小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

流し撮りに挑戦!in桶川サーキット

月曜日、娘を学校に送り出したあと
そそくさと家を出た私たち夫婦。

車に「機材」をたくさん積み込んで。( ̄▽ ̄) ニヤ

PB192943.jpg



今日はバイクと写真の話なので興味の無い方は
スルーしてくださいね。


ダンナが度々走りに行く桶川スポーツランド。
今回はカメラの練習も兼ねて私も付いて行きました。


モータースポーツといえばアレですよ!

流し撮り!

背景を流れるように写して、スピード感を演出するテクニック。
レースや電車ではお馴染みの撮り方です。
本当は望遠レンズが理想なんですけど、とりあえず標準レンズで。
やっと手に入れたデジイチ。試してみたくて
ワクワクしながら行ったんですけどね~


生憎の曇天。しかもちょー寒いっ!

カメラを持つ手も震えてきます。((´д`)) ぶるぶる・・・.


ダンナがバイクの調整をしている間はヒマなので
私は周辺をカメラを首からぶらさげてぷらぷら。


サーキットのすぐそばにあるホンダエアポートです。

PB192813.jpg


目の前で離発着するセスナはやっぱりカッコ良い~!(〃▽〃)
その瞬間を撮れなかったのがちょっと残念。


それ以外にあるのは川と田んぼだけ・・・

PB192825.jpg


恐ろしく静かに時間が流れていました。

PB192832.jpg



駐車場内では少し遊ばせてもらっちゃった♪(*^m^*) ムフッ

PB192852.jpg


久々のバイク。
久々のサーキット。


PB192841.jpg

PB192842.jpg



音と匂いと雰囲気と・・
やっぱりバイクは良いなぁ。
見ていたら私も走りたくなっちゃった。


実際に走ったら、想像と現実のギャップに
絶対、落ち込むんですけどね。苦笑


いよいよ夫が走りだし、私もカメラを構えて
シャッターを切り続けるも・・
結果は惨敗。(´Д`|||) ドヨーン

PB192908-a.jpg


「止まった」写真か

こんなん、ばっかし。(´Д`) =3 ハゥー



PB192896.jpg


超ワープしてる~!ととり子(娘)には爆笑されました。苦笑


基本的にほとんど移動せずに撮影して
途中でタイムを計ったりしたのでチャンスは20回ほど。


シャッター速度を変えてみたり
カメラを回すスピードを変えたり
自分なりに試してみましたが
「流し撮り」は想像以上に難しかった。(´_`。)グスン


寒い中頑張ったのにな~。
ダンナもバイクも寒過ぎて調子が上がらず
夫婦揃ってダメダメでしたが、
お互いにまた新しい目標を持つ事が出来て
結果的には楽しい1日になりました。



しっかり「お土産」も見つけてきたしね~。(*^m^*) ムフッ


PB202969.jpg

野バラの実が採り放題。ヽ( ´¬`)ノ

ふわふわなススキもね~♪

PB192852-a_20121120213505.jpg


今度行く時は手袋とハサミとビニール袋を持参して行かなくちゃ。( ̄▽ ̄) ニヤ


「流し撮り」はまた改めて勉強しなおして
来月行なわれるとり子のマラソン大会で
リベンジしたいと思います!( ̄‥ ̄)=3 フン


・・でももし、コツなどありましたら教えてくださいませ~(´人`。)グスン

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : カメラ
Posted by かお on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

ayame says...""
あ~、なんか幸せな一日ですねぇ!!いいなぁ♪
寒いーとか、ぶれる~とか言いながらも
そういうのが楽しいんですよね^^
流し撮りはほんと難しいですね。
鳥の飛んでる姿に挑戦したことがありますが
すぐにあきらめましたー!わはは(T_T)
大体が、高速シャッターにしないとならないから
やっぱり晴天じゃないと無理かもですね?
あと、合焦点を1点にして、
来る場所が分かってるなら前もって
ピントを合わせて置くといいっていいますけど、
それだって難しくって
私には太刀打ちできませんでしたよー(涙)
でも難しいことにかおさんは燃えそうだから
案外すんなりマスターしそう!!!
2012.11.21 15:59 | URL | #QHwcdr9. [edit]
かお says..."ayameさんへ"
撮っている時は寒さも忘れられましたが
後日すごく肩が懲りました~
デジイチの重さと寒さのせいかしら?^^;
やっぱり晴れてる日が良いですね。苦笑

鳥さんは軌道が読みづらいから
余計に難しくないですかー??
事前にピントを合わせるなんて
ほとんど不可能ですよね。^^;
流し撮りをモノにするにはやはり練習あるのみでしょうか。。
デジタルのありがたさを痛感しています。笑
フィルムだったら幾らお金があっても足りないわー。^^;
2012.11.22 09:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/550-be24cae7
該当の記事は見つかりませんでした。
