小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

ぐるぐるな1日、そして変化の兆し

昨日は休みだったんだけど・・
「ぐるぐる」してるうちに終ってしまいました。

急遽、用事で実家方面に行くことになったダンナ。
もうすぐ誕生日を迎える姑のために
朝イチでぐるぐる。


「レモンのパウンドケーキ」

IMGP2188.jpg

トップにはレモンシロップがたっぷり♪
自分で言うのもナンですが、爽やかなレモン風味で
めちゃウマです!

お借りしたレシピはこちら→


でも行き違いで渡すことが出来ず、
結局自分たちのお腹に入りました。
せっかく上手に出来たのに。。。
食べて欲しかったなぁ。(´Д`) =3 ハゥー


午後は石鹸作りでぐるぐる。

先日の記事にも書きましたが
ラベンダーを漬け込んだオリーブオイルを
使った石鹸です。

オイルにもちゃんと香りが移ってました。

型出しが楽しみ~♪


PM1時から初めて3,40分おきにぐるぐる。
型入れしたのは結局夕食後の9時。
あ~、肩が凝る1日だった。ε-(´・`) フー


rain_20120710162258.gif



さて、お庭で起こっている変化の兆し。

私の宝物、大きく育った高砂の翁

IMGP2137.jpg


長年の相棒に初めて花芽が付きました!

って、これ花芽だよね???
なにせ初めて見る物体なので・・
この後どうなるのかとても気になります。o(´д`)oァーゥー


IMGP2146.jpg


お花だと良いな。。。


IMGP2144.jpg


でもセンペルみたいに花が咲いて枯れちゃったら
すごいショック。(´Д`|||) ドヨーン


どうかお花でありますように、そして枯れませんように!




もう一つの変化の兆し。
残念ながらこちらは悪い兆しです。


先日ぴこのエリカラが取れた!!
と大喜びで皆さまにご報告しましたが・・
やっぱりダメみたいです。(´_`。)グスン

左羽内側のつけねの部分に少しだけ血の跡を発見。
「怯え」た仕草も少し出始めました。


まだ早かったのかなぁ。


IMGP2242.jpg


新エリカラを付けたけど、見事に外されました。
この得意げな顔が憎らしくて愛しい。苦笑


どうしてなのかな~。

悩んでみても始まりませんね。
お祝いのコメント&ポチを下さった皆さま、
早すぎる前言撤回でスミマセン。(´人`。)

今は私の出来ることを頑張ります。



にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : お菓子作り
Posted by かお on  | 14 comments  0 trackback

-14 Comments

ayame says...""
ぐるぐると色んなものをかき混ぜたんですね^^
でも折角焼いたケーキが間に合わなかったなんてぇ(涙)
せめてここをお姑さんが見てるといいですね。

た~か~さ~ご~やぁぁぁぁ♪
お花が咲くのは吉兆?(*´艸`*)ぷ
レタスみたいで可愛いなぁ。
お花じゃなくてアンヨだったりして。
まさか歩いて逃げようってわけじゃーないですよね(笑)

ぴこちゃん、齧っちゃいましたか(T_T)
でも・・・そんなこともありますって!
様子を見ながら着けたり外したりして
その時出来ることをやるしかないですよね…うん。
ステロイドは打ってないんでしたっけ、今は。
思い通りにいかないこともあるけど、
もーあんたはしょうがないわねー^^;などと言って
ちょっとは楽しみつつも過ごせたらいいですよね。
て、自分に向けて言ってるかもしれません^^;
ぴこちゃん、がんばるのだよー!
かおさんも頑張ってー!!
2012.07.10 17:29 | URL | #QHwcdr9. [edit]
けーち says...""
朝からお忙しですね~
なのに ケーキも作られて すごい 
しかも おいしそう^^
見習わなきゃ!
頑張るぞ!!
ぴこちゃん がんばれ~
焦らないで 大丈夫だよ。
2012.07.11 02:10 | URL | #- [edit]
かお says..."ayameさんへ"
本当に朝から頑張ったのに・・
ケーキを渡せなくて残念でした。
ダンナは喜んでましたけどね。笑

ayameさんに歌っていただくと
高砂の爺さんがもっと立派に思えます。笑
お花が咲いて更にめでたくなってくれると
良いなぁ。
一本足で逃げられたら、ショックだけど
きっと笑っちゃいますね。(゚m゚*)プッ

ぴこは・・・やっぱり早かったみたいです。(´Д`) =3 ハゥー
カラーをしてる時は届かない場所をガブっとしたらしく
血の跡を見つけた時は正直ショックでした。
まあでも、半分はやっぱりという思いもあるので大丈夫です。
ホントにしょうがないコですわ。。。苦笑
ステロイドは相変わらず続けて投薬しています。
そのせいかのか、発情のせいなのか・・綾子ちゃんと同じく
段々と不調が増えてるのも気になります。
あ~、もう何がなんだか。ε-(´・`) フー
いつも応援ありがとうございます。頑張ります~(´人`。)グスン
2012.07.11 09:06 | URL | #- [edit]
かお says..."けーちさんへ"
朝から頑張って作ったケーキだったのに
渡せなくて残念でした。
でも美味しかったから、良しとします。(*^m^*) ムフッ

けーちさんにもぴこにお祝いのコメ貰ったのに・・・
お恥ずかしい限りです。
やはりまだ早かったのかな。
焦っても仕方ないよね。。。
大丈夫の言葉に少しホッとしました。ありがとう。(´_`。)グスン
のんびり頑張るのでこれからもどうぞ宜しくです!
2012.07.11 09:09 | URL | #- [edit]
りんご♪ says...""
「ぐるぐる」って表現、すごくわかります(笑)

ぴこちゃん、いいんじゃないですか?
いきなり取っちゃうのはきっとぴこちゃんだって
相棒がいなくなったようでさみしいのかも??

徐々に外してる日数が長くなる・・って外し方も
ありなのかな~なんて思います。

先日お鮨屋さんブログを、昼休み前の空腹時に
見てしまい大変後悔しました(笑)
今度はお昼休み終わってから見ることにします~
2012.07.11 09:29 | URL | #- [edit]
tomo says...""
ぐるぐるお疲れ様でした。
ケーキ美味しそう~~!
渡せなかったのは残念でしたが、美味しいって太鼓判押して
また作ってあげればいいですよ♪

高砂の翁様~
メチャ立派!これは絶対お花ですよ!
長年の相棒ってなんか素敵。
きっときれいなお花を咲かせてくれますよ(*^_^*)

ぴこちゃん、ちょっと残念でしたね・・
でも付けたり外したり様子を見ながら少しずつ
外せる時間が長くなれば良いのではないでしょうか?

私の大好きな奥華子さんの歌の中に
♪はじめっから上手くいったら頑張るなんて言葉はいらない♪って歌詞があって
しんどい時はいつもその言葉を頭に浮かべます。
喜んだ反動でガッカリ度も高いと思いますが、
めげずにまた頑張りましょう(^O^)
2012.07.11 12:56 | URL | #8jjQQGkw [edit]
ぷりん says...""
ぐるぐる お疲れさまでしたm(_ _ )m
私は、毎日 「おりょりょ?」と過ぎてしまいます。

ぴこちゃんにそのような事がおきていたんですね(´_`。)
悩みはつきないと思いますが、のんびりゆっくりと過ごしてくださいね☆

立派な高砂の翁さんですね!
どんな色のお花が咲くのかワクワクします♪
2012.07.11 15:50 | URL | #- [edit]
かお says..."りんご♪さんへ"
「まぜまぜ」より「ぐるぐる」かなって。(*^m^*) ムフッ
ハンドミキサーが無かったら右腕が死んでますわ。笑

ぴこのこと、お恥ずかしい限りです。
もう少し長くイケるかと思ったんだけどね~(´Д`) =3 ハゥー
改めてカラーを装着してもそれほど嫌がらずに
受け入れてくれたのがせめてもの救いです。
あまり高望みしちゃあダメね。苦笑
また気持ちを入れ替えて頑張ります!

お店のブログも見てくれたんですか~?
ありがとう♪
自分で作っていても昼時は結構キツイです。笑
2012.07.12 09:12 | URL | #- [edit]
かお says..."tomoさんへ"
ケーキと石鹸と1日でこなすのは
ちょっと無理がありましたね。^^;
母には悪いけど疲れた体に甘さが沁みました。笑
高砂の翁のコレは蕾かな~??
小株にしては長すぎるよね?
ガーデニングを始めた頃からの付き合いなので
やっぱり可愛いくて・・
正体が判明したらまた見てやってくださいね。(人´∀`)

ぴこのことは、ホントにお恥ずかしい・・
最初から賭けみたいな物だったのに、ついはしゃぎ過ぎ
ちゃいました。
でもどこが一番気になるのか、そこが分かっただけでも
良かったです。
でも取って外されての繰り返しで。。今日もこれから
とっつかまえなくちゃ!( ̄‥ ̄)=3 フン
華ちゃんの歌は優しく力強いですね。
分かっていることも言葉にすると力になります。
素敵な歌詞を教えてくれてありがとう~♪
めげずに頑張ります☆




2012.07.12 09:24 | URL | #- [edit]
かお says..."ぷりんさんへ"
ふふ、擬音が好きな我が家も色んな言葉が飛び交いますが
ぷりんさんは「おりょりょ?」なのね。
お嬢さんと一緒に発見の毎日なのかしら。可愛い~♪(*´艸`)
私も高砂の翁の蕾らしき物を発見した時はは「おりょりょ?」でした。笑
無事にお花が咲いたらまた見てやってくださいね。

ぴこの件ではお騒がせしてスミマセン^^;
人も鳥も内面の傷が癒えるのは想像以上に時間がかかるようです。
焦らずのんびり頑張ります☆

2012.07.12 09:29 | URL | #- [edit]
ぴか says...""
こんばんは(*^^*)
美味しそう…なパウンドケーキですねぇ。
食べて貰えなかったのは残念ですが、
お気持ちだけは届いてるんじゃないですか。
優しいな…、かおさん(*´艸`) 


高砂の翁も枯れちゃうんですか?
このタイプの花芽だと、カットしちゃえば大丈夫そうですよ。
チャチャっと調べただけですが…。

多肉の殆どは、お花を咲かせると基本的に体力?を消耗するみたいで、
元気に育てたい方は、片っぱしからカットするそうです。
花芽だけ水挿しで育てれば、本体には影響が無さそうですが…。
間違ってたら、スミマセン。



ぴこちゃん、ちょっと残念でしたね。
私は、かおさんが、悪化した時に落ち込むんじゃないかと、
そちらの方が気になっていました。

↑の方が仰っているように、
徐々に外してる日数が長くなる…の方法もいけるんじゃないかと思います。
まだガッカリするのは早いですよ。
私も、皆さん同様応援していますからねー。
2012.07.12 20:23 | URL | #WN5FwF9. [edit]
ユカリ says...""
おはようございます^^

高砂の・・・なんだか由緒正しく品のある
おじいさんって感じですよね^^
お花、咲いてくれるといいですねー

ぴこちゃんのこと、かおさんが謝ることじゃないですよ^^
皆さんもおっしゃっているように、少しずつ、ゆっくり
ぴこちゃんのペースを探りながら・・・でいいんじゃないですか^^
ホントにね~、こちらの思うようにいかないのが
子育てインコ育て(笑)だったりするもんですから
あ、そうきたかーしゃあないなーと、ぼちぼち見守っていきましょうね♪

レモンケーキは美味しそうだし
せっけんの仕上がりも楽しみですね!
2012.07.13 09:44 | URL | #uuBy4x0c [edit]
かお says..."ぴかさんへ"
お返事が遅くなってごめんさい。(>人<。
すっかり暑くなってしまって、もうケーキを焼くに
気にはなれそうになれません。^^;
根性なしの嫁なのは母も分かっていると思うので
冷たい果物でも持っていこうかな。苦笑

高砂の翁のこと自分でも改めて調べてみたんですが、
花が咲いても枯れることは無さそうですね。
でもカットするのは勇気が要る~
やっぱりお花が見たいし・・
一輪だけお花を見たら、後は教えていただいた
水挿しを試してようと思います。
アドバイス、ありがとうございます!

ぴこのことも、ありがとうございます。(´人`。)
私の早とちりでお騒がせしちゃいました。
今度は焦らず慎重に、のんびりと頑張りま~す。
2012.07.16 15:25 | URL | #- [edit]
かお says..."ユカリさんへ"
お返事が遅くなってスミマセンっ^^;

高砂の翁は暑さ寒さに強い
頼もしいお爺ちゃんなんですよ。笑
だんだん、蕾が大きくなってきました♪
花が咲いたらまた見てやってくださいね。

ぴこのことでは大変お騒がせしました。(>人<。
本当にこちらの思うようにはいきませんね。
鳥さんは言葉が通じないだけに尚更です。(´Д`) =3 ハゥー
ただ、思った以上に傷が広がらないので
少しずつでも症状は改善されているようです。
しゃあないインコと母ですが、これからも
どうぞ宜しくお願いします☆
2012.07.16 15:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/505-ee3d30d3
該当の記事は見つかりませんでした。
