小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

テイカカズラで籠作り☆

私は何故かつる性の植物に心惹かれます。

ほとんど地植えするスペースが無いから
壁面を有効活用する、というのは建前。( ̄▽ ̄) ニヤ
宿命的にニョロニョロ&ウネウネが好きです。笑


おまけに彼らは大変丈夫でおざなりなお世話でも
グングンとつるを伸ばします。


真っ赤に紅葉したテイカカズラは鉢植えですが
長いつるは1mくらいあったでしょうか。

PB072171.jpg


おかげで可愛い籠が編めました♪

PB051911.jpg

早速ハートカズラを植えてハンギング☆

PB072118.jpg


よく見ると編み目は揃って無いし
隙間だらけなんですが・・
そこは「味」ってことで。(´▽`;

それにしてもハートカズラの植替えには
毎回イライラさせられます。
葉っぱが絡んで訳分からんっヽ(`Д´)ノ

PB072101.jpg



それでもこのキモかわな花と独特な葉っぱと色は唯一無二の美しさ。

PB072098.jpg

おまけに乾燥にも強いのでズボラガーデナーの頼もしい味方です。笑

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

この籠作り、思っていた以上に簡単でおもしろくて
調子に乗ってもう一つ編んでます。(*^m^*) ムフッ

PB062062.jpg

今度はハニーサックルの蔓を拝借♪


ハニーサックルも超丈夫で伸びすぎて困る位なんですが
春にはこんな↓綺麗な花を見せてくれたんですよ~

_6034902_20121107091001.jpg

立ちこめる甘い香りにクラクラしたものです。(´ー`*)

そして今は小さな黒い実を実らせています。

PB072107.jpg


早春の新緑、爽やかな初夏の花、秋は実り、冬は落葉した枝ぶりを楽しむ。
四季折々に楽しませてくれる素敵な植物。
しかも剪定蔓でこんなに可愛い籠まで作れます。( ̄▽ ̄) ニヤ

蔓を使った籠作り、この冬の私のライフワークになりそうです♪

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Posted by かお on  | 18 comments  0 trackback

-18 Comments

ayame says...""
おおなんと!
蔓でこんな籠が作れちゃうんですね?なるほどー!
ハンギングされたのもすっかりお庭になじんでて
とってもいい感じ♪
作成中のは葉っぱがまだついてたりして、
それはそれで面白いですね~
ここまで活用してくれると、
植物の方も嬉しいだろうな~~!
2012.11.07 20:38 | URL | #QHwcdr9. [edit]
乃理 says...""
そのうえ、使い終わったら「お鍋にどうぞ」って言うかと思った( ̄m ̄〃)
そこまで楽しめないかー!(笑)
でも、本当にステキー!!
かおさんってなんか憧れちゃいます。
そういうマメマメな感じが、多少ズボラでも、
すっぽり隠れちゃいます。
もち!褒めてます!( *´艸`)

ハートカズラのお花、初めて見ました。
おもしろーい。
葉の色も味わい深いですね。
今日はたっぷり秋を感じました。

「ちい」のご心配を、いつもありがとうございます。
今日、続きを書いたので、遊びに来てやってください。
2012.11.07 21:05 | URL | #L8AeYI2M [edit]
かお says..."ayameさんへ"
蔓に残った葉っぱは雰囲気を残したくて
ワザと入れたんです。
気付いてもらえて嬉しいな。(*^^*
ただ切って捨ててしまうのも勿体無いし・・
こやつらは多少強めに剪定してもとかげの尻尾みたいに
ちゃんとまた生えてきますしね。
使えるものは使わないと~。( ̄▽ ̄) ニヤ
2012.11.08 09:29 | URL | #- [edit]
かお says..."乃理さんへ"
そう使いまわせる物はどんどん回さないとね。笑
お鍋のシメの雑炊みたいなモンです。( ̄▽ ̄) ニヤ
でも私の場合、マメマメというよりはケチケチかな。^^;
使える物は使い倒す!
主婦根性を褒めてやってくださいまし。(*^m^*) ムフッ

ハートカズラのお花、お初ですか?
以外によく咲くんですよ~
多肉とも好相性なので機会があればゼヒお試しあれ☆

ちいちゃんのこと、読みました。
動画を見てドキドキしちゃったよ~(ノω・、) ウゥ・・・
早く元気になるように応援ビーム!

> そのうえ、使い終わったら「お鍋にどうぞ」って言うかと思った( ̄m ̄〃)
> そこまで楽しめないかー!(笑)
> でも、本当にステキー!!
> かおさんってなんか憧れちゃいます。
> そういうマメマメな感じが、多少ズボラでも、
> すっぽり隠れちゃいます。
> もち!褒めてます!( *´艸`)
>
> ハートカズラのお花、初めて見ました。
> おもしろーい。
> 葉の色も味わい深いですね。
> 今日はたっぷり秋を感じました。
>
> 「ちい」のご心配を、いつもありがとうございます。
> 今日、続きを書いたので、遊びに来てやってください。
2012.11.08 09:35 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.11.08 10:37 | | # [edit]
tomo says...""
わ~~しばらく来ない間に記事がいっぱい更新されてる~~
ご無沙汰しちゃってごめんなさい(>_<)

手作り籠、素敵すぎ~~!!
そっか~こういう風に使えば
いろいろ入れられますね!
うちにも隙間が空きすぎて使い道に困っている
ワイヤーの篭があるので、今度真似させて下さい~
つるは・・
オカメヅタならいっぱいあるんだけど
木質化してないからダメかな(^_^;)

ハートカズラ、昔は何とも思わなかったけれど
最近はこの渋い色合いが何んともオシャレに見えます。
渋さのわかるお年頃・・・(笑)

↓あったか色のビオラとスジスジちゃんも可愛い~~
かおさんの色合わせはいつ見ても素敵だわ♪
2012.11.08 13:16 | URL | #8jjQQGkw [edit]
natsumi says...""
自分で育てた植物で籠を作っちゃうなんて
なんか素敵~(。・ω・。)ノぁぃ♪
そしてすごく上手に出来てるね!

ハートカズラって葉っぱもお花も可愛いよね。
育ててたんだけど、去年の冬に枯らしちゃった。
丈夫だと思ってたから枯れた時はショックで。。
また見かけたらお迎えしちゃおうかな~^^
2012.11.08 14:28 | URL | #Gunbb4dY [edit]
ぴか says...""
昨日、何度も書き込もうとしたんだけど、
何故か書き込みできなくて…。
もう一度、挑戦。

こんばんは(*^^*)
いいなー、いいなー♪
ちゃんとした植物が一杯で、弦がいっぱいで。
私もね…最近籠を編んだんですよ。
偶然…ですね。

うちは多肉以外の植物が探さないと見つからない位だから、
1年に1個作れればいい方。

かおさんのお世話の賜物ですもんね。
ちゃんと“味”が出てて、とっても素敵ですよー。
うちのヘナチョコ籠も、そのうちUPさせますので、
(^m^ )クスッって笑ってやって下さいませ。
ホント、ショボいんですよ。
2012.11.08 20:45 | URL | #WN5FwF9. [edit]
ぺんぎんびたき says...""
いつも、もったいなーい!と思いつつ切っていた、
ハツユキカズラの蔓。
こんな活用法があったなんて!
でも、きっと、私には、こんなに可愛いかごは編めないなぁ。。

ハートカズラも、何度もHCで手に取ってるんですが、まだ育てた事が無い。
そう、↓のコメントでもおっしゃってたけど、
リーフ類って、意外と値段が。。。
いったん買っちゃうと、結構簡単に増やせるんだけど、買うときは勇気がいりますよね(^_^;)。
ウネウネちゃん(もう本名忘れてる)、私も探してみまーす。
2012.11.08 23:50 | URL | #EKt0oX0Y [edit]
かお says..."鍵コメさんへ"
歳を取るとお節介を焼きたくなるようで
失礼致しました。^^;
お察しのとおりバカ×2なもので、お許しください。笑
でも良い方向に向かって本当に良かった!
この調子でどんどん元気になりますように☆

もう一つの問題の方がある意味難しいですね。
「分かるわけない」けど「分かって欲しい」
そんなのただの甘ったれやん、って思うけど
状況が状況だもの、沈むよね。(´Д`) =3 ハゥー
ただ、鍵コメさんが深く引きづられないように・・
ほどほどに頑張ってくださいね。^^
2012.11.09 09:43 | URL | #- [edit]
かお says..."tomoさんへ"
tomoさ~ん♪お元気ですかぁ?
ちょっぴり気になっていたのでお声(?)が聞けて嬉しいです♪

アバウトな作りの籠だけど、隙間に枯れ葉やら水蘚を敷いて
立派な(?)植木鉢になりました。笑
オカメヅタは結構茎が太い?
でもそれはそれで味のある籠になりそう!
編み物が出来ちゃうtomoさんならきっと簡単に作れると思います♪

渋さが分かるお年頃。(゚m゚*)プッッ
ホントだね~、言われてみれば私も好みが変わったわ。
成長の証だと思うことにしましょう。苦笑

> わ~~しばらく来ない間に記事がいっぱい更新されてる~~
> ご無沙汰しちゃってごめんなさい(>_<)
>
> 手作り籠、素敵すぎ~~!!
> そっか~こういう風に使えば
> いろいろ入れられますね!
> うちにも隙間が空きすぎて使い道に困っている
> ワイヤーの篭があるので、今度真似させて下さい~
> つるは・・
> オカメヅタならいっぱいあるんだけど
> 木質化してないからダメかな(^_^;)
>
> ハートカズラ、昔は何とも思わなかったけれど
> 最近はこの渋い色合いが何んともオシャレに見えます。
> 渋さのわかるお年頃・・・(笑)
>
> ↓あったか色のビオラとスジスジちゃんも可愛い~~
> かおさんの色合わせはいつ見ても素敵だわ♪
2012.11.09 09:50 | URL | #- [edit]
かお says..."natsumiさんへ"
クレマもそうだけど、剪定した枝を捨てるだけって
いうのはなんだか勿体無くて・・ただのケチ?笑
でも籠好きな自分としては、一石二鳥で楽しんでいます。
素敵と言ってもらえてますます調子に乗りそう。(*^m^*) ムフッ

ハートカズラも寒さには少し弱いようですね。
このコも撮影後は室内に入れました。
可愛いから増やしたいんだけど、なかなか上手くいかなくてね~。^^;
私もまた水挿しに再チャレンジしてみま~す。
2012.11.09 09:57 | URL | #- [edit]
かお says..."ぴかさんへ"
FC2の方でなにやら不具合があったようで・・
私も他の方のブログにコメ出来ませんでした。
ご迷惑かけてすみませ~ん。^^;

偶然ですね~。私も籠を編んでいる時にぴかさんのことを
思い出していました。
以前の記事でお見かけしたような気がして・・
間近で見ると、ヘナチョコ度なら私も負けてませんよ。笑
縦芯のワイヤーが曲がりまくり。^^;
スチールの方が良かったと少し後悔しています。
ぴかさんの作った籠、楽しみです~♪
UPされたらじ~くり見比べさせて頂きます。(*^m^*) ムフッ
2012.11.09 10:03 | URL | #- [edit]
かお says..."ぺんぎんびたきさんへ"
> いつも、もったいなーい!と思いつつ切っていた、
> ハツユキカズラの蔓。

そうそう!勿体無いですよね~!
でもたまに剪定しないと大変な事になるじゃないですかぁ。o(´д`)oァーゥー
分かってくだる方が居て嬉しいです♪
図書館で借りた本を見ながら作りましたが
思っていたより簡単でしたよ~
最初の部分も載せれば良かったですね。
ぺんぎんびたきさんのお庭にも材料がたくさんありそうだから
機会がありましたら是非お試しアレ☆

私もこのハートカズラを買った時はかなり迷った上だった気がします。
長い目で見ればお得なんだけど、つい目先のことを考えちゃいますよね。^^;
ウネウネちゃん(ロニセラ)も挿し木をするつもりですが・・
来春まで気長にお待ちくださ~い。^^;
2012.11.09 10:11 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.11.09 12:08 | | # [edit]
chico says...""
籠かわいい~♡
しかも、ハートカズラがいい感じ♪
私もハニーサックルの剪定枝たくさんあって、何かに使おうととってはおいたけど、何にも作らず、放置したまま…
まねっこしちゃおうかな^^

↓のビオラの寄せ植えも素敵♡
ホントにかおさんのセンス、ツボです^^
ロニセラはどこで売れ残ってたんですか?
2012.11.09 12:24 | URL | #- [edit]
かお says..."義理堅い鍵コメさんへ"
こちらこそ、大変な時に余計なこと言っちゃって
申し訳ないです。^^;
結局他の方の受け売りだし~。苦笑
個体差で正解の無い話だから
様子を見ながらになりますもんね。
でも様子を聞いて私も安心しました。
鍵コメさんも少しお休みしてね。
私もたびたびお世話になってるので
お互いさまということで。( ̄w ̄)
これからもどうぞ宜しくお願いします♪


2012.11.09 21:52 | URL | #- [edit]
かお says..."chicoさんへ"
chicoさんチも蔓がいっぱいありましたもんね~。
ハニーサックルも伸びるでしょう??
剪定しないと大変な事になるじゃないですかぁ。^^;
籠作り、やりだすと以外にハマるので
時間のある時にお試しあれ☆

ロニセラは近所のHCで5,6個あったんだけど
さすがに今日行ったら無くなってました。
50円だったから3個位買っておけば良かったね~
春になったらまた挿し木にチャレンジしますので
気長にお待ちください。^^;
2012.11.09 21:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/543-c163c8c9
該当の記事は見つかりませんでした。
