小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

薬が増えました。(´_`。)グスン

月曜日、久しぶりにぴこの病院に行って来ました。

カラーが取れました騒ぎ以来、2ヶ月振りです。

ちょこっと噛んだり、食欲が落ちたりしつつも
なんとか猛暑は越したと思っていたのに
先週、吐いてしまったのです。(´Д`|||) ドヨーン


といってもオスが吐き戻すように
2,3粒戻す程度だったから
様子を見ていたんですが・・・
3回目は吐きちらすようにもどして辛そうなぴこ。

IMGP4736.jpg


お顔が少し汚れちゃいました。(´_`。)グスン
でもこの体勢なのが不思議。苦笑


変な物を食べたり、薬を飲ませるときに強く掴み
過ぎちゃったのかな~??
よくよく考えるとステロイドを飲ませた直後、
もしくは数時間後に吐いてる事に気が付きました。

薬を飲ませれば吐くし、飲ませなければ羽が腫れるし・・
どうしたものかと病院に行ってきました。


体重は2g減。でも肉付きに問題なし。
多少噛んだ跡はあるけど羽の調子は比較的良好。
長引くステロイドの投薬とダラダラ換羽で
肝臓に負担がかかっているのかもしれない

ということで強肝剤をとりあえず20日分飲むことになりました。
お水に溶かすタイプなので薬が増えても
ぴこにはそれほどストレスが増えずに済みそうです。




通院後の翌日。

ステロイドを飲ませる時はドキドキでした。

飲ませた直後にやっぱりオエオエ~
カナリアシードを二粒吐き戻し。Σ(=∇=ノノヒィッッー!!


でもその後は吐く事無く、普通に餌を食べて
いたので、少し安心しました。
このまま復調してくれると良いなぁ。

薬漬けにするのもイヤなんだけど
持病と上手く付き合う為には
仕方がありませんよね。ε-(´・`) フー


今朝はご機嫌に広い食いの旅を楽しんでおりました。

IMGP4976.jpg


まるで私の掃除のアラを探す小姑のようです。^^;

IMGP4985.jpg




でも楽しそうに散歩してるかと思えば、時に沈みこみ・・

スーモぴこ。(゚m゚*)プッッ

IMGP4905.jpg

元気があるような、ないような
ハッキリしないのがもどかしい。


復調しなければ血液検査だからね~
なんとか元気になっておくれ。(´人`。)グスン
季節の変わり目は鳥も人も体調を崩しやすいようです。
皆さまもどうぞご自愛くださいね。



            col26_20120920135124.gif


さて、↓の鈴さんラブなぴこの写真を撮ったウチのとり子さん(娘)

IMGP4867.jpg


今朝、待ちに待った修学旅行に旅立ちました。
鎌倉・箱根方面に一泊。
おニューの洋服に身を包み、
初めて買った自分用の旅行バックを抱えて
テンションMAX!笑

今頃鎌倉でランチ中かな?


最近は学校のブログで様子を逐一アップしてくれるんですよ~
過保護かなとも思うけど、やっぱり少し安心します。

昨年行けなかった林間学校の分まで楽しい思い出を
作って来て欲しいです。

あっ、銭洗い弁天用の小銭を渡すの忘れた~っo(´д`)oァーゥー


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Posted by かお on  | 12 comments  0 trackback

-12 Comments

ayame says...""
あ~ぴこちゃん、辛そう(>_<)
気持ち悪いような時って角っこにいますよね…
そっかー、ステロイドもあるし、
換羽もあって、身体がついていけなかったのかな?
投薬をどの程度するかとか、
その都度考えながらだから気を遣いますね。
かおさんも大変・・・
どうか強肝剤が効いて楽になれますように。

いざ鎌倉~♪
修学旅行だから一応勉強しにいくんだけど、
そんなことはおいといて、
みーんな自由時間にお友達と遊ぶことしか
頭に無い旅行ですよね(爆)
夜は枕投げかな?(古っ
2012.09.20 16:59 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ごえはは says...""
こんばんわ。
気になることというのは吐いちゃったって事だったのですね><。
お薬は飲ませないといけないし、でも病気の事もあるし・・・
辛いですよね・・・
でもかおさんはえらいです。
あたしは相変わらず保定もままならなくって。
どうか強肝剤がきいてくれますように・・・
ピコちゃんのお散歩楽しそうですね^^。
インコちゃんって飛ぶのも可愛いけど、歩いたり走ったりしているトコトコ感がたまらないです(//▽//)
ピコちゃんのブランコはごえと色違いのおそろいだわ^^。
トリ子さんは修学旅行なんですね~
最近は学校でもHPを持ってるみたいですね~うちらの年代では考えられない事ですが、やはり安心ですね^^。
一杯楽しんできてくれるといいですね!
2012.09.21 01:01 | URL | #/5YrZloM [edit]
かお says..."ayameさんへ"
ぴこも綾子ちゃんと一緒です~。(´Д`) =3 ハゥー
原因がハッキリしないんだけど
先週あたりからチラホラ大物も抜けて
肝臓がいっぱいいっぱいなのかなぁ。
ただ、吐き続ける事は無く、食欲があるのが幸いです。
お互いに一過性のものであることを
祈りましょう。(´人`。)グスン

子供達の頭の中に勉強なんて言葉があるのかしら?(゚m゚*)プッ
でも朝は6時半出発で当日もなんだかんだと
夜の9時半までスケジュールが詰まってるんですよ。
だから枕投げする元気も無いかも。苦笑
修学旅行も様変わりしましたね~。
2012.09.21 08:33 | URL | #- [edit]
かお says..."ごえははさんへ"
お~、ごえははさん!コメントありがとう♪
そうなのよ~、ぴこはほとんど吐く事が無いコなので
ビックリしちゃって。^^;
強いお薬にはそれなりにリスクがあるんですね。
薬ばっかり増えちゃって不憫だけど
仕方が無いよね。。。

ブランコの色がごえちゃんとお揃いだなんて嬉しいわ♪
鳥さんの歩く姿ってめっちゃ可愛いですよね。
ぴこも呼ぶとスタスタ走って来てくれて、
思わず頬が緩みます。(*´ェ`*)ポッ

学校のブログをチェックしたら、朝ごはんの様子が
アップされてました。笑
スマホって便利だね~
今日はちょっと天気が微妙だけど、いっぱい楽しんで
きてもらいたいです。^^
2012.09.21 08:41 | URL | #- [edit]
ユカリ says..."おはようございます^^"
ぴこちゃん、お薬が増えたのは大変ですが
かおさんがおっしゃっているように持病と付き合うっていうことも
大事なことですもんね。上手く折り合いがつきますように。。。
に、してもお掃除チェックの小姑ぴこちゃん(笑)
うふふ、お掃除してるのか散かしてるのかってとこですよね^^

ホントにこの季節の変わり目って、ひとも鳥さんも
体調がついてきませんね~
お互い無理しないよう頑張りましょうね♪

とり子ちゃん、修学旅行なんですか^^
そうそう、最近は学校のHPで旅程がみれたりしますよね。
マメな先生が引率しておられると、ホントに
マメにアップしてくださって・・・(笑)
いやいや、便利な世の中になりましたよね~

そうだ!かおさんに、多肉植物のことで
お聞きしたいことがあるんです^^
アドバイスをいただけたら嬉しいんですが・・・
ご迷惑でなければ後日メールさせていただけませんか^^?
2012.09.21 09:06 | URL | #uuBy4x0c [edit]
tomo says...""
ぴこちゃん、お薬増えちゃったんですね~
同じ薬でも体調によっては効きすぎちゃったりしますから
難しいものですね。
でも。ぴこmamaさんのきめ細かな観察には
いつもながら感心させられます(*^_^*)
今日はずいぶん涼しくなりましたし、新しいお薬で
ぴこちゃんの身体も少し楽になってくれるといいな・・・

スーモぴこちゃんのモフモフあたまが可愛い~~
ぱふぱふしたい~~(*^。^*)


修学旅行は鎌倉・箱根ですか。
ちょうどお天気も涼しくなってきていい雰囲気でしょうね。
って、とり子ちゃんくらいだとお友達とワイワイするのがメインですねきっと♪
ブログで様子が見られるなんて、最近は便利なんですね!
いい思い出ができますように☆
2012.09.21 12:45 | URL | #8jjQQGkw [edit]
natsumi says...""
ぴこちゃん、お薬が増えちゃったんだね(>ω<、)
でもそれで楽になるなら仕方ないよ~。
わんこもそうだけど、人間みたいに自分で
どこがどう痛いとか気持ち悪いとか言えないから
余計に辛いよね。。。泣
早く良くなりますように!

鎌倉かぁ~、良いな~!!
いっぱい楽しんで来るんだろうね。
若いって良いよね~(^ー^)ノ☆*.。
2012.09.21 16:09 | URL | #Gunbb4dY [edit]
かお says..."ユカリさんへ"
薬ばかり増えちゃってぴこには不憫なんですが
仕方ないと思うしかありませんよね・・
今日はまたグッと気温が下がったので
暖かくしてあげないと。
ユカリさんもお体大切にしてくださいね。^^

とり子は昨日無事に帰ってきました♪
1泊2日の強行スケジュールをこなして
だいぶお疲れ気味でしたけど、楽しい思い出と
なったようです。
ウチの先生もかなりマメな方で、私も旅行気分を
味わえました。笑
時代は変わりましたね~

多肉の件、いつでもOKですよ~♪
といっても私で分かるかどうか・・^^;
とりあえずメールお待ちしております♪
2012.09.22 09:39 | URL | #- [edit]
かお says..."tomoさんへ"
ぴこ、また薬が増えちゃいましたぁ。(´Д`) =3 ハゥー
でもtomoさんの仰るように体調によっても変わるものね。
今回の不調も一過性のものであって欲しいな~
今日もこれからまたステロイドを飲ませるんだけど
今からドキドキ。^^;
あげてみないと分からないのが辛いところです。。。

とり子は無事に昨日帰宅しました。^^
1泊2日の強行スケジュールに疲れていたけど
楽しい思い出がたくさん出来たようです。
ブログを見ながら、ココはこーで、あそこでは何があってと
色々話して聞かせてくれて・・
ホントに最近は便利な時代になりましたね。

2012.09.22 09:47 | URL | #- [edit]
かお says..."natsumiさんへ"
薬ばかり増えてぴこには不憫なんですが
これも仕方が無いですよね。
鳥は特に表情が読めなくて
体も小さい分、難しいです。ε-(´・`) フー
それより、natsumiさんの方こそ、お体大丈夫ですか!?
お互いに早く良くなりますように。。。

鎌倉&箱根楽しかったみたいですよ~。
お土産は大仏饅頭でした。笑
ホント、若いって素晴しい(´▽`;
2012.09.22 09:55 | URL | #- [edit]
けーち says...""
ぴこちゃん しんどいね・・・。
みらちゃんも 長くお薬を続けてて
肝臓に負担がかかってるって言われたなぁ…
ぴこちゃん 頑張ってね・・。
修学旅行 楽しんできてほしいね。
お兄も 修学旅行で行って お金洗ってきたなぁ。
様子を見れるのは 嬉しいですね^^
2012.09.24 02:52 | URL | #- [edit]
かお says..."けーちさんへ"
そうなのよね~
体に良いハズの薬なのに、肝臓には負担がかかる。
悩ましいところです。
土曜日にあげたらまた吐いちゃったし・・・
様子を見ながら頑張るしかなさそうです。(´Д`) =3 ハゥー

娘は無事に修学旅行から帰宅しました。
忙しいスケジュールで疲れていたけど
とても楽しかったみたいです。
お互いに良い思い出が増えて良かったですね。^^

2012.09.24 17:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/526-2b5ff6ea
該当の記事は見つかりませんでした。
