小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

あぁマクロレンズ

先月、念願のデジイチデビューを果たした私。


カメラの師匠にも嬉々として報告しました。

(カメラの師匠とは以前、私にマクロレンズ付きで
デジイチを貸してくださった近所のオジサマです。)

・・数日後にお会いした時に

「はい、プレゼント」

???

って、え~っ!!!
これはマクロレンズじゃないですかっ~!


前に貸してくださったカメラに付いていた物。

oLYMPUS ZUIKO DIGITAL 35mm 1:3.5

幾ら中古で買ったものとはいえ、こんな高い物を頂けません!
再三固辞しましたが・・使わないんだから良いんだよ!
と終いには怒り出すし~。(´Д`) =3 ハゥー

師匠は昭和一ケタの下町っ子。
一度言い出したら絶対に引かないお方。
聞けばカメラのキ〇ムラで仲良くなった店員さんにも
レンズをあげた事があるとか・・
どんだけ太っ腹なんですか!(`ロ´;)
陰で支える奥様の苦労がしれます。
私が嫁だったら絶対に怒ってるわ~。苦笑

母も義母もそうですが、この年代の奥様方は
なんのかんの言いながらもご主人を立てて
自分は一歩下がった感じ。
でも裏ではしっかり実権を握っている。( ̄▽ ̄) ニヤ
奥ゆかしくもしたたかな操縦法は私も見習いたいところです。


それにしてもね~。
嬉しいけれど、恐縮しちゃいます。
折を見てお礼をしなくちゃなぁ。ε-(´・`) フー


でもマクロレンズを頂いた後も、しばらく標準レンズを使っていました。
だって、マクロに付け替えたらそれ一本になってしまいそうで・・
標準レンズをもっと極めたかったんだもん。
そんな頑なな私に夫が一言。
「レンズのお礼云々より、使うことが一番のお返しなんじゃないの?」

悔しいけど・・確かにその通りですよね。


てなわけで、試写!



PB092290.jpg

PB112337_20121113095814.jpg

PB092294.jpg

PB132453.jpg


ユーフォルビア チョコリーフ

PB112360_20121113095812.jpg


PB112356_20121113095813.jpg


もう少し寄れそうだけど手ブレが~。o(´д`)oァーゥー
しかもイチイチ息を止めちゃうので死にそうです。笑


再び数日後。

師匠から重くて今は使ってないからと

PB112387_20121113095812.jpg

ロケットみたいに立派な三脚を頂きました。(;´Д`A ```



道路に面している我が家。
写真を撮っているだけでも恥ずかしいのに・・
果たしてこの三脚の出番は来るだろうか。


メカ萌えのダンナととり子(娘)は喜んで
いじくり回してましたけどね。苦笑


ここまでしていただいたからには
良い写真を撮ってご恩返しせねば。( ̄‥ ̄)=3 フン
面倒くさがらずにレンズも交換して両方大事に使いたいと思います。

お金には縁が無いけど、人に恵まれた人生に感謝!
長々と私のおバカな話にお付き合いくださる皆さまにも感謝です☆

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : カメラ
Posted by かお on  | 14 comments  0 trackback

-14 Comments

秋桜 says..."素敵なお写真ですね-。"
こんにちは。かおさん。

まあ-。とても羨ましいです。
素晴らしいプレゼントをいただかれた
のですね-。

早速素晴らしいお写真ですね-。

赤いお花さんは《ペンタス」さんでしょうか-?

我が家のはピンクです。
植え変えましたらまたお花さんが
増えましたよ-。

お写真のご師匠様もかおさんの
素敵なお写真をきっとお喜びに
なられると思います。

応援のポチっとです。
2012.11.13 11:28 | URL | #BWgGc7Fk [edit]
tomo says...""
きゃーなんて素敵なプレゼント!
ふふ、太っ腹なご近所さんですねー
きっとかおさんなら大事にいっぱい使ってくれると思って
くださったんでしょうね♪

そして、さすがマクロレンズ様、もんのすごい寄り具合!
サボテンさんのおケケとかすごーい!!
確かにレンズ替えなくなるかも(笑)

いい写真をたくさん撮って、
そのかたに見てもらいたいですね♪(*^_^*)
2012.11.13 13:44 | URL | #8jjQQGkw [edit]
natsumi says...""
やっぱりマクロレンズで撮った写真は
すごく素敵~(*´艸`*)
いいな~、貰っちゃったなんて♪
うちの近所にもそんな太っ腹な人
いないかしら 笑

喜んでいっぱい撮ってくれた方が
おじさまも喜んでくれますよ。
これからも素敵な写真楽しみにしてます^^
2012.11.13 14:51 | URL | #Gunbb4dY [edit]
ayame says...""
タイトル見た時は、
マクロレンズがほしー!ってお話かと思ったら
なんと、頂いちゃったのですね!!!!
しかも三脚までー!!!!!
お素敵~~~~っ!!!!!!
やっぱりマクロで撮った写真をみると違いますね!
いや~持つべきものは太っ腹のご近所さんだわ(違っ

そのうちぴこちゃんのあんなとここんなとこもお願いします。
でも、そんなお素敵な写真見ちゃったら
私もマクロがほしくてウズウズしちゃいそうですが(笑)
2012.11.13 17:30 | URL | #QHwcdr9. [edit]
かお says..."秋桜さんへ"
秋桜さん、こんにちは^^
お体の方はもう大丈夫ですか??

私の自己満足な写真にお付き合いくださり
ありがとうございます。^^;
目の痛くなるような赤いお花はペンタスです!
白やピンクも可愛いですよね~♪
我が家でも本当によく咲いてくれました。
来年、また育ててみたいと思っています♪

そのうち師匠にも私の撮った写真を見てもらいたいです。
きっとダメ出しされると思いますが。苦笑

いつもポチっとありがとうございます。(人´∀`)
2012.11.14 08:14 | URL | #- [edit]
かお says..."tomoさんへ"
太っ腹なご近所さんでしょう?苦笑
奥様も使わないで仕舞っておいたって
しょうがないんだから、って言ってくださるんだけど・・
そういう問題なのかな~。^^;
まぁでもせっかくなのでもっと使い込んで
師匠をあっと言わせるような写真を撮れるように頑張ります☆

そうそう、ボーダーちゃんが秋バラも咲かせてくれました♪
ご近所さんにも人気で香りを嗅がれまくってます。笑
今度はマクロでシベまでバッチリ撮ってお披露目するからね。(*^m^*) ムフッ

2012.11.14 08:21 | URL | #- [edit]
かお says..."natsumiさんへ"
いや~、でも太っ腹過ぎてかえって恐縮しちゃうんですけど~。^^;
でもレンズが違うとやっぱり違いますね。
どんどん寄りたくなっちゃいます。笑
もしかしたらnatsumiさんのカメラにも付くんじゃないかなぁ??
お近くだったら貸し借り出来るのにね~。

つたない写真ばかりですがこれからもお付き合いくださいませ♪
2012.11.14 08:29 | URL | #- [edit]
かお says..."ayameさんへ"
そうなんですよ~、世の中にはこんなに
太っ腹な方がいらっしゃるんですねぇ。
でもそういうayameさんもかなり太っ腹なお方だと
思うんですけど。^^;
あっ、レディーに太っ腹は失礼ですね。(゚m゚*)プッッ
前に一度使ったレンズではありますが
やっぱり違いますねぇ。更にクリアな感じがします。
クローズアップレンズも使ってみたかったんですが・・
これ以上贅沢は言えませんね。^^;

ぴこの写真は相変わらずブレブレばかりです~。苦笑
静止物より動く物を撮る方が難しいですね。
まる秘写真が撮れるように頑張ります!
2012.11.14 08:35 | URL | #- [edit]
ぺんぎんびたき says...""
わーい! マクロレンズ手に入れたんですね!
写真も素敵です♡
特に、光の中のハオルチアの写真には、
うっとりしてしまいました。
師匠様には、本当に感謝ですね。
でも、恐縮する気持ちもよーくわかります(^_^;)。

私も、いっとき、ミラーレス一眼が欲しくて
カタログを集めていたんですが、
欲しいと思った機種につけられる
マクロレンズの値段の馬鹿高さに、
一気に計画倒れしてしまいました。
今使っているコンデジは、マクロ撮影に強いので、
一眼買っても、絶対マクロ欲しくなっちゃうんで。。
2012.11.14 09:27 | URL | #EKt0oX0Y [edit]
乃理 says...""
わー、すごくキレイー( *´艸`)
さすがマクロはキレイに撮れますねー。
よかったですね♪

遠慮なく頂いて良いと思います。
元々、カメラを貸し借りできるほとのご近所さんなんですもの。
自分の使わないものを、喜んで使ってくれるなら、
わたしも差し上げたいですもん。
しかも、レンズってホラ、中古だと安いし( ̄m ̄〃)

カメラ生活、楽しんでください。
三脚姿も見たい( ̄m ̄〃)なー
2012.11.14 19:03 | URL | #L8AeYI2M [edit]
かお says..."ぺんぎんびたきさんへ"
> わーい! マクロレンズ手に入れたんですね!

手に入れたというか、飛び込んできたというか・・^^;
恐縮しながらも結局貰っちゃったので
ガンガン使わせてもらおうかと思います。笑
ハオの光に透ける感じは私も大好きなので
気に入っていただけて嬉しいです♪

カメラはレンズが高いですよね~。
私も機種選びをしてる時に知ってビックリしました。
ぺんぎんびたきさんのような選択もアリだったな~。
贅沢な趣味に足を突っ込んじゃったかなと
少しだけ後悔しています。^^;
2012.11.15 09:13 | URL | #- [edit]
かお says..."乃理さんへ"
乃理さんのマクロ記事に乗っかってみました。笑
お金のことばかり考えていると
生き方も狭くなるのかもね~
私も師匠みたいに歳を取りたいものですわ。

乃理さんのレンズはホントにお買い得だと思います!
こんな感じで望遠も手に入ると良いですね。笑
三脚が必要な時は言ってね。( ̄▽ ̄) ニヤ
2012.11.15 09:20 | URL | #- [edit]
うさりーな/(=∵=)\ says...""
こんにちは。初めまして('-'*)

昨日はご訪問&コメントありがとうございました。
最近、お邪魔するようになって、昨日はコメントしたいなぁと
思っていた矢先だったので、とっても嬉しかったです*

>お金には縁が無いけど、人に恵まれた人生に感謝!

昨日、この文を読んで、「とっても素敵だなぁ」って思い、
このところとても消極的になって、寂しいと思いつつ、
思うように言葉を吐けない自分、人と接していない自分に
勇気をもらいました。
ありがとうございました。

>「レンズのお礼云々より、使うことが一番のお返しなんじゃないの?」

だんなさまの言葉も素敵ですね(^-^*

デジイチ、憧れつつもわたしはそれ以前の問題なのですが
(まず、先月買ったiPhone5のカメラを・・・(A^^;)、
趣味を通しての身近なお付き合い、素晴らしいです~!

三脚、天体望遠鏡みたい*
家族写真がいっぱい撮れそうです。

ありがとうございました/(=∵=)\

2012.11.15 14:38 | URL | #PR6.u/TU [edit]
かお says..."うさりーなさんへ"
おはようございます^^
ご訪問&コメントありがとうございます♪
先日は突然長々と失礼致しました。
私も似たような症状があったものでつい・・^^;

ウチは主人と二人で小さな店をぁやっているんですが
始めた頃は本当にボロボロで・・
今も変わらず売れない店ですが、支えてくれる友達や
家族、ご近所さんのおかげで気持ちはとても穏かです。
それでもたまに爆発しますけど。笑
これからますます寒くなりますから、お互いに暖かくして
自分を労ってあげましょう♪

うさりーなさんのお写真もとても素敵です!
やっぱり機材では無くセンスなんですね~。
私ももっと使い込んで良い写真が撮れるように頑張らなくちゃ!
またブログの方へもお邪魔させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします♪
2012.11.16 10:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/547-cc59ccdc
該当の記事は見つかりませんでした。
