小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

2012*クリスマスリース*

ちょうどぴこの具合が悪くなった日。
クリスマスリースに使うヒムロスギを買いました。


昨年は動くのが遅すぎて手に入らなかったから
今年は準備万端!と思っていたのに・・・
バタバタしていて結局2週間近くバケツに漬けたまま放置。苦笑


ぴこが元気になるにつれ、私の心も落ち着いて
やっとクリスマスリースが完成しました。


PC134549.jpg



・・らしくない?(;´Д`A ```
ベースはヒムロスギ&ユーカリ。
ヒムロスギは色もふわふわ加減も大好きな花材。
自分ではかなり丁寧に作ったつもりなんだけど
とり子(娘)に見せたら、一言「なんか地味っ!」(´_`。)グスン


でもでもこのアセビの蕾!

PC134567.jpg


淡く、渋い赤色に惹かれてしまい、
今年はこの子を主役にしたかったんだもの~

PC134672.jpg


若い蕾は萌黄色♪

PC134659.jpg

ちなみに黒い実はネズミモチの実。
なんで鼠?と思ってちょっと調べたら
鼠の糞に似てるからですって。
調べなきゃ良かった・・・(´Д`|||) ドヨーン



一応、クリスマスらしく(?)する為にシダーローズも使ってマス。

PC134702.jpg


この色に合わせてリボンも渋めにしちゃったから
余計地味に見えるのかしら?
もう少し華やかなリボンに替えてみようかな。。。


とりあえず、もうバケツの前を通っても見て見ぬ振りをしなくても
済むのでホッとします。笑
気になってたローズヒップもこの為に収穫したしネ。( ̄w ̄)


      mono93_20121214161257.gif



作業中の私を見る興味津々のぴこ。

PC114416.jpg


ムギュっと押し付けられた腹毛がたまりませんっ。(*´艸`)


だいぶ元気になったからケージに戻してあげたいんだけどね~
ひよこ電球だけで30度を維持するのはちょっと無理があるみたい。
何か良い方法を考えてあげるからもう少しそこで我慢してね。


クリスマスまでにもっともっと元気になれますように。


愛する家族や友達が永遠に幸せでありますように。


途切れる事のない輪に願いを込めてメリークリスマス☆

PC134596.jpg


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : リース
Posted by かお on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

ユカリ says..."素敵~~♪"
素敵なリースですね~
なんだか大人っぽいですね^^

去年は木の実のリースだったかなぁ?
かおさんのセンスはホントに素敵でいいなぁ♪
ご近所ならお寿司買うついでに
いろいろ教えていただきたい(笑)

ぴこちゃん、順調に元気になってきているようで
本当に嬉しいです!

誰にとっても素敵なクリスマスになりますように♪
2012.12.14 16:46 | URL | #uuBy4x0c [edit]
ayame says...""
素敵~♪
ぱーっと華やかなのもいいですが、
ここまで歳を重ねてくると
落ち着いたものの方に惹かれます。

>バケツの前を通っても見て見ぬ振りをしなくても

わかるわ~
私も毎日、カーテン洗濯しなきゃ!!って思って
半月過ぎました。やばいっ

ちなみにぴこちゃんの高温を維持するもの・・・
たとえばこたつ布団の下に敷く
断熱シートとか、保温シートと呼ばれる
銀色のあのシートで三方を囲むというのは
いかがでしょう?的外れかな?
何かいい案がみつかるといいですね!
2012.12.14 16:52 | URL | #QHwcdr9. [edit]
かお says..."ユカリさんへ"
さすがユカリさん!
このリースの良さが分かっていただけるのは
大人の女性だけですわ。( ̄▽ ̄) ニヤ
本当にご近所さんであれば
読み聞かせから鳥話まで話題は尽きないのに
と思うと残念でなりません。笑

お陰様でぴこは順調に体重を増やしています。^^;
でも朝晩の冷え込みは厳しくなるばかり・・
まだまだ油断は出来ませんね。
ユカリさん&ぴーぽんズもご家族で楽しいクリスマスを
迎えられるよう暖かくしてお過ごしくださいね。^^
2012.12.14 22:29 | URL | #- [edit]
かお says..."ayameさんへ"
今年は少し落ち着いた感じのリースにしてみました。
ゴチャゴチャし過ぎるのもなんだか恥ずかしくて・・・
歳を取った証拠かしら?苦笑
もう家中見ない振りだらけなんですけどね。
特にこの季節に大物の洗濯をするのは勇気が入るわ~^^;
でもそろそろ本格的に大掃除の時期ですね。イヤだなぁ。(´Д`) =3 ハゥー

ぴこのケージですが、採光を取り入れたくて
厚手のビニールクロス&ぷちぷちでくるんでみましたが
ひよこ電球で24,5度が精一杯でした。
ケージがもう一回り小さければね~
年内はこれから忙しくなる一方なので、ぴこには
可哀想だけどこのまま我慢してもらいます。
年明けに落ち着いたらシートも試してみようかな。
それまでに体調ももう少し上がっていると良いんですけど。。ε-(´・`) フー
2012.12.14 22:38 | URL | #- [edit]
乃理 says...""
わお!ステキ~~~!
アセビの蕾って、こんな感じなんですね~。
実家の庭にあって、間違ってワンコが口にしてしまい、
ゲロゲローってなって以来、あまりジックリ見てなかったです。
すごく素敵!!
このスギはどこで買うのですか?
お花屋さん?
繊細で良いですね(//∀//)
ほんとかおさんはお上手ですねー。
わたし、こんなにキレイに丸くできないんですが、
なにかコツがありますか?

ぴこちゃーん、中のホワ毛を見せつけないでー!
なんなんでしょう・・この可愛さは( *´艸`)
落ち着いてくれて、ほんとよかったです。
ケージを30度で保つのは、この季節、難しいですよね(´Д`)
でも、出してあげたいですね~。

わたしも「ちい」を冷やさないように、気をつけないと。
2012.12.17 14:50 | URL | #L8AeYI2M [edit]
かお says..."乃理さんへ"
ステキをありがとうです♪(*´ェ`*)ポッ
そうそう、アセビ→馬酔木って書くのは
毒があって食べると神経が麻痺して馬が酔ったように
なるからなんですってね。
お花もすずらんみたいで可愛いのに・・
部屋に飾る時は要注意ですね。^^;
このリースは硬いワイヤーを丸くしたものに
スギをくくりつけているんです。
でも均一にするのは難しいですよね~
高いからか、ヒムロスギを置いているお花屋さんは
なかなか無いので是乃理さんのお庭に植えてください。(゚m゚*)プッッ

まだぴこは入院中な感じなので、仕方が無いよね。
ちいちゃんはその後、順調ですか?
まだ冬は始まったばかりだけど、小鳥達の為にも
早く暖かくなってほしいわぁ。ε-(´・`) フー
2012.12.18 08:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/559-36746273
該当の記事は見つかりませんでした。
