小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

ジニア”オールドファッション”の寄せ植え

週末にとり子(娘)の友達が二人泊りにきました。
普段は3人と1羽暮らしの我が家。

女子が3人集まるとまぁ賑やかですこと。(´▽`;

おまけにいつもより2時間も早く起こされて・・
欠伸がとまりませんでした。(´0`)ふぁ~


でも、夕方にと~っても嬉しい来客があり、
一瞬で目が覚めました♪

詳しくはお店ブログにて→

遠路はるばるお越しくださったP様。
どうもありがとうございました。(人´∀`)
またお会い出来る日を楽しみにしています♪


  line10_20120724211547.gif


さて、久々に寄せ植えをご紹介。


一目惚れしたジニア”オールドファッション”

IMGP2037.jpg

ブリキの錆び錆びバケツに植えました。

IMGP2030.jpg


植え付け直後は良い感じだったんだけど・・
下葉は枯れるし、花は小さくなるし、
他のみんなも元気が無くなってきちゃったの。(´Д`|||) ドヨーン

何度か水切れさせちゃったからかなぁ?

下垂してるリシマキアはNoraのオープンガーデンの時に
知り合ったchicoさんから頂いた物。
上手く育てられなくてごめんね~。(´人`。)グスン


この暑い時期に植替えするのはイヤだったんだけど
止む無く強行。今は再び養生中です。
秋には復活してくれることを祈ります。。。



ブリキのバケツの足元でまだ花を咲かせているのは
フランネルフラワー

IMGP1443.jpg


全然夏らしく無い写真。苦笑


さすがに気温が上がる日中は涼しい室内に入れてます。
アナタ、以外にタフなのね~。

変な花びらを発見。

IMGP1446.jpg

さすがにちょっとお疲れ気味?(´▽`;



フランネルフラワーの隣にはゴミ箱に入ったユーフォルビア”チョコリーフ”。(*^m^*) ムフッ

IMGP1453.jpg


直射を当てると葉っぱが焼けるし
日陰に置くと葉色が薄くなってしまいます。

置き場所に悩みちゅう。ε-(´・`) フー


まぁるい形の可愛い葉っぱ。

IMGP1461.jpg


赤い葉脈が巡る血管のよう・・・

な~んてね。( ̄▽ ̄) ニヤ




にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : 寄せ植え
Posted by かお on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

tomo says...""
私もジニア、何度か育てましたが
やけにひょろっと間延びしたり葉ダニがやたらついたり
夏の花というイメージなのになんだか上手に育てられなかった記憶があります(^_^;)
暑くて可哀想だけど、でもまだ今なら本格的に暑い日が続く前だから立ち直ってくれそうですよね。
ガンバレ~~ジニア~~(^O^)/

ユーフォルビアチョコリーフ
葉っぱの形も色もとっても素敵~~!
葉脈の色とのコントラストもいいなぁ

暑い夏が戻ってきましたね。
バテないように頑張りましょうね~~(^_^;)
2012.07.25 13:14 | URL | #8jjQQGkw [edit]
ぴか says...""
こちらでも書いて下さってたのですね。
お嬢さんのお友達がお泊りに来て、注文が殺到し…、
本当にお疲れさまでした。

夏のお花って、鮮やかな色の物が多いですね。
もっと、ちゃんと植物も見たかったー。
(あ…お忙しかったのですよね^^;)
半径50cm位しか見えてなかった気がします。笑
緊張し過ぎて、何をお話したんだか…。

あ…チリトリが写真の背後に写るって話は、覚えてますよ。
あと、メニューのお写真は、かおさんが撮影された…。
ぐらいですね。
変な事、口走ってたらゴメンナサイ…。
2012.07.25 21:57 | URL | #WN5FwF9. [edit]
かお says..."tomoさんへ"
ジニアは私も苦手~。
同じく葉ダニでダメにした事もあります。
なのに何故か買っちゃうんだよね~。^^;
今は絶対安静状態で様子を見ています。
見事、復活したらまた見てやってくださいね。

ユーフォルビアもまだ掴み切れない感じ。苦笑
手強いコばかり迎えてしまいました。ε-(´・`) フー
この綺麗な葉っぱを意地出来る様に頑張ります!

それにしても暑い!湿度が高いのがたまりません~。
お互いに夏バテしないようほどほどに頑張りましょうね。^^;
2012.07.26 09:31 | URL | #- [edit]
かお says..."ぴかさんへ"
>こちらでも書いて下さってたのですね。

勿論です~!私にとってはスペシャルな出来事でしたから。笑
ぴかさんから頂いたパワーで忙しさを乗り切る事ができたんです。
本当にありがとうございました♪

ゆっくりお話出来なかったのは私も残念です。
緊張はお互い様ということで・・
私の失言もありましたらお許しください。笑
今度、お会い出来る機会がありましたら
た~くさんマニアな話(お花、カメラ、ワイヤーなどなど)しましょうね。(*^m^*) ムフッ

2012.07.26 09:37 | URL | #- [edit]
乃理 says...""
お久しぶりで~す。
暑いですねぇ。
空気が重くて、耐えられません(´Д`)
こんな毎日がお彼岸まで続くなんて・・。
昔は大好きだった夏も、だんだん楽しめなくなって来て、
なんだか淋しいです(´_`。)グスン

このジニア、お店で見かけました!
素敵ですよね~~。ほしかった~~~!
でも、わたし、ジニアって苦手なんです。
暑さには強いけど、結構難しいですよね。
花ガラ摘みも大変だし (´∀`;)
でも、この間もまた買いそうになってました(笑)

多肉のタブロー、すごく素敵ですねー!
ミノムシも可愛かった~~。
わたしはすっかり多肉から離れていますが、
見ていたら、うずうずしましたよ!( ̄m ̄〃)
やっぱり可愛いですね~。

ぴこちゃん、夏休みが終わっちゃったんですね。
でも、エリカラが原因でないことがわかったり、
自由なぴこちゃんの姿が見られたし、
良いこともいっぱいあったように思います。
そうそう、ゆっくりね、
ゆっくり気負わずお付き合いするしかないのかな。
頑張れ~ぴこちゃ~ん(^ー^)ノ☆*ポチ
2012.07.26 10:04 | URL | #L8AeYI2M [edit]
かお says..."乃理さんへ"
乃理さ~ん!お久しぶりです~!!
この度はなんというか・・・
本当にお疲れさまでした。(´_`。)グスン
色々あってお疲れの所にこの暑さは堪えるでしょう。
きっとゆっくり休みなさいという神様の思し召しだと思います。

ジニアもね~、実は私も苦手なんです。^^;
これで何株目?って感じ。
いつも今度こそ!と思って買うんだけど
結局コレですから。ε-(´・`) フー
我ながら懲りない性分です。苦笑

ぴこの事ではお騒がせいたしました~
私の早とちりでお騒ぎしちゃって
恥ずかしいったらありゃしない。(=´Д`=)ゞ
でも乃理さんの言うとおり、良い事もいっぱい
あったので価値ある数日間でした。
いつも応援ありがとう。
ゆっくりゆっくり頑張ります☆
2012.07.26 21:10 | URL | #- [edit]
りんご♪ says...""
暑いですね~。
我が家のベランダも夏の風物詩、水やり2回やっても
葉っぱがカッサカサに枯れる季節がやってまいりました(笑)

新しい冷蔵庫はどうですか~?
なんなら私が中に入りたいくらいです。。。
2012.07.26 22:52 | URL | #- [edit]
かお says..."りんご♪さんへ"
ホントに毎日、毎日暑いですね。
もうそれだけで疲れちゃう。(´Д`) =3 ハゥー
高層階の方が風が強いから余計乾きが早いんじゃないかしら?
水遣り作業がなんだか空しくなりますね。^^;

お陰様で新しい冷凍庫様は順調ですよ~♪
是非、涼みに来てください。笑
2012.07.27 21:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/511-40d6150d
該当の記事は見つかりませんでした。
