小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

やっと撮れた♪

洗い物にお湯を使うようになると手が荒れてきます。
今年も霜焼けができました・・
右手の小指が芋虫みたい。(´_`。)グスン

早めに手袋を付けるようにしてたんだけどなぁ。(´Д`) =3 ハゥー

昨日の寒さに負けてとうとうコタツも出しました。
コタツムリが2匹(夫&娘)
ぬくぬくしながらゲーム三昧。
今日も寝るのが遅くなりそうです。苦笑


      w13.gif


さて、タイトルの「やっと撮れた」花はこちら↓


PB223307.jpg

何の花か分かるヒト~?(*^m^*) ムフッ

先々週あたりから咲いていたんだけど
気付くと既に閉じていたり
何度もタイミングを逃していました。


答えはルビーネックレスのお花で~す♪

PB223323.jpg

簡単に根付くので他にもあるんだけど
今のところ、咲いているのはこのコだけ。

小さいけれどキラキラ輝くお星様☆

もっといっぱい咲いておくれ~♪(人´∀`)


一緒に植えているシルバーリーフちゃんは
ペラルゴニウム シドイデス

PB223326.jpg

こちらも我が家では定番の花。
丈夫なコだけが生き抜ける
サバイバルなチビ庭なのです。( ̄▽ ̄) ニヤ


そうそう、また似たようなニョロニョロ系を買ってしましました。

PB132398.jpg

姫イタビカズラ

欲しいけど見つからない夏ヅタに似てる気がしてつい。^^;
でも調べてみたらプミラの仲間みたい。
きっと紅葉はしないね~

PB132401.jpg


ちょっと残念だけど、葉っぱが可愛いから許してあげよう♪



    tori_20121124213550.jpg


今日のぴこさん。


ワイルドストロベリーの実を食べて御機嫌さん♪

IMGP6715_20121124213746.jpg

何故に首が90度?笑

IMGP6731.jpg

ホッペにも「種」がついてますよ~(*´艸`)


この後ちょっとオエオエの仕草をしてました。
あんまり良く無かったかな・・
大好きなのに、ごめんね。
実が鈴なりになる春までに
もっともっと元気になろうね!


夜間の冷え込みがますます厳しくなってきました。
皆さまも暖かくして秋の夜長を楽しんでくださいね。^^


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : お花
Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

ぺんぎんびたき says...""
ルビーネックレスって、あんなお花咲くんですね!
全然、何の花かわからず、答えを見てびっくりでした。
うちに、100均の三日月ネックレスがいるけど、
こいつも、いつかこんな花が咲くのかしら???

新しいウネウネ、じゃなかったにょろにょろさん、
姫イタビカズラの葉っぱかわいい!
いつも、素敵な植物を紹介して下さって、
ありがとう!
2012.11.25 01:11 | URL | #EKt0oX0Y [edit]
natsumi says...""
こんにちは~。
以前、コンビニでバイトしてた頃
フライヤーを原液の洗剤で洗ってたから
手荒れがひどくて、色んなハンドクリームを
付けても全然ダメだったから、試しに
ちょっとお高い市販のヒビプロと言う軟膏を
買って付けたら手荒れが良くなったよ!
よかったらお試しを~^^

我が家のシドイデス、夏の暑さで瀕死状態
だったけど、どうにか復活してきたよ。
お花が渋くて素敵だよね~^^

ぴこちゃん、春になったらいっぱい食べれる
ように元気になろうね^^
2012.11.26 11:46 | URL | #Gunbb4dY [edit]
乃理 says...""
霜焼けですか(´Д`)
わたしもすぐにできちゃうんですけど、恥ずかしいし、痒いし、
意外に辛いですよねー。
血流も関係あるんですよね。
お仕事のこともあるので、簡単にはいかないけど、
何か改善策があればいいなぁ。
手荒れだけなら、コープの「水ばしょう」っていう洗剤が良いです。
自然にも優しいんです。
が!!なんか匂うし、油切れも悪いんですけどね (´∀`;)

ぴこちゃん、美味しそうに食べてますね。
オエオエしちゃったんですか(´Д`)
セキセイは多いのかなぁ。
うちもピノだけは、年に1回くらいオエオエってなって、
病院にかかります。
まめやハクは、そんなこと全くないんですよ。

ルビネもお花って、グリネのお花に似てますね。
グリネ!って思ったら、違いました。
ひとりガッカリです( ̄m ̄〃)
ちいさいけど、華やかな色だし、首を伸ばして咲くので、
すごく可愛いですよね~。
そして、このニョロニョロも可愛い!!(//∀//)
形がいいですねー。
プミラの仲間だったら、這うのかな。
丈夫そうで良いですねー。
夏ヅタ、我が家から行くので、首を長くしていてくださいね。
でも、待っていちゃダメです。
ただただ、長くしてるだけでお願いします。
自信ないんで (´∀`;)アハハ
2012.11.26 16:15 | URL | #L8AeYI2M [edit]
flower says...""
こんにちは~
手荒れのシーズンですね!
ハンドクリームが手放せませんね…
それにしても、もう霜やけですか?
早くないですか(>_<)
こたつうちも出しましたよ~
なかなかゆっくりと入れそうにはないですが、友達のお家で出してて、やっぱり出そうっと(笑)
こたつでミカン、最高っ♪
ルビーネックレスのお花カワイイですね☆
ピンクかかった茎も好き♥
姫イタビカズラカワイイ~

2012.11.26 16:38 | URL | #- [edit]
ユカリ says...""
おはようございます~

この季節には、この季節のお花が
ちゃーんと咲くんだなぁとかおさんのブログを
拝見していると改めて思います^^
この季節の黄色の花ってなんか新鮮~~♪

ぴこちゃん、張り切って食べすぎちゃったんでしょうか。
これからまた冷え込みが厳しくなるようなので
ぴこちゃんもかおさんもお気を付けくださいね。
こたつ、いいなぁ~
でも、絶対こたつから動けなくなる~(笑)

実はちょっと前なんですが、かおさんにいただいた多肉ちゃんに触発されて
私と息子の分のちっちゃい寄せ植えをつくってみました^^
うまく育ってくれるといいな~と思ってます^^
2012.11.27 09:14 | URL | #uuBy4x0c [edit]
かお says..."ぺんぎんびたきさんへ"
ルビーネックレスのお花は余り
多肉っぽくないですよね~
私は余り咲かせられないけど
たくさん咲くととても華やかなんですよ♪
三日月さんはグリーンネックレスに
近い花だったような??
咲いたら是非、見せてくださいね。^^

ニョロニョロやウネウネばかりでスミマセン。笑
姫イタビ、可愛い葉っぱにつられて買ったら
プミラの和名だったみたいで、ちょっとガッカリ。^^;
たくさん増やせるように頑張ります!
2012.11.27 09:30 | URL | #- [edit]
かお says..."natsumiさんへ"
原液の洗剤?!それは辛そう~。^^;
今はまだ小指と足の指だけなので
なんとか我慢できますが
もっと酷くなったら「ヒビプロ」使ってみます!
アドバイスありがとうです♪

シドイデスは本当に丈夫ですよね!
挿し木でも簡単に付くので予備を作っておくと安心かも。
あ、でもくれぐれも増えすぎ注意で。笑

ぴこもね~、元気は元気なんだけど
胃腸が回復しきれないみたいで・・
一度お医者に行こうかと検討中です。。。(´_`。)グスン
2012.11.27 09:37 | URL | #- [edit]
かお says..."乃理さんへ"
霜焼けは子供の頃からずっとだから
体質なのかもしれません。
でも体が温まると痒くてねー!
手を見せる仕事なのであまり酷くさせないように
水を使ったあとはちゃんと拭かないとダメね。
今度、コープで「水ばしょう」探してみます。
自然に優しいっていうのも良いね!
アドバイスありがとうです♪

ぴこが頻繁にオエオエするようになったのは
今年からかなー。
前は余りそういう事は無かったのに。。
ワンコと同じで鳥さんも種類によって弱い所は
違うのかもしれませんね。
諦めて(?)近々病院に行ってきますわー。ε-(´・`) フー

姫イタビはちょっと夏ヅタっぽくないですか?
すっかり騙されちゃった。苦笑
性質は丈夫で庭に地植えすると結構はびこるみたいです。
夏ヅタの繁殖はなかなか手強いみたいだから
頑張ってくださいね!
私の首が伸びすぎないことを祈っています。笑
2012.11.27 09:50 | URL | #- [edit]
かお says..."flowerさんへ"
霜焼けとは子供の頃からの付き合いで・・
体質もあるんでしょうね~。
これが出来ると冬の合図だと思っています。苦笑
コタツも冬にはかかせないアイテムですよね!
娘の友達も家では出さないらしく
我が家にくるとすっぽりもぐってヌクヌクしてます。笑
flowerさんも息子くんが離乳食の時期になったら
一緒に「コタツでみかん」を楽しんでくださいね♪(*^m^*) ムフッ

そうそう、ルビネの茎の色と花色が対照的で
また良いんです!
寒くてもガーデニングを楽しみましょう。^^
2012.11.27 09:57 | URL | #- [edit]
かお says..."ユカリさんへ"
おはようございます~^^
この時間にコメとは・・今日はお休みかな?(*^m^*) ムフッ

今日も晴れだけど寒そうですねー!
お花たちはよく頑張ってくれてますわ。笑
時期になると自然に咲いて・・散っていく。
変わらぬサイクルは自然のカレンダーだと思います♪

コタツはぴこの大好物でもあるので
我が家にはかかせません!
でもホント、一度入ると出るのがね~^^;
良いような悪いような、ですね。苦笑

多肉の寄せ植えを作られたんですか?!
わ~、見てみた~い。(人´∀`)
これからの時期は多肉の紅葉も楽しんでくださいね☆
2012.11.27 10:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/552-fc1fba56
該当の記事は見つかりませんでした。
