小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

クレマチス&ぴこのはなピト

お正月が終ってすっかり仕事もヒマになりつつあります。

嬉しくないけど嬉しい。


植物と戯れる時間がある幸せ。
カメラを持てる幸せ。


P1126235.jpg


何回見ても可愛い多肉さん♪(*´ェ`*)ポッ


JUNKなサボはずっと変わらぬ姿です。苦笑


P1126244.jpg


お~い、生きてるかい??^^;



やっとクレマチスの剪定をしました。

パープレア プレナ エレガンスと
アディソニーMシリーズ

P1126225.jpg


調べたら両方とも新枝咲きということで
根元付近で強剪定。

新旧両枝咲きのジャックマニーは
膨らんだ芽の上で。
でもずっと植替えをサボっているせいか
なかなか株立ちになってくれません。

同じく白万重はというと・・

絶好調に咲いてます。(´ω`;


P1126211.jpg


本来休眠期であるハズなのに。何故?
夏に休眠しちゃったからかなぁ。
これは枝を切って休ませた方が良いのでしょうか??
悩みます。ε-(´・`) フー


寂しい冬庭にお花は貴重なのです。


よくよ~く見たらココにも花が咲いてました。

P1085880.jpg


銀葉が美しいヘリクリサム


P1126258.jpg


直径2,3mm程度のミクロなお花。
この株で見つけられたのはこの一房だけ。
花は小さくとも嬉しさは特大でした。(*^m^*) ムフッ



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


我が家の愛鳥、ぴこが嬉しい瞬間はこちら↓


P1116138.jpg


ダンナの鼻と口の間に頭がぴったり収まる瞬間。(゚m゚*)プッッ


ウチでコレが出来るのはダンナだけ。
いくらぴこが可愛くても私と娘は怖くて無理~
ダンナもたまに鼻を齧られてるくらいですから。
鼻ピーの穴は入りませ~ん。(;´Д`A ```


そんなぴこさん、ろう幕はまだ茶色いけど
換羽も始まって少し発情行動は治まってきました。

P1106090.jpg

体調は変わらず。
先日の疑念を医師に聞いてみましたが
推測では何とも言えないようです。
今は体調維持に努めるしかなさそう。

ステロイドを止めてからそろそろ一ヶ月。
なんとなくまた羽が腫れてきたような、こないような・・
どうか私の気のせいでありますように。(´人`。)

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Posted by かお on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

乃理 says...""
はなピトぴこちゃん、可愛い~~。
「このクボミの角度にこだわりがあるのよ」byぴこちゃん
って感じかしら( *´艸`)クスッ

ピノは上唇にオデコをくっつけています。
そのまま首回り、胸回りをクンクン。
怒られるまで、嗅いでます( ̄m ̄〃)

コード、噛み切ったんですね(´Д`)
元気なのは嬉しいけど、ホント、恐いですよね (´∀`;)
わたしも以前はひよこだったんですが、電球が切れた話をブロ友さんから聞いて、
使うのを止めました。
こちらは寒いので、夜中に切れたりしたら大変です。
でも、コードを切られちゃうのは、何を使っても同じですものね。
切られないようにするしかないですね。
ガンバ!です!

年末年始、お疲れ様でした。
お仕事によっては、偏って忙しい時期がありますよね。
多肉や花と、ゆっくり遊んでください。
シクラメン、素敵です(//∀//)

今年もよろしくお願いします。
2013.01.16 13:31 | URL | #L8AeYI2M [edit]
ぴか says...""
こんばんは(*^^*)
すごいですねー、白万重咲いているのですね。
四季咲きを謳歌してくれているんですね♪
春の弦下げするのが面倒なので…
うちは葉っぱだけの姿なので、2月にバッサリ切る予定です。

ぴこちゃんと旦那様、妬けちゃいますね。
何だかラブシーンみたいで♪

そうそう、蛇口のポットカバー、ペイントされてはいかがですか?
ジャンクな感じにしたら、白い壁に映えて素敵だろうな…。
2013.01.16 21:17 | URL | #WN5FwF9. [edit]
かお says..."乃理さんへ"
こちらこそ今年も宜しくお願いしまーす♪

乃理さんもピトっが出来るの?すご~い!
唇を噛まれません?
手はまだしも・・顔は痛いです。^^;
ひよこ電球で球が切れてたことは私もあります。
それ以来自分が寝る前にもう一度確認するように
してるけど、夜中に切れたら分からないものね~
重々気をつけます。。。

乃理さんこそ、体調はいかがですか?
本物の寝正月だったようで、体がなまっちゃったんじゃない。笑
お互いにのんびりペースで体を慣らしていきましょう☆

2013.01.17 15:11 | URL | #- [edit]
かお says..."ぴかさんへ"
白万重はこれで良い物なのかどうか・・・
春の花の為にはやっぱり冬は休眠した方が良いんじゃないかしら?
だからぴかさんチの白万重が正解だと思います。
ウチのもさすがに先日の雪がしんどかったようなので
早めに切ることにしますわ。^^;

蛇口のポットカバー、ペイントするっていう手がありましたね!
でもあんまり自信が無いなぁ。。。
もう一度ぴかさんのブログで勉強させてもらいま~す。( ̄w ̄)
2013.01.17 15:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/569-95e3e74b
該当の記事は見つかりませんでした。
