小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

初買いはシクラメン♪

1週間も園芸店に行かないとイライラしてくる私。
完全に中毒?笑


久々のお花屋さんに鼻をふがふがさせちゃった。( ̄‥ ̄)=3

本当はフローラさんか沼の上さんに行きたかったんだけど
時間が無くて・・
そちらはもう少し落ち着くまでの楽しみにとっておこう。


年末の慌しさのなか、目を付けていたシクラメンが
あったのだけれど、やっぱりもうありませんでした。(´_`。)グスン
1,000円でアレはお買い得だったよなぁ~
買えないと思うと余計に悔しいちっさいヤツです。苦笑


てなわけで、今年の初買い!


ミニシクラメン 「チモ」

P1095981.jpg


小さくてもちゃんと八重咲き☆

P1095996.jpg


しかもとっても良い香り~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

種が出来ない品種なので一つの花が長く楽しめ
塊根に養分を蓄えやすくなる為に
従来のシクラメンよりも夏越しも容易


と、説明書きに書いてありました。笑


そういえば、半八重咲きのフェアリーピコ↓も同じように
種が出来ない品種。

P1096010.jpg


だからウチでも夏越し出来たのかな。

昨年よりも若干花が小さいけど、これだけ咲けば上出来でしょ。笑



上に向かってピンと伸びる花びらが
フェアリー=妖精のよう。(*´艸`)

P1096038.jpg


名前を付ける育種家さんのセンスも素敵だなと思います。





一方こちらは名無しのガーデンシクラメンですが
可憐さとは真逆。

PB303843.jpg

燃え盛る炎のよう。


12月にチェッカーベリーと寄せ植えにしました。

P1055726.jpg


夜間だけ軒下or玄関内に取り込んでいますが
今のところ元気に生育中。

鮮やかな赤は目にも温かです。
シクラメンはビオラやパンジーのように株が乱れることも無いしね。

すっかり我が家の冬の定番です♥

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


Category : お花
Posted by かお on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

なおみ says..."こんにちは~"
フェアリーピコなんて名前のシクラメンがあるんですね~。
かわいい~色もすてきです。
そりゃかおさんちには、不可欠だわ~(笑)
私もシクラメンは大好きです。

今年もどうぞよろぴこちゃんです。
2013.01.10 17:28 | URL | #- [edit]
ぺんぎんびたき says...""
わぁ♡ 
どれもかわゆいシクラメンですね。

あら、このシクラメンも「ぴこ」ちゃんなのですね。
小さいけれど愛らしい色。葉の模様も素敵。

園芸店、しばらく行けてないなぁ。。
その分、HCや100円ショップで、
ついつい植物に手を出してる私です(^_^;)。
2013.01.10 23:27 | URL | #EKt0oX0Y [edit]
chocotta says...""
あはは、私がオーブン使ってないとイライラしてくるのと一緒ね!!

フローラさん、私も行ってみたいから来るんだったら呼んでね(笑)
2013.01.11 09:06 | URL | #qLbEs6S2 [edit]
かお says..."なおみさんへ"
シクラメンも昔に比べて種類が増えましたね~
毎年新しい品種が出て、もう止めようと思いつつも
つい手が出てしまいます。^^;
フェアリーピコは名前も気に入って買いました。(*^m^*) ムフッ
見た目のわりにタフなところも似ているようです。笑
お騒がせ娘のぴこ共々今年も宜しくお願いします♪
2013.01.11 09:29 | URL | #- [edit]
かお says..."ぺんぎんびたきさんへ"
最近のシクラメンは葉っぱが素敵なものも
多いですよね。
シルバーリーフとか巻いているものとか・・
時にはお花よりも葉っぱに目がいってしまう時があります。^^;
フェアリーピコは半分「名前」で買いましたけど。笑

園芸店もお花は少なめでした。
お年賀やお歳暮の売れ残りのシクラメンや蘭が大半を
占めていました。
100均の多肉コーナーの方が充実してるかもしれません。
どちらにしてもお花は止められませんネ。(*^m^*) ムフッ
2013.01.11 09:35 | URL | #- [edit]
かお says..."chocottaちゃんへ"
私もぼちぼちお菓子作りしたくなってきたよ~!
早く初焼きしたいわ。o(´д`)oァーゥー

そうそう、フローラさんも近いんだよねぇ。
たまにはフローラさんで待ち合わせも良いかも。(*^m^*) ムフッ
でもおこずかい貰ってからにしなくちゃ。笑
2013.01.11 09:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/568-d312bfc8
該当の記事は見つかりませんでした。
