小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

多肉の寄せ植えイロイロ

また台風が来てますね。それも二つも!

ニュースで激しい雨の様子を見ました。
南の方にお住まいの方はもうウンザリというお気持ちでしょう。。。
早く過ぎ去ってくれますように!


関東地方も台風の影響で昨夜から雨です。
お日様が出ないと冷えますね~
部屋の中も薄暗い。。。

IMGP6404.jpg



でも気温が下がるにつれ元気になってくる多肉たち☆

秋は植替えのシーズンです。

前記事に書いたユカリさんのお嬢さんが多肉に興味があるという事で
誕生日祝いを兼ねて寄せ植えを一つプレゼントしました。

それを皮切りに植替えラッシュ開始!( ̄‥ ̄)=3 フン


こちらはカットした挿し穂をぷすぷす挿した寄せ植え。

IMGP6434_20121018190221.jpg

ぎゅうぎゅうが可愛い(*´艸`)

IMGP6437.jpg

ぼちぼち発根し始めて一安心♪




白くてモケモケの銀月

IMGP5995.jpg


一目惚れしてお迎えした新入りさん。
このコの為に鉢も水色にペイントしました☆

IMGP6000.jpg



多肉のコーヒー仕立てで遊んでみたり。(*^m^*) ムフッ

IMGP5375.jpg

美味しそうでしょう??笑
底穴が開いていないので水遣りに少し気をつかいますが
そこは丈夫なセダムと朧月
今のところ、可愛い姿を保っています。


最後は大きく育った多肉の寄せ植え.。.:*・゜゚・*:.

IMGP6214.jpg

大きくなると迫力も増しますね。


後の黒法師が貧弱ですが、よ~く見ると・・

IMGP6221.jpg


ベビーがいっぱい!ヽ( ´¬`)ノ


この黒法師、7月の暑くなり始めた頃に
花好きなお客さんから頂いたんですが、
丈夫で良く増えるから、好きなだけあげるわ~って
手でズボズボ引き抜ぬくんですよ~!Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

この時期にそんな乱暴な・・と思いつつ
急いで持ち帰り直ぐに植え替えたけど
猛暑の植替えはかなり堪えたようで見る間に「棒」に。。。(´Д`) =3 ハゥー
もうダメかと思ってました。


本当に丈夫なんですね。(´▽`;
おみそれしました。


先住黒法師(左)を見習ってスクスク育ってね。

IMGP6216.jpg





植替え待ちの多肉たちがあと、半分くらい。
また新たな寄せ植えが出来たら見てやってくださいね~^^


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : 多肉直物
Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

けーち says...""
こちらで 多肉ちゃんたちを観ると いいな~♪って
思うの^^
多肉のコーヒー仕立て かわいい~
大好きなムーミンのカップ ひびが入ってしまって
中身がもれてしまうけど お気に入りで
捨てられなくて。
こんな風に使って 飾ってあげようかな。
ステキになるかな?
2012.10.18 23:35 | URL | #- [edit]
ユカリ says...""
ホントにかおさんの多肉ちゃんたちを見ていると
表情豊かでかわいいな~って思います^^
それまでちょっととっつきにくそうに思ってたんですが
かおさんちの多肉ちゃんはホントみんな個性的♪
こんな風にいろんな個性を生かした寄せ植え、
私もできるようになりたいです~~♪

コーヒーカップの寄せ植えもちっちゃくて可愛い♪
気に入った小鉢が欠けてしまって普段には使えないと
思ってたんですが
底が開いてなくてもこうして元気でいてくれるものなんですか^^?

2012.10.19 14:11 | URL | #uuBy4x0c [edit]
かお says..."けーちさんへ"
多肉はムーミンカップの再利用にもってこいですよ~!
水遣りの回数も少ないし、根もあまり張らないし
ぜひぜひお試しください♪
お気に入りの物って壊れてもなかなか捨てられませんよね。
粉々になるまで愛でてあげてましょう。(*^m^*) ムフッ
2012.10.20 08:52 | URL | #- [edit]
かお says..."ユカリさんへ"
派手さはないけれど・・多肉のぷくぷくした感じが
可愛いんですよね~(=´Д`=)ゞ イヤァー
ユカリさんならコツさえ掴めば、簡単に寄せ植えも
作れるようになりますよ~
ぜひ、お嬢さんと一緒にトライしてみてくださいね^^

欠けた小鉢も勿論使えると思います!
ただ、水がずーっとたまった状態だと、腐ってしまうので
たまった水は捨てるとか、少し気を使ってあげれば
大きさにもよりますが、結構長く楽しめますよ~♪
2012.10.20 09:02 | URL | #- [edit]
ayame says...""
多肉さんの季節ですねぇ~♪
このぎゅう詰めの鉢を見るのが大好き!
もこもこしてたり、
ひゅるんとしてたりして可愛い^^
かと思えば棒が! ほんと棒!w(゜o゜)w
よ、よかったですねぇベビー誕生で(笑)
このあと、段々とこちらの思うようにはならず
だらんとしたり、びよよよ~んとしたりする姿も
面白くて好きです( ̄▽ ̄)
また成長したら見せてくださいね!
2012.10.21 10:22 | URL | #QHwcdr9. [edit]
kgひろこ says..."おはようございます♪"
ご無沙汰しておりました。
これから寒くなっていくと多肉ちゃんたちが元気ずく
季節なんですね~。
多肉ちゃんのぎゅうぎゅう♪何だか微笑ましくって
かわいいですね^^
カップやペイントしたポットなど・・・
かおさんの素敵なセンスで多肉ちゃんが
さらに素敵に見えますね♪
うちにかなり長いことほとんど放置された多肉さんたちがいるのですが^^;
静かに花をつけてくれたりチビちゃんが芽を出したり。。。。
健気だな~と思います。
うん、これからは、もっと愛情かけてあげよう♪(^^)♪

ぴこちゃんの記事も拝見しましたが、発情傾向ではあるものの
元気そうで良かったです~^^
水玉カーペットにはもう慣れましたか?
うちも以前、鳥の部屋に新しいゴザを敷いた時、
でっかいスティッチの柄が入ってたからか?
みんな最初はかたくなに下に降りなかったんですよー(~_~;
ちーっちゃな目でホントよく見てますよね(笑)
2012.10.22 07:35 | URL | #GIyTZwcc [edit]
chico says...""
お久しぶりです♪
いつも読み逃げですんません。

今更ですが、お誕生日おめでとうございます!
もしかしたら、同い年かもです(嬉)^^

多肉ちゃん達の寄せ植えかわいい~♡
ホントかおさん、センスいい(^^)b

ウチの黒法師はあまりにほっときすぎて、全然生長しません(T0T)
そろそろ植え替えしないとね…
ベビちゃんもかわいい^^
2012.10.22 12:05 | URL | #- [edit]
かお says..."ayameさんへ"
猛暑でダメージの多かった多肉ですが
涼しくなってだいぶ復活してきました♪
草花では出来ないぎゅうぎゅう詰め。(*^m^*) ムフッ
この姿が楽しめるのは多肉ならではです。

黒法師はホントに棒でしょ??
絶対ダメだと思ってました。^^;
びよ~ん、でもダランでも良いから
元気に大きくなって欲しいです。笑
2012.10.22 21:06 | URL | #- [edit]
かお says..."kgひろこさんへ"
こちらこそ、ご無沙汰してます~。
多肉は折って挿すだけで簡単に根付くので
入れ物で遊べて楽しいですね。
でも逆に私は長く育てるのが苦手だったりします。
年月が経って思い思いに成長した姿はまた素敵
だと思います♪
きっとひろこさんのお庭が心地良いんでしょうね。
これから多肉も紅葉の季節になりますから
たまにはチラ見してあげてください。笑

ぴこはオエオエも減って、少しずつ復調しているようなんですが・・
ろう幕の茶色がますます濃くなってきちゃいました。
カーペットにもだいぶ慣れちゃったし、困ったものです。(´Д`) =3 ハゥー
目玉事件はきんちゃん達も同じような事がありましたか!?
ホントにあんなに小さな目なのに、以外にしっかり見ているんですね~
ぴこには可哀想かなと思いつつ、ちょっぴりおもしろかったです。(*^m^*) ムフッ
2012.10.22 21:20 | URL | #- [edit]
かお says..."chicoさんへ"
お~、chicoさん、お久しぶりです!
お元気ですか??
「おめでとう」をありがとうです♪
chicoさんも同じ歳??もっとお若いかと思ってました。
でもなんか嬉しいな~
お互いにまだまだ頑張りましょうね!

黒法師は私の場合、手をかけ過ぎて枯らすことが多いので
なるべく放っておくようにしてます。苦笑
加減が難しいですね。^^;

そうそう、来週の休みにトレジャーガーデンに行く予定です。
秋バラを想うと今からワクワクです♪o(^-^)o

2012.10.22 21:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/535-460f2a3d
該当の記事は見つかりませんでした。
