小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

もさもさな葉っぱとちっちゃな向日葵

今夜は友達の家にお泊りするとり子(娘)
恐らく夏休み最後の想い出になるでしょう。

お世話になる友達家族には申し訳ないんだけど
久々に休日の1人時間を満喫させてもらいました。


憂さ晴らしといえばやっぱり買い物!( ̄▽ ̄) ニヤ



この暑いのに園芸店へ行って来ました。
でもまだお花は少なめ&お疲れ気味ですね~。

活き活きしてるのは熱帯の観葉植物達。
今、ウンベラータが欲しい病にかかってますが
大きい物はやっぱりお値段もそれなり・・
それに大きさ的にも絶対家族から
非難を浴びること間違い無し。
小さい子を探して大きく育てるしかなさそう。^^;


今日は諦めてモサモサ君を連れて帰りました。

IMGP4118.jpg

きっと長い事、お店の片隅に居たんでしょう。
モサモサ君の名前はカリシアと申します。(゚m゚*)プッッ
ツユクサ科の比耐寒性多年草です。

IMGP4079.jpg

葉っぱの表面は涼しげな青緑裏はシックな紫色♪


昨冬ダメにしちゃったカリシア・レペンス↓


IMGP9485_20120827171423.jpg

この色、すご~く気に入ってたんだよなぁ。
このコも同じように黄葉するかしら??

お店の人曰く、暑さには強くセダムと
同じような管理でOKだとか。
冬には室内に入れれば大丈夫でしょう。
今度は頑張るゾ。( ̄‥ ̄)=3 フン


このコもリベンジ。

IMGP4146.jpg

小さな向日葵みたいなサンビタリア
黄色×黒の対比がとってもキュートな可愛い小花。(〃▽〃)

なのに、花壇に植えたら数日でダンゴムシの餌食になりました。ヽ(`Д´)ノ


こうして撮ると作り物みたい。

IMGP4129.jpg


秋に向けて、大切に育てようと思います。


      clo43_20120827213454.gif



この夏、一番元気なのはツインポットのお二方。

IMGP3970.jpg

左はピレア グラウカ グレーシー
右は班が消えちゃったプミラ クリーミィ

どちらも何度、買ったか分からないくらいリベンジしてます。(´▽`;
ピレアは先月まで日当たり抜群の所に置いてありましたが
気づいたらモサモサ~☆
こんなに暑さに強いとは知りませんでした。


夏は観葉植物の季節ですね。


でも暑いのはもうお腹一杯。o(´д`)oァーゥー
早く秋が来て欲しいです。。。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : お花
Posted by かお on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

natsumi says...""
私もウンベさん\500位の小さな苗を
購入しました。
大きいのって結構なお値段しますよね^^;
夏の間は外に出してれば成長も早いので
小さめの子で十分ですよ~♪
出会えると良いですね!

ピレア、私も何度も育てたんですけど、
いつも枯らしてばかり 泣
日当たりの良い場所に置いても大丈夫なんですね。
知らなかった~!

ほんとに早く秋が来て欲しい!
2012.08.28 11:41 | URL | #Gunbb4dY [edit]
tomo says...""
わたしもウンベラータ欲しいです!
大きな葉っぱがカワユイですよね(*^_^*)
あとね、エバーフレッシュ!
でも狭い我が家でもてあますのはわかり切ってるので
ガマンガマン・・・
でも小さい苗を見つけたらきっと買ってしまうんでしょうけど
幸い今のところ出会ってません(笑)

もさもさカリシア、いい味出してますね♪
黄葉の色合いも素敵~~
うちのパープルハートもツユクサ科ですが
冬は外で枯れ果てて、また春に芽が出ます。
同じじゃないんですね。

ピレアとプミラとリピア
時々名前が混乱してしまうワタシ(笑)
うちのピレアももっさもさで、プミラは斑が消えちゃいました(^_^;)
一緒でなんかホッとします♪
2012.08.28 13:19 | URL | #8jjQQGkw [edit]
かお says..."natsumiさんへ"
モンステラはお手頃価格で小さな苗も売っているけど
ウンベラータはなかなか見かけないんですよね。
余り人気が無いのかな。^^;
のんびり探してみます♪

私もピレアがこんなにモサ子になったのは
初めてです!
植え替えてからはさすがに半日陰においてますが
お日様が大好きみたいですよ~。(*^m^*) ムフッ
2012.08.29 08:41 | URL | #- [edit]
かお says..."tomoさんへ"
そうそう、あの大きな葉っぱと樹形が好きなの~。
エバーフレッシュも涼しそうで良いよねぇ。(´ー`*)
夏は観葉植物に心を奪われるわ。笑
店頭に一鉢欲しくてね。
自宅の方には絶対無理。笑
でも大きくなることを前提に選ばないとダメですね。

同じツユクサ科なのにね、カリシアの方は
春になっても芽吹きませんでした。(´_`。)グスン
剪定も兼ねて挿し木で予備を作っておこうかと思います。
tomnoさん・・リピアってなに?ネピア??(≧ω≦。)プププ
でもカタカナ3文字って混同しちゃうよね。
ポトスとポストとか。(゚m゚*)プッッ
ブログに書く時にはちゃんとチェックしなくっちゃ。苦笑

2012.08.29 08:57 | URL | #- [edit]
ayame says...""
こんにちは~
家にお子たちがいないと淋しいけれど、
一日くらいならのんびりも出来て
うっひょ~~♪って感じでしょうか(笑)

小さな向日葵みたいなお花、
サンビタリアというのですね。
よく色んなところで目にして
可愛いなぁ~と思ってました。
さすがにダンゴムシくんたちも
可愛いと思ったのですね^^;
かおさんがうっひょ~な頃、
ダンゴムシくんたちも
うっひょ~だったんだわ( ̄▽ ̄) ニヤ
ていうか!
ダンゴムシが草花を食すなんて知りませんでしたー!
そうか、そうなのか~~!

あ、事故の話…びっくりですね…
人間の汚い面が見えるとすごーく嫌になっちゃいますね。
うちにも年に何回か保険会社の人が来て、
その度に色々変わった話をしてくれます。
やっぱり変な請求をしてくる人は、
保険の色んなことを勉強してるそうで…
そういうエネルギー、別のところで使って欲しいですね。
2012.08.29 14:27 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ぺんぎんびたき says...""
こんばんは!
私もお花屋さんに行きたくなっちゃいました(^_^)。
カリシアとっても素敵だし、サンタビリアもかわいいなぁ♡

ピレア、葉と茎の色が好きで、何度も挑戦するんですが、
私も、その度に玉砕しています(^_^;)。
でも、たぶん、そのうち、また買います。
2012.08.30 00:25 | URL | #EKt0oX0Y [edit]
かお says..."ayameさんへ"
こんにちは^^
とり子がのんびり出来るんですが・・・
正直ちょっぴり寂しいです。^^;
嫁に行ったらワンコでも飼おうネと
夫と話してました。笑

サンビタリア、可愛いでしょう?(*´艸`)
夏の暑さにも強いらしいです。
ダンゴムシには狙われるけど。( ̄" ̄;)
アイツら、スゴイですよ!
群がって茎の根元から齧り尽くします。ヽ(`Д´)ノ
どんな生き物も美味しい物には敏感なんですね。苦笑

事故の件は本当に腹立たしく、辟易としました。
基本的に頭が良いんだろうと思うけど・・・
ayameさんの仰るとおり、別の所でその頭の良さを
使って欲しいですわ。ε-(´・`) フー
2012.08.30 09:18 | URL | #- [edit]
かお says..."ぺんぎんびたきさんへ"
こんにちは~^^
お花屋さんは良いですね~。
心が癒されます♪
でもやっぱり暑くて・・長居は出来ませんでした。^^;
本格的にシーズンに入る9月が待ち遠しいです。

そうそう、ピレアの灰色がかった緑と赤っぽい茎は
他には無い色ですよね!
でも皆さんも手こずってらっしゃるようで
少しホッとしました。笑
私も最長記録を目指して頑張ります☆
2012.08.30 09:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/519-c9d8c8a3
該当の記事は見つかりませんでした。
