小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

コロカシア ブラックマジック

残暑お見舞い申し上げます。


すっかり更新が空いてしまいました。
皆さまは良いお盆休みになりましたか?

私はずっとお店に缶詰状態でした。^^;
でもお陰でお財布もホッと一息つけそうです。笑


今日は10日振りのお休み!ヽ( ´¬`)ノ


久々にゆっくりお花チェック~


お盆中も猛暑続きで脱落者続出の我が庭ですが
このコは綺麗な葉っぱを維持してます♪

コロカシア ブラックマジック

IMGP3687.jpg

サトイモ科 耐寒性抽水植物

昨秋、玄蕃ファームさんから連れてきました。
こんな感じで↓( ̄▽ ̄) ニヤ

bai_20120817110158.jpg



なんとか冬を越し、春に植え替えたら
ここまで大きくなりました。

形と色と・・なんとも形容しがたい美しさ。


IMGP3572.jpg


と思う一方で、畑で里芋を見かけるたびに
やっぱり里芋だよなぁと思ってしまふ。(´▽`;



植替えついでに株分けしたチビっ子も
順調に生育中です☆

IMGP3664.jpg

冬は室内でなるべく暖かい場所が良いみたいです。
ちょっとだけ水も控え目で。
芋のくせに気難しいヤツですが、可愛いヤツです。(*^m^*) ムフッ


   clo43_20120817111506.gif



コロカシアの隣でランナーを伸ばすワイルドストロベリー

IMGP3668.jpg

赤いランナーが可愛くて子株を切るタイミングを逃しまくり。苦笑

IMGP3674.jpg


秋になったら、植え替えてあげよう。
もう少し頑張ってネ。


今日は何もしないでの~んびりしたいところだけれど・・
仕事が忙しい間、家の事を色々手伝ってくれた
とり子(娘)の為に、お母さんはもうひと頑張り。( ̄‥ ̄)=3 フン


暑いけど、またプールに行ってきま~す。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : お花
Posted by かお on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

tomo says...""
今日も暑そう!
プール気持ち良さそうだわ~~!
おかえりなさい、かな?

お盆お疲れ様でした!

やっぱり夏は熱帯系の植物たちが元気ですね♪
コロカシア、かっちょいい~~
うちのモンステラと交換したい(笑)
アイツでかくなりすぎなんですけど~~!!(^_^;)

やっぱりサトイモだよなぁっていうかおさんのつぶやきがカワユイ(*^_^*)
2012.08.17 13:03 | URL | #8jjQQGkw [edit]
ぺんぎんびたき says...""
こんばんは!
お盆は忙しかったんですね、お疲れさまでした。

コロカシアって、おしゃれなリーフですね!
表の黒っぽい色もいいけど、裏の葉脈が、かっこいい。
なんだか、ひとつあるだけで、立派なオブジェみたい。
逆光の写真、とっても素敵です。
でも、やはり、冬は室内なのね。大きいから、大変そう。。。
2012.08.17 19:16 | URL | #EKt0oX0Y [edit]
natsumi says...""
こんにちは^^
お仕事お忙しいんですね(>ω<、)
まだまだ暑いので体に気を付けて下さいね!

バイクの荷台に乗せて連れて帰るなんて
すごくワイルドです!
それと芋のくせに。。。で噴き出しました 爆
かおさん面白すぎです~笑

ブラックマジックってすごく渋くて
カッコいいですね~!
最近、渋い子が気になるお年頃?です 笑
お家の中に入れれば冬越し可能なんですね。
いつか出会いを期待してよ~^^
2012.08.18 10:29 | URL | #Gunbb4dY [edit]
ayame says...""
残暑お見舞い申し上げます。
10日連続の仕事は大変だわー!
お休みはゆっくりしてくださいね。
って、プールに行ってるのかしら?^^;
お、お疲れ様です(笑)

ブラックマジックというのは、
裏から見ると緑で、表は黒なのかしら? 
緑のところに鮮やかな黒があると
締まっていいですね。
で、やっぱり堀り上げると球根はお芋なのかしら?^^
2012.08.18 13:54 | URL | #QHwcdr9. [edit]
かお says..."tomoさんへ"
プール、すっごい混んでました!
もうお盆も終ってそんなに人も居ないかと思ったけど
甘かったです。^^;
水もお湯になってたし・・
でもとり子は満足したようなので良かったです。
少しは子供孝行しないとね。笑

私が撮ると里芋チックなコロカシアなんだけど
「乙庭」さんというブログ&ショップをご存知ですか?
そちらの写真で見ると本当にカッチョ良いんですっ!
でもモンステラも好き~♪
大きくなるのはきっと居心地が良いからね。
目指せバリ島のモンステラ!( ̄▽ ̄) ニヤ
夏は観葉植物コーナーが魅力的ですよね。
今はウンベラータが欲しい病にかかってます。笑

2012.08.18 22:48 | URL | #- [edit]
かお says..."ぺんぎんびたきさんへ"
お陰様で忙しいお盆になりまして
まだ余韻でボーっとしています。笑

コロカシアの黒がカッコイイんですけど
うちのはイマイチ葉色が冴えなくて・・
でもこれだけ大きくなってくれただけで
ありがたいです。
そう、寒さに弱いのが難点なんですよね~
だからあんまり人気が無いのかな??^^;
ステキな葉っぱなのに余り見かけないのが残念です。
2012.08.18 22:53 | URL | #- [edit]
かお says..."natsumiさんへ"
こんばんは^^
盆と正月が稼ぎ時の商売でして・・
歳のせいかちょっぴり疲れましたが
暖かいお言葉に元気復活です☆

コロカシアを買った園芸店はちょっと遠くて
衝動買い防止も兼ねてバイクで行ったんです。
でも全く意味が無かったですけどね。笑
渋色でステキな里芋なんですよ。(*^m^*) ムフッ
冬越しがちょっと面倒なんですが
株分けは容易なのでたくさん子供が
出来たらその時は是非もらってやってください♪
2012.08.18 22:58 | URL | #- [edit]
かお says..."ayameさんへ"
残暑お見舞いありがとうございます。笑
残暑というか夏真っ盛りの暑さですね~!
プールの水もお湯になってました。^^;
夏の疲れが出る頃です。
ayameさんもどうぞお体を労ってあげてくださいね。^^

コロカシアの葉っぱの表面は黒色です♪
ウチのは日中に室内に入れているせいか
どうも葉色がイマイチですが、
コントラストが綺麗なサトイモなんですよ。(*^m^*) ムフッ
球根は芋らしいですね~
食べても美味しくないという噂ですが・・
ayameさん、試食してみます??( ̄▽ ̄) ニヤ


2012.08.19 22:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/516-2e455d98
該当の記事は見つかりませんでした。
