小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

秋の寄せ植え?

もうすぐ10月。
すっかり秋らしくなってきましたね~

なのに未だに虫と格闘中。涙

ジューンベリーにイラガの幼虫が大発生していて
見つけるたびに捕殺してるんだけど
気付くとまた居るんです。しつこい~!ヽ(`Д´)ノ

IMGP5061.jpg

格闘中に3回刺されました。
これが結構痛くてね・・・(´_`。)グスン


いつもそそくさと逃げちゃうのに珍しく目があったとかげ君。

IMGP5062_20120928090218.jpg


キミが食べてくれると嬉しいんだけどな。苦笑

【教訓】虫退治をする時は暑くても長袖を着ましょう。






先日、お花屋さんで久々にビビっ!と来る子に会いまして
久々に寄せ植えを作りました。

IMGP5343.jpg


地味でスミマセン^^;

これでも一応、秋の草花を使ってるんですよ~


ビビっと来た頭でっかちの夕霧草

IMGP5330.jpg


宿根アスター シオン

IMGP5315.jpg


マムらしからぬ繊細な茎の動きと
小さな八重咲きのお花にノックアウト。(=´Д`=)ゞ イヤァー


足元にはダンギクリシマキア シューティングスター

IMGP5334.jpg


ダンギクが咲けばもっと秋らしく見える・・予定です。(´ω`;



調子に乗って、もう一つ寄せ植えを作ったんですが
こちらはなんだかイマヒトツの為、まだお披露目できません。

IMGP5359.jpg

シュウメイ菊のぷっくらまぁるい蕾が好き。(*´艸`)


寄せ植え作りも自分の中で「型」が決まってしまっていて
どうもマンネリ気味。ε-(´・`) フー
この「型」を破るにはどうすれば良いのか・・・
久々に講習でも受けてみるかなぁ。


良い季節は短いですからね。
食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋。
寒~い冬が来る前に、秋を楽しみましょう☆



にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category : 寄せ植え
Posted by かお on  | 12 comments  0 trackback

-12 Comments

natsumi says...""
イラガって刺されると痛いですよね(>ω<、)
私も刺された事があってあまりの痛さに
病院に行きました 泣
あれからイラガ恐怖症です!

寄せ植え、素敵ですよ~♪
夕霧草が渋~い!!
カラフルな寄せ植えよりこんな感じが
好きです^^

2012.09.28 11:29 | URL | #Gunbb4dY [edit]
乃理 says...""
お久しぶりでーす。
ぴこちゃん、お薬増えちゃったんですね(´Д`)
ほんと、もどかしい・・。
お散歩している姿が可愛くて、切ないです。
こんななんでもない日常が、ちゃんと守られてほしいですね。
がんばれ~~~!ぴこちゃん!!

うちも・・ピノが食毛してふわふわになってます(´Д`)
今のところ、落ち着いていますが、毛引きにならないように、
気をつけなきゃ・・って、何をどう?って感じです。

イラガ、気を付けて!!
服の中も刺されるそうですよ。
かなり飛ばすとか?  なにを?(笑)

寄せ植え、素敵です。
かおさんの寄せ植えは、お手本みたいに素敵( *´艸`)
動きもあって、高さ、幅、垂れもの?、色。
どこをどう見ても素敵です。
2012.09.28 14:54 | URL | #L8AeYI2M [edit]
マージィ says...""
いつも、鉢やらブリキやらに寄せ植えしてあるの、
とっても上手だなぁと 感心して見ています。
僕は今回のが、特に好き。
八重のアスターが繊細な感じで良いし、
シューティングスターと言うの?流れるような葉っぱの
バランスもとってもいいと思う。
僕はこんなセンスがないので、うちには寄せ植えがありません。
お手本にしたら、同じように作れるかな?
2012.09.28 23:18 | URL | #1wIl0x2Y [edit]
かお says..."natsumiさんへ"
イラガに一度刺されると恐怖症になるくらい
痛いよね~!
私も刺されてからは皮手&長袖の上着を
必ず着るようにしました。
やっぱり定期的に消毒しないとダメなのかなぁ。(´Д`) =3 ハゥー

地味な寄せ植えを好きと言っていただけて嬉しいです。笑
しっとりと深まる秋に・・
長く楽しめるように頑張ってお世話しま~す♪
2012.09.29 08:01 | URL | #- [edit]
かお says..."乃理さんへ"
わぁ♪乃理さ~ん♪
コメ嬉しいです~。(人´∀`)

そうなの。。ぴこもちょっと体調を崩していて・・
原因がハッキリしないので様子を見ながら投薬中。
でも一度、ちゃんと検査しないとダメかもね。ε-(´・`) フー
それよりピノちゃんが心配です。
癖になってしまうと中々治らないから・・
乃理さんも忙しいと思うけど安心出切る環境で
見守ってあげてくださいね。
お気に入りのおもちゃを入れて気をそらすのも良いかもよ。

イラガの針ってそんなに飛ぶの!?恐ろしい~((´д`)) ぶるぶる・・・.
ダウンジャケットでも着ないとダメかしら。笑
寄せ植えを褒めてくださってありがとう。
でもどうもみんな同じような形になっちゃってネ。要練習です。^^;
2012.09.29 08:10 | URL | #- [edit]
かお says..."マージィさんへ"
マージィさんも地味好みですね?(*^m^*) ムフッ
でも好きと言ってもらえて嬉しいです。
自分なりに色々試しているのですが
マンネリから脱却するのは難しいですね。
私も色んな方の寄せ植えを真似っこしますよ~
球根のジーズンに入りましたし、
マージィさんも絵を描くように寄せ植えを楽しんでみませんか?
お嬢さんと一緒に是非~♪
2012.09.30 09:26 | URL | #- [edit]
ayame says...""
ぎゃぉ~!
イラガの幼虫が・・・((((;゚Д゚)))ガクブル
刺されたなんて、大丈夫ですか??
チャドクガに続き、痛いそうで・・・
お、お大事にー(>_<)

夕霧草、おもしろーい。
これってお花が全部咲くと
モコっとまんまるくなる、あれかしら?
藤色っぽいのは見たことがあるのですが、
この色はお初です。
まんまるくなったら見せてくださいね^^
2012.09.30 18:28 | URL | #QHwcdr9. [edit]
tomo says...""
イラガは痛いですよね!
一度ハニーサックルに付いたことがあって
直接は触れなかったはずなのに手がヒリヒリ・・
可愛い見た目(あ、可愛くない?)なのに~

私も今日、庭でカナヘビちゃんと遭遇しました!
昼間はいいお天気だったから日向ぼっこしてたのかな。
可愛いですよね(〃▽〃)
虫も食べてくれるともっと可愛いのに~

宿根アスターがツボ!!
リシマキアのピンクがいい色ですね~
寄せ植えマンネリですか?
そうかな~?高さが出ててかっこいいですよ!
私もかおさんみたいに葉物をうまく使えるようになりたいな。
その前にやる気スイッチ入れないと~
あっという間に10月が終わりそう(^^;)
2012.09.30 23:11 | URL | #8jjQQGkw [edit]
乃理 says...""
夜中に失礼しまーす( ̄m ̄〃)

昨日、庭を片付けまして、見つけました。
例の庭に置いてある札です。

アオイ科 スペラルシア

同じですか?
2012.10.01 00:30 | URL | #L8AeYI2M [edit]
かお says..."ayameさんへ"
イラガの幼虫、ご存知ですか?
早めに対処すれば、腫れたりする事もあまりなく
痛みも引くんですけどね。
でもやっぱり痛いし、怖いです。^^;
チャドクガはもっと危ないらしいですから
ayameさんも気をつけてくださいね!

そうそう、夕霧草はま~るくなるヤツです。
私もこの色は初めて見ました。
渋色がツボで、即買いです。(*^m^*) ムフッ
満開になって、もっと馴染んできたら
また見てやってくださいね♪
2012.10.01 17:03 | URL | #- [edit]
かお says..."tomoさんへ"
イラガってハニーサックルにもつくんですか!?
しかも針を飛ばすとは!怖い~((´д`)) ぶるぶる・・・.
でも・・か、可愛い??
カナヘビといい、tomoさんのその感覚が好きよ。笑

このアスター、可愛いでしょう??(*´艸`)
でもやっぱり長く育てると大きくなるのかしら?
それが唯一気がかりです。。。
この寄せ植えもあとひと月もしたら馴染むと思うんですけどね~
その頃までにはお互いに頑張ってスイッチ入れましょうネ。^^;
2012.10.01 17:09 | URL | #- [edit]
かお says..."乃理さんへ"
スペラルシア!
ドンピシャです!(古っ^^;)
わざわざ知らせてくださってありがとう♪♪
これで冬越しもバッチリです☆

後ね、私も分かりました。
雑草チックな薄紫色のお花。
ツルホ(蔓穂)百合科の球根植物ですって。
今度見かけたらホジってこよう~( ̄▽ ̄) ニヤ
2012.10.01 17:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/528-cdcf9acb
該当の記事は見つかりませんでした。
