小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

あったか色のビオラの寄せ植え♪

今日はさむ~い1日。
ヨガに行ってほどけた体もまたカチコチになっちゃった。(;´Д`A ```
でももうちょっと暖房は我慢・我慢!


せめてお花だけでもあったか色で。.。.:*・゜゚・*:.

PB051925.jpg


レンガ色?アンティークなビオラに人目惚れ♪


PB051917.jpg


今年初、ビオラを使った寄せ植え。


足元でウネウネしてるのも新しく迎えた葉っぱです。

ロニセラ 二ティダ レッドチップ

PB051929.jpg

照りのある小さな三角葉。
新芽はシックなワイン色♪
私的にはツボな植物なんですが、絶対に売れ残るだろうと思ってました。
予感的中、格安でゲット出来ました。待ってて良かった~。ヽ( ´¬`)ノ
地味だけど丈夫で動きがある植物。
寄せ植えの脇役にはもってこいなのになぁ。
世間様にはなかなか魅力が伝わらないのが残念です。ε-(´・`) フー


レッドチップの紫色に合わせて、掠れ模様の黄色×紫ビオラをチョイス。

PB051959.jpg

後姿も美人さん♪(*´艸`)


右端には、無事に色付いたクランベリーを配置。

PB051937.jpg

もうしばらくすると葉っぱも色付いてくるでしょう。


ウォームカラーな寄せ植え。
寒い冬の間も我が家の門番としてお客様を暖かく迎えてネ。(*^-^*)


       mono93_20121105171052.gif


ひさびさに登場、寒がりぴこさん。

PB021702_20121105164621.jpg


もふもふです。( ̄w ̄)


先々週あたりからなんとなく不調が続いています。
ケージからもほとんど出ません。
部屋が寒いせいもあるんですけどね。^^;
(ケージ内はちゃんと保温してます)
たまに出ても肩の上でプープー言うのみ。苦笑
甘え声はピヨピヨではなく、短くプ、プーと鳴きます。
これがまた可愛くて~♪(人´∀`)

イヤイヤ、話を元に戻しましょう。^^;

糞の数も少なく、多尿便なんだけど
ありがたいことに体重は変わらず。
羽がチラホラ抜けて、
ろう幕の色も白くなってきたので発情も一段落!
のハズなのに。
なんとな~く元気が無い気がするんですよねぇ。

一度レントゲンを撮ってもらうべきなのでしょうか?
迷いつつ様子を見ている毎日です。ε-(´・`) フー


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Category : 寄せ植え
Posted by かお on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

乃理 says...""
ぴこちゃんの話から失礼しまーす。
ほんと、もふもふー( *´艸`)
調子が悪いんですね・・。
わたしの行ってる病院も、インコの患者さんが多いです。
先生いわく、寒くなって乾燥してるからって。
急に増えたらしいです。
でも、ケージに何も掛けずに来てる子がいたりして、
口うるさいおばちゃんとしては、黙っているのが辛いです(´∀`;)
レントゲンって撮ったことないんですけど、
ストレスになりそうですね・・。
ぴこちゃん、元気でいてね・・。
あ、プスプスっって言ったりもしますよね(゚m゚*)

素敵な寄せ植えー。
ビオラの色が良いですねー。
そうそう、ウネウネの子って本当に名わき役ですよね。
この子、色艶いいですね( *´艸`)
わたしも庭で、ウネウネの子を育てて、
寄せ植えに使うようにしています。
お店で売ってるものみたいに、キレイに育たないってことか?( ̄m ̄〃)
落ちてる(?)木の実も雰囲気あって可愛い♪
2012.11.05 22:13 | URL | #L8AeYI2M [edit]
ayame says...""
ひょ~暖房を我慢してるのですか??びっくりだわ。。。
うちはもう一ヶ月も前から入ってますー。
じーちゃんが寒がりなので・・・
でもついでに私も便乗してますが^^;

クランベリー、つきましたか!
おめでとう~~ございます~~by 染之助・染太郎(笑)
来年こそジュースに出来るほど実らせてください^^

プップー、可愛い♪ プップ~(笑)
プーちゃん、いやいやぴこちゃん、換羽なのかな~。
元気な子がおとなしくなる時期ではありますけど、
持病があったりすると、病気?換羽?どっち???って
ちょっと神経質になっちゃいますよね(>_<)
普通のレントゲンは撮っても鮮明には映らないのが難で…。
ただ、肝臓や卵巣が腫れてるかなっていうのが
分かる程度ですかね。
不調の原因がずばっと分かればいいのですけど・・・。
でもたとえば一年以上撮ってないなら
かつ、獣医さんが必要といえば、
検診として撮ってみるのもいいかもですね?
何事もないといいですけれど!
2012.11.05 23:50 | URL | #QHwcdr9. [edit]
かお says..."乃理さんへ"
加温だけじゃ無くて、加湿も大切なんですね。
そこは人も鳥も一緒か~。
口うるさいおばちゃんだなんて・・苦笑
それも鳥を愛するが故だもの。
バンバン言っちゃってください!( ̄‥ ̄)=3 フン
ぴこのオエオエが止まらなければレントゲンと
言われていたんですが、それは収まったのでね~
原因を探る方法の一つにはなると思うんだけど・・
今日も体重測定して、もう少し悩んでみます。
それより強制給餌の方が大変そう~。
乃理さんこそ、頑張ってね!

寄せ植え、褒めてくれてありがとう♪
ウネウネは少し形が乱れてるくらいがおもしろいのよ~!
このコもいっぱい増えたら貰ってネ♪
木の実はワザとです。(゚m゚*)プッッ
気付いてもらえて嬉しいわ。笑
2012.11.06 08:56 | URL | #- [edit]
かお says..."ayameさんへ"
じーちゃん様には失礼ですが、高齢な方は無理しちゃいけませんよ。
風邪を引いただけでもガクっと体力が落ちるようですから。
それに余計高く付きますしね。苦笑
鳥さんズの為にもその方が良いと思います。

ぴこは元気が無いのか、発情が終って平常心なのか
読めなくて困っています。^^;
換羽というほどドバっと羽が抜けるわけでも無いし。。。
肝臓に負担がかかっているのは分かっているんですけどね~
先日の綾子ちゃんの記事を読んで、ぴこも卵巣が腫れてるのかも
しれないと思ったりもして・・
優柔不断な飼い主はおケツも重くて困ったものです。苦笑
今度お薬を貰いに行く時に相談してみますわ~
適切な助言をいつもありがとうです!o(_ _)o
2012.11.06 09:05 | URL | #- [edit]
ぺんぎんびたき says...""
こんばんは!
寄せ植え、色合いがとっても素敵ですね!
わたし、寄せ植えの写真を見て、最初に、
ウネウネの葉っぱかわいい!と思ったのに、
売れ残ってたんですかぁ? 
ロニセラっていうんですね!
新芽の色艶が私もつぼです!!

ぴこちゃん、心配ですね。
はやく元気になって欲しいですね。
2012.11.07 00:20 | URL | #EKt0oX0Y [edit]
かお says..."ぺんぎんびたきさんへ"
ぺんぎんびたきさんはウネウネの可愛さを
分かってくださるんですね~、嬉しい♪
カラーリーフって一年草に比べるとお値段が
少し高めじゃないですか?
そのせいもあって売れ残ったんだと思います。
花期に関係なく一年中楽しめるから
かえってお得だと思うんですどね~。
ぺんぎんびたきさんの分も買っておけば良かった。笑

ぴこのこと、心配してくださりありがとうございます。
今朝になって羽が多めに抜けてました。
どうやら換羽前で不調だったようです。
これでスッキリ元気になってくれると良いんですけどね・・^^;
2012.11.07 09:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/542-c8ccc91e
該当の記事は見つかりませんでした。
