fc2ブログ

小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

まだまだ育苗中です

入梅して曇天が続きますね。

園芸店はすっかり夏の花にチェンジしていますが、
我が家はまだまだ育苗中です。

バケツ稲の「コシ太郎」は元気に育ってますよ~!

niren3.jpg

そして種まきから約1ヶ月半やっと蕾がついたサルピグロシスマリーゴールド


niren2.jpg

マリーゴールドは5,6年前に買った種ですが発芽率も良く、順調に育ってます。
植物の持つたくましさに感服!

まだまだ頼りない草姿ですがニーレンベルキアが咲きました♪

ni-renn.jpg


白と紫のMIXの種なので次は紫が咲くといいな♪

今月中には花壇に植えたいところです。みんな頑張って大きくなってね!



・・・でも誘惑に負けて買ってしまった、イソトマヒポエステス
エレモフィラ”ニベア”と寄せ植えしていたビオラとチェンジしました。

niren1.jpg

夏の寄せ植えがとりあえず一鉢完成。
まだ他にもパンジー・ビオラが咲いてる鉢もあり
植え替え待ちのラベンダーや紫陽花があり・・
全部入れ替えるのに何日かかるか(;へ;

考えただけでもため息ものですが、順番にやって行くしかないですね。
小さい事からコツコツと。がんばろ~

スポンサーサイト



Category : 種まき
Posted by かお on  | 9 comments  0 trackback

9 Comments

りんご♪ says..."No title"
我が家も育苗中のプランターばかりなのでスカスカです。
バケツ稲、梅雨明けして暑い日が続くと、一気に葉が伸び
ますよ~。うちも今年もやればよかったなぁ・・・。
我が家のマリーゴールドはようやく葉っぱが2つ3つ出始め
たところです。
2009.06.18 09:37 | URL | #- [edit]
もっちゃんママ says..."うわ~♪"
ピコmamaさんこんにちは^^
遊びにこさせていただきました^^;
ガーデニングいいですねー^^
私も大好きなんですがうちはベランダの西日が半端じゃなくて息子のミニミニガーデンも崩壊してしまいました・・。
マリーゴールドとか結構強いのでいけるかなと思って買ったりするんですがやっぱり駄目でした。
あ~うちでできない分ピコmamaさんのブログで楽しませていただいてもいいですかー?
図々しくてすみません^^;
ピコちゃん女の子なんですねー^^
カメラ目線のプロフィール写真ピコちゃんなにかくわえてるのかな^^
かわいいです^^
2009.06.18 11:05 | URL | #- [edit]
yatti** says..."No title"
『コシ太郎君』順調そうですね^^
うちのオオチビくんも園でバケツ稲を育てているそうです
こないだなんて泥まみれで帰宅~
ビックリしましたよ
『バケツ稲』で育てることの大変さ、食べることのありがたさを学べるからとてもイイ企画だな~っと園にも感謝です☆

ヒポエステス寄せ植えに入れると色味がましていいですね~
うちにもチビ挿し木苗がポツンとあります
もう少し大きくなってくれないと使い道がなくて…苦笑
2009.06.18 11:45 | URL | #- [edit]
るーくん says..."No title"
こんにちは !(^^)!
コシ太郎くん、元気にスクスク育っているわ~ (#^.^#)
これは、秋の収穫、間違いなしですね (*^^)v
さすが、ぴこmamaさん!
ウチのは、黄色くなってきちゃって、ダメっぽいです・・・ (-"-)
 
お花の入れ替え、ウチでもまだまだ終わっていません (^^ゞ
雨が降ると、土がぬれてしまうので、作業もできないし・・・。
育苗中の苗たち、どの子も順調そうですね (#^.^#)
サルピ、今年は種まきしなかったので、ぴこmamaさんの所で
見せて頂くのを楽しみにしています♪(←図々しくてすみません!)
2009.06.18 13:35 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.06.18 20:30 | | # [edit]
ぴこmama says..."りんご♪さんへ"
スカスカなのはウチだけじゃなかったんですね。
ちょっとホッとしました(^-^;
バケツ稲は今のところ順調のようなので、梅雨明けが楽しみです♪
育苗には時間がかかるので焦りますが、成長を見る喜びを楽しみましょう。
2009.06.19 08:50 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
こんにちは!
先日は不躾なお願いを快く聞いてくださってありがとうございました!
その上ご訪問&コメントまでいただけて嬉しいです♪

息子さんのミニミニガーデン、残念でしたね・・。
我が家も夏は日当たりが良すぎてよしずは欠かせません。
ポーチュラカという花は本当に強くて酷暑でもよ良く咲くのでお勧めですヨ^^
ピコはダイエット中の気の強い女子インコです(^^;
メガバクのキャリアでもあるので定期健診はかかせません。
PBFDの方がはるかに大変かと思いますが、お互いに小さな家族と楽しく
暮らせるように頑張りましょう!

鳥ネタの少ないブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします^-^
2009.06.19 09:04 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."yattiさんへ"
幼稚園でもバケツ稲ですか!
食べる物を自分の手で育てるというのは良いことですよね。
お洗濯は大変ですが、泥まみれも貴重な体験かも。
お互いに無事に収穫できますように☆

ヒポエステスはyattiさんのブログで拝見して欲しくなりまして(^^;
挿し木も育苗も時間がかかりますよね~
2009.06.19 09:08 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
コシ太郎は主人がマメに水の管理をしているようですが、
今のところ順調なようです。無事に収穫できるかな~??
るーくんのお宅の稲ちゃんも梅雨明けに元気を取り戻すといいですね・・。

作業は遅々として進みませんが、やっとサルピの蕾が膨らんできました!
摘心をしなかったのでどんな草姿になるかちょっと不安ですが、
無事に咲いたら見てやってくださいね^^


2009.06.19 09:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/57-35c9bf5e
該当の記事は見つかりませんでした。