小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

その後のぴこ

台風一過の今日は晴れて暑い1日となりました。
皆さんのところは被害はありませんでしたか?

我が家は夜中がピークで凄い風の音に少々寝不足気味。(´0`)ふぁ~
でもたいした被害も無く、バラの蕾も無事でした。

片付けた鉢を元に戻して、家事を片付け慌しくお出掛け。
今日でヨガも3回目。
だいぶ体も慣れ、終わった後の頭痛やだるくて動けない
なんて事もなくなりました。
この調子で頑張るゾ♪

tori_20121001165625.jpg



さて、ダンナと一緒にお留守番してくれたぴこ。

IMGP5442.jpg


絶賛萌え萌え中です。(´ω`;



昨日も激しく水浴び&葉っぱ浴び。

[広告] VPS


お薬水を体中で浴びてどうする?!ヽ(`Д´)ノ


豆苗を入れたのは失敗だったわぁ。
ますます肝臓に負担がかかるじゃん~(´Д`) =3 ハゥー


ステロイド服用後の吐き戻しはどうなったかと言いますと
残念ながらまだ続いています。(´_`。)グスン

通院後にも同じ事が2回、続いて、ちょっと考えました。


捕まえて、飲ませた直後に吐いてしまうんです。
胃に届く前に、吐いてしまう。
反射的に体が拒否反応を起こしているように思えてならず
今は掟破りな方法で様子見中です。


ぴこの大好物、「カリカリに焼いた食パン」に
薬を垂らして飲ませて(食べさせて?)います。
勿論、ほんのチョビっとですよ。^^;

おかげで飲ませた直後に吐く事は無くなりました。
でも3~4時間後に少しだけオエ~。
強肝剤を飲み始めて1週間経つけれど
まだ肝臓の働きが弱っているということなんでしょうね。


ステロイドは羽の腫れの様子を見ながら、少し間隔を空けて
だましだまし飲ませるしか無さそうです。

良い子の鳥飼いの皆さんはパンなんかあげちゃいけませんヨ~。^^;


そんな具合で相変わらず苦労しているぴこですが
基本的には元気なんです。多分・・

IMGP5456.jpg


とにかくジッとしてません。
発情でテンションが上がってるだけ??ハッ!(`ロ´;)

IMGP5464.jpg


高らかな呼び鳴きがお友達に届くと良いのだけれど。

話が飛びますが、
先日とり子(娘)のクラスにセキセイインコが迷い込んだらしいんです。

一旦は捕まえたのに、また逃がしちゃったんですって。

まだ少し幼さが残る青色のセキセイさん。

それが台風が来る前の話です。
外に出るたびに探してはいるんだけど、
そう簡単には見つかりません。
あの大風の中、無事だったのだろうか・・
飼い主さんもさぞや心配していることでしょう。
逃がしてしまってどれほど後悔してるか
気持ちが痛いほど分かります。
私とてあわや!と思ったことが2度ほどあります。

どうか、どなたかの家で無事に保護されていますように!(´人`。)グスン



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : ぴこの事
Posted by かお on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

なおみ says...""
こんにちは~。
ぴこちゃん、水浴びの様子を見ていると本当に元気そうなんだけどなあ。
吐き戻しちゃうのは気になりますね。
早く本調子になってほしいですね。

それにとり子ちゃんの教室に迷い込んだセキセイちゃんも心配。。。。
私、毎晩、「迷い鳥が心ある人に見つけてもらえますように」って
祈ってるんですが、今夜はその青い仔のことをお願いしてみます。
台風だったから・・・元気でいてほしいですね。
2012.10.01 17:52 | URL | #- [edit]
けーち says...""
吐き戻し 悩みますね・・・。
発情 治まってほしいね・・。
教室に飛び込んできたインコさん。
心配だけど
無事でいてくれるのを祈ってるね。
2012.10.01 23:36 | URL | #- [edit]
ayame says...""
わ~ぴこちゃんの水浴び動画、
早送りで見てるようですw(゜o゜)w
すばしっこいですね~~!
うちの二羽はこういう可愛いことしてくれないので
すごーく新鮮に映りました♪
でもステロイドでまだ吐き気が・・・(涙)
吐き気止めとか飲んでもダメなのかな・・・
もう条件反射になってるのかもしれませんね(涙)
掟破りな方法、うんうん。
背に腹は換えられませんし、というより
カリカリパンという大好物があってよかった!
ずっとステロイドがばれないといいなぁ♪
かおさんも大変ですが、頑張ってくださいね。

飛び込んできたセキセイさん、気になりますね。
幼さが残るというのが気になりますが、
どうかどこぞで無事に保護されていますように…
2012.10.02 10:08 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ぺんぎんびたき says...""
水浴びピコちゃん、すっごいハイテンションですねぇ。なんか、首回りの羽毛が逆立って、ライオンさんみたいになってるし(^_^;)。
でも、楽しそうで、見ていてあきないでしょうね。
私が鳥を飼ってたのは遠い昔なので、お薬のこととかはよくわかりませんが、はやく元気に、お薬のいらない身体になりますように。

私が中学生の時に育てた手乗りインコも、学校から帰ると、いなくなっていました。悲しかったです。迷子のインコも、私のノエルも、優しい人に保護されていますように。。
2012.10.02 12:10 | URL | #EKt0oX0Y [edit]
かお says..."なおみさんへ"
ぴこ、元気そうにみえますよね~
これがカリソメの元気でないことを願うばかりです。苦笑
吐くかどうか、飲ませてみないと分からないのが可哀想で・・
こんな時に言葉が通じると助かるなぁと心底思います。^^;

なおみさんの優しい祈りが通じると良いなぁ。
一度捕まえたのに、何で逃がしちゃったのか・・
救えたかもしれない命を思うと本当に切ないです。
どうか元気でいてくれますように!
2012.10.02 16:56 | URL | #- [edit]
かお says..."けーちさんへ"
発情し過ぎは何かと体には良くないようで、
鳥飼いさんの悩みの種ですね。^^;
ぴこには可哀想だけど、ステロイドも止めるわけには
いかないのでもう少し様子を見ながら頑張ってもらいます。
今はけーちさんの方が大変だと思うけど
お互いに頑張りましょうね!

迷子のインコちゃんのこと、無事を願ってくれてありがとう。
みんなの気持ちが神様に届きますように。。。
2012.10.02 17:00 | URL | #- [edit]
かお says..."ayameさんへ"
ぴこの水浴びって本当に忙しないですよね。^^;
可愛いというか、アホっぽいというか・・
それでもカメラを向けてしまう親ばかです。笑
でも体調を崩してる時に発情を促すような
事をしてしまって大いに反省してます。
綾子ちゃんの病状を拝見すると他人事じゃないですわ~
ずっとカリカリパンって訳にはいきませんが
ほとぼりが冷めるまではこの方法で試してみます。
その間に強肝剤が効いて欲しいです。。ε-(´・`) フー


青い迷子のセキセイさんの話を聞いて真っ先に
綾子ちゃんを思い出しました。
台風が来る前にじーちゃん様のような方に
巡り合っていることを祈るのみです。(´人`。)グスン
2012.10.02 17:05 | URL | #- [edit]
かお says..."ぺんぎんびたきさんへ"
そうなんです!ぴこは水浴びを始めるとトリが変わるんです。笑
頭だけ濡れるから顔も怖くなるし、見ていて全然気持ち良さそう
じゃないんですよね。^^;
私が子供の頃の鳥の飼育には薬や医者に見せるなんて
全く無かったと思います。
そういう意味では鳥の医学も進歩したんですね。
医学の進歩がぴこにも効くよう願うばかりです。苦笑

どんなに気をつけて飼っていても、不意の事故はあるものですよね。
私も改めて気をつけなくちゃと思いました。
ノエルちゃんも迷子のインコちゃんも無事で居て欲しいです。(´人`。)グスン
2012.10.02 17:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/529-494676c8
該当の記事は見つかりませんでした。
