小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

今年も”蝶々”が咲きました♪

もう関東は梅雨明け宣言したのでしょうか?

めちゃくちゃ暑いです。o(´д`)oァーゥー


ウルトラマンじゃないけど1回の庭仕事は10分が限界。
戻って鏡を見ると顔が真っ赤。Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
まだ夏は始まったばかりだというのに・・
先行きが不安です。


東向きの玄関前に置いている寄せ植えのカリガネソウ

IMGP2059.jpg

なんとか冬も越し、やっと成長してきた矢先の強光線。

朝の2,3時間でこのとおり。(ノω・、) ウゥ・・・

IMGP2506.jpg

旺盛に生育していたラミウムも半分は焦げ焦げ。

唯一頑張るリナリア プルプレア

IMGP2051_20120716134932.jpg


風に揺れる姿に癒されます。

でも完全日陰じゃないと夏越しは難しそう。。。
はぁ、テンション下がるわ~(´Д`) =3 ハゥー



そんな中で私に元気をくれる花

ホルムショルディア テッテンシス

別名”チャイニーズハット”


IMGP2434.jpg

私が付けたあだ名は「蝶々の花」(*´艸`)

IMGP2427.jpg

このコは室内で越冬して、昨年よりお花もいっぱい♪

IMGP2460.jpg

病害虫も付かないし、夏の強い味方になりそうです。



暑さに強いといえば「風船かずら」ですが、
ウチのコもかなり頑張ってます。( ̄▽ ̄) ニヤ


IMGP2499.jpg


アスファルトの隙間から発芽して、逞しく成長し
とうとう「風船」まで付けました。
いよいよ抜けなくなっちゃったわ。笑

アスファルトの温度は相当高いハズ。
全くたいしたものです。
私も見習わなくちゃね。


でも皆さん、くれぐれも無理し過ぎないように、
熱中症にはご注意くださいね!


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : お花
Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

秋桜 says..."こんにちは-。"
こんにちは-。かおさん。

猛暑お見舞い申し上げます。

本当にお暑いですね-。辛いです。

蝶ちょうのお花さんかわいいですね-。

こんなに暑いと植物さんも大変ですね。

お体、ご自愛くださいませ。

ポチっと応援です。
2012.07.17 10:24 | URL | #BWgGc7Fk [edit]
ayame says...""
こんにちは~
さっき、関東地方は梅雨明けしましたね。
ついに来たって感じですね(>_<)
葉っぱ、焦げちゃいましたか(;_;)エーン
強すぎますよね、この日差しは…
また秋に復活するのでしょうか??
チャイニーズハット、かわいいなぁ。
リボンの騎士のコが被ってる帽子みたい~♪
根元のクルカラもいい感じ。
そうそう、アスファルトの割れ目から出てくるコ、いますよね。
うちはキンギョソウが生えてます^^;
昨日やっとこさカサブランカが咲きました。
匂いに癒されてます^^
2012.07.17 12:58 | URL | #QHwcdr9. [edit]
tomo says...""
どうやら今日梅雨明けしちゃったみたいです!
例年より早いんですって~~ひ~

カリガネソウ、なんて姿に~~!!
これは・・再生可能なんですか・・・?
あ、聞いちゃダメ?

うちも、東側にリナリアとか置いてるけど
このままじゃダメかしらぁ~
クリロー達は移動したんだけど
まだ寒冷紗かけてないし・・やば~~い(^_^;)

チャイニーズハット、可愛い☆
なんかキャンディのようで元気が出る色だわ~~
夏に元気なお花はありがたいですよね♪

フウセンカズラ・・すごっ(笑)
2012.07.17 13:03 | URL | #8jjQQGkw [edit]
M says...""
お久し振りです。

あっぢーーーー。庭仕事どころじゃないですね。
庭で写真を撮るという行為を久しくしておりません(>_<)

うちの植物たちはなんとか焦げずに耐えていますが時間の問題か…

チャイニーズハット、私も去年トマトで購入したものの外で越冬させたので消滅しました。
室内で越冬させるとこんなに旺盛になるのね。
またチャレンジしてみようかしら(^_^)

2012.07.17 13:58 | URL | #- [edit]
ぺんぎんびたき says...""
いよいよ、植物たちには厳しい季節がきましたね。
人間にとっても、厳しい季節ですが、
なんとか、なるべく多くの花を夏越しさせてあげられるよう、
がんばらなくっちゃ。。

チャイニーズハット、初めて見ました!
いったい、何がどうなってるの?
でも、色も形も、とってもかわいい♪

フウセンカズラ、子供に人気ですよね。
実の風船を割ったり、中の種をおもちゃにしたり、
よく遊んでました。 懐かしい(^_^)。
2012.07.18 00:06 | URL | #EKt0oX0Y [edit]
かお says..."秋桜さんへ"
おはようございます^^
梅雨明けしたんに猛暑・・たまりませんね~。o(´д`)oァーゥー
大半の植物がゲンナリしてる中、蝶々の活き活き
した様子をみると元気が出ます♪
秋桜さんもチビちゃんも元気に夏を越せますように☆

それにしても九州地方、今度は台風接近中だとか。
甚大な被害が出ないことを願っています。(´人`。)

2012.07.18 08:58 | URL | #- [edit]
かお says..."ayameさんへ"
こんにちは~^^
とうとう夏が来てしまいましたね。。。
ガーデニングネタも徐々に減って行きそうな予感です。^^;
でもチャイニーズハットは可愛いでしょ♪
リボンの騎士!懐かしい~
そうそうピンクの部分がハット=帽子の由来なんですよ。
ちなみに黄色の”帽子”もあるようです。(*^m^*) ムフッ

ayameさんチはど根性キンギョソウですか。笑
植物は根っこが涼しければ成長できちゃうんですね。
カサブランカ、良いな~。憧れのお花です♪
そうそう、グロリオサの芽がだいぶ伸びました!
もう少しでお花に会えそうな予感。
とっても楽しみです☆ヽ( ´¬`)ノ
2012.07.18 09:09 | URL | #- [edit]
かお says..."tomoさんへ"
もう少し梅雨のままで居て欲しかった・・
とカリガネソウも思ってるんじゃないかしら。笑
再生するかな?根っこは強いらしいんだけどね。
どうせ今は植替えも出来ないから
このまま様子を見てみます。
リナリアも場所があるなら日陰に移動した方が無難そうよ。^^;

チャイニーズハット、可愛いでしょう?(*´艸`)
夏はこんな派手な色も許せちゃいます♪
ウチのど根性風船カズラも凄いでしょ。( ̄▽ ̄) ニヤ
この根性を見習わなくちゃね~。
2012.07.18 15:42 | URL | #- [edit]
かお says..."Mさんへ"
お久しぶりです!
先日はタイミングの悪い時に連絡しちゃったようで
スミマセンでした。
体調は大丈夫ですか??

この暑さですからね~。
くれぐれもご無理なさいませんように。
私も水遣りだけで精一杯ですわ。苦笑
日を遮ってくれる大きな木が欲しいです。(´_`。)グスン

我が家のチャイニーズハットもトマトさん出身です。(*^m^*) ムフッ
無加温の室内で冬は枯れ枝みたいになってたけど
暖かくなるにつれ復活しました。
機会があったらまたお試しあれ☆
2012.07.18 15:47 | URL | #- [edit]
かお says..."ぺんぎんびたきさんへ"
とうとう夏が来ちゃいましたね。^^;
私たちは足があるから涼しい所に逃げられるけど
植物達はそうはいきませんからね。
大変だけどお互いに頑張りましょう!

チャイニーズハットはmiyaさんのブログで拝見して
一目惚れしました。
色も形もホントに可愛いんですよ~♪
寒さに弱いのが難点だけどその分暑さには強い
みたいで助かってます。
風船カズラも暑さに強くて、夏の強い味方ですね。
ウチの娘も風船を潰すのが好きです。^^;
ハートマークの種も可愛いんですよね♪
2012.07.18 15:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/508-c1dce9fa
該当の記事は見つかりませんでした。
