小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

初めての苔玉は食虫植物!

今日も変わらず暑い1日でした。

朝7時から水遣りを始めて
8時にはもう外に居られない陽射し。(´Д`) =3 ハゥー


パット・オースチンも一瞬の美しさです。

IMGP2998_20120727210820.jpg


これがあと2ヶ月も続くのかと思うと・・・


IMGP3009.jpg


少しだけウンザリ。



それでもお花屋さんのそばを通るとス~ッっと
吸い寄せられてしまいます。苦笑
ある意味病気かもね。^^;



オツトメ品コーナーでおもしろい仔に出会い
そそくさとお持ち帰り♪

IMGP2954.jpg


学名 ドラセナ ビナタ 
別名 サスマタモウセンゴケ



オーストラリアが自生地の食虫植物です。
また、キモかわ系だけど何か?( ̄▽ ̄) ニヤ

IMGP2956.jpg

「サスマタ」に似たこの部分に赤い毛が密植しています。

私のコンデジではこれが精一杯。^^;

この部分にくっ付いた虫を食べるんだとか。。。
いつか見てみたいものです。


くるくるうずまきが可愛い♪(*´艸`)

IMGP2957.jpg


もともと水苔に植えられていたので
そのまま銅線でくるくる巻いて苔玉にしました。

IMGP2964.jpg


「土管」の鉢は底穴が無いので湿生植物にはうってつけ。(*^m^*) ムフッ

大きく育ってていっぱい虫を食べておくれ~。笑




泥だらけになった手のついでにもう一つ作った苔玉。
(ちゃんとビニ手ははめてます^^;)

IMGP2969.jpg


イネ科のラセンイ
くるくる踊る葉っぱがおもしろいでしょ?
このコも湿生植物のハズなんだけど結構乾燥にも強いです。
こちらの用土はケト土と水苔を半々で混ぜました。



苔玉コンビ♪

IMGP2981.jpg


初めてのチャレンジなので今後の成長が楽しみです☆p(*^-^*)q


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : 寄せ植え
Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

ぺんぎんびたき says...""
なんか、なんか、なんか、、
おもしろ〜〜〜い(^_^)!!
サスマタと、くるんくるん。 いいですねぇ。
虫捕まえてるところも、ぜひ見たいわぁ、
ちょっとグロいかもしれないけど。。。

苔玉って、作ったことないんですが、
なんだかおしゃれですね。
個性的で、かっこいいです!
2012.07.27 22:49 | URL | #EKt0oX0Y [edit]
ayame says...""
こんにちは~
あっついですよね~ひー!!
ああ、8時じゃキツイですよね、日差し。
特に東側なんて・・・(>_<)
朝は早起きのじーちゃんが水撒きしてくれるので
助かってます~。5時ごろ撒いてますよ。早いっつーの^^;

苔玉コンビ、かわいい~!おもしろーい!!
サスマタくん、どんな虫を食べるのかなぁ?
何か捕まえてきて、食べさせてみたくなりますよね( ̄m ̄*)ぷ
蚊とか食べてくれるといいのにぃ~!
2012.07.28 08:54 | URL | #QHwcdr9. [edit]
tomo says...""
「くるん」が可愛い~~(´▽`*)
細かいおケケも可愛い~~
なに食べるんでしょうねぇ?
やっぱりコバエ系?
でも案外大きなものも捕まえたりして?
見てみたいような、ちょっと怖いような・・(*^m^*)

そして不思議と涼しげに見えますね!
ちりりん♪と風鈴の音が似合いそう~~
2012.07.28 10:59 | URL | #8jjQQGkw [edit]
けーち says...""
コケ玉に興味があるのは 私より
お兄なの。
めっちゃ観てました。
コロコロしたのが2つ
かわいいね^^
癒し空間だね。
2012.07.29 00:58 | URL | #- [edit]
かお says..."ぺんぎんびたきさんへ"
このおもしろさが分かってもらえて嬉しいです。笑
なんともいえない独特なフォルムに惹かれてしまいました。
以前にもお花が可愛い食虫植物を買ったんですが
結局捕食シーンは見られず・・・
サスマタくんの大きなお口に期待です。(*^m^*) ムフッ

苔玉は私も初チャレンジです。
といっても超適当ですが。笑
泥団子を作る感覚でおもしろかったですよ~。
問題は今後の管理ですね
乾燥させすぎないように気をつけなくちゃ。^^;
2012.07.29 08:43 | URL | #- [edit]
かお says..."ayameさんへ"
おはようございます^^
今日はちょっと寝坊して水遣り開始が7時半に。
既に暑かったです~。o(´д`)oァーゥー
東側の植物達は既にうな垂れ気味で・・
我が家の水撒きもじーちゃん様にお願いしたいです。^^;

苔玉コンビを可愛いと言ってもらえて嬉しいです♪
サスマタくんは何を食べるんでしょうね~???
試しに今度蚊をあげてみますわ。( ̄▽ ̄) ニヤ
でもいっぱい蚊がくっ付いてる所を想像すると
やっぱりキモイかも~。笑
2012.07.29 08:49 | URL | #- [edit]
かお says..."tomoさんへ"
くるんと巻いたオテテが可愛いでしょう♪
おケケの先にち~さな蜜の雫が付いていて
もっと可愛いんですよ。(*´艸`)
コバエか蚊を食べてくれるとありがたいんだけど・・
あと、出来れば蜂とコガネ虫も。笑
衝撃のシーンが撮れたらまた載せますね。( ̄▽ ̄) ニヤ
お花も可愛いらしいのでそちらも楽しみです♪

そうそう、風鈴も欲しいんですよね~。
暑い中でも夏ならではの楽しみを見つけないとね。^^
2012.07.29 08:56 | URL | #- [edit]
かお says..."けーちさんへ"
えっ!?お兄ちゃんが苔玉を??
渋いけど良い趣味だわ~。笑
きっとけーちさんの影響ですね。(*^m^*) ムフッ
泥団子を作るみたいでおもしろかったですよ。
夏休みに親子で苔玉作り!
ぜひ楽しんでみてくださいね^^

でも私は今後の管理がちょっと不安です~^^;
2012.07.29 08:59 | URL | #- [edit]
乃理 says...""
わたしだけかな?
本文が終わった後、コメ欄までが遠い(* ̄m ̄)プッ
すごい余白があるんですよケド( ̄▼ ̄*)

この間、NHKで苔玉の作り方をガン見しました!
すごく可愛い~~~。
でも、かおさんのマニアックぶりが出てますね( ̄m ̄〃)
ダンナさんに「かお~。枯れてるぞ~」と言われたら、
ご一報ください( ̄m ̄〃)
どんな虫を食べてくれるのか、興味シンシンです。
2012.07.30 13:52 | URL | #L8AeYI2M [edit]
かお says..."乃理さんへ"
あ~っまたやってしまった。。。
余白に全然気づきませんで大変失礼致しました!(>人<。
どうも最近キーボードの調子が悪くてエンターキー
が押したままの状態になっちゃうんです。
皆さん、あんなに長い余白を飲み込んでコメント
しくださってたんですね。
優しいお友達に感謝しなくては・・
教えてくれた乃理さんに勿論感謝です。o(_ _)o
サスマタに私のドジなところも食べて欲しいわ。(´Д`) =3 ハゥー

サスマタの捕食シーンも見てみたいけど
お花が以外にも可愛いらしいのです。
ダメになる前にせめて花の写真くらい載せられる
ように頑張ります!( ̄‥ ̄)=3 フン

2012.07.30 21:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/512-2b9553f7
該当の記事は見つかりませんでした。
