小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

換羽でした

今週は好天に恵まれ、過ごしやすい1週間でした。

なんとなく不調が続いてたぴこも気温が上がり
体がラクになったのか、
あの記事を書いた二日後にドバっと羽が抜けました。


不調の理由は換羽だったようです。


換羽は生理現象だけど、病を抱える身には
それなりに負担がかかるんですね。。。

以前はそんなに体調に異変を来たすことも無かったのになぁ。
歳のせい?イヤ、やっぱり肝臓に負担がかかっているからでしょう。
分かっていても何ともしてあげられないのがもどかしい。o(´д`)oァーゥー


当の本鳥さんはスッキリして、いきなり発情モード!Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

PB072145.jpg

目線の先には大好きな「おとう」がいます。苦笑


ぴこのスキスキビームには弱いダンナ。
私の目を盗んではちょっかいを出します。
まったく~!油断も隙も無いんだから。ヽ(`Д´)ノ

早々にぴこの嫌いな当たり缶を投入!

PB072155.jpg

ぴこは見ない振りして対抗中です。(゚m゚*)プッッ

PB072163.jpg



一見元気に見えるけど、そういうわけでは無いんですよね。
そうと分かっていても
ケージの中で陰鬱としている姿ばかり見ていると
こういう姿はやっぱり嬉しい・・・


今朝は私の腕の上でまったり。


IMGP6627_20121110175518.jpg


服をハミハミしたり、羽繕いをしたり。

穏かなひと時に癒されます♪(´ー`*)

最終的には寝ちゃうんですけどね。笑

IMGP6657.jpg


仕事に行かなきゃいけない時間なのに
あと少し、あと少し・・・
なかなか動くことが出来ません。


これじゃあ、ダンナを甘いと怒れませんね。苦笑
親バカ夫婦と呼んでください。ヽ( ´ー`)ノフッ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

Category : ぴこの事
Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

乃理 says...""
おそばんみー。
換羽、無事に済みましたか。
よかったよかった。
ピノもドバっと抜けて、今回は尾羽もかなり落ちています。
今のことろ食毛はないのですが、ドキドキです(*´Д`)=з
ねー、大好きな人がいるのは、動物にとっては生きる糧なのに、
なんだか切ないですね。

わかります・・肩や腕にちょこんと乗っているときの、
ほんのささやかな重みとか、揺れとかに、
心が落ち着きますよね。
ギョリギョリなんて耳元で聞こえてくると、
動けなくなるものです。
こういう気持ちって、インコさんと生活するまで、
想像もしないことでした。

こんなささやかな毎日が、ずっと続いていくと良いですねー。
2012.11.11 00:13 | URL | #L8AeYI2M [edit]
ayame says...""
あはは~当たり缶にビビってちょっとよけてる?
こっち来るなーって思ってるんでしょうね( ̄▽ ̄) ニヤ

ぴこちゃんは、今まで換羽では
それほど不調にはならなかったのでしたっけ?
少しずつ換羽が身体に響くようになってきたのかしら。
こればっかりはこっちは何も出来ないので
ほんとにもどかしいですよね(>_<)
かと思ってると、
そんな心配をよそにすぐに発情してくるしー^^;
飼い主を翻弄させる術には長けてますよね(笑)
2012.11.11 10:49 | URL | #QHwcdr9. [edit]
かお says..."乃理さんへ"
今回の換羽は初めチョロチョロ・・といった感じで
ドバっと抜けるのにだいぶ時間がかかりました。
抜けるまでがシンドイみたいね~
ぴこも出血はしないまでも、噛んでると思うんだ。
換羽時のストレスを上手く解消してあげられると
良いんだけど・・
1日中見張っている訳にもいかないし、
難しいですねぇ。(´Д`) =3 ハゥー
おまけにちょっと調子が良くなれば即発情!
彼らの頭の中は種を残すことでいっぱいなのかしら。苦笑

でもね~、こういうささやかな時間に私もすご~く
癒されてます。
見ているだけで眠くなる・・(´0`)ふぁ~
これも癒しですよね。笑
この落ち着いた状態がずっと続いて欲しいものです。。。
2012.11.12 08:55 | URL | #- [edit]
かお says..."ayameさんへ"
当たり缶を入れるとシュッとして、食事も落ち着いて
出来ないほどドキドキするようです。
それでもいつかは慣れちゃうんでしょうけどね。
落ち着くまでは同居生活をしてもらいますわ。( ̄w ̄)

換羽のペースや羽の抜け方も少しずつスローペースに
なってきている気がします。
今回ほど食欲が落ちたことも無かったし・・
でも体重はそれほど減らないんですけどね。^^;
やっぱり肝臓か卵巣か・・内臓に負担がかかっている
感じは否めません。(´_`。)グスン
でも綾子ちゃんも元気なったらすぐ発情でしょう??
種を残すことより自分の体をもっと大事にしなよ
って言いたくなります。
ホントに可愛いお顔に翻弄されまくりですわ。苦笑
2012.11.12 09:03 | URL | #- [edit]
tomo says...""
ぴこちゃん、換羽中だったんですね~
羽根の抜け方って年によって違いません?
ザバっといっぱいぬけたり、ちょろちょろ続いたり・・
年齢や体調とも深く関係しているんでしょうね。
かおさんもぴこちゃんもお疲れさまでした。

当たり缶見ないフリしてる~~
可愛い~可愛すぎ(*^_^*)
でもキビシクばっかりじゃつまんないですもんね。
緩急つけるのも必要な気がします。

肩の上で羽繕いのカサカサ、バサバサって音
久しぶりに思い出しました。
ああ至福の時間・・・ですね~~
2012.11.12 13:51 | URL | #8jjQQGkw [edit]
happy母 says...""
こんばんは。
ぴこちゃん、換羽だったんですね。
ミルキーも以前は、換羽前はかなり体調が悪くて、ケージでじっとしてあまり動かなくなっていました。
羽が抜けると落ち着くみたいですが、心配になりますよね。
仕事に行かなきゃいけないのに、
ついつい腕に乗せて・・気づいたらもう時間。
私も毎日朝から走り回ってます(笑)
ぴこちゃん、元気になってくれたのは嬉しいけど発情はほとほどにね。
2012.11.12 22:18 | URL | #- [edit]
ごえはは says...""
おはようございます。

換羽って幼鳥の頃はあらら~位ですんだのに
だんだん脅威になってきますよね^^;;
どうも換羽で体調が悪くなるような・・・

当たり缶、ふふふ。
見ないふりでやり過ごせるとは大人ですな~^^

肩とかに乗ってまったりされると
もう幸せでそのままそこにいて~ってなりますよね!
わかります!
モフモフが気持ち良かったり、ほんわかかほる
にほいを嗅ぎたくなったり(笑)

換羽に発情、難しいですよね。
ほどほどにこのまま落ち着いてくれたらいいですね。
2012.11.13 07:47 | URL | #/5YrZloM [edit]
かお says..."tomoさんへ"
ずっとチョロチョロと羽が抜けてはいたんだけど
一気に抜けるまでの時間がかかって
その間がしんどかったようですね。
tomoさんが仰るように気温とかその時の体調にも
よるのかなぁ。(´Д`) =3 ハゥー
原因がはっきりしなくて少しモヤモヤが残るけど
とりあえず食欲も戻って安心しました。
いつも暖かく見守ってくれてありがとうネ♪

肩の上で羽繕い、至福のひと時なんですけどね~
最後の脂粉のシャワーで目が覚めます。笑

2012.11.13 10:22 | URL | #- [edit]
かお says..."happy母さんへ"
こんばんは^^
ミルキーちゃんも換羽前は体調が落ちますか~
生理現象だからと思っても病を抱える身としては
やはり心配にはなりますよね。
暖かくして見守ることしか出来ないのが少し切ないです。(´_`。)グスン

でもそんな飼い主の心配を他所にスッキリすれば
この調子ですから。苦笑
時間が無い時はかまわなければ良いのだけれど
可愛いお顔で見つめられると弱いんですよね~
親ばかは私だけじゃ無くて安心しました♪(*^m^*) ムフッ
2012.11.13 10:27 | URL | #- [edit]
かお says..."ごえははさんへ"
おはようございます!
ごえちん、少しずつ食欲も出てきたみたいで
良かったですね~!
私まで嬉しくなっちゃいました♪

でもごえちんの様子を見ていると
ぴこと重なって、少し不安になります。
色々あったから当たり前なんだけど
まだそんなに歳な訳でもないのに
年々温度変化や換羽に弱くなっている気がして・・

ふわふわで可愛くて、甘やかし過ぎるのでしょうか?
かといって急に冷たくなんて出来ないし。(´_`。)グスン
様子を見ながら対応を変えていくしか無いのかな。。。
元気に過ごしてくれさえすればそれで良いんだけどねぇ。
相変わらず小さい悪魔に翻弄される毎日です。苦笑
2012.11.13 10:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/545-f6ff08ad
該当の記事は見つかりませんでした。
