小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

良い多肉と悪い多肉&高砂の翁の花

週末に雨が降ってから一気に気温が下がりました。
今日もさむ~い1日。((´д`)) ぶるぶる・・・.


慌てて毛布を出したり、ぴこにヒーターを付けたり大忙し。
気温の変化が激しすぎっ


でも植物達は急速に元気になってます。
いっぱい雨を吸ったせいか多肉もぷくぷくになりました♪


鳥かご多肉に

IMGP4858.jpg

ジョーロ多肉

IMGP5101.jpg

どちらもはちきれそうにパンパン☆
かわゆす~(*´艸`)

鳥かご多肉は水ハケが良すぎるので今回は
試しに「けと土」を使って植えました。
結果は上々。けと土が使えるとなると・・
仕立て方にもバリエーションが増えそうです♪





しかし、良好な物もあれば、勿論悪い物もあります。

今年は特にセンペルが多く消えたかなぁ。
丈夫だと思って放置し過ぎたみたいです。


ブロンコも1名脱落。涙

IMGP5120.jpg



可愛かった小さな寄せ植えも巻絹が消え、隙間だらけ・・

IMGP5082.jpg


多肉バスケットのドラゴンズブラッドは・・・またもや「骨」になりました。(ノω・、) ウゥ・・・

IMGP5096.jpg

どうしてこう差が出来るのか?
原因はやっぱり置き場所と水遣りの頻度だと思われます。
奥が深い多肉道。ゴールはまだまだ長いです。。。


         clo43_20120925212030.gif




そうそう、7月に蕾が付いた!と喜んでいた
我が家の長老 高砂の翁

お花は華やかな赤色でした~♪

IMGP3260.jpg


この蕾が全部開いたところを見たかったけど
真夏の真っ只中、少しでも体力を温存してほしくて
思い切ってチョキン!
その後は花瓶に入れて部屋に飾っておきました。


そして今でも地道に成長ちう。(゚m゚*)プッッ

IMGP5041.jpg


多肉はこういう逞しさが良いよね~♪



急に涼しくなって、日が暮れるのも早くなり
先延ばしにしていた庭仕事が一気に迫ってくる感じ。
追肥、植替え、種まきエトセトラ・・
やりたい事が多すぎて、ワタシがもう1人欲しいです。苦笑



にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : 多肉直物
Posted by かお on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

natsumi says...""
センペルってすごく丈夫なイメージがあるけど
うちも消えちゃった子があるよ~(T▽T)
ドラゴンズブラッドは瀕死状態です。。。
その他、大事にしてた多肉ばかりが
消えて無くなっちゃった~号泣
多肉って夏越しの方が難しいよね。

高砂の翁ってこんなお花が咲くんだ~。
ピンクで可愛いね(*´艸`*)
2012.09.26 14:22 | URL | #Gunbb4dY [edit]
ayame says...""
こんにちは。
涼しいのを通り越して急に寒くなっちゃって、
天高く過ごしやすい秋がなくなっちゃいましたね(涙)
ぴこちゃん、あれから如何ですか?
吐き気が治まって元気になっているといいのですが。

さっき、球根やらシクラメンやらを買ってきました。
多肉さんにも手が伸びたのですが、
どっから手をつけていいか分からず、
結局今回もまた置いてきちゃったけど、
かおさんのアレンジをみるとやっぱり素敵~♪
お花まで咲かせちゃうし、おさすがです。
マツバボタンすら枯らす私は
かおさんのブログを見るだけで満足しとこう^^;
2012.09.26 14:41 | URL | #QHwcdr9. [edit]
かお says..."natsumiさんへ"
ね~、センペルなんて放っておいても
大丈夫なイメージですよね!?
さすがのセンペルも真夏の直射日光はキツかったみたい。
可哀想なことしちゃいました。(´_`。)グスン
ドラゴンズブラッドもこれで何度目?って
くらいダメにしています。
日本の蒸し暑い夏は多肉にとっては過酷なんですね。(´Д`) =3 ハゥー

高砂の翁のお花、可愛いからもっと見ていたかったです。
来年も咲いてくれると良いな~
2012.09.27 10:36 | URL | #- [edit]
かお says..."ayameさんへ"
ホントに気温の変化が激しすぎですよね?
こういう時はサーモ様さまですよ~。
ぴこは残念ながらまだダメです。苦笑
ステロイドを飲ませると
やっぱり吐いちゃいます。(´_`。)グスン
20日分の強肝剤が終るまで様子を見るけど
一回レントゲンか血液検査をした方が良いのかも
しれませんね。(´Д`) =3 ハゥー

えつ?もうシクラメンを買われたんですか??
早い~っ!季節は待ってくれませんね。
私も頑張らなくちゃ。
そうそう今頃になってグロリオサの芽が新たに
伸びてきました。^^;
今度こそ花が咲いたらアップしますね!
多肉の事はいつでも里子に出しますから
気が向いたら仰ってくださいね~♪



> こんにちは。
> 涼しいのを通り越して急に寒くなっちゃって、
> 天高く過ごしやすい秋がなくなっちゃいましたね(涙)
> ぴこちゃん、あれから如何ですか?
> 吐き気が治まって元気になっているといいのですが。
>
> さっき、球根やらシクラメンやらを買ってきました。
> 多肉さんにも手が伸びたのですが、
> どっから手をつけていいか分からず、
> 結局今回もまた置いてきちゃったけど、
> かおさんのアレンジをみるとやっぱり素敵~♪
> お花まで咲かせちゃうし、おさすがです。
> マツバボタンすら枯らす私は
> かおさんのブログを見るだけで満足しとこう^^;
2012.09.27 10:44 | URL | #- [edit]
tomo says...""
多肉ちゃんの夏越しは難しいですよね~(^_^;)

うちの子は・・あんまり見ないようにしてます(笑)
でも去年よりはマシっぽい気がします。
去年は水あげすぎだったみたいなので
今年はほとんどあげなかったのが良かったみたい。

高砂の翁、シブい名前のイメージと違って
可愛いお花が咲きましたね!
切ってもまだ成長中なんて・・たくましいわ

そうだ~種まきもしなきゃですね!
そろそろ涼しくなってきたし、やらなきゃ~と
思うのに、週末雨だとつい後回し・・
いつもそれで後で後悔するのです(^_^;)
2012.09.27 13:08 | URL | #8jjQQGkw [edit]
かお says..."tomoさんへ"
多肉の夏場の水遣りって本当に難しいですよね。
シワシワのまま越す位の方が良いっていうけど
その加減が・・未だに掴めません。^^;
高砂の翁も花後、少し葉っぱが焼けちゃったし~
来年も可愛い花を見せてくれるように
少しご機嫌をとらなくちゃ。笑

今週末も台風のおかげでまた微妙な天気に
なりそうですね。
種まきも先週くらいから今日こそ、今日こそ!
と思いつつまだやってません。^^;
私も後悔しないようにぼちぼち頑張らなくちゃ!
2012.09.28 09:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/527-b8a1aab2
該当の記事は見つかりませんでした。
