小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

多肉遊び☆

毎日暑くてイヤになりますね~。

今日は嬉しくて嬉しくない”物”がやって来ました。
嬉しくないけど嬉しい”物”かな。苦笑


それはお店で使う業務用冷凍庫です。

11年目にしてとうとうイってしまいました。
よりにもよってお祭りの大量注文が入っている前日に故障!Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
冷えが悪くなってしまい、大あらわでアッチコッチに電話するも
生憎の3連休。心も体も疲れる数日間でした・・・


家電て10年過ぎると壊れ始めませんか?
タイマーでもセットされてるんじゃないかしらと
疑いたくなります。( ̄" ̄;)
修理して使いたくてもその方が結局高くなるからと
買い替えるハメになる。
エコを謳いながらも、な~んか矛盾してるよねぇ。

-50℃まで冷える冷凍庫はかなりお高め。
でもマグロ様の為にはその温度が必要なんです。
暑さに参ってらっしゃる方、一瞬で涼しくなりますよ。( ̄▽ ̄) ニヤ


支払いが待ってるかと思うと嬉しいけど嬉しくないっ。
あ~、デジイチがまた遠のきました。。。(´_`。)グスン






と、まあ愚痴はこの辺にして。


暑くても動けない植物達も愚痴を言いたいところでしょう。


6月にリフォームした多肉のタブローさん。
やっとお披露目☆

IMGP0874.jpg


昨年同時期に作ったものは、どんどん悲惨な状態になり
庭の片隅に放置していました。
春が来て、雨が降り、いつのまにやら復活。

IMGP0894.jpg

勿論手持ちのカット苗を足しましたけどね。^^;

非常に乾きやすい多肉のタブロー。
水遣りのヒントをもらった気がします。
今度こそ長く育てられるように頑張らなくちゃ!


飾りに取り付けた物は・・何て言うんだろう?

IMGP0889.jpg

下足入れの鍵??

koushaさんにて購入。
古道具なので木札とナンバーが違うのはご愛嬌。笑
木札を入れた時の感触が好きなんだなぁ。(*^m^*) ムフッ




「みの虫」多肉もリフォームしつつ、未だに健在です♪

_5133831_20120719151538.jpg

6月初旬の姿。まだ火祭りが赤いね~

現在はコチラ↓

IMGP2046_20120719151536.jpg


少し徒長してるけどマズマズの様子。
塊根だけだったハートカズラも復活しました。
ゆらゆら揺れる姿が可愛いのです。(*´艸`)


こういう遊び方が出来るのは多肉ならではですね。



多肉のガーラントもゆらゆら~

_5123751.jpg

現在は1個行方不明になってます。
どうやら風で飛ばされた模様。(´ω`;


みんな無事に夏を越せますように。
ほどほどに厳しく、ほどほどに優しく。

このほどほどが難しいのです。ε-(´・`) フー

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category : 多肉直物
Posted by かお on  | 18 comments  0 trackback

-18 Comments

ぷりん says...""
暑い時期に冷蔵庫が故障とは、大変でしたね(ノ◇≦。)
お疲れさまでしたm(_ _ )m

うちの中古のボロボロの軽が
クーラーがほとんど効かなくて、いつも汗だくだくになってしまうんですよ(;^_^A
夏は、冷え冷えがいいですよね~

多肉のタブローさん、とっても良い雰囲気ですね♪
黒い板と下駄箱札がいいわ~
ミノムシもガーラントも参考になるものばかりで
うらやましいですv(^-^)v
2012.07.19 22:46 | URL | #- [edit]
かお says..."ぷりんさんへ"
冷凍庫は全くよりによって何でこの季節に~!
とかなりマイリました。(´Д`) =3 ハゥー
ガスが漏れてたらしく、再度入れてもどの程度
持つか分からないらしくて。。。
ぷりんさんチの車も同じじゃないかな~。
ウチも以前それと同じ症状になって、止む無く買い替えました。
やっぱりガスだったんですよ~。
古くなれば仕方が無いのでしょうが、痛い出費です。(´_`。)グスン

多肉は色んな仕立て方が出来て楽しいですね♪
私の可愛いガラクタも褒めてもらえて嬉しいです。(*^m^*) ムフッ

2012.07.20 10:24 | URL | #- [edit]
tomo says...""
うわ~冷凍庫ですか・・
しかも業務用じゃ結構なお値段ですよね(^_^;)
アイタタタ・・・
真夏じゃなくてまだ良かったのかしら?
うちも、ハードディスクレコーダーがヤバくて
だましだまし使ってます。
こっちは3年くらいしか経ってないんですけどね・・・

多肉ちゃんたち、
みんなみずみずしくてぷくぷくで可愛いですね~~♪
タブロー素敵(*^_^*)
今が一番きれいな時期なのかな?

これから暑い夏、無事に乗り切って欲しいですね。
人間も~(笑)
2012.07.20 13:14 | URL | #8jjQQGkw [edit]
秋桜 says..."こんにちは-。"
こんにちは-。かおさん。

わ-。業務用の冷凍庫ですか-。お高いでしょう。
どうか大活躍していただきたいですね-。

多肉さんのタブロ-さん。とても素敵
ですね-。他の多肉さんもかわいいです。

猛暑の中、どうかお体にはくれぐれも
お気をつけてくださいませ。

ポチっと応援です。
2012.07.20 13:41 | URL | #BWgGc7Fk [edit]
ayame says...""
冷蔵庫、まさかこの時期に!大変でしたね。
最近の家電は強くないですよね。
壊れるように出来てる気がしますよー!
昔のは強かった!
うちにある冷蔵庫、一台は30年もの、
もう一台は20年ものです^^;
電気代も高く、節電のために
買い換えようとは思ってるんですけど
壊れないからどうしようかと^^;

タブロー素敵ぃ~♪ものっすごいツボ。かっこいー!
って憧れの目で見てたのですが、
なぜそこに下足札~!ヾ(≧▽≦)ノあははは
爆笑しちゃいました!
いやーいいなぁ、そのセンス、好きです♪
壁の向こうに秘密のボックスがありそうで
なんか開けたくなります(笑)
こういうのを売ってるところがあるのですね~
2012.07.20 17:50 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ユカリ says...""
こんにちは^^

業務用の冷凍冷蔵庫、ないわけにはいかないですからね(汗)
せめて連休とかそういう時は避けて故障してもらいたい
ものですよねー
ウチの実家(お好み焼き屋 笑)の冷蔵庫も10年ごとに
あっけなくご臨終・・・
うちの母は「アタシと冷蔵庫、どっちが長生きか競争や!」と
言うてましたが・・・(苦笑)

多肉ちゃんには良い季節なんでしょうか。
お風呂屋さんの下駄箱、懐かしいです~~^^
2012.07.20 17:51 | URL | #uuBy4x0c [edit]
ぺんぎんびたき says...""
冷蔵庫、大変でしたねぇ。
うちも、冷蔵庫と電子レンジが約20年選手。
4人家族には小さすぎる、とか、タイマーのダイヤルがうまく動かない、とか、ちょっと不都合がでてるんで、
壊れて慌てる前に買い替えよう、、
と言いつつ、4、5年になるなぁ。。
なんとか、使えるので、ついつい。。

多肉ちゃん、上手に素敵に活用してますね!
うちは、とりあえず、
上手に育てられるようにならなきゃです(^_^;)。
2012.07.21 09:04 | URL | #EKt0oX0Y [edit]
かお says..."tomoさんへ"
冷凍庫、痛かったです~。(´_`。)グスン
年月を考えると仕方がないのかと思うけど
出来ることなら修理で何とかしたかった・・
サヨナラした冷凍庫も3年目に一度修理したんです。
3年目にもタイマーがセットされてるのかしら?苦笑
保証があるウチにみてもらった方が良いかもよ~。

本格的な夏がきたら、タブローも移動させるべきか
悩んでいます。
強光線で葉っぱが焦げちゃうんですよね。
なるべくこの姿を維持出来るように頑張ります!( ̄‥ ̄)=3 フン
暑かったり、寒かったり、変な夏だけど
tomoさんも元気に乗り切ってネ☆^^
2012.07.21 10:04 | URL | #- [edit]
かお says..."秋桜さんへ"
こんにちは~^^
業務用の冷凍庫、お高いんです~。o(´д`)oァーゥー
でもこれで安心して夏を過ごせそうです。
高い安心代でしたけどね。^^;

多肉もこの可愛い姿を保てるように頑張らなくちゃ。
お褒めの言葉を励みに頑張ります♪
暑かったり、寒かったり、相変わらず気温変化が激しくて
体もついていきませんね。
秋桜さんもどうぞご自愛ください。
ポチっとありがとうございます♪(人´∀`)
2012.07.21 10:08 | URL | #- [edit]
けーち says..."お願いします。"
緊急のお知らせです。

ヨウムが絶滅の危機です。

23日までにたくさんの署名が必要です…

詳しくはhttp://ameblo.jp/tsubasa0615/entry-11307147121.html
ご覧ください。

ご協力 お願いします!
2012.07.21 17:43 | URL | #- [edit]
かお says..."ayameさんへ"
冷凍庫は本当にショックでした・・
業務用はともかく、家電は性能が高くなった分
壊れやすくなった気がします。
それでもayameさんチの30年物は凄い!
ウチの冷凍庫にもその根性を分けて欲しかったです。苦笑
壊れないとなかなか買い換える気になりませんよね~
エコって難しい。^^;

タブローさんの下足札良いでしょう。(*^m^*) ムフッ
買ってはみたものの、どこに飾ろうか悩んでたんです。
これで扉が開いたらもっとおもしろいんですけどね~。笑
古道具屋さんは眺めてるだけでも飽きません♪
2012.07.21 23:10 | URL | #- [edit]
かお says..."ユカリさんへ"
こんばんは~^^

そうなんですよ~、この冷凍庫が無いと仕事にならないんです。
全く、タイミングが悪い時に壊れおって!
連休中はずっとハラハラドキドキで疲れました。(´Д`) =3 ハゥー
ご実家さんも同じですかぁ。
でもさすが関西のお母ちゃん!強いわぁ。笑
私も凹んで無いで頑張ります。( ̄‥ ̄)=3 フン

下足入れの札、なんか良い感じでしょう??
1人眺めてはニヤニヤしてます♪(*^m^*) ムフッ
2012.07.21 23:16 | URL | #- [edit]
かお says..."ぺんぎんびたきさんへ"
やっぱり20年くらいはもって欲しかったなぁ~
ウチの冷凍庫の根性無しっヽ(`Д´)ノ
多少の不具合があっても決定打が無い限り
なかなか買い換える気になりませんよね。
それもエコだと思うんですけど・・
複雑な世の中ですね。^^;

私も未だに多肉のコツは掴めません。苦笑
でも定番な丈夫なコ(火祭りとか朧月とか)は
放置してても結構生き残ってくれますヨ。
たまにはこんな多肉遊びで生き抜きするのもお勧めです☆
2012.07.21 23:22 | URL | #- [edit]
かお says..."けーちさんへ"
HP見ました。
私も署名してきたよ。
1羽でも多くのヨウムさんが助かりますように。
2012.07.21 23:24 | URL | #- [edit]
chico says...""
先日はイベント情報ありがとうございました。
お会いできてよかったです♪

おぉ~、冷凍庫大変でしたね。
ウチも先日3年目のプラズマテレビが壊れました(泣)
普通テレビが3年で壊れる!?とさんざん文句言いましたが(苦笑)、追加の保障は付けてないので、しっかり修理代取られてショックです。
3年目も何かあるんでしょうか…

タブローかわいいっ!!
下足入れ、私もkousyaさんで見ましたよ。
タブローに付けるなんてナイスアイディア!

多肉のガーラントもかわいいなぁ。
まねっこしたくなりました。
2012.07.22 17:00 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.07.22 22:36 | | # [edit]
かお says..."chicoさんへ"
先日はお会い出来て嬉しかったです♪
でも忙しくさせてしまったようで申し訳ない。^^;
涼しくなったらゆっくりお茶でもしましょうね。

テレビ、3年で壊れて、保証無しなんですか~!
それなヒドイっ!!ヽ(`Д´)ノ
3年目も要注意かもしれませんね。
ウチの冷凍庫はハズレじゃありませんように。。。

下足入れの札、私も買った物のどこに飾ろうか
しばらく考えていたんです。
その為のダブローだったりして。(*^m^*) ムフッ
多肉は雑貨とコラボしやすいので重宝しますね♪
2012.07.23 15:58 | URL | #- [edit]
かお says..."鍵コメさんへ"
こちらこそ、先日はありがとうございました!
ウチの夫は気が効きすぎるというか、なんというか。^^;
そういう性分なので気にしないでくださいね。

グルメな鍵コメさんのお口に合うか
正直ドキドキでした。笑
優しいお言葉を素直に受け止めさせていただきます♪
今度はもう少しゆっくりお話出来ると良いのですが・・
次にお会い出来る日を楽しみにしています♪
2012.07.23 16:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/509-34518ba7
該当の記事は見つかりませんでした。
