小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

週末の朝はパンを焼いて

学校が休みの週末は遅めの朝ごはん。
パンが焼ける甘い香りで目が覚める・・

な~んていうの生活に憧れます。笑

パン作りにも興味があるけど、難しそうで中々手を
出せませんでした。
そんな時に図書館で見つけた発酵が入らない即席パンのレシピ本。
イーストの代わりにベーキングパウダーで膨らませるとか。
これなら私にも出来るかも~♪


早速チャレンジ☆

生地作りから焼き上がりまで40分弱。
ビックリするほど簡単!


焼き上がりは・・

P1267033.jpg


おぉ~!パンみたい!。笑


でも食べるとねぇ。。。
外はカリっ!中はモチっ!というかドッシリ。^^;
焼きすいとん??
これはこれでアリだと思うけどパンって感じじゃないかなぁ。


やっぱり時間をかけて発酵させるパン作りに
再チャレンジしたいと思います。(;´Д`A ```

      
       mono27_20130126130535.gif


パンを焼いている間にお庭パトロール。


すっかりセピア色です .。.:*・゜゚・*:.

P1246814.jpg


アイビー 天使の羽

クレマチス 白万重

P1246816.jpg



ぴこさんのおはな(ろう幕)もセピア色。


P1246943.jpg


肩に乗せた状態で写真を撮るにはなかなか難しい。( ̄" ̄;)

右手でかまえ、あごや頬でデジイチを支え

ファインダーを覗かずにシャッターを押すものだから

P1246984.jpg

こんなのとか


P1246965.jpg

P1246958.jpg

こんなのばっかり。苦笑


P1246981.jpg


ごめん、ごめんっ

謝るから脂粉シャワーを浴びせるのは勘弁してぇ~(ノT∇T)ノ )))))) はぅ~~っっ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : お菓子作り
Posted by かお on  | 16 comments  0 trackback

-16 Comments

りんご♪ says...""
うちもそんなこんなでホームベーカリー買いましたけど・・
1万円くらいでこんな楽ちんならもっと早く買えばよかった!!
と思ったほどです。

タイマーかけとけば放っておけるし、気温や水温に左右される
ことも少ないし・・本当はじっくり手でこねてやりたいんですが、
今の私にはそんな時間ないーー(涙)

小麦粉をちょっと奮発して国産のいいやつ使うと、簡単レシピで
作ってもおいしく仕上がりますよ♪
2013.01.26 16:53 | URL | #- [edit]
chocotta says...""
やっぱりパンは発酵させたものの方がいいと思う~。
BPで作るならスコーンの方がいいかも。
あとはちょっと前に流行ったレンジ発酵パンって40分で作れるってのがあったけど。

ワタシも最近は手ごねパンなんて稀だわ(汗)
この前富沢寄ってドライイーストも買ったけどね~。
この頃はHBで食パンばかりよ~(爆)
2013.01.26 21:48 | URL | #qLbEs6S2 [edit]
ぴか says...""
こんばんは~(^^♪
美味しそうなパンですねー。
1年間だけ習ってたけど、今は全く…。
手作りのパンって、本当に最高ですよね。
お忙しいのに、ケーキ、パン…いつも感心してしまいます。
ご主人様、お嬢さんは幸せだ~~~。

過去記事のコメント恐縮ですが…
墨汁ペイント…思いつきもしませんでした。
確か…お習字セットを持っていたはず。探してみよっ。
色が褪せても、ナチュラル感満点ですよね。

久々のお一人時間、愉しまれたようですね♪
『亭主元気で…』って本当ですよね。
いつも一人時間のくせに、夕食作りがお休みなだけで
小躍りしたくなるのは何故???^m^
2013.01.26 23:06 | URL | #WN5FwF9. [edit]
yoyo says...""
かおさん、こんにちは♪ブログの背景の緑、きれいですね。アジサイですか?
焼きすいとんですか^^;;なんかお腹にたまりそうでいいじゃないですか。
パンはそんなに難しくないと思いますよ。写真のパン(たぶん)ができるんですから
なんら変わりありませんよ♪
2013.01.27 07:27 | URL | #- [edit]
かお says..."りんご♪さんへ"
ホームベーカリー、欲しいんです~。
楽チンで美味しいなら言うことなし!笑
手ごねはやっぱり時間がかかりそうですものね。
ワーキングマザーにとっては貴重な時間。
有効に使うのが優先でしょう。( ̄w ̄)

パン作りはお菓子よりも配合がシンプルなだけに
小麦の味で大きく差がでそうですよね。
今の季節、ダンナは確定申告の準備で忙しいけど
私はヒマなので、手ごねにチャレンジしてみます♪
2013.01.27 09:43 | URL | #- [edit]
かお says..."chocottaちゃんへ"
> やっぱりパンは発酵させたものの方がいいと思う~。

そうね~、お手軽なものはやっぱり味もお手軽だったわ。苦笑
レンジ発酵パンだと専用容器が必要なのよね。
お金は無いけど、時間だけはあるから手ごねにチャレンジしてみるわ。笑
失敗したらまたアドバイス宜しく♡( ̄▽ ̄) ニヤ
でもホームベーカリーは欲しいなぁ。
宝くじが当たらないかしら。。。ε-(´・`) フー
2013.01.27 09:47 | URL | #- [edit]
ayame says...""
かおさん、こんにちは。
お久しぶりでごめんなさい!
久しぶりに来たら模様替えされてて
トップがまたいい感じー。おさすがです。

焼きすいとんって笑っちゃいました!
かおさん、すいとんなんてご存知なんですね~
実は歳ごまかしてたりして?(笑)
私は小さい頃、ばーちゃんが作ってくれるすいとんが好きで、
おやまぁ、この子はヘンなものが好きなんだねって
笑われたものです。戦前戦後の食べ物ですもんね^^;
その焼きすいとんパンも、
コンソメスープに浸して食べたら美味しいかも!

にしても、デジイチって重いけど
よくぞこんな写真が撮れましたねぇ。
ぴこちゃん、怒ってるけど充分ちゃんと撮れてます♪
うちのメイもかおさんに撮って欲しいです!
2013.01.27 13:53 | URL | #QHwcdr9. [edit]
chico* says...""
お久しぶりです~♪
今更ながら、今年もよろしくです^^

パン、ウチもすっかりHB任せです^^;
でもやっぱり手捏ねが美味しいですよね。
かおさんなら、ちゃちゃっとできそう。

バラの植え替えも頑張ってますね!
私も剪定しなくちゃと思いつつ、寒さに負けてます(>_<)
イカンな。こんなことじゃ。
かおさん見習って頑張りま~す♪
2013.01.28 10:39 | URL | #- [edit]
tomo says...""
お菓子もバンバン作っているのにさらにパンですかー!
いいなー美味しそう~~
うちはいただいたホームベーカリーで時々焼きますよ~
もっぱらスイッチポンで焼きまでやっちゃいますが(^_^;)
きっとかおさんなら成型して焼いたり色々工夫してもっと上手に使えるんだろうなぁ

いや~ん、このぴこちゃんの後頭部は萌えますわーー(^O^)
ちょこっと「つくつく」が見えてる正面顔もラブリー
やっぱりデジイチは質感が良いですねぇ♪
2013.01.28 13:15 | URL | #8jjQQGkw [edit]
かお says..."ぴかさんへ"
こんばんは^^
このパン、見た目は美味しそうなんですけどね~
やっぱり「本物」にはかないませんでした。
ぴかさんも多肉からパンまで幅が広いわぁ。笑
私もいつかは焼き立てパンを楽しんでみたいです♪

墨汁には防虫効果もあるとか、無いとか・・
私が使ったのも娘のお残しです。(*^m^*) ムフッ
機会があったらお試しください^^

主婦にとって毎日メニューを考えるのも
一仕事なんですよね。
たまにはサボらせてもらいましょう。( ̄▽ ̄) ニヤ
2013.01.28 21:53 | URL | #- [edit]
かお says..."yoyoさんへ"
こんばんは~^^
トップの写真は昨夏に我が家で咲いた柏葉アジサイです。
今年も咲いてくれると良いのですが・・
今は「棒」だけになってます。笑

このパン、yoyoさんにお見せするのは恥ずかしい・・^^;
でもおさすがですね~!確かにすご~くお腹にたまります。笑
我が家の電気オーブンには発酵機能とか無いのですが
それでも上手く出来るでしょうか?
もう少しお勉強してからリベンジしてみます!
2013.01.28 21:58 | URL | #- [edit]
かお says..."ayameさんへ"
ayameさ~ん!お久しぶりです~!(゚ーÅ) ホロリ
お元気そうな声(?)が聞けて嬉しいです。

すいとんで私の歳がバレるとは。笑
でもすいとんは娘も好きで朝ごはんに今もたまに
作るんですよ~
もちもちしてて美味しいですよね♪
体も温まるし、我が家の冬の定番です。(*^m^*) ムフッ
ayameさんの仰るとおり、この焼すいとんパンも
スープに入れた方が美味しかった。^^;
これはこれで違う楽しみ方が出来そうです♪

ここまでしてデジイチを使う必要はありませんね。笑
さて私も可愛いメイちゃんに会いにいかなくちゃ♥
2013.01.28 22:05 | URL | #- [edit]
かお says..."chico*さんへ"
おぉ~、chicoさん、お久しぶりです!

皆さんやっぱりHBを持ってらっしゃいますよね。。。
私も欲しいなぁ。
手に入れられるまでは頑張って手捏ねにチャレンジしてみます。苦笑

こう寒いと庭仕事もヤル気がでませんわぁ(´Д`) =3 ハゥー
やり出すと止まらないんだけど、やるまでが億劫で・・
chicoさんのお庭も大変でしょうね~
でも今年はゼヒ、春のお庭を拝見したいなぁ。(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
お互いに風邪を引かない程度に頑張りましょうね。
Mさんにもどうぞ宜しくです♪
2013.01.28 22:11 | URL | #- [edit]
かお says..."tomoさんへ"
いやいや、全然バンバンじゃないから。^^;
でもお正月で膨らんだ胃が全然戻らなくて、
考えるのは食べ物のことばかり。笑
ホームベーカリーも欲しいんだけど
小銭貯金はまだ貯まらないし・・(´Д`) =3 ハゥー
ヒマだけはあるので、頑張って捏ねますわ~。苦笑

失敗写真ですが、ぴこのほわほわ加減が伝わったでしょうか?(*^m^*) ムフッ
ツクツクも少しずつほぐれてきました♪
もうそろそろオバサンの領域に入るぴこですが
それでも可愛いと思っちゃう私は親ばかネ。(´▽`;
2013.01.28 22:18 | URL | #- [edit]
yoyo says...""
発酵機能ですか、全然いりませんよ^^。ただパンを発酵させるのに温かい場所があれば大丈夫です。
うちのオーブンはタイマーも換気扇?も壊れてて、温度計も正しいのかどうか怪しいようなオーブンですがなんとかパンが焼けてます^^;;。
私もパン作りはさほど経験がありませんが、いつもなんとなくやってできちゃいますから。
ぜひやってみて下さいね。応援してますよ〜。(^0^)/
2013.01.29 01:43 | URL | #- [edit]
かお says..."yoyoさんへ"
生地の発酵を促すのにコタツとか、湯たんぽで
暖める方法もあるみたいですね。
お菓子作りよりは少しアバウトでも
平気なのかな?^^;
yoyoさんにそう言っていただけると
とても心強いです!
今度チャレンジしてみま~す☆
2013.01.30 09:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/574-76bd1f80
該当の記事は見つかりませんでした。
