小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

2012**夏の花壇 **

今朝は寒くて目が覚めました。
晴れてるけど、風は涼しくて・・
高原に居るような爽やかさ♪


我が家の小さな高原。

IMGP3460.jpg

って、どこがやねん。笑


例年通り、最初の植栽から脱落者が続出。
ぐだぐだの夏花壇になりました。

南向きで日当たりガンガンのこの花壇。
頼りになるのはやっぱり千日紅サマサマです。(´ω`;

IMGP3447.jpg

種まきっ子がここまで大きくなりました♪
暑いのにありがとうね~(人´∀`)
白い小花はカラミンサ

IMGP3468.jpg

右奥に見えるのは冬越しした銅葉のダリアですが、
今のところ咲く気配ゼロ。
その手前の淡いグリーンの葉っぱは・・・

タグを夫に捨てられてしまい、名称不明。
私は車庫の床に「置いておいた」のに
ダンナにはそうは見えなかったようです。苦笑

植え付け当初はこんな↓姿でした。

IMGP1476.jpg


朱色の和紙で作られてような可愛いお花。
多分アオイ科のお花だと思うんだけどなぁ。
もし、御存知の方が居たら教えてください。(´人`*)


line10_20120808123322.gif


こっちの千日紅は鮮やかな赤紫色。


IMGP3454.jpg

ピンク×ブラウン×シルバーのビビッドカラーコーナー

奥に見えるパイナップルリリーはそろそろ終りです。
綺麗な姿はこちらでどうぞ→



当初の予定は赤がメインのホットな夏ガーデン!
・・・だったのにねぇ。
いっつもこうなっちゃう。(´_`。)グスン


真っ赤なペンタス。

IMGP3465.jpg

早く咲いて~。

夏も元気に過ごさせる為には早めに植えつけて
根を張らせないとダメですね。


        w139_20120808152150.gif



それにしても今日は気持ちが良いわ~。(´ー`*)

暑さに耐えてるシドイデスにも良い休養日になるでしょう。

IMGP3477.jpg

休み無く種を飛ばし続ける黒葉スミレ。


IMGP3473.jpg

アナタも少しはお休みしたら?笑



週末からは(多分)仕事が忙しくなります。
今度の休みは返上で働かなくちゃいけないので
体力温存の為に私も今日はちょっと休憩。ε-(´・`) フー


更新も滞ったら、ガッツリ稼いでると思ってください。笑


皆さまには良い夏休みになりますように。。。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : 寄せ植え
Posted by かお on  | 13 comments  0 trackback

-13 Comments

ayame says...""
こんばんは^^
そうそう、寒くて夜中起きましたよぉ~
でもずっとこんなお天気でいいんだけど^^;

南向きの花壇も上手に管理されてますね。
真夏だというのにちゃんとしてるわー。
うちなんか平気で枯れてしまった鉢を
置いてあるし(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
赤い和紙のようなお花は、
花だけみればポピーっぽいですけど茎が全然違うー!
どなたかご存知だといいですね。

週末といえばお盆~~
頑張ってくださいね。せめて涼しいといいなぁ。
2012.08.08 22:49 | URL | #QHwcdr9. [edit]
けーち says...""
お盆は 忙しいのですか?
頑張ってくださいね^^
でも 体に気を付けて。
夜も 涼しくなりましたね。

2012.08.09 02:07 | URL | #- [edit]
tomo says...""
朝晩涼しいとホント楽ですよね~~♪

花壇、ぜんぜんグダグダじゃないですよぉ
緑のグラデーションと葉っぱの質感の違いで
すごく立体的に見えて素敵です!
葉っぱ好きなかおさんの本領発揮ってカンジです(*^_^*)

うちの種まき千日紅はまだまだ、です(笑)
秋には咲くかしら~~(^_^;)

お盆期間、がっつり稼いで下さいね!!(^O^)/
2012.08.09 13:13 | URL | #8jjQQGkw [edit]
かお says..."ayameさんへ"
昨日はホントに寒いくらい涼しかったですよね!
ぴこにもカバーをかけちゃいました。
今日も吹く風が涼しくて・・
このまま暑さがぶり返すことなく秋になって
欲しいです。ε-(´・`) フー

この花壇は早朝&晩以外はよしずに隠れてしまう秘密の花園です。笑
頂いたグロリオサも途中まで順調に成長していたのに
今はピタっと止まったまま。^^;
環境が苛酷過ぎたのかもしれません。
せっかく送ってくださったのにごめんなさい~(>人<。
秋になったら掘りあげて来年リベンジしますね。

その前にお盆!冷凍庫代を稼ぐべく頑張りま~す。^^;
2012.08.09 15:48 | URL | #- [edit]
かお says..."けーちさんへ"
盆と正月だけ忙しい店なので。苦笑
冷凍庫代を稼がないといけないから頑張ります。^^;
せめてあまり暑くならないことを祈りたいです。。。
けーちさんは楽しいお盆休みをお過ごしくださいね♪
2012.08.09 15:50 | URL | #- [edit]
エダちゃん says..."うちの"
カラミンサはどこかに行ったかな~毎年ほったらかしで咲いていたのに。今のところお花を全部枯らしております(>_<)多肉だけがかろうじて元気。ピコままさんに全部養子にあげたいくらい。かわいそうにちゃんと育ててくれるひとの所で生き延びて欲しいくらいです(ρ_;)
園芸のアルバイトが見つかり8月から来てくれています。暑さ寒さに弱い私には助かりましたが、この暑さで辞めてしまわない様に気遣かってますよ。今は珍しいお花うちもなくて売上ダウンです。
ブログではバラの看板を注文いただいて製作中です♪赤いお花は何だろうアブチロンとかかな?
2012.08.10 02:36 | URL | #- [edit]
エダちゃん says..."追伸"
葉っぱが良く見えないけど アニソドンテアも怪しいね~
2012.08.10 03:04 | URL | #- [edit]
かお says..."tomoさんへ"
ここ数日、扇風機も無しで眠れたので
夏バテも少し解消しました^^
このまま、そこそこの暑さで夏が終って
欲しいですね。

花壇のグダグダがバレませんでした?
写真マジックですね。笑
過酷な環境なので生き残る植物はいつも
同じメンツばかり・・^^;
夏の花壇作りは難しいですね。ε-(´・`) フー
千日紅はこれからが本番ですよ!
お互いにたくさんドライフラワーが収穫
出来ますように☆

その前にひと稼ぎ!頑張りま~す!o(^-^)o
2012.08.10 15:58 | URL | #- [edit]
かお says..."エダちゃんへ"
カラミンサは丈夫みたいですね~
私は毎年、ダメにして、毎年更新してるけど。^^;
エダちゃんちの前を通るたびに庭先を覗き見してます。( ̄▽ ̄) ニヤ
昨日は配達中にバイト先にも寄り道してたし。笑
バイトさん、見つかって良かったですね。
暑くて大変だけどお互いに頑張りましょう☆

アニソドンテア、教えてくれてありがとう!
秋まで持たせるように頑張らなくちゃ。
落ち着いたらまたトールペイント教えてくださいね^^
2012.08.10 16:08 | URL | #- [edit]
chico says...""
こんにちは!

パソコンの調子が悪かったり、帰省したりでコメントが遅くなりましたが、リシマキア、素敵な寄せ植えにして頂いて、嬉しいです♪
もしも、この暑さで枯れても、地植え物がまだまだありますので、おっしゃってくださいね。

かおさんガーデン、シルバーリーフが涼しげでいいですね。
うちなんか、ジャングル化してます(汗)
暑くて、何もお手入れしてないもんで…
剪定や誘引しないとダメですね。

お盆はきっと大繁盛でしょうね。
お体に気を付けて、頑張って稼いでくださーい!
2012.08.10 17:31 | URL | #- [edit]
乃理 says...""
知ってます!
つか、うちにもあります!このお花。
明るい時間にタグを見てきますね~。
庭に「置いた」はずなんだけど(笑)

夏花壇ですね~。良い感じです♪
(そんなふうに見えないし、思っていないけど)
グダグダになっちゃうのは仕方ないですよね。
こうやって季節を感じるのだー!
これでいいのだー!!
色々な種類のリーフがあって、とってもキレイ( *´艸`)
センニチコウって良い仕事しますよね~。
かおさんも、お仕事、頑張ってください。
2012.08.10 23:42 | URL | #L8AeYI2M [edit]
かお says..."chicoさんへ"
chicoさん、こんばんは^^
お返事が遅くなりスミマセンっ!
お陰様で仕事が忙しくて・・
庭もブログもすっかり後回しになってしましました。^^;

せっかく頂いたリシマキアもジニアも結局
復活しませんでした。。。
ごめんなさい~(´人`。)グスン
他にも脱落していくものが続出。(´Д`) =3 ハゥー
もう少し涼しくなるまで庭仕事も出来ませんね。
まだまだ残暑が厳しい毎日ですが
お互いに頑張って乗り切りましょう!
2012.08.16 21:52 | URL | #- [edit]
かお says..."乃理さんへ"
お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさいっ!
お陰様で忙しいお盆になりまして、庭もブログも
後回しになってしまいました。^^;
お花の名前、もし分かったら嬉しいです♪
まだお庭に「置いて」あると良いな。笑

夏はやっぱりダメですわ。。。
なんと言っても陽射しが強烈過ぎます。(´_`。)グスン
植えられる植物にも申し訳無くなっちゃうくらい。苦笑
そちらは幾らか涼しいのかしら??
突然の雷雨や猛暑でくたくたの夏ですが
あと少し辛抱しましょうね。
乃理さんはお盆休みに少しはお休みできましたか?
まだまだ残暑が厳しいから
どうぞお体を大切にしてくださいね。
2012.08.16 21:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/515-2981b902
該当の記事は見つかりませんでした。
