小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

緑の宝石

今年の夏休みは頑張っているとり子(娘)。
毎朝7時半から学校で行なわれている体力作り教室に参加して
その後、学校のプールに入って帰ってきます。

インドア、ゲーマーな彼女にしてはと~っても珍しい事。

若いイケメン先生と友達の力は偉大です。笑


まあ、でも健康的ですよね。
おかげで私は寝不足気味だけど、貴重な自分時間を得て
好きなことをして過ごしています。

汗だくで頑張っているだろうとり子に悪いと思いつつ
写真撮影に励むワタシ。( ̄▽ ̄) ニヤ


6月に作った「夏の寄せ植え」

_6014774_20120731090541.jpg


とっても良い感じで生育中☆↓
後のコプロスマがモリモリっ!

IMGP3184.jpg

小エビ草(ベロペロネ)も次々に咲いてくれます。

IMGP3166.jpg


ポリゴナムも勝手に仲間入りしてるし。(*^m^*) ムフッ

IMGP3175.jpg


そしてなんと!
初めてクランベリーに実が付きました!ヽ( ´¬`)ノ

IMGP3031.jpg

私にとっては緑の宝石。

数えたら全部で5個。
これから真っ赤な宝石に変わっていくんですよね。

早く秋にならないかなぁ~。(´ー`*)。・:*:


             w62_20120731085032.gif



さて、我が家のもう一つの「緑の宝石」

IMGP0980.jpg

ぴこも御機嫌さんです♪


お騒がせしたエリカラも付けて、外されて、付けてを
繰り返すうちにずっと使っていた古いエリカラも
付けられるようになりまして。苦笑


結局元サヤに収まりました。^^;


噛んでしまった直後はケージに引き篭もっていましたが
傷が良くなるにつれご機嫌も直ってきました。

大好きな「おとう」の肩で羽繕い。

IMGP2803.jpg

ぱぁ~って開いた尾羽がステキ。(*´艸`)


ただ、この暑さがね~。
エアコンが古いので付ければ寒いし、付けなきゃ暑いしで
温度管理に手こずってます。


先日は久々に「霧吹き水浴び」をしました。

[広告] VPS


イジメているように見えるかもしれませんが
ぴこは喜んでいるんですよ~。^^;

ブロ友のayameさんに教えてもらったので
鼻の穴から水が入らないように
これでも充分気をつけています。


たまには気分転換もしないとね。


水遊びが出来るのも夏の特権☆

昨日はとり子の帰宅後、午後から再び家族でプールに行きました。
タフな娘に親の方がバテバテです~。ε-(´・`) フー


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : 寄せ植え
Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

りんご♪ says...""
羽がとってもきれいですね~♪

うちの歴代インコもパーっと羽を自慢そうに広げて
ましたよ(笑)めいっぱい褒めたあとのドヤ顔が
かわいかったな~。

夏休みだけど、連日学校があったりでなんだかんだ
忙しいですね。お互い夏バテに気を付けてがんばりましょう!
2012.07.31 11:12 | URL | #- [edit]
ayame says...""
こんにちは~
とり子ちゃん、がんばってますねー!
早起きは身体のリズムも整えてくれるのでいいですよね。
私もそういう動機がほしー(笑)

この暑い中でも元気な寄せ植えって作れるのですねぇ
クランベリー、これがまっかっか~になるんだー。楽しみ♪
どうかこの暑さで実が落ちませんように!!!

スプレー、ぴこちゃんすんごく喜んでますねぇ!
一瞬止めた時、あれ?もう??みたいに
こちらを覗いてる( ̄m ̄〃)ぷぷっ
とり子ちゃんもぴこちゃんも夏を謳歌してますね!
ヘトヘトなのは大人ばかりなりにけり・・・ってか?^^;
あそうそう、ぴこちゃんの尾羽って
ストライプ模様が凄く綺麗! 
おおw(゜o゜)wって思っちゃった。
2012.07.31 14:10 | URL | #QHwcdr9. [edit]
happy母 says...""
こんばんは。
ぴこちゃんの尾羽、こんな素敵な色合いなんですね。
すごくきれいですね。
夏場の温度管理は難しいですね。
ハッピーはこの間体調を崩したのが気になって
できるだけエアコンはつけないようにしていますが
つけるときは、ビニールカバーをかけて直接風が当たらないようにしてます。
ぴこちゃんは、霧吹きで水浴びOKなんですね。
ハッピーも試してみようと思ったことがあったのですが、霧吹きを見たとたんに逃げ回るのであきらめました。

とり子ちゃん、早起きして頑張っているんですね。
きっと体が強くなりますね。
頑張って!
2012.07.31 22:27 | URL | #- [edit]
かお says..."りんご♪さんへ"
インコのドヤ顔!分かる~。笑
彼らは自分が褒められてるのを絶対に
分かってますよね。
それでも可愛いと思っちゃうんだから
我ながら親バカです。(´▽`;

学童だとお弁当があるから余計に大変じゃないですか?
ウチはさすがに6年目なのでだいぶ慣れましたが
それでもやはり色んな意味で疲れますね^^;
休憩しながら頑張りましょう~♪
2012.08.01 09:19 | URL | #- [edit]
かお says..."happy母さんへ"
こんにちは^^
インコが尾羽を広げた時の姿って孔雀みたいじゃないですか??
大好きな仕草でついついカメラを向けちゃいます♪

ハッピーちゃんも復調したようで良かったです。^^
鳥さんて表情で体調が読み取りづらいから
ホントに難しいですよね。
上手にエアコンを使いながら、元気に夏を越せるように
頑張りましょう!

霧吹き水浴びは半分とり子のお遊びです。笑
お互いに楽しそうだからまあ、良いかなって。^^;
今年は例年以上にこんがり焼けて
ドラ焼きみたいな顔になってます。(゚m゚*)プッ
娘に負けないように私も頑張らなくちゃ!
2012.08.01 09:29 | URL | #- [edit]
かお says..."ayameさんへ"
ayameさん!前記事では失礼しました~!
あんな状態でわざわざコメントくださり
本当に感謝感激です!
でも今後は充分気をつけます。。。o(_ _)o

この寄せ植えもさすがによしずで直射は避けてます。
よく見るとベロペロネの葉っぱも一部焦げてるし。^^;
クランベリーの為にもお世話に励みま~す☆

ぴこ、喜んでるように見えるでしょ?
イジメではないよね。笑
ぴこが満足するまで付き合うと結構長いのですよ。^^;
私の指の方が疲れちゃいます。苦笑
ストライプ模様はステロイドのせいなんですよ~
長引く投薬で肝臓も疲れるのでしょうね。
羽の色もすっかり薄くなってしまいました。
これはこれで綺麗だから良いかと思うようにしてます。(´▽`;

2012.08.01 09:42 | URL | #- [edit]
tomo says...""
夏の寄せ植え、モリモリで素敵ですね~!
勝手に仲間入りしているポリゴナムがいい感じに垂れてるぅ(*^_^*)

小学生のころは夏と言えばプールでした。
安い市営プールに行って2時間くらい泳いで
帰りにカップラーメンを食べるのがお決まりのコース☆
その時はなんとなくしている事でも、
きっと大きくなって振りかえると素敵な時間だったなって思うんだろうな~
あーいーなー(笑)

ぴこちゃん、尾羽がとっても綺麗!!
これは・・抜けたらモチロン保管しちゃってますよね?(*^。^*)
セキセイって思いがけない羽色が隠れてたりするので
つい拾っちゃいますよね(笑)
水浴び気持ち良さそう☆
動きがものすごく速い!!
2012.08.01 13:20 | URL | #8jjQQGkw [edit]
けーち says...""
ぴこちゃん 水浴びとっても嬉しそう~
ここにもかけてって おねだりしているみたいだね^^
エリカラも 気にしてないみたいだし
元気なぴこちゃんを観れて
嬉しい~
今年の夏は ママも娘ちゃんも健康そのものだね^^
2012.08.02 20:34 | URL | #- [edit]
かお says..."tomoさんへ"
ポリゴナムは暑さに強くて良いですね!
勝手に増えてくれて重宝します。(*^m^*) ムフッ
夏の寄せ植えもこの調子で秋まで持ち応えて欲しいです。

そうそう、夏といえばプール!
私も友達と市民プールに行くのが楽しかったなぁ。
そこで食べるカップラーメンが妙に美味しく感じるんですよね。笑
とり子にもそんなキラキラした想い出を沢山作って欲しいです♪

インコの羽って本当に綺麗ですよね~♪
尾羽や風きり羽は、なかなか捨てられなくて困っちゃう。
このコレクションどーしましょう??(´▽`;
2012.08.04 21:29 | URL | #- [edit]
かお says..."けーちさんへ"
こんな水浴びだけど、ぴこはとっても楽しいみたいなの。^^
一度スイッチが入ると長くて・・私の指の方が疲れます。笑
再びのエリカラ生活にも慣れて、元気に夏を越して欲しいものです。

私は夏バテ気味だけど、娘は元気印☆
子供って凄いね~。^^;
2012.08.04 21:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/513-083b7e6a
該当の記事は見つかりませんでした。
