外れのかぼちゃマフィンですが
かぼちゃって大好きなんです♪
自然な甘さがお菓子によく合いますね。^^
アガパンサスは矮性品種だと言ってたけど
お花も大きいし、綺麗だし・・
毎日ウットリしながら愛でています♪
でもわらしべ過ぎですよね?笑
改めて御礼した方が良いかな~。^^;

ぴこに可愛いをありがとうです♪(人´∀`)
2012.07.09 17:42 | URL | #- [edit]
chocotta says...""
*追記*

バター冷凍できるよ~~~。
小分けにしてラップで包んで冷凍しておけば便利。

泡立てた生クリームも冷凍可です。

余った卵白も冷凍できるからシフォン作るときに便利よ。
2012.07.09 20:47 | URL | #qLbEs6S2 [edit]
けーち says...""
すごーい ぴこちゃん
これで ネンネしてるの~
ヨガの達人も びっくりだ~
 かぼちゃを使ったメニューは
なんでも好き^^
めっちゃ おいしそうだよー
2012.07.10 00:29 | URL | #- [edit]
かお says..."chocottaちゃんへ"
えっ!バターも冷凍出来るの!?
知らなかった~。なんでも冷凍できちゃうんだね。
でも使い切れない時がままあるので助かるよ。^^;
教えてくれてありがとう♪
2012.07.11 08:51 | URL | #- [edit]
かお says..."けーちさんへ"
ぴこの体勢、疲れそうに見えるんだけどね~
女子インコは結構するみたいよ。
みらちゃん達はどうかしら??

かぼちゃが苦手な娘もお菓子にすると食べてくれるの。
甘くて美味しいよね♪
2012.07.11 08:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/504-c0402efe
該当の記事は見つかりませんでした。
