小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

ミニキッチンガーデン&ツクツクぴこ

今朝は風の音で目を覚ましました。
風の吹き溜まりなのか、我が家の前でくるくる回っている
落ち葉を眺めながら、しばらくぼーっとしちゃいました。
風が止んだら、お掃除しなくちゃ。。。(´Д`) =3 ハゥー


ベランダには余り風吹き込まないので
こんな日でも気持ちが良いです♪

先月、種を蒔いたレタスミックスのミニキッチンガーデン。

PB132415.jpg

そろそろ収穫出来るかな?(*^-^*)

ラディッシュにも初チャレンジ☆

PB031839.jpg

「かいわれ」みたいになったら失敗と本に書いてありました。
これは、成功?失敗?
ほんの少し根元が膨らんでるコも居るんだけどね~
ダメ元でもうちょっと頑張ってみます。( ̄‥ ̄)=3 フン


間引いた葉っぱはぴこのおやつ。
・・になるハズが、ラディッシュは一口で終了。o(´д`)oァーゥー
辛いのかな~?鳥さんにも好みがあるようです。


そんなぴこさん、換羽も終盤か「ツクツク」が出てきました。

PB152595.jpg


どこ??って位、か細いツクツクです。苦笑
頭にチョン、チョンとゴマみたいな点が3コ。
分かるかな~。( ̄▽ ̄) ニヤ


ちょっと気持ち悪いくらい太いツクツクがいっぱいの
インコちゃんがちょっぴり羨ましい。
健康な証拠と思えてなりません。
それでもぴこはぴこなりに頑張ってるんだもんね。
早くツクツクがほぐれて新しい綺麗な羽になりますように☆

心配なのは自咬みの方。

ツクツクが出来ると痒いのか羽繕いもいつも以上に入念。

PB142477.jpg


時折「ヒッ!!」という短い鳴き声。

その度にドキっとしちゃいます。(´Д`) =3 ハゥー

PB142474.jpg


優しく、優しくね、と思わず声をかけてしまう。

昨年の今時期のブログを読み返したら
やっぱり発情→換羽→自咬でした。
今年こそ、しっかり阻止しなくては!


そんな母の決意もしらずに御機嫌なぴこ。苦笑

PB152524.jpg

おとうと頭をごっつんこ。


こうしてる時が幸せなんよね~


私もこうしてる時が幸せよ。( ̄▽ ̄) ニヤ

PB142466.jpg


もふチリ♪(〃▽〃)


・・・ふと我に返った瞬間に

「お高いカメラを買って、ぴこのおチリを狙ってる私ってアホ?」

とり子(娘)に問いかけたら

「ちょっとだけね」

分かってるけど止められないの。
おバカな母でごめんよ。(´▽`;

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Category : 種まき
Posted by かお on  | 12 comments  0 trackback

-12 Comments

乃理 says...""
ほんとに、ほんとに・・何気ない日常が幸せですよね。
ぴこちゃんの羽根が生え換わって、良い香りがして、
せっかく作った野菜も、せっかく買ったおもちゃも、
お気に召したり、召さなかったり。
機嫌の良い日も悪い日もあって、それはすごく当たり前のことで。
目をハートにしたり、目を三角にしたりする姿を、
写真に残すのも楽しみで、
そう、家族がみんな健やかなのは幸せなこと。
それ以上はきっとないもの。

ぴこちゃんの羽根があまりにキレイで、うっとり眺めました。
無事に換羽が過ぎて、傷つくことのないように。
そして、いつか「きもちわるー」なツクツク写真が撮れたりしても、
しなくても、変わらず幸せが続きますように。
ヽ(´▽`)ノ☆*。

昨日、画像のこと教えて頂いて、ありがとうございました。
なんか、わたしのPCでは普通に見えるのですが、
ケータイで確認したら、変でした。
ので、記事は非公開にしたんですけど・・そしたら、かおさんのコメも(´Д`)
ごめんなさい。今回はお許しを(人´ェ`*)
2012.11.18 12:09 | URL | #L8AeYI2M [edit]
なおみ says...""
こんにちは~。
ぴこちゃん、換羽ですねぇ。
うちのいろはも過去にこれだけ抜けたことあったかな?って
くらい抜けてます。
つくつくもちょっとだけでてきてますが、まだ抜けそうです^^;;

今回の写真、カメラがいいのも腕がいいのもあるのでしょうが、
ぜんぶみんな優しい写真ばかりですね。
思わず、0655の「わたし、犬、犬」とかの歌を歌いながら
見てしまいました(笑)
「ずっとこの人と一緒にいられますように~♪」って
ぴこちゃんが言ってるように見えました(*^_^*)
ぴこちゃんが元気に換羽も寒さも乗り切れますように。

2012.11.18 22:02 | URL | #- [edit]
ぺんぎんびたき says...""
ぴこちゃんのお写真、
愛情が一杯つまっている気がして、
優しい気持ちになれました♡

あ、ちょうどうちでもラディッシュ収穫したんですよ。
細長い、七草がゆにいれるようなタイプですけど。。
赤いラディッシュも、以前に育てました。
私も、不安だったけど、収穫出来る頃には、
膨らんだ根っこが、もりもりっと盛り上がって来ますよ。
ひょろついてもいないし、
まだ、本葉が双葉と同じくらいの大きさなので、
このまま、少し間引きながら育てれば、
きっとかわいいラディッシュができると思います♪
2012.11.18 23:34 | URL | #EKt0oX0Y [edit]
ayame says...""
Oh!もふチリ~(*^。^*)
じっくり見つめてしまいましたんっ
もふもふ度が高いですね!!
かおさん、ごちそうさまです♪

わが子にアホといわれても
やめられないのが鳥ちりゲッター♪
もう引き返せないですわよ!
私はもう、一日一枚鳥ちりを撮らないと
手が震えてきます・・・( ̄▽ ̄)
2012.11.19 10:30 | URL | #QHwcdr9. [edit]
tomo says...""
うちは「さやさや」って呼んでました♪
カキカキさせてくれるコだと、指でほぐしたりできるんですけどね~~
ざっくりのつくつくができたら迷わず高級カメラで激写ですよ!
きっと気持ち悪いわ~~(*^。^*)でも見た~い(笑)

’もふチリパパラッチ’のオーラで自咬が止みますように!

お手製のレタスが美味しそう♪
2012.11.19 13:19 | URL | #8jjQQGkw [edit]
かお says..."乃理さんへ"
色んな葛藤やバタバタがようやく収まるところに
収まって、最近は平和ボケしている我が家です。笑
こんな平穏が長く続いて欲しいけど・・
両親は年老いていくのが現実だし。
束の間の平和かもしれませんね。^^;
毎日、毎日熱心に羽のお手入れをしているので
ぴこも褒めてもらえて嬉しいと思います♪
この先、気持ち悪いツクツク写真が撮れるかどうか
は分からないけど、親ばか写真は続きますので
引き続き、お付き合いくださいませ。( ̄w ̄)

コメントのことは全然、構わないんですけど
何ででしょうね~??
最初はちゃんと見えてましたよ。
後日、コメしに行ったら変わってて・・・
私もアナログ人間なもので、お役に立てなくてごめんなさい。^^;
2012.11.20 08:46 | URL | #- [edit]
かお says..."なおみさんへ"
今時期は換羽のコが多いみたいですね~
いろはちゃんはそんなに抜けてますか!?
新陳代謝が活発なんじゃないかしら。笑
でも余りに一気に抜けるので少し心配になっちゃいますよね。
お互いに元気に換羽を乗りきって、ツクツクいっぱいに
なりますように!(*^m^*) ムフッ

0655、ayameさんに教えてもらってから
私もハマっちゃいましたよ~
頭に残るメロディーですよね。笑


>「ずっとこの人と一緒にいられますように~♪」って
> ぴこちゃんが言ってるように見えました(*^_^*)

そんな風に見えますか?
ぴこには色々辛い想いをさせてしまったので
そんな風に思ってくれて居たら嬉しいなぁ。

2012.11.20 08:54 | URL | #- [edit]
かお says..."ぺんぎんびたきさんへ"
ぴこのふわふわな姿(おチリ)が可愛くて、可愛くて・・
親ばかな写真にお付き合いくださる
優しいぺんぎんびたきさんに感謝です♪

ラディッシュの収穫写真、羨ましく拝見しました!
ウチのもあんな風になるかしら?
種を蒔いた時期が遅かったので少し不安です。(;´Д`A ```
もう少し間引いた方が良いんですね!
アドバイスありがとうございます♪
無事に収穫できたらまた報告させていただきます。o(^-^)o
2012.11.20 08:59 | URL | #- [edit]
かお says..."ayameさんへ"
羽繕い中のおチリはモフ度が高いですよね。笑
ふわふわの毛糸玉みたいで
見てるだけで癒されるんですもん。
鳥チリゲッターはやめられませんわ。( ̄▽ ̄) ニヤ
私もこうして中毒になって行くのかしら・・
そのうちインコ女子から一斉にクレームが
きそうですね。(´▽`;

2012.11.20 09:02 | URL | #- [edit]
かお says..."tomoさんへ"
tomoさんチは「さやさや」でしたか~
本来は「鞘」ですもんね。
でも繰り返し言葉は一緒なのがちょっと可笑しい。笑
そうそう、男子インコはわりとほぐさせてくれますよね!
パールちゃんもそうでしたか?
私もその感触を味わってみたいわ~(´ー`*)
ぴこはケチだから絶対に無理だから。笑

「もふチリパパラッチ」!笑
褒め言葉として受け取っておきます。( ̄▽ ̄) ニヤ
今日も頑張ってパパラッチするぞー!笑

2012.11.20 09:09 | URL | #- [edit]
秋桜 says..."こんにちは-。"
こんにちは。かおさん。

お話を拝見させていただきまして
ぴこちゃんへのご愛情がよ-く
伝わりましたよ-。

ぴこちゃ-ん。これからお寒くなりますが
どうかお元気におすごしくださいますようにと
秋桜も願っております。

応援のポチです。
2012.11.21 12:02 | URL | #BWgGc7Fk [edit]
かお says..."秋桜さんへ"
おはようございます^^
親バカな写真にお付き合いくださり
ありがとうございます。笑
冬に向かってまっしぐらという感じですね~
ぴこも歳を追うごとに寒さに弱くなっている
ようなので、暖かくして元気に冬を越して欲しいです。

秋桜さんも風邪など引かれませんように
ご自愛くださいね。^^
いつもポチっとありがとうございます♪
2012.11.22 09:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/549-c0d6dea8
該当の記事は見つかりませんでした。
