小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

小鳥とフウセンカズラ

ブロックの隙間から芽を出した我が家のド根性フウセンカズラ。

火傷しそうな熱さのアスファルトもなんのその。
グングンと成長して3段ラックをすっぽり覆ってしまいました。

IMGP4337.jpg


アスファルトの下はきっと涼しいのでしょうね。
根っこを守ってあげる事が大切なんだと実感しました。


あり余るフウセンカズラでちょこっとお遊び。(*^m^*) ムフッ


ワイヤーで作った鳥かごに絡ませて・・・


小鳥さんの小さなお家です♪

IMGP4842.jpg


ぴこが飽きた鳥のおもちゃと私が作ったワイヤーの籠。
普段はそのまま通り沿いの木の枝にぶら下げてあります。

先日、登下校中の小学生が話す声が漏れ聞こえました。

「ココにはね~、飛ばない鳥がいるんだヨ」

こんな言葉を聞くとなんだか嬉しくなっちゃう。(=´Д`=)ゞ

それでついついおめかししたくなっちゃったのです。笑

ちなみにフウセンカズラは中に小さな瓶にオアシスを入れて
そこに挿してあります。
涼しいところなら4,5日は活き活きとした姿を楽しめそうです。


「卵」はフウセンカズラの種。

IMGP4838.jpg

お嬢さん達は喜んでくれるかな?(*´艸`)






ウチのお嬢さんズ。

IMGP4772.jpg

真っ黒なとり子(娘)。笑
夏休みから引き続き、市内の小学校で競う陸上大会に向けての
頑張って練習しています。
選手になるのは無理だと本人も分かっているみたいだけど
記録が伸びるとそれなりに楽しいみたいです。
種目は走り幅跳び。
帰ってくると部屋のアチコチに砂が・・・(´Д`) =3 ハゥー
でも普段はインドア・ゲーマーな彼女らしからぬ頑張り。
親としては応援してあげなくちゃね。


ぴこの方はというと、新しいかじり木に夢中です。( ̄w ̄)

IMGP4781.jpg

設置して2,3日はビビって近付かなかったのに
今は1日の大半をココで過ごしています。笑



おっ!

IMGP4686.jpg

もうちょい!o(^-^)o ワクワクッ



IMGP4685.jpg



もふもふのオチリ~♪♪


IMGP4761.jpg


す、スミマセン。^^;


な~んて、一見元気に見えるぴこさんですが
ダラダラ換羽&夏バテか・・
ちょっと気になることがありまして。

明日は久々に病院に行ってきま~す。ε-(´・`) フー


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted by かお on  | 14 comments  0 trackback

-14 Comments

ayame says...""
こんばんは~
小鳥さんの小さなお家、素敵~♪
小学生さんはよく見てますね~~
あ、緑の葉っぱが巻いてる!とか言って
発見してくれると嬉しいですね。
うちにもその飛ばない鳥さんいるんですけど、
オモチャ箱の中でひっくり返ってます(*´艸`*)ぷ

とり子ちゃん、黒いのもさることながら足ながっ!!
さすが現代っ子ですね~。細身のジーンズが似合いそう。
走り幅跳びか~!なつかしいー!!
今のとり子ちゃんくらいだと4mは軽々超えるのかなぁ?
私も小学生の時は幅跳びやってて、
でも4mの壁をあと少しで越えられなくて
悔しい思いをしたのでしたー。
とり子ちゃん、頑張ってねー!!

ぴこちゃん、なんだろ…。軽く済むといいですね。
おちり、ごち♪(笑)
2012.09.16 22:21 | URL | #QHwcdr9. [edit]
けーち says...""
フウセンカズラ 可愛く飾っててとってもステキ^^
小学生さんも 気づいて 可愛い~ってなるはず・^^
とりこちゃん モデルさんみたーい
運動神経 こりゃよさそうだわ^^
とり子ちゃん 走り幅跳び頑張って♪フレーフレー
ぴこちゃんのおぱんちゅ~
しましまおぱんちゅ~おされー
2012.09.17 01:12 | URL | #- [edit]
ユカリ says..."フウセンカズラ♪"
去年かおさんにいただいたフウセンカズラ、
一足遅い(笑)立派なグリーンカーテンになりましたよ~
(私が種まきするのが遅かったんです 苦笑)
まだまだ種がつきそうだったんですが、来週から
自宅マンションの大規模修繕が始まるため、
ベランダのものを撤去しないといけないので・・・
昨日撤収しました(泣)
たくさん種が取れましたよ~来年もまた、
楽しませていただきますね^^

素敵な鳥かご♪普段そこらにあるなんでもないものを
こんな風に素敵にディスプレイするかおさんは
センスがいいなーと感心します^^

とり子ちゃん、手足長っ!やっぱりイマドキの
お子はスタイルいいですよねー
うちのお嬢(中2)はムッチリさんなんですが
それでも腰の高さが昭和の人間と違います(笑)

ぴこちゃん、すてちなおちり♪
もうちょっと~っとカメラを構えるかおさんを想像して
笑ってしまいました(笑)
2012.09.17 22:23 | URL | #uuBy4x0c [edit]
ぴか says...""
こんばんは(*^^*)
素敵な鳥かごですねー。
爽やかな風を感じさせる作品ですねっ。
かおさんのお宅は、ベランダ、植栽、お玄関、お店…
いろんなステージがあるから、楽しみ方もいっぱいあるんですね。
いいわー、いいわー、本当にいいわー。
(しつこい???^m^)

今年はオキナワスズメウリに挑戦したんだけど、
やっぱりフウセンカズラの方が良かった…^^;
(お花が咲かないので、失敗…)
また来年はフウセンカズラにしよう♪♪

とり子ちゃん、手足がミョミョーンと長くないですか?
スタイルばっちり♪ですね。
幅跳びかぁー、砂だらけですね。
是非頑張って欲しいです。


2012.09.17 23:49 | URL | #WN5FwF9. [edit]
かお says..."ayameさんへ"
鳥のおもちゃはウチでもしば~らく箱の中に居ました。
形がどうであれ、やっぱり飽きちゃうんですよね~^^;
可哀想なおもちゃの宿命が少しでも救われる
と良いんですけど。笑

とり子は黒いから余計に細く見えるけど
最近の子供はみんなスタイルが良くて羨ましいです。
走り幅跳びの選手候補のコも背は高くて、顔は小さくて
足も長くて、モデルさんみたいなんですよ~。
とり子は今、3mの壁と格闘中です。笑
4mって、ayameさん、凄いですね!コツがあったら教えて
やってください♪

ぴこの方は、薬が増えて、様子見となりました。^^;
詳細はまた後日書きますね~
2012.09.18 09:17 | URL | #- [edit]
かお says..."けーちさんへ"
殺風景だった鳥籠が少しは華やかになったかな。(*^m^*) ムフッ
フウセンカズラは色々遊べて良いですね♪

とり子は細いから運動が出来そうに見えるけど、
私に似て運動オンチなんですよ~。^^;
基本的にインドア派なので、今回の頑張りは
親から見てもビックリです。笑
応援ありがとうね♪(人´∀`)
2012.09.18 09:20 | URL | #- [edit]
かお says..."ユカリさんへ"
ユカリさんチのフウセンカズラも元気いっぱい
でしたよね!
大事に育ててくださってありがとうございます♪
ウチもこの分だとまた沢山種が取れそうです。笑
お互いにまた来年も可愛い風船を育てましょうね^^

そうそう、とり子もだけど腰の位置が高いんですよ!
ウチのダンナの方が背が高いのに腰の位置が一緒なの。爆
ホントに羨ましいよね。

ぴこのおちりショットを狙って何枚撮ったか・・
ハタから見たらただのお変態ですよね。^^;
でもあのもふもふおパンツの誘惑には負けてしまうのです~。笑
2012.09.18 09:30 | URL | #- [edit]
かお says..."ぴかさんへ"
この鳥籠が作りたくてワイヤーを始めた頃が懐かしいです。
あれから随分時間が経って、アルミの茶色もすっかり
色褪せてしまいました。
でもフウセンカズラのおかげで少しは華やかさが戻ったかな。(*^m^*) ムフッ
ぴかさんも御存知のとおり、あの庭ですからね~
もう少し人目を考えてディスプレイしないと・・
これからもぴかさんのブログで勉強させてくださいね。(人´∀`)


私も沖縄スズメウリにトライしたんですが・・あまりに貧弱で
ブログに載せられませ~ん。^^;
もっと簡単かと思っていたのでガッカリです。(´_`。)グスン
風船かずらの種がご入用でしたらいつても言ってくださいね。笑

とり子に応援ありがとうございます♪
でも靴下も靴も砂だらけ・・・運動部のお子さんを持つ
お母さんの気持ちが少し分かりました。苦笑
2012.09.18 09:39 | URL | #- [edit]
tomo says...""
フウセンカズラ、いい雰囲気~!
占領されてもなんだか涼しさが増した感がありますね♪

とり子ちゃん、走り幅跳びに夢中なんですね!
カッコイイ~~
努力した結果が数値なり結果にあらわれると
がんばりがいがありますもんね!
充実した夏を過ごしているようでうらやましいわぁ(*^_^*)

ぴこちゃんのもふチリ・・
鼻血がっ(^_^;)
病院はどうでしたか?
2012.09.18 13:05 | URL | #8jjQQGkw [edit]
もっちゃんママ says...""
かおさんこんにちは^^
またまた素敵な作品を作られたんですね♪
かわいいです^^

トリ子ちゃん焼けてますねー。
そしてスタイルが抜群ですっごく羨ましい
です。
陸上頑張ってるんですね!
学生時代、運動に打ち込むのってすごく
いいと思うのでとり子ちゃんこれからも
頑張ってね!

ぴこちゃん大丈夫だったかな?
2012.09.18 13:27 | URL | #- [edit]
amocs says..."こんにちは"
ド根性フウセンカズラ、すんごい伸びてますね。
3段ラックが、緑いっぱいできれい。
飛ばない鳥のカゴもかわいい〜。
「卵生んでる〜!」って声が聞こえて来そうですね。

子どもが真っ黒に日焼けしてるのって
なんか親はうれしいですよね。
うちの息子もインドア・ゲーマーでしたから(今もか)
部活で真っ黒になったときは、なんだかうれしかったです。
友だちと一緒に何かにがんばってて元気
っていうのがうれしいのかな。
2012.09.18 15:56 | URL | #99DFA69w [edit]
かお says..."tomoさんへ"
フウセンカズラの葉っぱは切れ込みがあって
見た目も涼やかですよね。
グリーンカーテンが失敗に終ったぶん、
立派に成長してくれて嬉しいです。笑

運動は苦手なとり子なんですが、今年は珍しく
頑張ってるんですよ~!
仲良しの友達が一緒なのも楽しいみたい。
これでインドアから脱出してくれると良いんですけどね。^^;

ぴこの方は薬が増えて様子見となりました~
詳細はまたもふチリと共に後日アップしますね。( ̄w ̄)
2012.09.19 09:08 | URL | #- [edit]
かお says..."もっちゃんママさんへ"
作品なんて言われると照れちゃうんですが
可愛いと言ってもらえて嬉しいです♪
でも昨夜の雨でぐしょ濡れになっちゃいました。苦笑

とり子、よく焼けてるでしょう??
もっちゃんとどっちが黒いかな。(*^m^*) ムフッ
もともと運動は苦手なタイプなんですが、今回の事で
体を動かす楽しさを知ってくれたら良いなと
思ってます。応援ありがとう♪

ぴこの方は薬が増えて、様子見となりました。
詳細はまた後日アップしますね~
2012.09.19 09:12 | URL | #- [edit]
かお says..."amocsさんへ"
フウセンカズラって本当に丈夫ですね!
キチンと水遣りもしてないのにたいしたものです。
これだけ茂ると惜しげもなく切れるので
室内にも飾って楽しみたいと思います♪

amocsさんの息子さんもインドア・ゲーマーさんですか。笑
ウチも筋金入りなんですよ~^^;
今回は仲良しの友達が一緒だったので続けられたんだと思います。
黒さは夏の勲章ですね♪
子供達を見習って私たちも元気に庭仕事を楽しみましょう。(*^m^*) ムフッ
2012.09.19 09:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/525-7ce55e0c
該当の記事は見つかりませんでした。
