小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

球根いろいろ&もちもちクレープ♪

今日は久しぶりにお日様のぬくもりを感じる1日でした。

P1186387.jpg


毎日こうだと嬉しいんだけどね~

球根の芽もあちこちで顔を出しています♪

ムスカリ

P1095940.jpg


ヒヤシンス

P1085784.jpg


ミセバヤの鉢からは・・

P1095954.jpg


クロッカス?
仕込んだ覚えがあるような、ないような・・(´▽`;


同じ鉢に植えたオキザリス パーシーカラーの球根は
既に蕾が!

P1095965.jpg

このクルクル模様が好き♡
オキザリスは晴れた日の昼間しか花が開きません。
いつか開いた姿も撮ってみせるゾ。( ̄‥ ̄)=3 フン



春に向かって着々と準備する植物達を見習わなくちゃね。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


まだ寒かった数日前はとても外に出る気にはならず
家にこもってお菓子作り。(*^m^*) ムフッ


ご近所さんから頂いたみかんとともに
もちもちクレープ☆


P1186484.jpg


途中で仕事が入って大急ぎで作ったんだけど
上手に美味しく出来ました~ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!


P1186473.jpg


2日目の生地はさらにモチモチ!

レシピをお借りしたのとじさんのブログはこちら→
他にも美味しそうなお菓子のレシピがたくさん。
作り方も丁寧に書いてくださってあるので
初心者の私にはとてもありがたいです。
たびたびお世話になると思いますので
宜しくお願いしま~す♪


それにしてもこのみかん。
大きな声じゃ言えませんが、すーーーごく酸っぱいの。(;´Д`A ```

ダンナにこのクレープを先に味見させたら
まさかの酸っぱさに顔がクシャおじさんみたいになってました。笑


致し方なくジャムにしたけれど。。。
それでも酸味が強く&ほろ苦い大人の味になっちゃった。(´_`。)グスン
ジャムにしちゃったらこれ以上はもうどうしようも無いですよね~

何か救済方法を御存知の方がいたらぜひ教えてくださいませっ!


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : お菓子作り
Posted by かお on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

りんご♪ says...""
私は好みじゃない味のジャムは、
紅茶に入れて飲んじゃったりしますよ〜

蜂蜜やお砂糖のかわりになるし、
フルーツの香りがしていつもとは違う
紅茶になりますよ。
2013.01.20 15:24 | URL | #- [edit]
natsumi says...""
色んな球根の芽が出てきましたね^^
咲くのが楽しみですね♪

酸っぱいみかんはちょっと辛いですね^^;
レモンみたいに蜂蜜付けにするとか。。。
他は浮かびませんでした(>ω<、)
2013.01.21 10:17 | URL | #Gunbb4dY [edit]
かお says..."りんご♪さんへ"
今日、早速「紅茶にジャム」を試してみました!
酸味も苦味もほとんど感じず美味しく飲めました~♪
レモンを入れた時みたいに紅茶の色も明るく変わって
香りも一緒に楽しめました。
素敵なアイデアをありがとうです♡
ここのところコーヒーばかりだったので
しばらくはジャムin紅茶を楽しむことにしまーす。(*^m^*) ムフッ
2013.01.21 18:40 | URL | #- [edit]
かお says..."natsumiさんへ"
チューリップ以外の球根はほとんど芽が出ました~♪
なのにまた芽だし球根を買っちゃった。笑
春が待ちきれない私です。(´▽`;

このみかん、見た目はとっても美味しそうなので、ちょっと残念。苦笑
お庭で育つみかんだから仕方が無いのかな。^^;
あと一つだけ残っているのでそれは蜂蜜付けにしてみます!
上手くいったらまた載せるね~♪
2013.01.21 18:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/571-d795b894
該当の記事は見つかりませんでした。
